• ホーム
  • ひと
  • 実親に子供を見せずに過ごされている方いらっしゃいますか?

実親に子供を見せずに過ごされている方いらっしゃいますか?

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミーアキャット

結婚数年目のミーヤキャット(子供無し)と申します。

色々事情があり特に母親とは縁を切りたい、将来子供を授かっても見せたくないと日々考えてしまいます。

結婚後、親・親戚の住んでいる地域から遠く離れた場所に住んでいるため、頻繁に会うことはありません。

しかし従姉とは個人的に交流があるので、もし今後私の妊娠・出産が従姉の方から親に伝わってしまったらどうしよう…

それでも関わりたくないから自分からは親に言いたくない、会いに来ないでほしい…  この二つの考えが交錯します。

妊娠・出産後を実親に報告せずに、関わりを絶って過ごされている方いらっしゃいますか?

どのようにされたか聞かせてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えになってなくて申し訳ないですが……

わたしも是非聞いてみたい事柄だったので、便乗みたいになってしまってすみません。
    わたしも色々事情があり、結婚以来実母との付き合いを避けています。
    子供はまだですが、もし子供が出来ても、ほんとに絶対、見せたくないです……。
    実家とは車で1時間ほどの距離で暮らしていて、田舎の感覚だとそれほど遠くないですが、母は車に乗れないので、こちらに近づく事が出来ません。
    携帯を着信拒否にし、イエ電の番号は教えず、それでも住所は知られてしまっているので、開けたら呪われそうな意味不明の罵詈雑言の手紙は無視しまくり、ようやく手に入れた、穏やかで何の心配もない日々。
    もし子供が出来たら、いきなり母親面して現れて、「これまでの事は水に流してやる、お前はバカで出来損ないだから子育ては無理、ほらああしてこうして……」と仕切り出すんだろうか、と思うと耐えられません。
    でも、夫の実家と、わたしの実家が近いんで、完全に情報をシャットアウトするのが難しそうで……。
    今は夫の実家の理解を得て何とか実母との疎遠を貫いていますが、普通の幸せなご家庭の方々にはなかなかわかってもらうのが難しいんですよね……。

• 義母へは報告していません。

38歳、妊娠6ヶ月の専業主婦です。

タイトル通り、義母(主人の母)への妊娠報告は未だしておりません。

一般論的には、子供が授かった事実を実親、或いは、義親に隠す・・・という行為は非常識であるという事は十分に認識しております。しかし、そうせざるおえない状況・・・、恐らく主様も私と同じ状況&心境だと思います。

私達の場合、婚姻届を提出してから今日に至るまで、親同士の顔合わせは勿論、私自身も主人の母親および弟妹とは一切面会しておりません。普通の結婚形態では考えられない状況ですが、義母には深刻な人格的問題があり「主人の実家の一族とは今後一切関わらない方がよい」と、実の息子である主人が判断を下しておりますので、私はそれに従っております(私の実家とは付き合いは有ります)。

出産後も報告する予定はありません。仮に、先方に知られ「会いたい」と言われても、主人は拒否すると思いますし、私自身も主人の意見に従うつもりです。

私達夫婦にも言えることですが・・・、
    いつか、双方のわだかまりが取れて、関係が修復できると良いですよね。お互いに頑張りましょうね・・・

• わかってくれるか言わなくてもいい人とだけ付き合う

私は両親からDVを受け、結婚の時にとてもひどいことをされたので夫や占い師(重い話を相談できる貴重な存在)と相談し住所を知らせず転居しました。探されないよう手紙を書きました。夫の実家には夫が説明してくれました。私は転職し夫の会社は業務に関係のない用事は受け付けないのでなんとかなっています。昔からの友人にも事情を話し分かってくれる人だけとつきあっています。その後数年たって子供が授かり2歳になりますが、子供にとって毒祖父母となることは明らかなので知らせていません。
    実弟と私は交流があり、弟はたまに帰省していますが、事情を良く知っているのでこちらの秘密は守られています。新しく出会う人には実家の話はしません。
    里帰り出産や手伝いを頼めないし、産院にお祝いに来てくれるのは夫の家族や友人だけですが、それも一時的なことです。
    私は産後夫婦だけで乗り切る予定でしたが、思いがけず産後うつになり大変でした。

妊娠中や産後の家事・育児支援は、公的機関や民間の支援サービスをあらかじめ複数調べていざという時すぐ利用できる状態にしておいた方がいいです。

続きます。

• 続きです。ご自身の心の平安を一番大切に

私は子供を授かる体験の中で、自分を真に大切にすることを学んでいます(これからもだと思います)。
    妊娠中の心のゆれや、育児中に子供に対して思うこと・溢れる感情は、厳しかった子供時代の体験の影響を受けていることが多いのです。
    幼少からの自分の心を保つのは大変で、通院・投薬・休養が必要でした(適切な治療を受けるのも大変でした)。
    私の治療と養育費のため、時間も家計もぎりぎりだと感じることもあります。実親からのストレスをこれ以上受けるともうやっていけないと思います。やっと得られた自分の家族との穏やかな生活を壊されたくありません。

毒親トピでみかけますが、私は、毒親や見て見ぬふりをしていた親族や周囲を心配するよりも、ご自分の心の平安を一番大切にしていただきたいと思います。育児には親の心の安定が大切ですし、子供は親の愛を求めています。自分を心から好きになれると自然と子供のことも無条件に愛せます。
    過去は過去として置いておき、今これからは、新しい気持ちで落ち着いた時間を過ごし、明るく優しい方々と出会っていけるといいなぁと思います。

• 非常識と言われようが・・・

私は子供を実母に会わせていません。

母と私は元々折り合いが悪かったのですが、悩んだ末「自分の親だから・・・」と思い、一人目の時、初めは会わせに行ってました。
    しかし孫を可愛がってくれるのは良いのですが、私に対しては顔を見る度にバカにしたりアレコレ言ってきます。
    終には子供に「お前のママはバカだからな。」と。

今までの事が積もり積もっていたのもあり、「いい加減にして。もうここには来ないし、子供も連れて来ない。」とハッキリ言いました。

その後何度か電話がありましたがそれには出ず、メールや直接ポストへの手紙投函もありましたが(内容は全て私に対する罵声)、それにも応えずにいたら、段々無くなりました。

その内二人目を妊娠。
    私側の身内にバレない様に過ごし、無事出産。

しかし何処から洩れたのか、母や親戚の耳に入った様で叔母からメールがきたのですが事情を話し、一切関わりたくない事を伝えました。

母からもメールがきましたが(内容はやはり罵声に近いもの)、私からは何も返していません。

nanoさんの仰る通り、普通のご家庭の方々にはわかって貰えないでしょう。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    物心ついたときから、母の言動に違和感がありました。

手の掛かる兄弟ばかりを可愛がり、私にだけ我慢をさせる、
    兄弟の世話でストレスがたまると関係の無い私に八つ当たり。
    体裁を気にする母は兄弟に期待できない分、私に色々押し付ける。一方父は、子育てを殆ど母に任せっきり。

その後大学進学・就職で家を出て一人暮らしをしましたが、日にちを勝手に自分で決めてズカズカ泊まりに来る。(翌日私が出勤の日も御構い無し)
    時間が経つにつれて我慢が出来なくなり、4、5年前に気持ちを話しましたが、母は自分の言動の悪さを殆ど認めませんでした。

まだまだ色々ありますが、
    結婚してやっと落ち着いた生活を送ることになりました。
    例えば早起きして晴れた日に洗濯物を干し清清しいと普通に思うことができる等数々の小さな幸せを大切に、主人と生活を送って生きたいと思います。

• 私も見せてません

はいは〜い!ここにもいますよ♪私も2人子供がいますが実親には全く会わせていません。
    私もかつては自分の家族問題から子供は作らない方が良いのではないかと思っていました。でも、生物としての本能なのか我が子を抱きたいという気持ちは年々強くなり…。結局2人子供を産みました。
    親に直接知らせなくとも周りから伝わるものですし煩わしく思う出来事も多々ありました。しかも敵は身内にあり!で、夫が勝手に親に産まれた子の写真を送っていたことが後で発覚。親から出産祝いや自分の子育て自慢&おまえに育児なんかできないだろうという私を見下す手紙が送られてくるなどの被害にも遭いました。
    でも無視を決め込み直接会わないだけ心の平穏は保たれています。
    子供が大きくなったとき「ママのおじいちゃんとおばあちゃんに会いたい」と言われたときはどうしようかなと悩むことはありますが、先のことを悩んでも仕方がないと開き直り、今の幸せを楽しんでいます。
    妊娠中と出産直後はかなり精神的に不安定になるものです。実親と関わりを持つことで精神的に追いつめられることが目に見えているなら打てる手はすべて打って接触を断つのも手ですよ。

• 子供は自分の先祖が全くわからない…

トピ主さんこんにちは、私は自分の父親側の祖父母に会ったことがありません。(トピ主さんがレスを求めているのはかかわりをたった方ですのでこの場合ヨコになってしまいますが)
     口の重い父は未だになぜ私を祖父母に会わせなかったのか教えてくれません。(それが父なりの優しさかもしれませんが)私は自分のご先祖がどのような人だったのかわかりません。
     トピ主さんが子供を自分の親に会わせたくないということは子供が自分の祖父母に会えないということですね。
     親といっても誰もが人格者ではありませんし、客観的に見ても人間として付き合いたくないタイプの人もいるでしょう。
    ピ トビを読む限りたしかにトピ主さんの母親は兄弟の中でトピ主さんにつらくあたったようですね。でもトピ主さんが家を出ても泊まりに来るなどトピ主さんを嫌っているわけではないようです。兄弟というのはどうしても公平にならずに誰かに一番とばっちりがくるものです。母親から見れば「トピ主さんは大丈夫」と思っていたのではないでしょうか?
     トピ主さんの悩みの重さはわかりかねますができれば祖父母と孫を会わせてあげて…と思います。一番の被害者は孫です。

• 一番の被害者は

我々子供です!
    子供の頃は安心して過ごせる家庭を持たず、大人になっても様々に煩わされ、自分の幸せのために親との関わりを断てば、訳知り顔の親孝行派やら血縁信仰派に、「孫から祖父母を奪うな」などと欺瞞を押し付けられ……。
    気の休まる時が一瞬とてありますか!
    子供が大切であればあるほど、その子供に対して悪い影響を与えるとわかりきっている人間にわざわざ会わせたくないのは当然でしょう。
    祖父母に会いたかったなんて、会ってないから言えるんであって、じゃあわざわざ子供の頃に祖父母に殴られに行きたいのかって話です。瀕死の目に遭いたいか、この世の悪い言葉の粋を集めつくして罵られたいか。
    この世には、「親になるって事は、すべて自分の思い通りにしていいいいなりを得る事、思い通りにならない時はどんな手を使ってもいい事」と信じ込んでいる人間が、本当に、いるんです。
    はじめはなかなかわたしの言う事を信じてくれなかった夫の両親も、わたしの額に残る母親につけられた傷跡を見て黙りましたよ。

• トピ主です。返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

その後、体調の変化があり、妊娠していることが分かりました。
    まだ初期ということもあり、親へはもちろん、友達にも殆ど話していません。

ピロリ菌様、

母が当時一人暮らしの私の部屋に泊まりに来ていたのは単にホテル代節約のためです。

>兄弟というのはどうしても公平にならずに誰かに一番とばっちりがくるものです。母親から見れば「トピ主さんは大丈夫」と思っていたのではないでしょうか?

確かに手の掛かる兄弟に世話を焼くためにも私のことを自分の自由に出来る所有物と見なすことでバランスを取っていたのかもしれませんが、
    私のような立場になった人はたまったものじゃありません。
    我慢できるかどうかは、その立場になった人が決めることではないでしょうか?親がきちんとフォローしてくれたか、どの程度のものであったか考慮して。 

因みにある分野で先生と呼ばれる仕事をしていた母から、私は女の子だからということで強制的に練習させられ、上手に出来なければ何度も体罰を受けていました。
    母のほうから謝罪は一切無し。それでも産まれてくる子供のために母に会わさないといけないのでしょうか?

• 私も会わせていません。

私は子供が3人います。上2人は里帰り出産をしました。しかし実家にいる間はすごくつらかったです。三人目は実母が中絶を勧めました。実母の言う言葉ではないと思うと同時に憎しみも生まれました。
     結婚する前から私はとても日々親や妹弟から罵られて育ってきました。
    結婚後はますますひどくなるばかりでした。そんな実家に帰省できますか?
    夫もひどく行くのを嫌がっていました。
    私も二度と夫の家に帰省しても近くの私の実家には行かなくなりました。

昨年夫の実家に私の友人のおばさんが私の実家が「娘を返してほしい。孫の顔さえなぜ見せてくれないのか?」と言いに来られたようです。
    もう私は夫の実家に申し訳なく、私は絶対会いに行かない。子供たちも会わせないと心の中で強く決心しました。

私の気持なんかまったくわからない両親です。お葬式にも行かない。
    それほど憎い。子供には私のような気持ちにならないためにも罵らない。

• 孫の立場ですが

父方と確執があったようで、父方の祖父母の顔は知りません。

兄が生まれた時、何かあったようですが、詳しくは聞いていません。

父方の祖父は亡くなりましたが、これといって別になんの感慨もありませんでした。

もしも、今、生きていたとしても、両親の、会わせたくない、疎遠になりたいという意思を尊重して、会わないと思います。

両親が会わせなかったのは、それなりの理由があると思うので、両親に再び嫌な思いをさせたくないからです。

レス求!トピ一覧