ビワの種は食べられるか?

レス8
(トピ主0

男性から発信するトピ

食いしん坊

うちの奥さんが、ビワの種を茹でると栗のように美味しく食べられると聞いてきました。

一応、ネットで確認しましたところ、青梅に含まれるアミグダリンの含量が多いので、5粒くらいに留めておいた方が良いというようなサイトを見つけました。ただし粉末にして炒って食べると書いてありました。

危険なので食べるのはやめましたが、茹でて食べる方法は本当にあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べたことあります

確か毒抜きしてますよね。
    栗みたいに甘く煮てあるのを食べたことがありますが、美味しかったですよ。

• 栗のように美味しいなら

栗を食べましょうよ〜

• 美味しいですよ〜☆

私は、ビワの種を毎回ご飯を炊くときに5〜6粒入れて炊きます。
    奥さまの仰るように、炊きたては栗のように美味しいです♪

我が家は、乾燥させたビワの葉を煎じてビワ茶でいただいております。
    血圧の安定にとても効果があります。
    そして、葉と種を焼酎に漬けて、ウーロン杯でいただきます。
    残った葉は、お風呂に入れて「ビワの葉湯」
    種は、ご飯と一緒に・・と。

食いしん坊の家族ですが、お陰様で体調はすこぶる良好です(笑

• 食べられるとニュースで・・・

確か、昨日の朝のNHKニュースで、びわの表面に傷がついて商品にならないものは、種を取り出して茹でて調理すると美味しいと言ってましたよ。

調理法も説明していましたが、私も新聞を読みながらだったので、よく覚えていません。

産地からの中継でしたが、どこからだったかも覚えていません。

覚えてないことばかりで申し訳ないのですが、「栗のようにホクホクして美味しい」と確かにアナウンサーの方が言っていましたよ。

• 杏仁豆腐に

ごめんなさい、ゆでて食べて美味しいかはわかりません。
    ただ、うちでは杏仁豆腐(牛乳寒天)を作るときにいれると杏仁の味がするらしいということで入れたことがあります。
    これはむしろアンズの杏仁豆腐より濃厚で美味しかったです。また枇杷を食べたら作るぞと思っています。

おっしゃるとおりあまり量を食べない方がいいということなので、
    (一人で1度に食べるわけではないので)8粒くらい入れたと思います。

• あれ?普通に食べてました・・

びわの種は茶色の部分を一皮剥いてから刻んで杏仁豆腐を作ってます
    でも種は使っても4粒まで・・毒と紙一重ですから
    クックパッドで検索すれば作り方がでてますよ
    おいしいです

• NHKの関西の朝のニュースでみました

香川県の三豊市でびわがたくさんとれるのですが

少しでも傷がつくと出荷できないので

傷が付いたびわの種をとって甘煮にして売っているそうです。

たしかに栗のように甘くておいしいとリポートしてました。

「香川 びわの種」 で検索すると商品として購入できるものも発見!

ただ自分たちで煮ておいしくできるかは知りません。

• 黒砂糖で煮る

100粒くらいあったので、水と一緒に20分煮て
    黒砂糖を入れて更に30分くらい煮ました。
    黒豆みたいになって美味しかったです。
    最後に苦味がありますが、それもまた良いものです。

但し、1日2個くらいまで。
    薬効がありすぎるそうです。

レス求!トピ一覧