外国人に間違われる事を嫌がる友人

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

日本人

一緒に海外旅行する友人がいます。
その友人とアジア圏を旅行すると、必ずと言っていいほど現地の人達に現地人と間違われ、現地語で話しかけられてます。(日本語が喋れる現地人にも現地語で話しかけられてます)
でも、一緒にいる私は現地人に間違われることは無く、日本語が喋れる現地人なら日本語で話しかけられます。
そんな私から見れば、現地の人達に現地人に間違われて現地語で話しかけられてる友人が羨ましく思うのですが、友人はすごく嫌がります。
友人が嫌がる理由が、現地人だと勝手に勘違いして話しかけてきたくせに、外国人(日本人)だと分かると『お前に用は無い』と言わんばかりの態度に急変する、からだそうです。

海外旅行先で現地人に間違われた事がある人にお聞きしますが、やはり外国人(現地人)に間違われるのって嫌ですか?
友人の様に嫌な思いをすることが多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがないよね…

タイにいてたとき、よく現地の人に間違えられてました。
    日本人の人にもタイ人って間違えられた。

けど、同じアジア人やから しょーがないですよ。

それに私らだって、アメリカ人とヨーロッパ人の区別つかないし。

• はい、間違われます

東南アジアへ行くとほぼ間違いなく現地の方に間違われます。
    複数人であるいていると、現地ガイドもしくは通訳だと思われる始末(苦笑)
    お友達の嫌な思いもわからなくはありませんが、私は案外得してると思うこともあります。

現地の市場&おみやげ物屋さんでは押し売りされないし、悪いタクシーの客引きもきません〜。
    日本語話してても現地ガイドだと思われてるので、スリさん達も私には目をつけないようで。
    「本当にこっちの国の人じゃないの!?」と現地の方に聞かれるので、そこから仲良くなったりもします。

ま、要は考えようですよね♪

• 大好き

地元人と思われるのは大好きです。
    香港で、
    高級アパートメントハウスのセールスの人に広東語で売りこみが
    ある。
    大陸からの旅行の中国人から北京語で道を訊かれる。
    もう少しゆっくり話してくれれば答えられるのですが、
    (道そのものは熟知しているので)
    やむを得ず、「対不起、我是日本人」と返答すると、みんな恐縮して
    謝ってくれます。
    アメリカでもそうですが、ここは元々相手が何人か、という意識の
    希薄な所なので、なんでも訊かれます。
    地元の人間と思われるのは楽しいし、光栄に思っています。

• 姉がよく間違われます

姉がよく間違われます。
    でも、姉はまんざらでもなさそう。

というのは、ただその国の人に間違われるのではなく
    「その国のとても美しい人」に間違われるからです。
    そりゃもう女王様のように、ちやほやされてます。

私もよく、訪問先の国の人に間違われます。
    (美しい人ではなく、普通の人としてですが)

特に不快ではありませんが
    お店などでは、最初に外国人と気付いてもらえた方が好都合なので
    (その国の言葉で話しかけられてもわからないので)

「えーっと〜どうしようかなあ〜〜」などど
    わざわざ日本語で独り言を言って、外国人アピールしたりしてます。

何故か旅先でよく道を聞かれますね…。
    外国人なのに。

• 友人以外は関係ない

友人が「イヤ!」と言うならそれで良いじゃないか?

• 夫がよく話しかけられてます

東南アジアの方に旅行に行くと夫がよく現地の人に現地語で話しかけられています。
    違うとわかっても「じゃあいいや」という感じでサッサとどこかへ行ってしまったりするぐらいで、特に現地の人に嫌な顔をされたことはありません。
    夫も別に嫌だということもないようで、うちでは「また話しかけられたね」と笑い話にする程度です。

• ある日、通りすがりの人に。

旅行が好きで、よくタイやシンガポールなどに行くと、必ず現地の人と間違えられるのですが、私は嬉しいですね。けれど、アラブ圏にいるときに、たまに全てを中国人と見るのはかまわないが、小馬鹿にしている外国人がいるのです。偏見なんでしょうけど、そういう人に出くわすとやっぱり嫌な気持ちにさせられます。通りすがりに私のことをチン、チノ!と言ってにや笑いしている男性がいましたが、たまに居るんですね、変な人が。
    個人的には、タイが好きなのでタイの方に間違えられることは、少しは、仏の文化に馴染んでいるのかな?と嬉しくなります。

• わけわかんねー

>外国人(日本人)だと分かると『お前に用は無い』と
    >言わんばかりの態度に急変する

そりゃ言葉の通じない外国人にそれ以上話しても無駄でしょう。
    アジアのどの辺の話かわかりませんが、
    中華系の人などは、けっこう相手構わず話しかけてきますよね。

相手の言っていることがわからない時は、英語で
    「私は日本人で、あなたの言葉がわからない」と言えば
    相手も英語で言い直してくれるか、「失礼。さようなら」という感じで立ち去るか。
    少なくとも態度急変(?)されたことはありません。

>現地の人達に現地人に間違われて
    >現地語で話しかけられてる友人が羨ましく思う

なぜ?

お友達は自意識過剰、
    トピ主さんは何か勘違い

そんな印象です。

• 欧州の街角で

現地人と間違えらた事が何度もございます。

ですが、わたくし、何処からどう見てもコテコテの東洋人です。頭髪も黒いまま染めてもおりませんし、直毛のロングです。

それなのに、パリで、フィレンツェで、ローマで・・・道を訊かれます。白人さん達からその地の母国語で(!)
    自慢じゃございませんが、わたくし、仏語も伊語も、挨拶程度しか判りません(汗)
    何故、訊く、わたくしに・・・?周り中、白人だらけでしょ?見えないの?どう云うつもりなの?(笑)
    ほぇ〜・・・?訳が分かりません。

因みにアジア圏では絶対に日本人としか思われません。そして、高い物を売り付けようとされます(苦笑)

間違えられて特に厭な気持ちにはなりませんが、謎ではあります。

• 友達が嫌っていうなら嫌なのでは?

チビのくせに体型ががっしりしてて筋肉質+奥目ではありますが、生粋の日本人なのに。
    何故かオセアニア辺りに旅行で現地人に間違われました、あちこちで。
    しまいには観光案内してくれたそこに住んでる親戚にも笑われる始末。
    私の場合嫌ではなかったですが英語が殆ど喋れないのに、めちゃ早口で喋りかけられて困りました。
    ホテルへ帰る時に道に迷ってウロウロしてたのに同じく観光で来てた中国人に道訊かれるし(苦笑)
    でも嫌な人は他人がどういおうと嫌でしょうね。その雰囲気に関して昔色々云われたり嫌な思い出があったとか(友人がそうです;父親に虐められてましたから)

• 日本人から現地人に間違えられる

これのほうが、もっとあからさまに態度を変えられます。相手は男女問いませんが、どうして同じ日本人とわかった時点であんなに態度を変えるんでしょうね。現地人から間違えられても、それほど嫌な思いをしたことはありません。

• 笑い話です。

ヨーロッパ系の人たちと間違われます。
    色素が薄いらしく…

沖縄で普段から外国人もたくさん見てるであろう地域で泊まったんですが
    友達と縦一列に並んで歩いていて
    私が入ろうとしたら、私にだけ
    英語で話しかけられました(笑)

慣れたもので、普通に返事してました。

メイクが面倒だったので、すっぴんで大学に通った日でも同じクラスの子から、ずーっと外国人とのあいだに生まれた(こちらは名前を知ってるので外国人とは思わなかったらしい)と思ってたと後で言われました。(笑)

そんな私も小さい頃は日本人形みたいと
    言われていたらしいのに、いつの間に国籍かえちゃったんでしょうね…(笑)

ということで26歳になった今でも嫌どころか外国人の方と仲良くなれて嬉しいです。

• 海外だけではなく

日本国内で、外国人と間違われます。

そんなに嫌だ!とは思いませんが、日本人に英語で話しかけられると固まります。

海外では、現地の人と現地語で触れ合うきっかけになったりするのが楽しいですね。海外で英語で話しかけてくる人って大抵怪しいですし。

• 私も

オーストラリア在住ですが、よく中国人に中国語で話しかけられます。
    私はうれしいですよー。
    私が中国語を話せないことがわかると、びっくりした顔をされたあと、気まずそうに立ち去っていかれますが、私は中国語が話せない自分が申し訳ないような気持ちになります。
    また反対にオーストラリア人には日本語で話しかけられたり・・・(どうして私が日本人だとわかったのかな?)
    どういう違いがあるんでしょうね?不思議です。

• 2度目ですが、わたくしのも笑い話です

日本国内で日本人から外国人に見間違えられた事が・・・!

友人と待ち合わせした時の事。
    わたくしの方が早く着きまして、暫く後、友人の姿を発見。此方へ近づいて来ます・・・と?
    何故か目の前を知らん顔で素通り。わたくしが慌てて呼び留めますと、友人は驚いたように振り返り「あれ?!やだ〜、Yさんだったの?!外国人さんかと思った〜。」
    「何よ、それ〜(笑)外国人って、何人?」
    「え〜、そこまでは・・・兎に角、外国人さんだな〜って思ったの(笑)」

ある方が、しきりと「色白だねぇ、日本人じゃないみたい。」とおっしゃるもので、茶目っ気を出して
    「実は、わたくしロシアとのクウォーターなんです。祖母の名はナターシャっていうんです。」
    「やっぱり!絶対、日本だけじゃないと思ってたんだよ!ロシアと日本と、他は何処?」
    ・・・え?・・・いや、その・・・冗談ですってば・・・(汗)

そうそう、ウィーンの街角で、何故か独語ではなく仏語で何やらくだくだ云われた時には、仕方が無いので「パードゥン」と一言応えて逃げました(笑)

わたくしの出所進退を、はっきりさせたいです!(笑)

• 嫌ではないです

私も日本の空港でも英語で話しかけられますし
    現地の人に必ず現地人に間違われますが嫌ではないです。
    むしろ仲良くなるきっかけになっているので喜しいものですよ。

>外国人(日本人)だと分かると『お前に用は無い』と言わんばかり
    の態度に急変する、からだそうです。

↑の経験はまだした事がないです。
    そういえば、
    日本人に『一風変わった顔をしている』と言われるのは嫌かも…

• 私もよく間違われます。

アメリカで学生をしていた時(1970年代後半から80年代前半)がベトナム戦争が終わってまもなくでした。そのころ私は、たまたま基地の食堂でバイトをしていてベトナム難民がたくさんそこに入ってきていました。私は色が黒く南方系の顔で彼らも私が難民と思っていたらしく、何度もどこから逃げてきた?とかどの船で逃げてきた?とか聞かれました。最初は、違う、俺は日本人だと言っていましたが、だんだん面倒になってサイゴンからだよなどと適当に答えるようになりました。でも全然いやなことはなかったですよ。
    今でも出張で東南アジアによくいきますが、故郷に帰ったようで何か安心します。
    私は、現地人に間違えられても全く気にしませんね。

• 国籍不明です。

現在オーストラリアに住んでいますが、日本にいたときから、濃く国籍不明者でした(笑)。

…一番多いのは、フィリピン人かな。よく間違えられます。
    私は、フィリピン人はきれいな人が多いので、嬉しいですよ。

日本人のママ友から、「あの〜、(子供が外国人夫との間の子なので)お母さんもそうなのですか?」と聞かれたときは、思わず笑ってしまいました。彼女は、「いや、あの、お顔が日本人離れしているので…」とあわてていましたが。

ほとんど日本人と当てる人はいませんが、たまに当てられるとびっくりします。最近は、髪型がモロに日本人だからかも知れませんが。

うーん、私は嫌じゃないし、結構楽しんでいるんですがね。

• よく間違えられました。

20代の時によく間違えられました。日本でですが....。
    私の時代、バブル期だった為、服装も派手なものを着てました。

何が嫌だったかって、繁華街で友人と待ち合わせていると必ず
    「○円でどう?」って指の本数で表現されたからです。

まぁ服装もメイクも派手だったから、私にもかなり隙はあった
    のでしょうが(汗)

今は服装、化粧も地味になり、夜の繁華街は行きませんからそ
    んな事はありませんが(笑)

• 私もよく間違われます。

私は欧米系でなく中近東、アラブ、アジア系な顔です。

成田でJRの改札出た直後に警備の警官に「パスポートを見せろ」
    と言われました。日本人だと分かると「なんだ。」って感じでした。
    まだ空港にも入ってないのに...

911の直後、出張で航空機を使用したとき、
    自分の前の席にアラブ系の2人が座っていて、
    会社に帰ってきてから女性社員に
    「アラブ系の2人が前の席に座っていて怖かった」と言ったら、
    「周りのひとたちはアラブ系が3人でもっと怖かったんじゃないですか」
    と言われた。

会社帰りにフィリピーナにいきなり母国語で話し掛けられた。
    日本人だ!ちゅうの。

欧米系ならまだしも国内でいいことないっす。

• 馴染むのはいいことですよ〜。

私も良く間違えられますが、かえって良いことだと思ってます。
    見るからに外国人と思われると、外国人目当てのいろいろな犯罪やもめ事に巻き込まれそうで・・・
    馴染んでいるほうがかえって安心ですよ。

私はしょっちゅう街で道を聞かれます。その国の言葉がわかるときは道を教えることもありますよ〜。
    そして、日本と違って言葉が単一ではない国も多いですから、意外に気付かれません。面白いです!

• 何度も続くと疲れるのです

これはやられて見ないと分らないと思いますが
    「日本人に分るように現地語で話し掛ける」のと
    「現地人(だと思込んだ人)に現地語で話し掛ける」のとは雲泥の差があるのですよ。
    会話本を少々予習したくらいじゃ何の役にも立ちません。
    そしてこちらが戸惑ってる間にも「何だコイツ言ってる事もワカラン馬鹿か?」
    ぐらいのイキオイな方もいらっしゃいます。
    その場の関係だけで終わってしまうような方だと、
    ご友人の言うような態度の人や、急にテンション下がる人も。
    ドッと疲れるし腹も立つし、喋れない自分に変に劣等感を覚えたりします。

今までした嫌な思いは
    ・空港の警備に止められ現地語で激しく捲し立てられる
    ・夫と旅行中は、日本人男性とバカンスの間だけ付き合う現地女性と勘違いされ、
     あからさまな差別を受ける
    ・日本語で余裕なはずのグアムさえ毎度その恩恵が受けられない

メリットとしては
    ・外国人目当ての、物を恵んでもらおうとする人に集られない事
    ・親しみを持たれ、現地名の愛称を貰ったりする事

自分に余裕が無いのも一因だとは思いますが、
    1週間程度の旅行だと、そこまで仲良くなれる事も少ないので
    デメリットの方が多いかもです。

• 人それぞれ

私も良く間違われますが、嬉しく思うか、嫌な気持ちになるか人それぞれですね。日本人と言われるのは3、4番目くらいに出てきます。

がっかりする人もいるし、眉間に皺を寄せる人もいるし、客が来たと更にヒートアップする人もいるし反応は様々ですが、あと、日本人から現地人といわれるケース(そして日本人と知ると否や、態度が表現する方)あまり毎回だとイラっとするようになりました。

• 間違われます

当方、女性ですが顔立ちと髪型でアジア圏ではチャイニーズボーイで通ります。ホテルフロントでも。
    私は嫌ではないです。現地に溶け込めるから安全。現地のポイントカードくれたり(いつ貯める?)それよりネタになるんで私は気にしません。

• よこですが。  まだむYさま

欧州は思った以上に移民が多いので、現地人=白人という認識ではないと思います。
    アフリカ系現地人、アジア系現地人などなど沢山おりますので、ガイドブックを
    持っておられたり一目で旅行者と分からない限りは普通にみんな現地語で
    話しかけてきます。

私も欧州某国へ来た当初は「なぜ明らかにアジア人(=外国人)な私に道をきく??」
    とものすごく不思議でしたが最近は慣れました。

この国にいるんだからこの国の言葉が喋れるだろうで接してくるこちらの人。
    相手が外国人かなと思えば下手でも英語で対応してあげようとする日本人って
    なんて優しいんだろうと常々思います。

• 雰囲気?

私もよくあります、かなり色んな所で。 現地 ”人”に間違われるというより、現地 ”在住”と見えるのかな?と思います。 現地の言語で、理解はできませんが、どうみても私に道を訊ねてるようにされると、自分は、いかにも旅行者、に見えてない、と思って喜んでいます、旅先ではその方が何かと安全ですし。 お友達にも、その方が狙われる可能性も低いし安全、と言ってみては?

• 私は嫌です。

私は日本民族であることに誇りを持っているので、他国人に間違われたらムっとすると思います。まあ、間違われたことは無いのですが。
    中国人の友人が韓国人に間違われて激怒していたことがあります(日本でじゃありません)。「本当に頭にくる。もう二度とこの店には行かない」とかなんとか言ってました。
    日本オタクの香港人の友人は日本人に間違われると嬉しいそうです。けれど、日本以外の国の人に間違われたら怒るんじゃないかなと思います。

けっこう、皆さん平気なんですね。嬉しいって人もいてちょっとびっくりしました。私は愛国心が強いのかな〜。

• 香港だけ

現地人に間違われます。
    日本人にしては、背が高く(166cm)脚が長いからと
    うぬぼれています。
    正直、嬉しいですね。
    香港人は、細く、肌のキレイなヒトが多いですから。

タイやマレーシアでは、現地人には、間違われません。

韓国や中国本土には、行ったことがないので、分かりません。

• 私も日本人には見られない

かれこれ10年ほどいろんな国に住んでいますが、どこでもよくその国の人に間違えられます。

アジア圏内では、日本人に見られた事ないですね。中国に住んでいる時は、完璧に中国人でしたよ。
    ちょっと位の会話では、少々なまった中国語でもバレません。中国にはいくつもの方言があるので、違う地方の中国人という事になっています。日本語を話していてもそれが日本語だと気がつかない人だっています。中国語のとある地方の方言だと思っているらしいです。

一番キツかったのは、フランスに住んでいるとき。スーパーでおばあさんに化粧品の説明を求められて、『わかりません』といったら、怒った。フランス語もなまっているし、一でわかるでしょう、、って言いたいんだけど、どうも年寄りをいじめたみたいに思われた。

スイスでは、フランス語をはなして、フランス人の顔して堂々としてましたし、インドではシンガポール人になりきってました。結局、相手がどう見るかという事だけで、自分ではどうしようもないし、現代では顔を見ただけでは国籍の想像もつかないので、仕方がないですね。

• 私も間違われます

色白餅肌なせいか、服や持ち物で判断されるのか、東南アジアでは日本人と見抜かれますが、ヨーロッパではその街の住人と思われることが多いです。
    髪も目も黒くて、日本人らしい薄〜い顔立ちで、体も貧弱で薄っぺらいです。

そんな私が住人に見えるのは、初めて訪れる旅先でも緊張感が感じられないからだろうと、人は言います。
    確かに、どこに行こうが緊張しないタチです。
    間違われるのは嫌ではありませんが、英語ですら決して上手いとは言えない語学力なので、話しかけてきた人に申し訳無いなーと思います。

私が嫌ではないからと言って、ご友人が嫌がるのがおかしい訳ではありません。
    どちらも単に、そういう性格だというだけのことです。

レス求!トピ一覧