湿気の時期 又奴らがやってきた!

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

riri

私の住んでいる家は、むかでが頻繁に発生しています。元々、山を切りくづし出来た家なので湿っぽくて出やすいかもしれないです。
以前、お風呂場でおしりを刺され痛い思いをしました。奴はちっちゃい赤ちゃんむかでだったのに、座れないくらい強烈に痛かったです。
犬も飼っているので参ります・・・以前、家の周りにまく白い粉をまいたのですが、あまり効果がなかったです。家の中に数十匹入ってきました。
夜中にコソコソ出現するので、怖いです。あの、カサカサ音、うわ〜・・
ムカデが出るお宅の皆さんは、どういう風に撃退してますか?良い方法があったら教えて下さい☆

ムカデははさみでちょんぎっても、踏みつけても死なないですよね。熱い緑茶をかけると、一気に死にますよ。一度、お試しあれ!
我が家では、出没したら、割り箸&ビニール袋持って、むかでを捕まえ、袋にいれお茶を袋に注ぐのが一連の流れです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒノキ

ムカデはヒノキの匂いが嫌いだとかで
    商品化もされています。

効き目があるかないかは分かりませんが
    今のところ、ムカデは見かけなくなりました。

ネットで検索するとヒットしますよ。

• おぉ!なんとタイムリーな

昨年害虫関係でトピをたて、皆さんにいろいろ教えていただきました。

‥今年もそろそろ出てくる頃ですね(涙)
    家はありとあらゆる殺虫剤を置いています。たぶんめちゃくちゃ体に悪いんだろうな‥と思いつつ、いやしかし!とあらゆるメーカーに貢献してます。

むかでシャットという何ともキョーレツな匂いのものを先日撒きました。
    これは屋外用。室内はヒノキの匂いのむかで除けを。

あるサイトで、パラゾールも効くと書いてありましたがコレってどうなんだろう?

トピ主さん割り箸で掴めるなんて尊敬です。

私も一度でいいからヤツらを自分の手で殺ってしまいたいです。
    いつもいつもビビらせやがって〜!

でも、できない‥悔しいです。

• うちの実家がそうです!

ムカデ出ました〜!!
    キッチンの下のドアを開けたら、ポトッと落ちて。
    数分間、格闘して外に持ち出し、アスファルトに叩きつけました。
    ムカデって叩き殺すと、匂いで仲間が来るって聞いたことありますが、本当かな?それと必ず夫婦でいるから、一匹出たらもう一匹いるらしい。
    翌日、まさにもう一匹が出ました!!

後は、洗面所に現れる『ナメクジ』です。
    見つける度に、塩をかけますが…。
    次の日も必ず出るんです。いったい何処から、現れるんでしょう。

後!後!昔、『ゲジゲジ』を初見したんです!
    異様な生き物で、足が素早く…気持ち悪い。

後は…家クモが嫌!
    形と動きが。エイリアンです。……なので生きたカニは、見た目がNGです。

トピ主さんが言う、小さく大量に出るムカデって、『五寸ムカデ』ですか?
    5.6センチくらい小さなムカデ。うちの母が、『五寸ムカデ』って言います。
    正しい名は知りませんが。

• ダ、ダ〜イ嫌い(男ですが…)

小さい頃刺されてトラウマになってます。半径1m以内は近づきたくありません。
    ハサミでちょん切るなんぞ、想像しただけでも身の毛がよだつ。

山に住んでいるので家によく入ってきます。ヤツはお湯を掛ければ一発で死にますが
    逃げ足が速いので見つけてから湯を沸かしている間はありません。

効果的なのは「ムカデキ○チョール」という殺虫スプレーです。これは直接掛けても
    効果テキメンですが、入ってきそうな所に吹き付けておいても効果があります。
    「残効性」というもので、サッシのレールなど通り道に吹き付けておくと、その上を
    通って入ってくると中で死んでます。ゴキブリなんかにも効果がありますね。

外に撒く粉剤なんかよりも余程こっちの方が効果があります。数日経つと効果が無く
    なるので、また吹き付けておくと効果が持続します。

• 一戸建てなら

シロアリ駆除をすると5年は出ないと思いますよ。
    夫の実家が一杯出ると聞いていたけど、
    リフォームしてシロアリ駆除したあとしか行ったこと無いので、
    一度も出たこと無いです。

• うちも出ます

小さな赤ちゃんは家の庭で、家に入ってくるのは大抵大きい奴です。

おととい、15センチ位のを退治しました(私じゃなく夫が)
    割り箸で何箇所も突き刺して弱らせ、トイレに流します。

去年は、ムカデは樟脳の匂いが嫌いと聞き、家中にまきました。
    家中、樟脳臭かったですが、確かにまいた後はムカデを見かけなかったですね。
    今年もまいてみます。

• 再レスです、昨日退治しました!

昨日庭に出ました、でかいヤツが!
    たぶん先日逃したムだと思いますが、すかさずムキンチョールをかけまくり‥でもなかなか死なないんですね。

もう1本使い切るんじゃないかという勢いで振りまくりました(笑)

今朝庭を見たら昨日のヤツはむろん死んでたんですが、その時いなかったもう一匹も死んでいました。

ムってツガイで行動するって聞いたけど本当だったんですね。
    昨晩帰ってこない夫(ムの)を探しに来て自分(ムの妻)も一緒に逝ってしまったのね‥。ある意味夫婦愛だと感心していたら夫(こちらは私の)にそんなとこで夫婦愛を使わないでと言われました。

すごく気持ち悪かったけどなんか「やったっ!」て征服感が(笑)
    ムキンチョール効きました。

こんなことで喜んで私あほみたいですね。

注:ムとはむかでの略です

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

昨日、早速15センチくらいの大きなものが出ました。
    最初は気づかなかったのですが、犬がジっと見つめていたので、わかりました。犬が触らなくて良かったです(汗)

ヒノキですか〜凄い!知らなかったです。早速試してみます。窓の出入り口にこまめに塗ってみます。他の皆さんがすすめてくださったものも試してみます。

レス求!トピ一覧