• ホーム
  • 話題
  • ジーンズ好きの方、睡眠時にもジーンズはきますか?

ジーンズ好きの方、睡眠時にもジーンズはきますか?

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

困ってます

主人は30歳。ジーンズが好きで寝るときもはいています。
2本しかもっていず、うち1本を常にはいています。もう1本は保存用で買ってから一度もはいていません。今はいているのがダメになったらはくそうです。
過去にスウェットや甚平をプレゼントしたことも、自分で気に入ったジャージを買ってきたこともありますが、決して睡眠時には着ません。スウェットと甚平は押入れの置くで変わり果てた姿で発見され、ジャージは買った日以来見ていません。仕事はスーツなので平日の日中は着替えますがそれ以外は常にジーンズです。入浴後もそれまではいていたジーンズをはきます。人ごみに出かけても保育園の運動会で地べたを這っても同じジーンズで寝ます。
しかもそのジーンズ、2〜3ヶ月は洗いません。色落ちさせたくないからです。
先日ジーンズからみょーな臭いがするので裏返してみたら関節にあたる部分にカビがびっしり!慌ててカビを落として洗濯しました。主人は「洗うにはタイミングがあるんだ!今日言ってくれれば今週末には洗うのに!」と激怒。カビが生えていたことを説明しても「だから何?」です。
こんな主人を説得すべく、ネットでジーンズの正しい取り扱いを勉強しました。洗濯も適切な方法にのっとってしました。でも許せないらしいです。「洗ったほうが長持ちする」「洗わないジーンズは細菌の温床」などの情報をプリントして主人に提供しても効果なし。
せめて、寝るときだけは着替えて欲しいと結婚以来説得を続けること早5年。もう打つ手がありません。

そこでジーンズ好きの方にぜひご教示願いたいことがあります。
主人のようなジーンズの使用法、どう思いますか?
主人のように、睡眠時もジーンズをはきますか?
どうしたら睡眠時に着替えてくれるようになりますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アニメの登場人物じゃないんだから・・・

同じのをいくつも買いましょう。
    で、洗濯してもらいましょう。

寝ているときにはくのは本人の自由ですが、
    汚れたのをはくのは周りの人たちに迷惑ですから。

• 寝る時はちょっと。。。

まさか寝る時もジーンズだなんてちょっと驚いてしまいました。
    寝心地悪そうな気がするんですが。。窮屈じゃないのかな?

私はアメリカ育ちなんですが、アメリカ人でも普段はジーンズでも
    家では楽な部屋着に着替えてますよ。
    ましてやジーンズでなんか寝ません・・・

正直言って、いくらお気に入りのジーンズだからといって
    私は絶対外で着てた服でベッドに入れません!
    だって不潔ですもん。
    公共の場とか、いろんな所を座ってるのに、ベッドのシーツに
    座る事も寝る事も考えられません。

カビが生えちゃうなんて不健康ですよ〜!
    ありえないです!!
    変な病気にかからないようにだんな様を説得なさって下さい。

1本のジーンズだけじゃなくて、何着か着まわしたらどうですか?

• 理由はわからないけど

うちの馬鹿息子もジーンズで寝てます。
    まだ高校生なので日中は制服ですが、帰宅後はジーンズに履き替えそのまま就寝します。

着替えて寝ろといっても着替えません。
    他の事は素直なんですが、ジーンズに関しては思い入れがあるみたいです。

ただ、うちの場合は『母の権限』で3日以上はいたら学校へ行っている間に洗濯します。
    そしてなるべく元の場所へ・・・・
    バレる時もあるし気付かないではいてしまうこともあるし。

お子さんがいらっしゃるなら「子供にアレルギー反応が出る」とか「カビが子供の身体に入ると病気になる」とか、子供の健康に関わるという感じで言ってみてはどうでしょうか?

子供の健康よりジーンズが大切だったらごめんなさいですけれど。

• それは嫌かも

友達が「寝るときはジーンズ」って言ってました。
    ジーンズが大好きな子で「サイズが大きい物をパジャマ代わりにしているんだよー」って。
    私もジーンズ好きですが、どうもゴワゴワ感が気になって眠れません・・・。

洗いたくないのも寝るときも良いとは思いますが
    「1本をずっと」なのは嫌です。
    夫もたまにしか洗いませんが(同じ様に日中は仕事着に着替えます)匂いは気にしてますね。
    何本か所有し、交互に履いてます。
    まだ洗いたくない、でも匂いが気になる・・って時は香水や消臭スプレーかけてます。

服に無頓着な知人が1本のジーンズを毎日履いていて「臭いよ」と上司に注意されていました。
    主さん以外で言ってくれる人が居たら、効くかもしれないですね。

大切なジーンズだからこそ、カビなんて付いてたらジーンズに申し訳ないのにね・・・。

• おかしな信仰心はやっかいです

先日もこのような記事がありました。

http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090528_02.htm

でも、トピ主さんがいくら正しい知識を教えても無理とのこと。
    上に紹介した記事には、まるで洗ってないジーンズとよく洗っているジーンズでそれぞれの強度を調べてみて、よく洗っているジーンズに軍配が上がったという実験結果まであるのに、ね。

こうなったらもう、離婚をちらつかせるしかないかもしれませんね。
    ジーンズ云々はともかく、正しいことを正しく認識できない頭の悪さに愛想が尽きた、といっそおっしゃってしまってもいいと思います。

• せめて

奥さんが週一ぐらいですっとぼけて洗っちゃえばいいのでは?着替えさせるのはむずかしいと思います 自分もジーンズ好きですが寝るときは履きません ごわごわしていやですもん 自分は多少色落ちたほうが好きですが でもジーンズ好きな人は洗わないらしいですよ カビが生えるのはひどすぎますがね

• 健康に悪い

不潔であることははもちろん言うまでもありませんし、就寝時は伸縮性の悪い身体をしめつけるような衣類を身につけて寝てはいけません。安眠の妨げとなり、身体が鬱血して健康に差し障りがあります。本当は下着だってはずして寝た方がいいのですよ。
    失礼ですがご主人はかなりの変人ですね。自分の趣味に凝り固まったその考えを今のうちになんとかしないと、将来が思いやられます。

• そんな人まだいるんだね(汗)

かなり以前に「洗わない」のが流行った気がしますが、とっくに消滅した人種だと思っていました。

正直申し上げて「不潔」以外の何者でもないと思います。木綿にインディゴ染のデニムは、洗濯しないと汗と脂と染料と生地の臭いが相まって悪臭を放ちます。凄い迷惑なんですよね。

ちなみにデニムは「色落ち」を楽しみ、「履いて洗って」を繰り返して自分の形にしていくのが服としての特色だと思います。
    洗わずにいたら「元の形」のままで、ちっとも履き心地が良くならないですからね。

「人がデニムを履いている」のは格好良いですが、「人がデニムに履かれている」のは格好悪いですよ、ホントに。

• トピ主です。レスありがとうございます。

ななな様

同じものを複数買って洗濯ですか。
    洗うこと自体がダメなので多分汚いジーンズが増えそうですが、
    各ジーンズの汚染・磨耗の速度は遅くなりますね。

黒姫様

アメリカ人でも部屋では部屋着ですよね。そりゃそうですよね。
    不潔なのも寝心地が悪いのもおっしゃるとおりです。

馬鹿親様

おおっ!主人以外にもいましたか!
    ジーンズへの思い入れが原因なのでしょうか?
    馬鹿親様は母親権限で洗濯するのですね。
    うちは妻権限で勝手に洗濯したくても、主人の激怒豹変が怖くてできません・・・。

ちい様

おおっ!またしてもいましたか!
    その方は多分日中はジャストサイズの別のジーンズを履いているのでしょうね。

>服に無頓着な知人が1本のジーンズを毎日履いていて「臭いよ」と上司に注意されていました。
    主さん以外で言ってくれる人が居たら、効くかもしれないですね。
    それ効果ありそうですね。主人は仕事はスーツで、休日は買い物くらいしか外出しないのですが、
    たまに会う近所の人あたりに言ってもらえるよう交渉してみようかな。

続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます。

オンザコーナー様

その記事にある番組、実は家で主人も見ていました。
    なのに改善する気配なし。余計「でも洗うと色落ちがどうのこうの」「洗えと言われると余計洗いたくなくなる」と反発します。反抗期か!?

どさんこ様

すっとぼけて洗いたいものですが、トピの件以来怖くてできません。
    やはり汚すぎですよね。

座布団様

>、就寝時は伸縮性の悪い身体をしめつけるような衣類を身につけて寝てはいけません。安眠の妨げとなり、身体が鬱血して健康に差し障りがあります。
    おおっ!その通り。
    主人は「ジーンズははき心地が良いので体を締め付けるようなことは全くない」「寝るためだけの服なんか要らない。余計な服を増やしたくない。朝起きてそのまま外出できるような服のほうが楽」と言います。全然理解できません。

ちなみに主人の定番服は常にはいているジーンズ+Tシャツかトレーナー(購入後5年超。かなりよれよれ)です。決してかっこよく着こなしてはいません。

7件レスをいただいて、ジーンズを履いて寝る人が身近にいるのは2人ですね。
    まだまだレスお待ちしています。

• こだわりなんですね。

私もジーンズ好きで仕事で毎日履いていますが、さすがに寝てるときは履いてません。
    弟が高校生のときに履いて寝ていたのを思い出しましたw
    とはいえ洗ったのはいつだったか思い出せないくらい前(数ヶ月前)なので気になって裏返して見ましたが、カビは生えてませんでしたw
    夜はハンガーで干してるのもよかったんでしょう。

旦那さんは就寝時に履いているから布団内で湿気がこもってカビてしまったんですね。
    日中はスーツなので履く時間が無くてそうなったんでしょう。気持ちは分かりますがやりすぎですよね。

かなりこだわってるみたいなんで止めさせるのは難しいと思います。結果としてジーンズにカビを生やしてダメ?にしてしまっているのでジーンズ好きの私としては許せないですが…。

>>bugさん
    ジーンズをあまり洗わないというのは流行ったわけではなく「昔から今でも」です。有名人がテレビで発言したせいで真似した人が沢山居そうですが、色落ちにこだわるジーンズ好きには常識です。勝手に時代遅れにしないでくださいねw まぁ基本的に汚れたり臭ったら洗いますけどね。

• イメージアイコンは?

一種の宗教みたいなものなので、教祖様からご宣託をいただくか見本をしめしていただくのが良いと思います。
    どなたかご夫君がこの人こそジーンズ愛好者の鏡と思っているような有名人はいませんでしょうか。
    その人のジーンズのお手入れ方法を探し出す、あるいはファンレターに相談事として書いて回答をもらう、という提案をいたします。
    もちろんダメモトですがやってみないことにはわかりません。

• 読んでるだけで痒くなりそう

ご主人は休日に出かけるときもそのジーンズをはいてるんですよね?
    それで電車に乗ったり飲食店にも入ったりするんですよね?

想像してたら気持ち悪くなっちゃいましたよ。
    カビ付ジーンズが座った後に知らずに自分が腰掛けちゃってるって事も
    あるかもしれないんですね。
    うへぇぇ〜イヤだ〜。

そんな不潔な物体、自分なら焼いてしまいたいですが(笑
    トピ主さんも大変ですね。

ヴィンテージジーンズは洗わない、という人はいますが(キムタクもそういってた)
    ご主人のは普通のなんでしょ?
    色落ちのほかに何か理由があるんじゃないですか?
    お子さんの健康(&教育)にも良くないですよね。
    妙なアレルギーを引き寄せたり喘息などになりかねないから
    こまめに洗って、って頼んでみては。
    でもお子さんの健康より自分のこだわりを大事にしそうですね。

レス求!トピ一覧