• ホーム
  • 働く
  • オタクな趣味の先輩と上司…。アドバイスお願いします。

オタクな趣味の先輩と上司…。アドバイスお願いします。

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

ルナ

今春入社した28歳既婚、子供ありの女です。私の部署は25歳位の方ばかりで、なぜかアニメオタクな方ばかりです。うまく話に入れません。 また私と一緒に同じ部署に配属された子25歳は、偶然にも同じ趣味で、すっかり可愛がられています。
仕事中に趣味の話が多く、狭い空間に一緒にいて全く入れないので苦痛です。適当に話しに入ろうとして、何度かコミュニケーションに失敗しました…。
直属の上司26歳(女)が特にひどく、イベントの翌日なんか特に興奮気味にアニメの話ばかりで、私以外の皆さんで盛り上がって、途中で仕事のことで質問なんかしたら恐ろしくにらまれます。
先日その上司が「来週(繁忙期)ライブがあるので、有給とるから仕事よろしく。」と言ったので「何のライブですか?」と聞いたら、「何でもい
でしょ。」と冷ややかに言われ、不機嫌になってしまいました。
その態度から嫌われてしまってるな、私は外されているんだなと実感しました…。
毎日苦痛なので、なんとか少しでも関係を修復したいのですが…。
または最近、婦人科系の病気が発覚し、手術の必要があるのでいっそ辞めようか…と弱気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ございません。

同じ趣味を持つ、一社会人として謝ります。
    誠に申し訳ございません。
    本当に、ご迷惑をおかけして申し訳ございません…。
    ご病気との事ですが、お身体を大事にしてください。

そのような趣味を持つ人間は、一個人ですとひたすら隠れようとしますが、集団になると騒いでしまうのです。
    しかしちゃんとした人は、場所を選んで騒ぎます。

自宅、友達の部屋などでしか、絶対にオタクの話はできません。
    外で話す場合、個室の居酒屋・カラオケボックスなどの、閉じた空間の中でしか騒ぎません。
    いえ、恥ずかしくて人の目があるところでなんて、まず話せません。
    ましてや職場でなんて…考えるだけで…(頭痛)
    ただ、残念なことに、このような趣味を持つ人間の中には「人の目何それ」という人がいます。
    あの人達はきっと、「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」という意識をしているんだ…と長年の経験から学びました。

しかし職場で騒ぐのはいただけないですね。
    趣味の話し中に仕事の話を聞くとにらむって…おーい仕事中ですよー(呆れ)
    その人達は公私が分からないダメなオタクなので、見切って大丈夫です。

• あまり気になさらずに

それはさぞかし居心地の悪い思いをなさっておいでかと思われます。
    職場でそれだけオタクが集まるなんて集まりやすい業種でしょうか?
    当方もそういう世界におりますが、好きジャンルが違う・・ともなれば
    オタク同士でも似た状況になりますよ。
    アニメオタク大半なのに、一人アニメに興味が無い鉄道オタクが混ざっている・・
    みたいなものです。どちらも好きなものにはオタクなので妥協出来ないから、
    そういう場合は静観して輪には加わりません。
    イベントシーズンは通常の神経では無くなりますので、最低限仕事に没頭して
    やり過ごすのが一番無難です。

・・だけど。上司が繁忙期にライブで休む・・て。辛いよね。
    状況が目に見えて、激しく同情致します。

• 出来ることなら見逃してあげてほしい

私の元同僚(今は異動で別部署へ変わった)が、おそらくアニメオタでした。
     普通にカッコイイ彼でしたが、私と同じ年齢(34歳)で独身で、彼女が居たのかどうかはわかりませんが結婚願望も無い様で、もちろん私を含めて女性自体に興味が無い様に見受けられました。
     たまに、仕事帰りに本屋さんでお見かけしたのですが、いつも、その系統のコーナーをご覧になっていて、邪魔しても悪いと思ったので、もう声はかけませんでした。
     ただ、私は彼に出会って、少しだけオタクという考え方が理解出来た様な気がします。
     表題の言葉が、今の私のオタに対する心境です。

• まあ悩まずに

> その態度から嫌われてしまってるな、私は外されているんだなと実感しました…。
    勝手に思い込まずに、さらっと受け流しなよ
    趣味が合わないだけなんて良くある話さ
    疎外感を受け流せないと、何処に言ってもつらいよ

>または最近、婦人科系の病気が発覚し、手術の必要があるのでいっそ辞めようか…と弱気になっています。
    手術の必要があるなら、なおさら会社に所属して
    福利厚生はしっかりサポートしてもらった方が良くない?

最悪のケースで休みすぎて結果クビになったとしても
    解雇なら失業保険がすぐに出るけど
    自主退社なら半年待たないと失業保険がおりない筈だよ

• アニオタの35歳の主婦です

それは、お気の毒です。

ディープで有ればあるほど話についていけないでしょう。小町のアニメトピを見て????????と思う感じでしょうね。

これから、夏に大きなイベントがお台場であるので、その前後は大変かと思います。

正直仕事場なので、仕事してれば、いいかと思いますが、仕事の質問で睨まれ寺たまったもんじゃないですね。

今時の子は「パンピーに迷惑をかけない」って事しないのかしら?たまたま同じアニオタが集まって喜んじゃったのね。

こそこそしてた世代からみたら羨ましいけど、仕事なんだからちゃんとして欲しいですね。ただ、そこまで、同種のオタが集まるってどんな職場かしら?
    オタに関係しそうな職種?印刷業界とか?

ライブも声優さんかアニソンの方のかなぁ。最近は西川さんとかなのかな。

正直無理やりアニメ見てファンになりなさいとは言えないです。トピ主さんは「知らない人」と認識されてるのに今更見ても話についていけないですよね。

全然アドバイスにもなりませんが、失礼なオタがいることに心が痛いです。
    トピ主さん、ごめんね。

• そんなん無理して話題に入らなくていいですよ

私もたぶんその職場の人たちと話が合うくらいオタクですけど、
    仕事中にそんな話を興奮して話す職場なんか嫌ですよ・・・。

今の仕事先でたまたまそういう話で盛り上がる社員さんが居るけど、
    休憩中に二人で話すときだけしかそういう話題しないし、
    ほかの詳しくない人がいるときは全く別の話をしてます。
    仕事中は互いに仕事以外の話は全然しませんし。

大学の時の同級生でトピ主さんの職場の人たちと同じタイプの人が
    居ましたけど、そういう人は仲間が見つかると、他の
    詳しくない人そっちのけでディープな話題をするので大迷惑でした。

しかもそれを仕事中にするって、トピ主さんにとっては拷問に近いと思います。
    逃げるに逃げられませんもんね。

>「何でもいでしょ。」と冷ややかに言われ、不機嫌になってしまいました。

たぶん嫌われているのじゃなくて、「言ってもちんぷんかんぷんだろうな」
    とかそういうことだと思いますけど「だったら言うな」なんですけどね。
    その職場が特殊なので、辞めても大丈夫なら逃げてもいいとおもいますよ。

• 再就職が難しくなければ

しんどいのであれば、やめてしまってもいいと思います。
    再就職が難しくなさそうであれば。。

やめないのであれば、できるだけ「へえ、私も見てみたい」とか、理解を示してみるか、いっそのこと割り切るか。

• 辞めるなんてもったいない

その程度の理由で辞めるなんて
    この不況の世の中ではもったいないです。

趣味はもう個人で違いますから
    合わないようであれば、合わせなくても良いのではないでしょうか。

雑談が合わなくても仕事自体に支障をきたしている、というわけではないのでしょう。
    それなら、仕事場はもう仕事をするための場所だ、と割り切ってあなたは仕事の能力を高める努力をし
    社外で、お友達とお付き合いすればいいのでは、と思います。

• 辞めてよし

たしかに、職場のみんな、公私混同というか、同類が集まったときのオタク特有のイタさだと思います。

でもね。

自分がわからない話で、業務と関係ないなら、話に加わる必要ないじゃないですか。
    盛り上がり最中に質問って、それ、今スグじゃなきゃダメなんですか?
    空気読もうよ。

「部署」ってことは、それなりに大きい組織なんでしょ。だったら有給の取得に繁忙期だのなんの用だの、追求する必要ないでしょ。

みんなルナさんよか若いんでしょ。
    だったら既婚・子持ちのルナさんが、無理矢理迎合する必要なかったんですよ。笑って座ってればいいんです。そういう職場なら割り切って仕事だけしようよ。

まあ、でも、辞めるつもりになってきたなら、辞めたほうがいいです。
    お互いのためです。

• 人事異動で人が変わると

全体の雰囲気もがらりと変わるもんですよ
    異動のない部署だと苦痛だし辞めたほうがいいかな

• 理由なんてどうでもいい

同僚がアニメオタクだろうがそうでなかろうが、それは問題ではありません。
     トピ主様が職場での疎外感で悩んでいる。辞める辞めないはご自身の心に正直になればよろしいと思います。
     仕事に全く支障が無いなら続けるでしょうけどね。私は自分が精神的負担を強いるような職場は辞めてしまうタイプです。体まで壊したら馬鹿らしいし。お子さんいらっしゃるんですよね?会社より家族が大事。家族の為に働くのなら、職場はココじゃなくてもいいや〜。手術がいい口実になるわ〜。と思っちゃいます。関係を修復するより、再就職活動の方が楽じゃないですかね?
     上記はあくまでも私の場合です。確かに他の方も仰る通り不況なので…。

• 祈りましょう

人事異動で、上司や先輩がいなくなり、ふつうの人と仕事できることを。無理してアニメをみることも、話をあわせようとすることもありません。私も高校時代はオタクにちかかったです、ただし夏と冬のイベントはいったことないです。話しあわせようとしても、知らないことはすぐにばれました。
    仕事場でやられるのは困りますね。
    不景気でなければ転職できるのにね。

• 休むか…。

皆さん、ありがとうございます。
    今日は婦人科の病気による腹痛と腰痛が酷くなってきたので、もうすぐ出勤時間なのですが、休むか悩んでいます…。

またゆっくり返事を書かせて頂きます。

• 適当に

たまたまアニメオタクだったから、対応に困ってしまうんじゃないでしょうか。
    熱狂的な野球ファンや、サッカーファン、競馬好き、車好き、等に置き換えれば分かりやすいと思います。
    うちの上司と同僚何人かは暇さえあれば競馬やパチンコ談義をしていますが、私自身は全く興味がないので適当に聞き流してます。
    別に無理に理解しようとしないで、ただ嫌悪感や偏見を持ったとしてもそこは隠して適当にやり過ごしてしまえばいいと思いますよ。

• たまたま

オタク趣味だっただけで、別にいろんな趣味で良くあることですよ
    釣りとか
    車とか
    女性だけの部署だとアイドルとかね
    運が悪かった?と思ってふつーにしてていいですよ

• そういうけどアニオタはわけわからない

苦痛、わかります

アニオタの会にまざったことあるけど、最後まで???でした 
    まー、勉強したな、って事で二度と行かなかった

私なら時間の無駄な気がしちゃう

先にあった意見のように、人事異動があるなら少し辛抱してみるけど

• お気の毒です

トピ主さんの戸惑いも不快感もよく分かります。彼らは最低です。
    オタクの会話は宇宙語と言ってもいいでしょう。
    ただ、内実を言いますと付き合いやのめり込みの濃度はかなりムラがあるんじゃないかと思われます。
    アニメオタクとひとくくりに言っても、オタクは各人こだわりが強いので、方程式で言うXとYのように似て非なるケースってよくあるんです。
    サークルでもあるまいに、そこまで職場で盛り上がっているということは、上司26歳に迎合している可能性が大です。多少の知識があれば、適当に話が合わせられますから。
    さて、トピ主さんの身の振り方ですが、アニメの趣味を持つ必要なありません。
    本来なら上に苦情を言うべきですが、新入社員のトピ主さんには難しそうなので2ヶ月ほど我慢して会社の上に苦情と文句を言えませんか?
    8月14日〜16日にコミックマーケットというものが開催されるので、14日か翌17日以降の直訴がお勧めです。
    おそらくその時期彼らはまともに仕事もせず騒いでいるはずです。
    オタクの私が読んでも彼らに同情は持ちません。
    情けをかける必要はありませんよ。

• 仕事だけに

そういう環境であれば
    仕事のみの関係ということで・・・
    仕事以外の会話は止めた方がお互いのため。

その程度の理由で職場を変えていたら
    気に入らないことがあると職場を
    辞めてしまう癖がついてしまいます。

もっと最悪な環境で働いている人を
    想像したら、まだ自分はマシだ・・と。

とりあえず、淡々と働きましょう。
    お金のためのみに働く。
    それでいいじゃん。

• うらやましい

職場にアニメオタクさんがいっぱいいるなんて羨ましいです。
    私もアニオタですが、職場に同類が一人もいません。
    アニメやマンガ・ゲームの話ができないので不満でなりません。
    変わってほしいぐらいです。
    好きなアニメのDVDやグッヅは必ず買い、アニメ・声優イベント
    にも必ず行っています。
    それらの話になるとハイテンションになります。
    とぴ主さんもこれを機会にアニオタになってはどうでしょうか。
    その世界は限りになく奥が深いですよ。
    私のお奨めはブリーチ・NARUTO・コードギアスです。

• 大変遅くなりごめんなさい。

沢山のレスを頂きまして、ありがとうございます。
    ここに頂いたレスを見ても、アニメオタクの方って多いんですね。
    先輩で一人だけ打ち解けられる人が出来ました。
    少し気が楽になりました。
    イベントの翌日は、ず〜っとその話なので、仕事の話はいつかは話を割ってしなければいけないので、やはり苦痛です。(またこれからの時期、かなりイベントが多いみたいです…。)
    ただ今週手術をすることになりましたので、今はそちらの恐怖で頭がいっぱいです。
    手術後はしばらく無理がきかないので、そういう状態のときに職場で頑張れるかも、不安です。

お一人ずつにレス出来なくて申し訳ありませんが、皆さんのレスに励まされています。
    今後仕事を続けるのであれば、読み返して元気をもらいます。
    ありがとうございました。

• おた始めました様、そりゃ酷ですよ

最初の方にレスしましたものです。

トピ主さんは苦痛なんですよ。勧めちゃ可哀相です。ご自身も興味のカケラもない事柄で周りが盛り上がったり、勧められたらお嫌でしょ?

そりゃ、コードギアスは面白いですよ。でも、トピ主さんは「仕事」しに職場に赴いているので、仲間に入りたーいとかじゃないと思うんですね。

それに今からじゃ知識量が絶対的に違うから、いまから見たとしても話についていけなさそうじゃないですか。

私は80年代後半から90年代が現役だったから最新情報量は少ないけど見だせば話はついていけると思います。

トピ主さんはまっさらなんですもん。お気の毒ですよ。興味あったらトピ立てる前に見るでしょ。

おた始めました様がトピ主さんが過ごしやすくする為に勧めていらっしゃるのは理解出来ますが、人間向き不向きがありますしね。

おた始めました様、最近なんですね、はまったの。お若いようですし。ハイになるのは解ります。私も中学生の時そうでした。買いまくり行きまくりでした。
    周りが見えてない自覚もありました。

お勧めではトピ主さんのお悩みは解決しないと思います

• 下の単語がわからない人すみません

昔、ゲーム制作会社に企画職として勤務していました。
    オタ産業にも知人居ますし、漫画好きですからネットカフェも行きますし、コスプレもコミケも、好きな人には生暖かい目で理解は示します。

でも、職場で、一般人置いてきぼりで、オタ話炸裂は、人として、「ありえない」です。

職場に隠れオタクはいるかもしれませんが、皆、公衆の面前での常識を守って黙っているのです。
    それは、当たり障りのない社内コミュニケーションを、円滑に成立させる、社会人としての良心ではないかと。
    様々な人が集まる職場で、会社員が職場で趣味全開、公私混同が許される環境など、『釣りバカ日誌』の会社(=漫画の世界)だけではないでしょうか。
    トピ主さんの周囲にいるオタ達は、放置すればつけあがるタイプでしょうし、私も、現実世界では情けをかけるべきではないと思います。
    感情に任せて逆恨みもしてくると思いますが、むしろ思うつぼ、涼しい顔で放置しておき、自滅を狙えばいいだけのことです。
    ただ、何か言われたら内容と日付をメモで取るなどして、くれぐれも証拠物件だけは残しておいてください。

ご愁傷様です。

• 流せば?

私語全般(美味しいお店、子育て、芸能人、恋人など何でも)がダメだと思うのならば、流せないでしょうが、話題が分からないだけならば、流したらいいのでは?
    たまたま入れない話題、仕方ないですよ。

私はプロ野球分かりません。その時期になると職場でも飲み屋でも話についていけません。でも無理に入ろうとしません。知人が試合を観に行くと言っても、どこの試合?なんて聞いたりしないでしょう。興味ないのに質問しても話が盛り上がらないし。
    分からないのに首を突っ込もうとする人って鬱陶しいですし。

• 苦痛なのは

話題の内容がアニメだからですか?他の話題であればそれなりに対応できますか。
    あなたは「外されている」のではなく、勝手に「外れている」可能性はありませんか。
    「アニメなんて」と、相手を見下してしまっていませんか。
    自分がアニメに興味を持って話題のとっかかりをつくるような気はないように読めましたのでそのように思ってしまいましたが、コミュニケーションに失敗したのは相手のせいだと決め付けていませんか。
    「なんだっていいでしょ」という上司の言葉も、「何も分からない相手に一から説明するのは面倒」「有給を取る理由の詳細を全て説明しなければならないのか?」と、色々理由は思いつきますが……。
    話が分からなくてつらい、話しかけるタイミングが分からないと、まず同僚に理解してもらうのはどうでしょう。
    あるいは、入院中の息抜きに見られそうな(手術の傷に響かない)おすすめのアニメや漫画がないか聞くというのもアリかもしれませんね。

• 普通は黙ってるんですよ・・・

おた始めました さんへ

>私もアニオタですが、職場に同類が一人もいません。

大抵の人はそういうことは黙ってるんですよ・・・。
    大学の時も、就職した時も、普通に付き合えるオタクの人は
    最初は黙ってました(隠す、じゃなくて黙る、です)。

それは、他のオタクじゃない人に自分だけわかっている話を
    押しつけるのが失礼、ということがわかってるからです。
    さらにいうなら、会社であれば基本は仕事中にそんなネタ
    延々と続けるな!ですのでトピ主さんは哀れです。

ひょっとするとずっと勤めているうちに
    「もしやこの人は・・・!」という人がみつかる可能性あります。
    私は最初の職場で一年後にやっと先輩がそうであるとわかりました。
    ただ、そういう話はお昼休みや休憩時間で二人きりのとき、
    という基本だけは押さえてあげてください。
    これはアニメに限ったことではないんですけどね。

私も現在お昼休みにはお仲間と二人きりで傍から見たら
    「何が何やら」というネタを喋りまくってますが、
    仕事中は何事もなかったように真面目にやってます。

• 仕事場なんですから

趣味の話よりも仕事をするべきです。

でもどうしようもなくなったときには「私も**(ご自分の得意ジャンル(例えば海外ドラマとか手芸とかB級コスメとか))とかだったら語れる自信あるんだけどな〜」とか言っちゃえ!

• 泣けちゃうくらいわかりますよ

辛いですよね。お気持ち、ほんとうによくわかります。
    わたしも今、同じような状況で悩んでいます。

銀○とかいうアニメの次の日のお昼休みはその内容で、皆盛り上がっています。意味が分からないのです。
    その人たちの中の一人は筋金入りのレイヤーで、時間空くと、いつもコスプレ用の服を作るため、布を買いに行きます。人の行動だから別に関係ないでしょ、と言われそうですが、やっぱり無理です。近くにそのような人がいるって。

先日、その人たちに誘われ、断れず飲み会という名の合コンに行ってしまいました。相手側もそのような趣味をお持ちの方々で、なんと!それぞれ異性のタイプを具体的に答えるゲームのようなものをしているとき…

わたし以外は二次元と現実世界、それそれのタイプを答えていました。無理だと思いました。

でも、わけがあってこれからもしばらくは彼女たちと一緒に過ごさなければならないようです。

失礼を承知で言います。

気持ち悪いを超えて無理なんです。

• アニメだから悪いのかな…

読んでみると、アニオタが悪いといいますが
    ドラマの感想をしゃべりまくるならいいのでしょうか?

以前、勤めていた職場で、相○が好きで勤務時間中に感想とか内容をしゃべっているのを幾度なく見てました。
    その姿がアニオタが好きなアニメを語るのに似ていたのを思い出しました。
    ちなみに、映画のエキストラ応募や選考試写会にも応募して当たったら行ってました。

私は、苦痛というより呆れてました。
    場をわきまえることができてないような気がしました。

アニメに限らず、ドラマ等でもディープな方はいます。
    今から対処法を身に着けないと、転職しても同じようなことが起きるかもしれませんよ?

• うわぁ…

私も一時期漫画にハマった事がありましたが、あくまで趣味の一つだったので、職場で話すなんて有り得なかったです(私の他の趣味はアメリカ系海外ドラマ・海外旅行・ブランド物・株式投資です)

分かりますよ。
    オタク特有のテンションの上がりかた。
    同じオタクの私から見てもキモいです。

普通は隠すんですけどね…

他に迷惑被ってる人、いませんか?
    さらに上の上司から『仕事中は仕事以外の話は控えるように』注意してもらっては?

結局私はオタクの人とは仲良くなれず、今はスッカリ普通の人となってしまいました。

• 殆どの人は何かしらのオタク

マンガ・ゲーム・料理・車・ギャンブル・手芸・釣り・ファッション…
    皆何がしかハマっているものなんてあるのではないでしょうか?

ルクルーゼのココットロンドなら何色にする?とか
    keyucaが好きだけどunicoもいい、とか
    OOよりエクシアの方がデザイン良くない?とか
    リズリサ好きだけど、普段はトゥララかな、とか
    (↑全部適当です)

知らない人には宇宙語ですね。そして知ったかぶりの上っ面な話しか出来ない人は引かれるでしょう。
    そういう時は、全く興味がないなら無理に入らない。
    「皆さん楽しそうでイキイキしてますね〜」と肯定してあげるだけで、高感度UPします。
    興味があるのなら自分で少し調べてみたり、ふとした時に話しかけやすい人に質問してみる。更に踏み込むなら本やDVDを借りてみる。

人の趣味を下に見るのは禁物です。自分より物知りなんだなぁと感心できるなら、悪くは思われないはずです。

レス求!トピ一覧