おもしろい劇団を教えてください

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

ふうせん

柏市に住んでいる女性です。JIPANGU STAGEの「だいさんの男」という芝居を大塚で観てきました。
小さな舞台のお芝居はとても久しぶりでしたが、ストーリーも面白く、これからも時々は舞台を見に行きたいと思いました。
そこで、難解でなくわかりやすくのめりこめるようなおすすめの劇団または舞台を教えていただきたいのです。
ナンセンスなものも好きだし、(モンティパイソンとか好きです)笑えるものもジーンとくるものもOKです。
ヨーロッパ企画が気になるのですが、近々やる舞台もチケットが売り切れになっていました。期間が短いせいもありますね。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメします

早速ですが。

劇団M.O.P. 小市慢太郎さんがいらっしゃる劇団です。私はそうと知らずにスカパーで見て主演のキムラ緑子さんに一目ぼれしました。おとなの演劇だと思います。

カムカムミニキーナ 八嶋智人さんがいらっしゃいます。ここは企画自体がおもしろいです。主宰の松村さんが大好きです。

Piper ここの大王こと後藤ひろひとさんはまさに才能の塊だと思います。毎回格好良かったり、芝居中なのにおかしくてお腹が痛くなったり。

拙者ムニエル  ここは自らナンセンスギャグ集団というだけあって、ベッタベタな事からシュールまであります。

猫のホテル  有名所で言えば池田鉄洋さんでしょうか。なんでよ(笑)という話も多いですがグッときます。

それと最後に、もしトピ主さんが「日本文学もOK」とか「歌舞伎もおもしろそう」という方なら

花組芝居  古典(でもないですが泉鏡花とか)なのですが、とにかく華やか!和物なのですが、歌舞伎とはまた少し違うんです。女形が凄く綺麗

以上です。興奮して思わず書き込んでしまいました。

• 好き

ヨーロッパ企画
     計算されたダラっと感と、会話が面白いです
     『サマータイムマシーンブルース』の映画版ならレンタルできます(原作/脚本が上田誠)
     現在の公演ですが、7日にNHK収録(観に行きました)がありましたので、そのうち放送されるかも

劇団M.O.P.
     間さんもレスされてますが、大人の演劇!前回だったか?は暗転が非常にお洒落でした
     こちらは現在発売中かもうすぐ一般発売があります
     確かあと2回で解散です!

ギンギラ太陽's
     福岡の劇団なので、関東ではあまり観れませんが・・・
     被り物をしての演劇ですが、地元ネタとモノの擬人化具合が楽しいです

東京セレソンデラックス
     『花より男子』などの脚本の宅間孝行がいる劇団、こちらの脚本も宅間さんが書いてますが、わかりやすく面白い
     内容はどれも『面白い楽しいほろっ』と言う感じです

劇団ではありませんが、戸次重幸さん脚本の舞台が秋にあります
    この方の脚本、馬鹿馬鹿しく面白いです
    前回公演を見てファンになり、過去作品を探しました

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    間様
    コメントを拝見し、再び何か見に行きたくなりうずうずしてきました。
    それぞれの劇団をざっと調べてみました。M.O.Pは知らないのですが、「リボルバー」という舞台が新宿でやりますね。
    面白そうなので見に行ってきます!

ケラリーノの演出はどうですか?「アンドゥ家の一夜」に興味があります。

「舞台」ってその時間だけ非日常の世界に浸れるので久々に見た舞台でそれを感じられ、くせになりそうです。舞台といってもある程度小規模が
    いいですね。今まではブロードウェイミュージカル、歌舞伎(1度だけ。それもコクーン歌舞伎の四谷怪談。勘三郎です)、音楽ライブなどは
    よく行きますが値が張るのでしょっちゅうは無理。

kingりあ様
    レスありがとうございます。りあ様もおすすめのM.O.P 解散するんですね。8月の舞台を見ようと思います。
    ヨーロッパ企画は私も気になる団の一つなので次回はぜひ見に行きたいと思います。「サマータイムマシーンブルース」レンタルしてみますね。

引き続き、これは!というものがありましたら、レスをお待ちしております。  

レス求!トピ一覧