• ホーム
  • 話題
  • 伊丹空港から大阪国際会議場まで一番早くたどり着くには

伊丹空港から大阪国際会議場まで一番早くたどり着くには

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

nana

ワケあって、伊丹空港から大阪国際会議場までできる限り早くたどり着かなければならなくなりました。
 多少交通費がかかってもかまいません。とにかく早くたどり着く方法をご教示ください。
 時期は今月半ば、平日午前中、ラッシュアワーではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車が早い

大阪駅行きのリムジンバスや空港から直接タクシーが楽ですが、平日は伊丹空港から大阪駅方面の高速道路が非常に混みます。

大阪モノレール→蛍池→阪急電車→梅田で梅田からタクシーで10分〜15分、合計で1時間弱かかりますが、これが最短ではないでしょうか。

• 電車でどうぞ

バスやタクシーは、阪神高速の渋滞で遅れる恐れがありますので、あてになりません。
    したがって、鉄道利用が良いと思いますが、その場合、以下のルートがベストだと思います。

大阪国際空港駅→(大阪モノレールで一駅)→蛍池駅→(阪急宝塚線で終点まで)→梅田駅→(地下鉄御堂筋線で一駅)→淀屋橋駅(徒歩5分で)京阪電車大江橋駅→(京阪中ノ島線で二駅)→中ノ島駅

中ノ島駅の階段を上がって地上に出たら、目の前に大阪国際会議場がそびえています。
    このルートが、乗り換え時の歩行距離と混雑度、及び所要時間を勘案した場合の最短時間ルートだと思います。

• やはりタクシー

まあタクシーがいちばん速いでしょうね。
    阪神高速池田線に乗って、福島ICで降りるルートがいちばん速い
    でしょう。時間は20分前後、料金は3,4千円プラス高速代
    位かな。

あと空港リムジンが大阪駅まで、10分おきに出ています。大阪駅
    まで25−30分だそうです。
    大阪駅(ハービス前)から、さらにタクシーもしくはバスです。
    タクシーは10分位、ワンメーター+αです。

電車は、モノレールで空港から蛍が池まで1駅、阪急宝塚線で
    蛍池から梅田まで、急行で15分位です。梅田からタクシーです
    ね。

乗り換えの時間等を考えるとタクシーが一番速いでしょう。
    大阪のタクシーは、料金が5千円を超えると、超えた分が
    半額割引になるものが多いです。

• あのー・・。

一度でもご自身で調べられました?
    大阪国際会議場のサイトへ行くと
    アクセス方法記載されてますよ。

全くわからないならまだしも。。
    あえて辛口で書かせてもらいます。
    調べることも勉強。
    それで解からなければ書き込む。
    これが常識だと思いますが。
    場所がわかれば、駅すぱーとなりyahooの「路線」
    なりで時刻打ち込んで到着時間等お調べになってください。

• ヘリをチャーター

「多少交通費がかかってもかまいません」とのことなので,ヘリコプターをチャーターすることをお勧めします.電車やタクシーなんかより,断然速いですよ.私も急ぎの時(というか,正確には急がないといけないことが分っている時)には,しばしば使います.たぶん,その距離なら100万もあればお釣りがくるはずです.街並みを上から眺めるのもいいものですよ.ぜひ,一度お試しあれ.

• 渋滞の場合

渋滞の可能性はゼロではありませんが、平日ならそんなに混まない
    と思います。リムジン乗り場で渋滞状況を聞けばだいたいわかります。
    もし、渋滞だった場合は、モノレールよりタクシーで阪急の蛍池
    か豊中へ。ここは幹線道路ではないので渋滞はないと思います。
    運転手さんに聞いて、道がすいているほうへ。そこから梅田まで
    は阪急電車の急行(普通が先着のケースもあるので早いほうを)、
    梅田からまたタクシーですね。梅田から国際会議場へは、
    ルートがいくつもあるのですいている道を行ってもらえばいいと
    思います。
    このケースでも、空港から会議場まで30分もあれば着くでしょ
    う。

• ありがとうございます

早速のレスをありがとうございます。
     乗換えが多いため、一部だけタクシーに乗るなどして時間短縮ができないものかと思っています。
     グランキューブのサイトも見ましたし、乗り換え案内のサイトも利用していますが、
    実際の渋滞などの状況を教えていただければと思って書き込みました。
    (自分の住んでいるあたりを検索してみればわかりますが、
    乗り換え案内サイトは一番地元の人がよく使う方法が出てくるとは限りません・・・)

蛍池からタクシーに乗るのは?梅田からならどこでタクシーに乗れば近道でしょうか?
     何かヒントがいただければうれしいです。

• タクシー乗り場

蛍池でタクシーに乗る必要はありません。
    梅田の場合、阪急電車で梅田に着くと、電車の着く3Fの改札では
    なく1階降りて2Fの南改札口を出て、さらに1Fに降りると紀伊
    国屋書店前に出ます。そこから新阪急ホテルの方向にタクシー乗
    り場があります。
    リムジンで梅田に出た場合はハービス前あたりでタクシーは拾える
    でしょう。

まあ
    1.空港-会議場までタクシー
    2.リムジンで梅田へ、そこからタクシー
    3.モノレールで蛍池、阪急電車で梅田、そこからタクシー

のどれにするか決めてからですね。
    3.の場合、タクシーで蛍池もしくは豊中に出るという裏技も
    あるといったところでしょうか。

会議場の最寄り駅は京阪の中之島駅ですが、梅田から地下鉄と
    京阪を乗り継ぐより、阪神の福島駅から歩いて10分くらいな
    ので、急ぎでなければそこから歩いて行くこともできます。

実は、阪急梅田から阪神梅田まで徒歩で結構あります(5-6分)。
    リムジンでハービス前まで行けば、そこから阪神梅田駅は近い
    ので、タクシーを使わない方法としては、リムジン+阪神電車
    という方法もありますね。

• もう一案あります

空港から伊丹市バスかタクシーでJR伊丹駅へ、そこから電車で大阪駅へ、そしてタクシーで会議場に行くのはどうでしょう?
    蛍池のルートときちんと比べてはいませんが、個人的にはこちらのほうが早いと思います。

伊丹市バスにはJR伊丹行き直行便(約20分)もありますが、本数が少ないので、バスかタクシーかはご到着の飛行機の時間次第ですね。
    空港やJR大阪駅のタクシー乗り場、各時刻表も検索すれば出てきますので、飛行機の時間に合わせて色々調べてみて下さい。

• 電車が一番

時間を気にされているのなら、電車です。
    車の方が早くつく可能性はありますが、あくまでも可能性です。
    いつもは渋滞しない時間帯なのに、たまたま今日だけ渋滞とか、事故があったとか、時間が読めません。
    関西の電車は東京のように、人身事故が多発していないので、ほぼ時間通りに行動できます。

どうしても車の線が捨てきれないのなら、
    空港についた後、携帯電話で
    日本道路交通情報センターにアクセスしてみてください。
    http://www.jartic.or.jp/

空港から梅田まで渋滞していなければ、タクシーに乗り、渋滞しているなら、電車と言う風にしてみてはいかがでしょうか?

それと、途中でタクシーに乗る場合も、蛍池よりも梅田からのほうがいいでしょう。
    どこでもそうですが、橋付近で渋滞が発生しますから、淀川を超えた梅田からタクシーに乗る方が渋滞に引っ掛からないと思いますよ。

• 電車はナンセンス。

電車なら1時間見といてください。
    タクシーは早ければ20分、渋滞していても事故渋滞でなければ35分でつきます。
    電車を主張している人は普段阪神高速池田線を使わない人(池田線はずっと渋滞しているという妄想を持っている人)だと思います。
    ところで、伊丹着は何時なんですか?

• 伊丹は遠回り

伊丹経由は遠回りになります。
    バスで伊丹に行くのは、一般道だしうまくいって25分。

タクシーで直接会議場へ向かえば、渋滞がなければ25分で国際会議場まで
    行けてしまいます。そしておそらくたいした渋滞はないでしょう。

さらにJRで伊丹から大阪まで行くのは、
    阪急で蛍池から梅田まで行くのと時間的にあまり変わりません。
    バスでJR伊丹へ行くよりモノレールで蛍池へ行く方がずっと便利な分、
    伊丹経由より蛍池経由が勝ります。

福知山線から北新地へ行く手もありますが、北新地駅はタクシーが不便です。

• さらに、ありがとうございます

これだけいろいろなご意見が頂けるとは。
     そしてご意見が分かれますね。ううむ、困った。

伊丹空港には平日午前10時台の到着です。
     実は、自分が大変な方向音痴であるため、確実に連れて行ってもらえるタクシーは魅力です。
     いっそヘリで…数日前でもチャーターできるのかしら…。

これだけご意見が分かれるとは予想できず、迷っております。
    他にもご意見あれば是非お聞かせください。

• 渋滞はあるのか

だいぶ絞れてきましたね。問題は当日渋滞が起きるかどうかです。
    渋滞がないか、たいしたことがなければタクシーが一番速い。
    かなめかなとさんが、日本道路交通情報センターのアドレスを
    紹介してくださっていますから、平日の、できれば同じ曜日の
    10時過ぎ頃の渋滞状況をチェックされてはどうですか。

阪神高速池田線の空港ICから乗って、福島ICで降りる。
    このルートが混んでなければ大丈夫です。

福島ICから会議場までは一般道ですが、距離も短いし
    そんなに混みません。

• 梅田は乗り換えに時間がかかる

関西出張の多い東京人です。その割にまだ地理がわかっていません。一番の難関は梅田-大阪駅です。阪急から阪神や御堂筋線への乗り換えは時間がかかります。出口を間違えなければ大丈夫だと思うのですが。
    紀伊國屋方面の出口に行く場合、たぶん先頭車両で大改札だと思うのですが。とにかく梅田での乗り換えはいつも予定より時間がかかってしまいます。
    それから、関西の鉄道料金は高いです。短距離に数種類使うのでしたら、タクシーの方がよいです。でも、超短距離は拒否されます。
    私なら迷わず梅田からタクシーです。

• 大変な方向音痴とのことなので

伊丹空港からすぐタクシーをおすすめします。
    大阪の乗り換えは大阪在住でも普段使わない路線ではかなりの難関です。トピ主さんが東京の方なら大丈夫かもしれませんが、それ以外から来られるならタクシーで高速利用が結局最速かもしれません。
    事故渋滞にあったら清くあきらめるというのはいかがですか?

• 間にあいました!

たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。
     結果としては、思ったより荷物が増えて重くなったこともあり、
    思い切って伊丹空港からタクシーを利用しました。
     おかげさまでまったく渋滞にははまらず、20分ほどで現地に到着しました。
    ちなみにタクシー代と高速料金で5400円ほどでした。

皆様のご協力を得て無事着いたこと、大阪で出会った方々がみな
    フレンドリーで親切だったこととあわせ、忘れられない旅になりました。
    お礼とご報告でした。

レス求!トピ一覧