私は冷たい娘?(駄?)

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

事前連絡がほしい娘

トピを開いてくださりありがとうございます。

結婚して実家近くのアパートに住んでいます。
実の母のことなんですが、事前の連絡なしで家に来ます。
来るときは、電話してね、と言っているのに。

母は「娘の家なんだからいつ行ってもいいじゃないか」
「そんなことを言うなんて冷たい娘だ」と言います。

結婚して、別所帯を持ったのだから、事前に連絡をして来るのが
当然なのでは…と思ってしまう私は冷たい娘なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の実母も同じでした

>「娘の家なんだからいつ行ってもいいじゃないか」
    全く同じセリフを言われました。デジャヴ〜
    うちはその時車で30分離れた所に住んでいたのにですよ?

せっかく何十分もかけて来て、必ず私が居るとは限らないでしょ?と説明しても全然ダメでした。
    当時の母の内心では孫可愛さで現実では無理と承知しつつも本当なら同居したい…が本音でしたね。せめて同居なみに自由に好きな時に娘夫婦宅へ出入りしたかったのでしょう。ミエミエでした。

トピ様はまだ新婚さんでしょうか?トピ様のお母様は娘夫婦宅は自分ちの別宅ではなく、世帯主が違う別の所帯だとすっかり納得するまでにもう少し時間がかかるタイプなんですね。結婚式の日からきちっと一線を引ける冷静なタイプの母親や姑もいますが(うらやましい)親は取り替えられないし…小ケンカしながら付き合っていくしかないんですよ…がっくり疲れてしまう気持、分かり合える娘立場の人は沢山いますから、せめてなぐさめにしてください。

• 冷たかないでしょ

部屋に入る前にはノックをしてね、と同じです。
    その許可をしていない人の家にいきなりドアを開けて来るのは無遠慮というもの。

自慢じゃないですけど、私だったら事前連絡があっても親には来られたくないですね。
    一緒にいて旦那や友達ほど面白くもないし何か利益があるでもないし、何より自分の時間が削られていくのは不本意ですから。電話とかメールも勘弁。自分からはしないし来ても気が向くまで返事を放置。めんどくさい。
    別に問題のある家庭だった訳では全くないので、本当の冷たい娘ってのはこういうのを言うんですよ(笑)

まぁ合い鍵とか作られてるでしょうから、可能であれば、連絡を受けている時以外はチェーンなどして徹底的に居留守を決め込むとか。
    子供や動物と同じように、体に覚えさせるしかありません。

• 冷たいとは思わないけど

理由をはっきり言った方がいいですね。

例えば、旦那が急に来られるのを嫌がっているとか

でも、義母でなく実母が来るんだからいいんじゃない。

私なら
    来るなら、何か土産でも持って来てって言います。

• 連絡なしで来たら

家に入れなければよい。それだけのことです。居留守でもいい。

トピ主さんの家のルールはトピ主さん(夫妻)が決める権利があります。

あと、もし来そうな日が予想できるのであれば、旦那さんの親か、友人を呼ぶというのも良いかも。

• うちは合鍵で勝手に入ってこれらた(涙)

い〜え、冷たいなんて思いません。
    結婚したら別所帯、向こうには向こうの こちらにはこちらのペースがあるに決まってるじゃないですか。

私も新婚のときに義父が合鍵で勝手に入ってきて
    着替えてたちょうどそのときドアを開けられてしまいました。
    パンツ姿見られました(涙)
    でもその後は合鍵で入らなくなりインターフォン鳴らしてくれるようになったので 怪我の功名でしたが。

友人も似たような感じで義父に 妊娠中の腹帯を巻いている姿を見られたそうです。
    このときはパンツすら穿いてなかったそうで(涙)

同性とはいえ、嫌なものです。
    お母さんに言ってみてはいかがですか?
    「親しき仲にも礼儀あり」と。

• 皆様レスありがとうございます

皆様の意見を聞かせて頂いて、どうやら私の言い分が
    おかしなものではないようで、ホッとしました。
    連絡してね、と母に繰り返し言ってもわかってもらえず、
    「おまえは冷たい娘だ」と言われ続けて、私がおかしいの??と
    考えてしまいよくわからなくなっていたので…

私は新婚ではなく、結婚して数年経っていますが、母は相変わらずなのです。
    夫が家にいるときは、さすがに帰ってもらうのですが。
    私が留守のときに来ちゃっても全然気にしないみたいで、
    「この間いったらいなかったよ」とあっさり言われます。

同じような思いをされている方もいらっしゃるご様子。
    親は取り替えられない、そうですね、うまくつきあうしかないですよね。
    電話してから来ないと家にいれないよ〜、とでもいってみようかな。

トピを立てて、皆様の意見をきかせていただいて、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 近くに居すぎるのです

>結婚して実家近くのアパートに住んでいます

なぜ実家近くに住んでいるのですか?
    賃貸なら、今度少し遠くへ引っ越しましょう。
    近いから母親が子離れ出来ないのです。

まだ、介護等は先のことですよね。
    近くに住むのは介護等の問題が出る80歳前後になってからでいいのではありませんか。

今はしっかり別の家庭であることを、確立した方がいいでしょう。

1時間か2時間ぐらいのところに、部屋を探してみましょう。
    引っ越しを境に、適度なお付き合いの距離を取ってみましょう。
    けじめがつくと思います。

レス求!トピ一覧