青学の経営学科のマーケティング学科

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

るんるん

高校2年生の女子です。
青学の経営学科のマーケティング学科で勉強したいと思ってます。
でも新設されたばかりの学科なので情報が少なくて困っています。
どんなことでもいいので、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あいまいすぎです!

質問がざっくりしすぎでなんとも…;

るんるんさんは大学で何を学びたいのですか?
    将来はなにをしたいのですか?
    青学にこだわる理由があるのですか?
    青学マーケティング学科の何が知りたいのですか?学内の雰囲気?ゼミ?受験情報?

ちなみに、マーケティングに興味があるなら、他大学の経営学部や商学部でも学べますよ!いろいろ調べてみる価値ありです。

• 受験情報なら……

受験情報なら、直接大学に問い合わせしたほうが。
    オープンキャンパス等もあるでしょうし……。

• オープンキャンパス

具体的な回答ではありませんが。

青学では7月と8月にオープンキャンパスが開催されるようですので、研究室の人から直に話を聞くチャンスがあります。参加されるのが良いでしょう。

またオープンキャンパスではなくとも、研究室や教員にメールなどでコンタクトを取り、研究室の見学をさせてもらうというのもありです。その場合、大学で学びたいことをある程度具体的に伝えておくと、テーマに合った教官や学生が対応してくれるでしょう。

遠距離で見学に行けない場合でも、メール等で興味がある旨を伝えると、研究室紹介の資料や過去の卒論・修論の要旨等は送ってもらえるかもしれません。また、教官の業績リスト(Webにあります)に掲載されている著書を読んでみるのも手です。

頑張ってください。

• 同大学の

国際政治経済学部を今年度卒業しました。
    最近新設された学科については殆ど何も知らないのですが…

まずオープンキャンパスと言わず、平日の授業に潜り込んでみて下さい。
    オープンキャンパスなんて只のイベントで(私も高3で参加しましたが)、実際の空気などわかりません。
    可能でしたら淵野辺、青山、両方覗いてみるのもいいかもしれません。

あと完全な私見ですが…
    なぜ青学経営を選んだのかは存じませんが、我が校の経営学部は教授陣、学生の質ともに、そこまでお勧めできません。なぜか?それは実際に授業に参加してみれば判ると思います…

同じような偏差値で、経営・商学系に強く、学生の士気が高い大学はあると思います。
    多くの受験生や在校生がそうであるように、あの246号沿いのキャンパスライフに憧れているだけならいいですが、本当に学びたいものがあるのなら、じっくり情報を集めてみて下さい。

• ありがとうございます★

説明不足で申し訳ありませんでした。
    具体的な将来の夢がはっきり決まっていません。
    だけど漠然と英語が話せる人になりたいと思っていました。
    でも英語ならどの学部学科でも学べることだから、、、
    と言われてしまいそこから分からなくなってしまいました。
    経済や商学なら学んだことが就職したときに役立つと思うし社会に出て行く前に経済活動の知識を持っているといいかと思って選びました。
    失礼なことをいいます、正直言って“青学”に惹かれているというほどでもありません。
    学力があれば早稲田の商学に行きたいと思っています。
    そのことをまだ諦めたわけどはありません。
    でもこのままでは難しいので他のところを探していました。
    そこで見つけたのが青学だったのです。
    マーケティング学科の男女比と学内の雰囲気、パンフレットの感じとの違いをしりたいです。

• 青学経営卒です

数年前に卒業しました。5年以内ですので、比較的記憶も残っています。英語に強くなりたいなら青学じゃなくてもいいのでは?
    ICUなどの方がバリバリ学べますよ。経営は内部進学率が高いためか、経営者を目指す人が多いです。企業ブ―ムだったからかもしれませんが。
    マ―ケティングは、全然弱いと思います。学部も良い教授がほぼ大学院にとられてしまい、空洞化していて強みがないんです。また、楽して単位をとる事を美徳とする風潮があります。それだけユルイ授業ということです。
     経営経済を本格的にやりたいなら、一橋などの方がじっくりできると思います。
    ちなみに経営経済も今や潰しはききません。会計学専門なら少しは役に立つかもしれません。
    どこに行っても自分次第ですが、青学は、お洒落で楽しい学生生活を送りたいならどうぞ、と言ったところです。

• 元青学教員です。

青山キャンパスで教鞭をとっていたことがあります。数年間の
    パートタイムでしたが。何を教えていたかは御勘弁を。

で、大学の雰囲気を知りたかったら大学に潜り込むのが
    一番簡単です。高2だと少々若いと思いますが、近所の
    大学生を見て服装を真似すれば問題なし。

私が大学見学でお勧めするコースは、
    ・トイレ (トイレが汚いところは全般的に設備がダメダメ)
    ・学食 (まれに学食だけ良い大学があるけど・・・)
    ・パソコン室 (利用待ち行列ができているようだとダメ)
    ・学務課/学生課 (学生に対して職員がぞんざいかどうか判る)
    ですね。これだけ見ると、学生生活を楽しめるかどうかがある程度
    推測できます。

あ、勉強の話でしたっけ?
    出来る学生ならどの大学に行っても頭角を現しますし、
    出来ない学生ならどんなに偏差値の高い大学に行っても無駄です。
    無駄、というのは勉強しても活用することが出来ない、という意味で
    あって、いわゆる「一流企業」に就職したいだけなら、偏差値の高い大学に
    行くべきです。

で、経済や商学って、具体的に何を学ぶか判ってます?

• レスありがとうございます

こんな曖昧な質問に答えてくださりありがとうございます。
    経済・経営・商学部と言ってもホームページやパンフに載っているような内容(現代の企業が直面する課題に対応し,現代メディアの特質や消費者の感性,国際文化的なビジネス環境を理解する)とかくらいしか分かっていません。
    いろいろな意見を読むうちに他の大学もオープンキャンパスにいってみたいと思い始めました。
    ・英語ができる
    ・経済・商学・経営学

でよいところやお勧めのところなどあれば教えてください。
    はっきりしてなくてすみません

• 自分の知っている話になってしまいますが

「現代の企業が直面する課題に対応し,現代メディアの特質や消費者の感性,国際文化的なビジネス環境を理解する」ということは、どこの大学のパンフレットにも書いてあると思います(笑)

英語は、やはりICUとかではないですか
    でも、私なんてドイツ語独学1年で、普通に会話できるようになりました

商学ですが、高校生の時、同じクラスだった人が、「青学の商学部に憧れているけれど、中央の方がカリキュラムがいい」というようなことを言っていました。雰囲気も位置も違いますが、検討されてはいかがですか。

私自身は実は中央大の他学部を出ています。
    就職氷河期にもかかわらず、商学部経済学部の就職はよかったですよ
    あと、会計士などをめざす人のための研究所もありました
    中央大なら総合政策学部の英語はよかったようです
    英語はレベル別(上の方は帰国子女ばかり)で、卒業するにはトフル500点が必要だとか

色々な大学の学部の充実ぶりですが、同じ分野(例商法)でどれくらいの数の教官がいるかによっても分かるかもしれませんね。
    あとは、各教官のゼミのホームページをご覧になっては。
    皆どんな卒業研究をしているか分かりますよ

レス求!トピ一覧