何をやってもうまくいかないとき

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

kokoro

最近、本当に何をやってもうまくいかず、なんとなく気分がふさぎこみがちです。
ただ、子供6歳や、旦那さまがいてくれるので、なんとかまだ明るく振る舞えるのですが。皆さんは何をやってもうまくいかなくて、なかなか気持ちが晴れないときなど
どんなふうにして、気持ちが切り替えるられるようにされていますか?英会話が趣味なので、なるべく外国人の先生とお話をして、笑ったりして、その時だけは楽しくいられるのですが。。一人になると、またいろいろ考え事をしだしたりもとに戻って、困ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じっとしてます

なるべく家にこもります。冬眠の熊のようなもんかな〜。
    じっとして春が来る(気分が上昇する)のを待ちます。

私も最近気分が沈んでいます(この10日ばかり)。現実逃避でネットに逃げ込み小町する日々です。健全とは言えない生活です。
    今日久しぶりにクラシックのCDを聴いたところ、少し気分が上向いてきました(昨日までは聞く気なし)。

うまくいかない時はなにか行動を起こさないほうがいいですよ。だって無理やり元気になろうとしてもできないじゃないですか。

私は無理に気分を変えようとせずにじっと芽吹くのを待ちます。

でもなんかちょこっと地味な活動をするのはいいかも。
    例えば私はこのどよ〜んとした日々で、買ったままずっと放っておいたバジルとパセリとプチトマトの種を蒔いたんです。そしたら可愛い芽がでてきてちょっとハッピーになりました。(2鉢は出てきて、1鉢まだですけどね)

でもまだじっとしているつもりです。今はチャージが必要な私だから。
    気分が上向いて来るまでひたすらじーっとしてます。

波を待ってるサーファー気分で、でっかい波が来たら乗ります!

• とりあえず私は

掃除をします。
    いつもしていないところとか、床のワックスを塗りなおすとか、
    網戸を全部はずして洗うとか・・・。
    とにかく、毎日何か考える時間をなくします。

そうしているうちに、だんだん周りの流れが良くなって、
    うまくいかない悪い運気が去って行くような気がします。

ずっと悪い状態は続かないので、落ち込まないで下さいね。
    リラックスです!!

• 動かない

自分自身の行いだけが招いた事でなく、運気的にうまくいかないときって
    ありますよね。

小さい事なら信号待ちやら電車の乗り継ぎ、たまたま上司の機嫌の悪いときに
    話しかけたり、絶妙のタイミングでチャンスを逃したり・・・。

そんな事が重なるとまさに踏んだり蹴ったり状態。
    たまにあります。なんで上手くいかないんだろうと思います。

そんな時は挽回しようとがむしゃらに頑張ったりせず、じっとしているほうが
    良かったりします。
    自ら行動しないってことかな。

何をやってもうまくいくときってどんどん行動すればよい結果がついてくるけど
    何をやってもうまくいかないときって動けば動くほど墓穴を掘るみたいに
    思いませんか?

流れに身をまかせるのがいいみたいです。

• 私も今それです

本当にどん底まで来てしまいました。私の場合は最悪です。
    やはり最悪が最悪を産むというか、そう感じます。
    だから、やはり気分転換、考え込まないことだと思っています。

• わかります

そういう時、ありますよね。私も今そうかも。
    負の連鎖っていうのかな。ダメな時は、ダメ。もがけばもがくほどぬかるみにはまりがちです。
    こういときは、リラックスが一番。
    好きな音楽、好きな食べ物、好きな色、においなどに囲まれる。
    そして、育児なら育児、仕事なら仕事の基本的なことだけ、コツコツやること。
    そうしているうちに、悪い運気の虫も退散していくはず。
    時間が解決することって結構多いんですよね。
    人間関係も、痛み、傷も、恨みも悲しみも。そして喜びもですが、日がたてば薄れるものです。
    ゆっくりと今は力を蓄えましょう。
    ずっと走っている人よりも、途中でかがみこんで見るほうが、ジャンプ力は増します!

• それはね、

英会話などという日常生活ですっきりするならば、それでいいのでは?

なにをやってもということは日常全般がだめってことならば、運動したらどうですか?
    なにをやってもうまくいかないのは、血流が滞ってるからでは?
    仕事なんてやっても解消できないならば、ジョギングしたりすればいいのでは?
    自分の趣味でもみつけて楽しく暮らしてください。

私は仕事も趣味も順調なのは運動してるからです。あとはもともと気が強いので落ち込まないし、すぐに嫌なことは忘れるからです。
    自分の身の丈以上のことやってるから疲れるのでは?

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。いろいろな意見がきけてよかったです。
    ただ、、ちょっと。。
    >変なのさんへ、
    一応、運動は毎日ではないですが、週一でホットヨガと、マウンテンバイクでツーリングとか時間のあるとき動いてます。気持ちいいですし。ちょこっとパートもして、趣味もあって、、普通の主婦です。
    身の丈以上のことって、何なんでしょう?なんだか皆さんはこんな時どうしているの?って聞いているだけなのに、推測で人のこと物言う人って、嫌味な感じ。いるんですよね、掲示板でこういう人って。気が強いと書かれているので、まさにそんな感じで、思いやりないですよ。

• 「厄年だからしょうがない」

といってあきらめました。
    女30代は2度の厄年、
    前後本厄を合せると6年あります。
    悪いことけっこうありますよ。
    人間関係、体調…。
    40代の今、
    前ほど落ち込まないです。
    ずい分、図太くもなっているので。
    いろいろあって、図太くなっちゃうんですね。
    これからは病気が心配です。

• 人生は加点法で

みんなへのお礼もそこそこに、変なのさんのレスに長々と反応したトピ主さんのレスに思ったこと。

変なのさんのレスは、確かにちょっときついですが、運動したら?と、身の丈以上のことしてるんじゃない?の二点を言ってるだけなんで、そこまでカッカすることじゃないと思います。
    ちょっとでも嫌なことがあると過剰反応するトピ主さんの心の持ちようも、「何をやってもうまくいかない」と思うひとつの原因では?

ちなみに私が厄年の時は、離婚や家族の介護、退職が一気に押し寄せました。
    その時実践したのは、嫌なこと、考えても解決しないことは考えないこと。楽しいこと、幸せなことを丹念に拾い集めて書き出すこと。

どんなご事情かわかりませんが、夫がいて子供がいて、仕事も趣味もあるあなたは、感じ方ひとつで、とても幸せになれると思います。

人生は減点法じゃなくて加点法の方が楽しいですよ。

• 待ちます

そういう時期ってありますよね。
    わたしは特になにもせず、過ぎるのを待ちます。
    仕事が入っているときには、特別頑張らないで普通にやる。もちろん手は抜きませんけど。
    休みの時なら寝まくります。寝逃げです。
    そして少し気分が上向いてきたら、大掃除とかして気分をスッキリさせます。
    あとはサイクリングかな。
    自転車乗るのが好きで、気分転換になります。

そういう時って考えないようにしようと思っても、何故かつい考え事などしてしまうものですよね。
    なんでも波がありますから、気にせず気楽にいきたいですね。

• 私も寝ます(笑)

私もさっさと寝ます。ぐっすり寝ると大抵の事は忘れるので。(笑)
    どうしても眠れない時は、ひたすら台所掃除です。
    黙々とレンジ磨きをしていると頭の中がカラになって、ついでに台所も綺麗になって一石二鳥です。

レス求!トピ一覧