• ホーム
  • 子供
  • トイレトレーニング中に、よその家に行く時

トイレトレーニング中に、よその家に行く時

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すいか

こんにちは。子育て中の主婦です。
先日、娘の幼稚園の友達親子が、うちに初めて遊びに来ました。そのお母さんは、いつも明るくて、さっぱりしている感じで、話していると楽しいです。
その日は、3歳の弟君も、一緒に遊びにきていました。お茶を飲んで話をしている時に、娘たちが、「あ、弟君がおもらししたよ」と言ったので、ふりむくと、水たまりの中で立ち尽くす、弟君の姿が。
急いで、タオルを持ってきて拭きとり、シャワーを使ってもらいました。「ごめんねー、今、おむつ外してるところでさ。まだ成功率低いんだぁ。申し訳ないね。」と言われ、「いいよー、うちも小さいのいるし」と私も答えました。しかし、そのあと、今度は何か臭ってきたので、お母さんがトイレの前でパンツをおろすと、コロッと床に落ちてしまい・・・正直心の中で叫んでしまいました。。
私の娘達のときは、トイレトレーニング中によそへ行くときは、一応おむつをつけて行きました。もらしちゃったら大変なので。
この日は、精神的に少し疲れてしまいました。次にうちに来る事になったら、「悪いけど、おむつつけてきてもらっていい?」と言っても、大丈夫でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってください。

災難でしたね。

以前幼稚園見学時、バスで15分掛かる場所まで行くのに、「トイレトレ中で、まだ2時間しか持たないのに、今日パンツで来ちゃったよ〜。」と明るく言う人が居て、他のママ友は心の中で「バスの中で漏らしたらどうすんの?」と皆思っていたそうです。
    外出時、特に人の家に行く時は気を遣って欲しいですよね!

そういう人は、自分が同じ事をされる(自宅でお漏らしされる)立場にならないと気が付かないと思うので、さっぱりと「他人の家で漏らすと気を使うでしょう!だからトイレトレが完璧になるまでウチに来る時は、パンツの上にオムツ履かせて来てくれるかな?」か、
    「トイレトレ中だから、(トピ主さん宅ではなく、お相手の家で)しばらく遊ぶようにしない?」と伝えるかどちらかですね。

そもそも「成功率低いって言ってる癖に、布パンで人の家にくるな〜!」と私なら心の中で突っ込んでますよ。

• 有りです

そもそも トイレトレ中に よそのお宅は行きません。 ある程度 成功率が上がってからなら解りますが。 成功率低ければパンツ型のオムツでしょう。

次回 そのお友達が見える時は 断った方が無難でしょう。 主さんが仰ってる オムツ着用希望も有りですが まずは一回 断わった方が角が立たないのでは? 理由は何でもいいんですよ。 自分が具合悪い事にしても何でも。

メールや会話の中で それとなく「オムツ外れたぁ?」と情報を掴みましょう。 外れてたら 次回は遊びに来て貰えばいいのでは?

• あまりにトゲがあるので

やんわりとお家に来てもらうのは、延期したらどうでしょう?
    私が神経質なんでだめなんです。
    いくら仲がよいママ友達のお子様でも、排泄物を垂れ流しにされるのは。
    あちらのママもトイトレ一直線の時期なんでしょうからオムツしてきて…なんて頼んだらややこしくなりそうな。

• 同じ思いをしました

わたしもトピ主さんと同じ思いをしました。

それももっとひどいかも・・・
    毎回くるたびうんちをもらし、パンツ(布)なのではきかえさせるのに
    トイレに行き、帰宅後トイレチェックするとうんちがちょっと便器や手すりについてたり。

それもすごくブルーになりましたが、とうとう床にボットンうんちをやられ(TT)そのあとうんちもふかず部屋を走り回り・・・我が家にはハイハイの赤ちゃんもいるので、心の中で叫びなきそうになりましたよ。

それ以来、うちは呼んでません。
    もう我慢できるところまで我慢したし、次は気をつけてくれるだろう!と思ったのですが、そういうことを平気で人のおうちでトイレトレしちゃうってことは、すでに感性が違うみたいなんですよね?

でも私も仲良しなので、外では遊ぶようにしています。
    「オムツしてきてね!」が言えなかったら、「外で遊ばない?」でもいいと思います。

• 私も見ました!

新築のお宅の家見せで。う○ちを真新しい畳の上に垂れ流した、たぶん二歳児の男の子。
    ビックリの一言。開いた口がふさがらない…。
    でも、そのお母さん全然動じていませんでした。

しばらく来てもらわない方がお互いのためかと思いますよ。

• ありえません、、、

そんな、オムツはずしの最中しかも成功率が低い時に、布パンツだけでよそのお宅に行くなんて考えられません。うちの子の場合、公園など外に行くときは、パンツで出かけました。外ならまだ、変な話犬や猫でさえ用を足すわけですから、万が一おもらししてもまだ許されるかと思ってです。

でも公園さえも、成功率が低い時は、パンツの上にオムツを履かせていました。成功率があがり、ちびってしまう程度(少しおもらししてもそこで止めて、トイレに着いて残りを出す)になってから、公園でもパンツです。何度かちびったことはありますが、パンツが湿る程度なので公園を濡らしたりしたことはないです。オムツはずしも、ウンチが100%確実にトイレで出来るようになってから、パンツデビューにしたので、ウンチをパンツでしたことは一度もありません。

お友達のお家や室内遊戯場に行くのも、おもらし(ちびってしまう程度の)が月に一度あるかないかになってから、パンツだけにしましたが、たまに失敗がある時は、中に入る前にオムツに替えました。お風呂に入っている最中に「トイレ」と言ってトイレに用を足しにお風呂から出るようになってから、プールや温泉デビューしました。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    そうですよね、やっぱりおむつつけてきて、とはっきり言うのは、まずいですかね。幼稚園も同じだし。しかし、カーペットなどに失敗されてしまうと、かなり辛いので、当分うまいこと、うちで遊ぶのは断るかんじにします。公園などが無難でしょうね。
    それにしても、失敗するたびに、なんだか悲しい目をする弟君が、かわいそうやらかわいいやら。もう、恥ずかしいって気持ちがある年ですもんね。

レス求!トピ一覧