嫌われちゃったのその後です。

レス169
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みみぴょん

みなさまからのアドバイスなど真剣に受け止め、
勇気をだして保育園の役員を引き受けたいと
先輩に申し出ました。

先輩も私のことを心配してくれて、
役員をしても三役は免除してもらえるように
他の役員さんに話して根回ししてくれていました。

私も本気で引き受けるつもりだったんです。

なのですが、4月から復帰したばかりで、
いきなりの配属転換。
上の子どもが赤ちゃんがえりをしたり、
下の子も病気がちで、
引き受けることにためらいがでてきてしまいました。

先輩も仕事を休みがちの私を心配してくれて、
もし無理なら断っても構わないよと声をかけてくれました。

それで、今の私がいっぱいいっぱいであることを説明して
辞退させてもらうことにしました。

先輩もそのことは了解してくれたはずなのに、
それ以来、本当に、プッツリと先輩と私の糸がきれてしまいました。
復帰してからは、会社でも、お昼ご飯を誘ってみても断られつづけ、
できることなら復活したいと考えていたのです。

私は致命的なことをしてしまったのでしょうか?
もう取り返しはつかないのでしょうか?

子どもも病気がちで仕事も休みがちとなって、
周りの目も厳しくて、とても心細くて、
これ以上の負担は私には無理だったのです。

私のとるべきは、もう余計なことは考えず、
自分の仕事と生活だけ考えればいいのでしょうか?

分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩さん、お疲れ様です

>私のとるべきは、もう余計なことは考えず、
     自分の仕事と生活だけ考えればいいのでしょうか?

それだけは、絶対、違うと思いますよ。
    あなたがすべきことは、新しいトピを立てて新たな意見を募るより前に、前トピに寄せられたレスとあなた自身の言葉を読み返し、あなたの生き方に必要だったけれどあなたがどうしても受け入れられなかった意見を、探し出すことじゃないですか?

他人は「言い訳」には耳を貸しません。
    あなたは、自分の言葉に責任を持たない人間だと、宣言し続けていますね。
    それがどんなに恥ずかしい生き方で、他人から軽蔑されるものなのか、だんだん結果がはっきり表れてきましたね。

もし今、あなたに同情を示してくれる人がいるとしたら、その人こそ、陰であなたを最も軽蔑していることを、知らないといけませんね。

お子さん、お大事に。

• あーいらいらしますね

レスはつけませんでしたが、前トピから見ていました。
    なんだかんだ理由はつけていらっしゃいますが、
    結局あなたはやる気がない。
    いつだって何かしらの「事情」が出てきて
    「引き受けられなくなる」人だと思います。

「引き受けられる」と言って結局辞退。
    先輩だけでなく、貴方の言葉を受けていろいろ算段していた方が
    皆さん迷惑をこうむったと思いますよ。

その素敵な先輩もさすがにもうあなたのことは見限ったと思います。

「無理」「無理」とばかり言っていると、人間は成長しません。

• 無理じゃないかな

先輩とはもう無理じゃないかな。
    諦めましょう。

• 自立したら?

もう大人でしょ。

• 無限ループ

どんなに理由でも、やると言ったものを断ったのなら、悪い事したな、先輩に申し訳ないなって思うものじゃないですか。
    なのにトピ主さんは仕方なかっただの言い訳ばかり。

事情はわかります。でも言い訳が先に立つのは見苦しい。また「自分は悪くないのに先輩がひどい」って思ってるんじゃないでしょうか。

何度もトピ立てて、同じ事を繰り返して、今回のトピも立てた意味あるのかな。

先輩に関わらないで自分の仕事に専念するって、前のトピで散々言われてたのに、何を今更…。

• 考えが甘いだけ

先輩はあなたの都合に振り回されるのに疲れたのでしょう。

役員を引き受ける気になったのも、狙いは「職場復帰に際し、先輩との仲を修復する」ため。
    先輩が心配してくれたことで、もし断っても、今までのようにお付き合いできる、そう判断したから断ったのでしょう。
    「役員を引き受ける」と言ったことに対する自覚がなさ過ぎ。
    根回しまでしてくれた先輩の苦労をまた踏みにじったのですから、疎遠にされても仕方がないです。

配属転換は想定外だったとしても、お子さんの赤ちゃんがえりや病気は予想できたことです。
    ただ、あなたの読みが甘かっただけ。

以前のトピも読ませていただいていましたが、そんな甘い考えで、よく仕事を続けていられるな…と思っていました。
    今回の配属転換も、会社としてはリストラの一環なんじゃないかと勘繰りたくなります。
    家庭の事情で休みが多いトピ主さん、会社としては公に「辞めてほしい」とは言えない…
    それなら、忙しい部署に異動させて、トピ主さんの方から退職を言い出してくれれば…と考えたのかもしれません。

先輩のことは諦めて、新しい部署での仕事に集中しましょう。

• 本当にできること

以前のトピは斜め読みしてましたが…
    本当にできることだけ、しましょうよ。
    責任感や主体性が無さ過ぎなので、それに振り回される人々がお気の毒。

自分の仕事と生活だけ考える

もう、それでいいじゃないですか。それをきっかりこなして余裕がでたとき、考えましょうね。
    先輩に執着する必要なし、あなたにその仕事をこなす器無し…受け入れましょう。

• 懲りない人ですね・・・

勇気を出して、自ら役員を申し出たのならば、後は頑張るしかないのですよ。予想外の配置転換があっても、子供が思いのほか病気がちでも、赤ちゃん返りしても、頑張るしかなかったんです。言っちゃったんですから。

それが出来ないのであれば、言い出すべきではなかったのですよ。今の貴方には、出来ないのですから。

「やる気」「意気込み」だけを見せて、やっぱりダメ、となるから、周囲の人は、あなたに裏切られた気持ちになるのです。

• またアナタかぁ

前トピ拝見してました。
    このトピ文も拝見しました。

で? 何より彼女に申し訳ないことをしたとは思わないんですかね?(←これ太字で表示したい!)

…一生懸命だったし悪気もないしこんなことになるなんて思わなかったしこんなにこんなに理由もあるし私には無理だから仕方なかったんです…

前トピもこのパターンじゃなかったですか?

私が先輩なら「アナタは何がしたいわけ?」って思います。

• 一番の悩みは?

一番の悩みはなんですか?

1 幼稚園の役員を辞退したこと
    2 先輩との関係がうまくいかない
    3 赤ちゃんのこと
    4 仕事での配属転換

34のことで、12がうまくいかなくなったわけですね。

今は34を優先すべきです。
    12なんて、時が解決してくれます。
    特に2なんて、無理に復活させる必要はないです。
    去るものは追わずですよ。
    女同士の関係って、所詮そんなものです。

• もう追わないであげて

前トピ、拝見していました。

>勇気をだして保育園の役員を引き受けたいと
    >先輩に申し出ました。
    ここまでは頑張りましたね。でも・・・。

>私も本気で引き受けるつもりだったんです。
    >辞退させてもらうことにしました。
    辞退するなら、引き受けると言わなければ良かったのに。
    申し出るより前に、考える時間はたっぷりあったでしょうに。
    前トピ、良いアドバイスいっぱい書いてありましたよ。
    読み返してみてください。

>私は致命的なことをしてしまったのでしょうか?
    >もう取り返しはつかないのでしょうか?
    先輩との関係で言えば、役員の件がラストチャンスだったと思います。
    先輩とは、もう縁がないですね。「覆水盆に返らず」です。

しかし、仕事も時間の問題っぽいな・・・。頑張ってください。

• さいってー

一旦引き受けたくせに、辞退って・・・
    やり遂げる覚悟の無い人が、簡単に役員引き受けるとか言わないで欲しいです。
    やっぱり辞めるなんて、周りがどれだけ迷惑か考えてね。

だいたい、役員は引き受けるけど、3役は無理とか、
    そういう自分勝手な考え 私は大嫌いです。
    だったらはじめから引き受けるな!!って言いたいです。

それでもあなたの先輩は優しいですね。

三役にならないよう、一生懸命根回ししてくれたのに、
    せっかくの努力は無駄だったんですね。
    あなたに散々振り回されて、先輩本当にお気の毒です。

あ〜、でも
    トピ主さんみたいに、引き受けてもいつまでもぐずぐず言っていたり、
    コロコロ主張が変わるような人なら
    今辞めてもらってよかったのかな?
    その方が、周りにも良かったかもね。
    ただし、人としてどうかと思うけど。

そこまでの仕打ちをしておきながら、
    相変わらず、お昼の心配されているようですけど、
    できることなら復活したいって?
    はぁ?冗談でしょう?
    笑っちゃいますよ。ムリムリムリムリ

どう考えても致命的だし、取り返しはつかないでしょ

• その熱意は偉いと思うよ。

前のトピのレスで皆が、「そっとしてあげて」って言ったよね?
    なんで、「そっとしてあげて」と言ったかわかるかな?

先輩はもう、貴女をあてにして振り回されたくないんですよ。

でもね。
    貴女が先輩を気遣う気持ちは、素敵だと思います。
    以前の他力本願の貴女より、そうやって試行錯誤して実際に行動に出ている今の貴女の方が、私は好きですね。

先輩も、貴女の思いやりを解ってくれてると思いますよ。
    役員を申し出た貴女を気遣って、心配したり根回ししてくれたりしたんでしょ?
    嫌われてはいないですよ。

先輩は今、お互いがお互いに振り回され合って気疲れしている二人の関係をマズイと思って、適当に距離をおいてるのかもよ。
    今、先輩は忙しいでしょ?
    そして貴女も忙しいんでしょ。

今は様子を見る段階でいいんじゃないですか?

せっかく気を使っても上手くいかないことはありますよ。
    ドンマイ。

• まだ続く…

とりあえず、前のトピを張っておかないと
    分からない人も多いでしょう。
    古いトピだし。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0419/179445.htm?o=0&p=1

役員は強制ではないし、他の方がやったほうが
    周囲に迷惑かけないから良いと思います。

あなたも大変かもしれませんが、
    大変なのは自分だけではないと、気づいてほしいです。

• 甘えすぎましたね

大変なのは貴女だけではないのです。
    世の中は大変な事があっても突き進まねばならないこともあります。
    もう子供ではないのですから、他人の言葉を鵜呑みにせず、「本音と建前」の区別ができるようになってください。

• 仕方ない

精一杯だったのですから、くよくよ考えても仕方ないことです。自分の生活をしっかり築いて、来年以降、役員を引き受けたら、良いのではないですか?。今は何を言っても自己弁明にしかならないです。信用を取り戻すには、誠実な言動ですよ。一旦、引き受けて、やっぱり、では怒りを通り越して呆れてしまいます。

• 考えなしの、安易な発言はNG

こうなることは分かってたことでしょう?

4月から職場へ復帰すれば、大変になること。復帰してすぐの配属転換も、特別なことでもない。よくある話ではないですか?

赤ちゃんの状況も、ご自身が育児をしていて、予想できたはずでしょ?

安易に「役員を引き受けたい」だなんて、できもしないことを最初から発言しなければよかったのです。
    何か役に立ちたいということはよく分かりますが、あなたの発言で、立ち回り、根回しなど、先輩の仕事を増やしてしまったことは想像に難くないでしょう?さらに、辞退を受けての、修正や立ち回りの仕事が増えた。

もう少し、うまくやれませんか?
    以前からのトピでもそう感じてきましたが・・・。

今は、自分のことでいっぱい、いっぱいとのこと。なら、その先輩のことを気にする時間もないでしょう?気にする時間はあるのですか?

結局、トピ主様のできる仕事は狭量なのですから、気にせず、自分のできる、育児、家事と少しの仕事だけに集中されればいいことです。

自分に余裕ができてから、先輩との関係復活に、努力しましょう。今のままでは、悪循環です。

• 結局ドタキャン

約束を守らないからですよ。
    先輩は「これで最後」の気持ちであなたに信頼をしたのでしょう。
    でも、結局は子供を理由にして断った。

保育園の役員でしょう?
    子供を預けるのでしょう?
    みんな働いています。
    兄弟姉妹を持つ働く母はどこにでもいます。

そんな中、「あなたも私も働いているのだから、無理なくカバーしあってがんばりましょうね」というのが働く親、子供を預ける親の気遣いじゃないですか?

保育園ということはみんな働いています。
    それを「本気でやろうと思ったんです」と言っておきながら、「やっぱりやめます」っていうんでしょ?

子供が病気がちだけどやれることを頑張ります。と言えば先輩も周りも助けてくれて人間関係も丸くなったでしょうに。

自分で壊したんだと思います。
    結局は「嫌なことからは逃げる」そう思われたのでしょうね。

周囲の目が厳しいってどういうことかしら?
    今まであなたがしてきたことに周りが厳しい?

だったとしたら、あなたが甘えているということもありえます。

もう、先輩に関わらないで上げてください。
    先輩も辛いでしょうから。

• あきらめましょう

トピ主がいくら「私はするつもりだったんですぅ」と言ったって、
    はたから見れば口先だけの人です。

それに、トピ主が役員を申し出たとき先輩はトピ主の負担を少しでも減らせるように
    いろんな人に声をかけてくれたのに(先輩からの助言があったとしても)
    「やっぱり無理です」で前言撤回したら嫌われても仕方がないです。

復縁はあきらめましょう。
    なんだかんだで自分だけが一番大事なトピ主には無理です。

• もう無理

まだやってたんですか。
    あなたには仕事と育児の両立は無理っぽいです。
    仕事やめて育児に専念してください。
    周りに何時まで迷惑をかけるつもりですか?

• こう考えてはいかが?

みみぴょんさん、こんにちは。
    あなたの先輩への思いが伝わり、胸が苦しくなります。

こう考えてはいかがでしょうか?

デメリット
    先輩との関係が終わってしまった→悲しい
    メリット
    一度は申し出た役員をやらなくて済んだ→精神的にラクになれた

つまり、±ゼロです。

失ったものに神経が集中することは仕方のないことですが、ちょっとだけ視点を変えて、仕事やお子さんに集中できる環境を得られたことに重点をおいてみませんか?

先輩とのことはあきらめましょう。

あと、先輩の立場になって物を考えてみると、離れていった先輩をただただ恨むだけではなくなると思うので、それもぜひやってみませんか?
    今回、先輩としてはあなたが役員をやると言ったので、いろいろ根回しをしたけど、結局辞退したことによって、あなたの知らない所でたくさんの人に頭を下げて回ったのかもしれません。
    まあ、これだけメイワクかけたら嫌われて当たり前か〜って。
    あくまでも自分を責めすぎないで、客観的にね。

次回の経験に活かしてください。

• どうして先輩なのですか?(辛口です)

前のトピも見ていました。

前トピも含め先輩はトピ主さまとはもう何度も一線置いてますよね?
    今回も鈍そうな(失礼!)あなたがわかるくらいに露骨に距離を置いたんでしょ?

トピ主さまには復帰してからのWM友達もいらっしゃったはずです。

なのになぜ先輩に拘られるのでしょうか?

もしも『先輩が一人でかわいそうだから・・・』と思っていらっしゃるのでしたら、
    あなたの間違った同情を先輩は必要としていないんです!
    あなたとのことは社交辞令でまったく気にも留めたくないんです!
    もう必要最低限しかかかわりあいたくないんです!

先輩はきっと、本当はっきり伝えたいのですが、
    あなたのように、自らバッサリ切れる性格ではないので、
    『プッツリと糸が切れた』ようにしか出来ないんです。

前トピのにょさんのアドバイスは優しいながらも厳しく、
    トピ主さまも肯いていらっしゃったように感じていましたが・・・

トピ主さまは鈍すぎて(失礼!)間違った捉え方をされたのでしょうか?

先輩はあなたと仕事以外で話したくないんです!

• あれだけのレスがありながら…

トピ主さん、前回のトピであれだけのアドバイスをしてしてもらったのに
    何も変わられていないですね。

もう言い訳はいいですから中途半端に先輩にかかわらないで下さい。
    一生懸命な先輩が可哀想です。

• もう諦めてください

トピ主様、前回のトピから拝見させていただきました。
    質問なのですが、トピ主様は、いったい先輩に何を求めているのでしょうか?ご自分でもお気づきだと思いますが、先輩から与えてもらうばかりで、トピ主様は何一つ、先輩のためにしていることありませんよね?
    今回も結局は、役員もお手伝いできなかったとのこと。「無理だったら断ってもよい」と、優しい言葉をかけてくださった先輩に感謝して、これ以上先輩にかかわらないであげてください。先輩はトピ主様を励ます義務も、愚痴を聞く義務も、一緒にお昼を食べる義務もないのです。断り続けているのに、お昼に誘われるのも、迷惑だと思います。トピ主様とは距離を置きたいのではないでしょうか?
    今までのトピ主様の行動からして、これ以上先輩がトピ主様のために何かしてあげる必要なんて全くないと思います。
    先輩のことは、もう諦めてください。

• まだやってたの?

正直な感想です。まだ先輩にまとわりついていたんですか?
    先輩が了解したのは、あなたの状況だけじゃありません。
    あなたという人が、「やっぱり」見通しが甘く人に迷惑をかける人だった、
    そういう人をまた信じてしまった自分(先輩)はなんて愚かなんだろう、って
    そう「了解」したの、その一連のバタバタでね。
    最近は1回締められたトピをその2と称してあげてくるトピ主さんが増えてるから
    それに乗ってまた出てきたんでしょうけれど、もうやめようよ……

• もう止めておいたほうが

前のトピも見ていましたが、全くお変わりないようで・・・

はっきりと言います。
    「もう取り返しはつかないし、トピ主さんが動くほどややこしいことになるから動かないで。
    動かないのが一番無難にすむから、ぜひ動かないで」

ピンと来ないでしょうけど、
    「やっぱりやります」「やっぱりできません」を繰り返されると
    周りは迷惑します。
    その人の動きに合わせて決めたことが、「やっぱり無理」の一言で
    ぜ〜んぶ練り直しになるからです。
    他の人だって、役員ウェルカムという人ばかりではなかったはず。
    そこからも「何よ、あの人、自分からやるって言ったくせに」と批判は出たでしょうし、
    三役をはずすよう根回ししてくれた先輩の顔もつぶしたし。

トピ主さんは「断っても構わないと言ったくせに、縁を切ろうとする先輩がわけ分からない」
    と思うかもしれませんが、
    事情はあるにせよ、自分からやると言ったのに「やっぱり無理です」と言って
    しかも先輩をまだご飯に誘えるトピ主さんも・・・
    私なら合わせる顔がなくて、とても誘えません。

ともかく動かないのがお互いの為ですよ。

• 単純に…

本当に仕事が大変で、
    本当にお家のことも大変で、
    それ以外は
    何も出来ないような状態の時って。

お昼は、よくて、自席でコンビニおにぎり、
    最悪抜きですよね。

ランチを誘える状況なんて、
    全然いっぱいいっぱいじゃないと
    思います。

• トピ主さんがんばれ!

トピ主さんタイプの人はいつも

できない理由を探してる

ように見えます。役員辞退できてホッとしたでしょう?

• 先輩だって同じですよ。

>先輩も仕事を休みがちの私を心配してくれて、もし無理なら断っても構わないよと声をかけてくれました。
    >それで、今の私がいっぱいいっぱいであることを説明して辞退させてもらうことにしました。

トピ主さんと同じように今の先輩だって仕事や子育ておまけに役員なんかでいっぱいいっぱいなんですよ。
    今度はトピ主さんが先輩に「無理なら私の世話はしなくていいですよ」って思って先輩から離れてあげてください。(言う必要はないです、念のため…。)

トピ主さんも配置換えもあったそうですし、自立して新しい部署での人間関係をしっかり構築したほうがいいですよ。

• まだやってたの?

はぁ、つくづく面倒くさい人ですね・・・

あのさ、中途半端に引き受けといてやっぱりや〜めたって
    大人としてその行動がどうなのか、ご自分でわからないんですか?

でも、私も大変なんです!

ってまた言い訳ですか?
    いい加減学習しましょうよ。

レス求!トピ一覧