謝らない人

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

れれれ

レス

• どうでもいいけど…

「謝るな」「(先に)謝罪することは自分の立場を悪くする」…こんな思想を醸成する(吹き込まれる)側面があるとなれば,マイカーなんてものは全面禁止されて然るべきだと感じた次第です。「謝るのは損」という考えは,結局車で事故を起こした時に限らなくなるように思われます…。

• 謝って損することもありますよ

うちの妻が事故をしたときに謝りました。保険会社同士では7:3でこちらの過失。
    でも保険会社同士の示談に相手の人は「先に謝ったということは全面的に非を認めたということだ。10:0かせいぜい9:1じゃないと絶対応じない」との態度を変えず、あろうことか当方の保険会社までも「あちらがああいってますので9:1で手を打ってもらえないでしょうか」って結局9:1にされたことがありました。謝って損したことが事実ありましたよ。(これを損というかどうかは突っ込まないでください)

でも謝って誠意ある態度を見せたから穏便にすんだというパターンもあるでしょうね。

• よっしーさんへ

レスありがとうございます。私も、よっしーさんのトピ注目してみさせていただいてました。
    私の場合は、私にも非があるので、仕方がない部分もありますが、よっしーさんはまったく非がなくお気の毒です。
     世の中、変わったのでしょうか?悪いことをしたら、謝るというのはあたりまえだと思っていたのですが・・・私の相手は、事故後、何度となく顔をあわせておりますが、はっきりいって私のことを無視しております。
    事故のことをなかったかのようにでも思いたいのでしょうか?
    私も早く決着したいのです。今の態度からみても、たとえ、保険で決着がついても、相手のかたは、謝らないと思います。
     保険屋さんいわく、こういう方は今多いそうです。さみしい世の中です。

• 同じマンションなのに。のトピです

なんだか私と似てると思いレスします。私も小町でたくさん叩かれましたが、理解してくれるレスもあり、世の中いろいろな考えの方がいると思いました。最終的には、10対0で被害者の私は我慢する形で終わりましたが、同じマンションで顔を合わす機会もあるため、おとなしく引き下がり加害者はほっとしてると思います。謝らない理由は、保険屋さんに止められたせいではなく、加害者の考え方だけだと思います。私なら、保険を使い修理させていただくのは当たり前ですから、それ以上に迷惑をかけてしまったことを、お詫びしたいと考えますが・・・・自分の非が多いならなおさらの事です。

自分が損をしたくない。保険屋にまかせれば、終わりと考えるレスが多いですが、謝らないのはよくないと、本当は誰でもわかってる事だと思います。
    トピさんも、早く心の切り替えをして、元気になって下さいね!!
    私も、もう加害者とはこれからも会う機会はありますが、挨拶だけは普通にしょうと思います。相手が二度と会わずに済む人のほうが腹もたたずマシでしたが・・・・どこにでも謝らない人はいますね。

• かさねがさね、ありがとうございます

いちごさん、何度もレスありがとうございます。
    謝るとあとあと不利になるということはないのですね、わかりました。
     この事故で過失割合がどうとか、そんなことより、お互いの不注意があっての事故なので、私だけが謝罪するのでなく、相手の方にも申し訳なかったという態度や言葉を示してほしかったのです。もともと、相手の方とは、あいさつくらいしか交わしたことはなかったのですが、顔をあわせる機会も今後あるので、きまずいなぁと感じています。私からの謝罪は、相手のご主人にもしました。ご主人は、自分は知らない、わからないと言っておられました。関わり合いになりたくないのでしょうか・・・
    とにかく、すべてを保険屋におまかせすることにしました。
    レスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

• 追記2

しつこく追記でごめんなさい。
    誤解があるようなので。

>謝ると自分の不利になるとは、しりませんでした。

↑これは都市伝説のようなものです。
    「外国(アメリカ)では先に「すみません」と言った側が
    自分の非を認めたことになって裁判で負ける」
    という笑い話が流布した結果、上記のように信じこんでいる
    人が少なからずいるというだけです。
    (ただ、このように信じている人が関係者の中にいると厄介
    なので、保険会社が介入する前に「私が全面的に悪かった」
    という謝り方はしないほうが賢明です)

交通事故には膨大な判例があるので、おおよその過失割合は
    事故後すぐに決定します。謝罪のあるなしで割合が変更
    されるなんてことはありません。

他人の財産に損害を与えた場合、「損害賠償責任」と同時に
    「道義的責任」が発生します。損害賠償は保険会社任せで
    構いませんが、道義的責任を果たす(謝罪する、お見舞いに
    行くなど)のは加害者個人ですよ。人としての道です。

「とにかく謝るのは損」などと勘違いされませんよう。

• いろいろなご意見ありがとうございました

みなさん、いろいろなご意見をよせていただきありがとうございます。
    私はこの事故が初めてだったので、相手の対応が普通のことなのかわからなかったので、このサイトで聞いてみたのです。
    ただ、私の考える対応の仕方では、もし自分が明らかに悪いなら(今回の場合相手の前方不注意、左右確認もしていなかった)すぐにでも謝罪をするのが当然だと思ったものですから。謝ると自分の不利になるとは、しりませんでした。私は、今回のことで、相手に迷惑をかけたことにたいし、謝罪しました。そのときでも、相手からの謝罪はありませんでした。それは、謝ると自分に不利になるかもしれないからだったのかもしれませんね。勉強になりました。

• 何件かのレスに出ていますが

高校生の頃、初めて事故に?ビックリしました。
    この事故は相手がバイクで私が自転車、横断歩道を緑点滅で駆け抜けよう(渡り始めは緑点等)とした私に対して、バイクのお年寄りが突っ込んで来て私の自転車後輪をかすり転倒しました。
    幸い私は転倒せずお年寄りもかすり傷程度だったのですが、文頭に様にビックリして・・・まずはお年寄りを助け起こしてすみません大丈夫ですか?と声をかけたのですが、そのすみませんが謝罪と取られ『謝ったのは非を認めたからだ。補償してもらう。親から電話をするように』と言われ、住所氏名電話を書いた紙を押し付けられました。
    母にすぐに相談し、ちょうど事故のあった傍らに交番があったのでそこに相談に行ったら見ていた巡査が居て『貴女に過失はないので後は自分が責任を持って○○さんに連絡をしておきますので、心配しないで』と更に『今後万一事故を起こした時は無闇に謝ってはいけない』と言われました。
    その後数年経ち車に乗る様になった際、保険会社の方にも言われました。

保険屋同士の過失割合査定にも相違があってまだ交渉中かもしれません。
    謝る人もいれば謝らない人もいる、それが現実です。

• 追記します・謝罪の必要性

「保険会社が謝るなと言った」
    というレスがあるので。

私が勤務していたのは業界五指に入る損保会社でしたが、
    「相手に謝罪の連絡をした方がいいでしょうか?」
    と質問された場合、
    「相手に足元を見られるから絶対謝るな」なんて事は
    ユーザーに言いません。
    「私どもが全面的に対応させて頂くので連絡は不要ですが、
    そういうお気持ちをお相手様に伝われば、後々スムースな
    対応に繋がるかと存じます」
    程度に留めています。ましてや両者が顔見知りであれば、
    禁止したりはしません。ただ賠償については、
    「具体的な対応は保険会社に任せてますので、そちらに
    問い合わせ下さい」
    と言うよう釘を刺しますが。
    (素人判断で相手に言質を取られないため)
    まあ、会社によって対応は違うと思います。

「車だけなんだから保険で賠償すりゃいいんでしょ」
    的な考えで保険会社に任せっきりでいると、
    「加害者が何も謝ってこない!不誠実だ!」
    と相手に激怒されるケースは少なくないですよ。
    新車や高級車じゃなくても、自車に愛着を持っている
    人は多いですから(売却する際の評価額も落ちますし)。

気になったので、横ですが追記しました。

• 義務と義理

過失である義務を果たしているのであれば、その後いつまでも執着するのはいかがなものでしょうか?

あなたが、とは申しませんが、一つの過失をネタにずっと強請るのは第三者から見て気持ちの良いものではありませんので、結果的にそうなってしまわぬようお気をつけください。

• 相手も嫌な思いをしています

事故のとき、あなたの態度に問題はなかったのですか?

10対0ならまだしもお互いに過失がありますので
    仕方ないと思います。

事故はお互いさまなので謝りに来ないとか、そういう上からの態度ではダメだと思いますよ。

気になるのならあなたの方から菓子折り持って謝罪に行かれたらどうですか?

• 去年

1ヶ月の間に2回、車をぶつけられましたが
    その場で、警察に届けた後は、全部、保険屋さん任せ。
    両方とも私が被害者でしたが(私から見て1:9と 2:8 の割合)
    保険屋さんに任せてからは、特にどちらからも連絡はありませんでした。

私も
    過去に一度、駐車中の車に車をぶつけた事がありますが
    相手が不在だったので警察に届け、自分の保険屋さんに連絡しておきました。
    後に相手方からの保険屋さんから電話があり
    「普通、誰も見ていない状態なら逃げてしまう人が多いけど
    あなたはキチンとされた方なので、後はもう、こちらと
    あなた方の保険屋さんで処理しますので、何もする必要はありません」と言われました。

なので、そう言うものか、と思っていました。

ところが先日、お友達が信号待ちで追突され、
    「あらためて挨拶に行くと言ってたのに来ない!」と怒っているのを聞いて
    もう一人の友人が「ありえない! 普通はすぐにでも菓子折りの一つも持っていくよね!」と答えていたので
    そうか、それが常識か、これからは気をつけよう、と思った次第です。

• 自動車保険

謝りに来るまで保険関係の書類にサインしなければ良いのです。

• 誤ると不利

という認識の人ではないでしょうか?

相手を擁護するわけではないのですが、
    車の事故において、自分が非を認めると負担額が増えてしまうから
    むやみに誤らない方がいいという話をきいたことがあります。

相手の非によってトピ主さんが怪我でもしていれば
    状況は少し違っていたかもしれませんが。

今回はどちらも怪我はなく
    保険の査定も相手が多く負担する形におさまったので
    それで解決したと相手方は思っているのでは?
    ここで私情を加えてしまうと、ますます心理的負担も増えると
    思っているのではないでしょうか?

いずれにしても、あまり関わらない方がいいと思います。

• あまり当人同士は接触しない方が良いのですよ

物損事故ですよね?
    人身事故の加害者の場合は速やかに相手方へ謝罪や見舞いをするべきですが、
    物損の事故の場合は事故の処理は保険会社を挟んで、あまり当人同士の
    やりとり等はしないことが鉄則であるとされています。
    どうしてかというと、保険から修理代等が支払われるとはいえ、金銭が
    からんでくることもあり、当人同士のやりとりがあると揉める可能性が
    あるからです。保険会社の方から当人同士の接触はしてくれるなと
    念を押される場合もある程です。
    現在まだ示談が済んでいないのでしたら、敢えて連絡は取り合わない方が
    無難であろうと思います。知り合いならば尚更だと思います。
    私の経験上からも事故後、過失大の相手から直接謝罪された経験は
    ありません。

相手の方が過失は大きいとはいえ、トピ主さんの方にも、ちゃんと
    過失はあるわけですよね。
    もし謝罪の気持ちがあるのでしたら、示談が済んだところでトピ主さんの
    方から連絡をとられて先に謝罪されては如何でしょうか。
    過失の割合というのは、あくまでも事務処理上のものであって、お互いに
    過ちがあるからこそ事故が起きたのですよ。

• それが普通

事故起こしたことあります。私がぶつけました。
    保険会社に連絡すると、「これからはこちらが全部の交渉をするので、相手の方との連絡は一切取らないでください。謝罪もしないでください。」と念を押されました。

事故現場では「すいませんすいません」と私が謝りっぱなしでした。
    その旨保険会社の人に伝えると「ああ・・謝っちゃったんですか・・もう何もしなくて大丈夫ですから」と言われました。

謝る謝らないで過失の割合も変わるみたいですし、保険会社を通してちゃんとした賠償があるでしょうし、相手の方の対応はいたって普通ではないかと思われます。
    特に仲が良かったわけじゃない顔見知りなら、なおさら気まずいかも。

• 放置でいいのでは

その人は謝らない人というよりは、謝るべきときに謝れない人ではないでしょうか。この人達は

○頭を下げるのはみっともなくて出来ない
    ○非を認めると賠償責任が発生する
    ○謝ると立場が弱くなる

などの事を信じているフシがあり、いずれにせよいい事ではありません。
    謝る勇気がなくて困っている人もいますが、このタイプではなさそうですよ。
    トピ主さん、「有難う」と「ごめんなさい」はいつの時代、どんな場所でも人間の基本ですよね。
    これが出来ない人は放置で良いのでは?

• 私の場合は

保険会社査定10:0で相手過失の事故に遭いましたが、正式な謝罪はなかったですよ。あったとすれば事故後に動転してぼそっと口走った、「すんません、後ろみてませんでした」の一言のみ。これを正式な謝罪と取るかどうかは人それぞれですが。
    お互い怪我はなかったし、修理は保険会社にまかせているからそれでいいという考え方ではないでしょうか。顔見知りかどうかは関係ないと思います。
    もし私やトピ主さんが怪我して入院でもしていたら相手もまた違った対応をしたのかもしれませんね。

• 都合の悪いことは無かったことにするのが一番

誤る必要なんてありません。
    やるべきことはやってるじゃないですか。
    これ以上何をしろというのでしょう。謝れなんて迷惑ですよ。
    事故を起こした人の気持ちを少しくらい考えられないんですか?
    そもそももう終わったことですから、無いのと同じです。
    トピ主さんは終わったことなのに謝罪を求めるイヤらしい人ですよ。
    大人の対応をして下さい。

その方は上記のような思考回路の持ち主ではないでしょうか。

• 過失割合に納得していないのでは

損保関係で仕事をしていました。

物損のみの事故の場合、相手への対応は全部
    保険会社に丸投げで、相手にまったく連絡しない
    人って珍しくないですよ(というより大多数です)。
    でも、今後も顔を合わす機会もある人に対して
    一言の挨拶もないって、変ですね。

相手の方が過失割合判定に不満を持っているか、
    もしくは
    「100対0の事故じゃないんだからお互い様。
    どちらも被害者なんだから謝罪の必要はない」
    と思っているんじゃないでしょうか。

• 相手もそう思ってるかも

いくつか事実関係がわからない所もあるのですが、
    まず、トピ主さんは先方に対して謝られたのでしょうか?

トピ主さんが思われている過失割合と、先方が思われている過失割合が一致しているとは限りません。

先方も、同じように「何で謝りに来ないのか」と思っている可能性があります。

悩む前に一度、今回の過失割合を両者で確認しあう必要があります。

その結果、トピ主さんが書かれた通りだとしても、トピ主さんに過失が少しはある以上、片方だけに一方的に謝らせるのはちょっと難しいような気もします。

• 保険屋さんに

れれれさん こんばんは。
    事故をおこされたとの事。大変でしたね。
    お怪我が無くてなによりです。

ご質問のお答えにはならないかも知れませんが
    間に保険屋さんが入ってる場合は保険屋さんより
    直接お相手と交渉しないように、と言われることが多いです。
    その中には「謝罪に伺う」とかもご法度らしいですよ。
    その為の保険屋さんですから。

私も以前信号待ちの坂道下の交差点で酔っ払い運転の車に後ろから激突されたことがあります。
    非は100%相手にありました。
    その後あまりに相手が何も言ってこないので「菓子折り持って謝罪にくるのが筋でしょう」と主人に愚痴ったところ、主人はすぐ保険屋さんに連絡を取り「謝ってもらいたい」と要求をして相手に謝罪してもらったことがあります。
    れれれさんの場合は顔見知りの方ということなので私の時とは事情が違うかも知れませんがどうしても、と思われるのでしたら保険屋さんに要求されてみてはいかがでしょうか。

• 謝罪なし

歩行者と車、0-10で相手が悪かったですが謝罪は一切なかったです。
    アクセルとブレーキを間違えたのに認めなかったり…

保険屋を挟んだら一切お見舞いさえないまま示談となりました。
    謝罪の言葉は一切ありません。

そんなものだそうです。

• 相手の態度が賢明

>ふつうは、過失の大きい方から、後日、謝罪があってもいいのではないでしょうか?

金銭面は保険屋にまかせてあるので、精神面のフォローをしてくれって
    ことでしょうか?

もともとその顔見知りとの関係は良好だったのでしょうか?
    ただの顔見知りだったのなら、今回の件で関係が悪化したんでしょう。

相手は、あなたと個人対個人で接触をもつことで話をややこしくしたくないの
    では?賢明だと思います。

• 謝らない

数カ月前、私も事故を起こし、8対2で私の過失で、相手は知らない人です。

その場では「すみませんでした」と謝りましたが、
    保険会社に依頼したら、
    「相手にむやみに謝らないでくださいね」
    「相手から連絡があっても『保険会社に任せてます』と伝えてください」
    と指示され、従いました。
    たぶん、支払うとか賠償するとか口約束しないようにだと思います。

よって、事故で対面したとき以外は一切連絡取ってません。
    まずかったでしょうか。

• 顔見知りだから

見下されているのだと思う。
    これが、もし事故相手が、ヤっちゃんだったり、明らかに強面の人だったり、仕事関係の上司とか立場の強い人だったら、きっと謝ってる、と思います。

人間関係の力関係を、この事故で、明らかにされただけなのだと思います。

レス求!トピ一覧