外食チェーンで料理に虫が入っていた!

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

玄米茶

皆さんに質問があります。
先日、某大手外食チェーンで食事をしたところ、料理の中にGで始まる虫の死骸が入っていました。
私は周りの人に聞こえないようにそっと店員を呼んで、そのことを指摘しました。
すると、現在このお店に店長は不在なので、その上のスーパーバイザーの方と電話で話をすることになりました。

その方は謝ってはくれましたが、なんとなく不遜な感じがしました。
(もしかしたら、その方も恐れていたので身を固くしていたためかもしれませんが)
で、結論としては謝られて料金を無しにしてもらっただけです。

ゴネ得をする気はありませんが、なんか腑に落ちません。
こういう場合のベストな対応を教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何に対して腑に落ちないんでしょう?

スーパーバイザーと言う社員の「不遜な態度」にですか?
    それとも「謝罪と無料だけ」では不満と言うことなのですか?
    よくわかりませんが…

ではどうすれば玄米茶さんは納得するのでしょうか?
    納得いかないなら、「こうして欲しい」と、お店に言えば良いのでは?
    それを受け入れられるかどうかは、わかりませんよ。

ベストな対応とのことですが、ズバリ、

「二度と行かない!」でしょう。
    そして、自炊しましょう。
    (ちなみに私は自炊ばっかりです。外食はこういうことがイヤなのでね)

• もういいのでは?

Gのつく虫が入っていたら、気分悪いですよね。
    そんな中、周りに配慮した対応が出来るトピ主さんは
    常識のある方なんだと思います。

謝って頂き、料金を無しにして頂いたのであれば
    そこで終わりには出来ませんか?

店側の態度に、腑に落ちない気持ちもわかりますが
    これ以上店側にどうこう言っても、お互いイヤな思いをするだけかと・・

常識のあるトピ主さんが損しちゃいそうな気がします。
    お友達に愚痴ったりして、忘れちゃってください。

ただ、1つ気になる点が・・
    「謝られて、料金を無しにしてもらっただけです。」
    の「だけ」って言い方が気になります。
    菓子折か何か欲しいのですか?
    それとも、数日後、不在だった店長からも謝罪が欲しかったのですか?

私はサラダ(レタス)にアブラムシが居たけど、除けて食べましたよ。
    いちいち言いませんでした。
    Gの不愉快さとは、比べ物にならない虫だけど。

許容範囲は人それぞれなので、難しいですね。

ベストな対応は、これ以上何も言わない!かな、私の場合。

• ベストが何かわかりませんが

割と「あたり」を引くので、参考までに。

・主人がラーメン屋で頼んだラーメンに「G」が。そっと店員を手招き、丼を指差す。「すぐに代わりの物をお持ちします」と言われたが食べる気が失せたので断る。謝罪と代金なし。

・回転寿司の湯のみを手に取ると中から「G」が走り出る。私、一瞬「ひっ」とは言うが何も告げず、何も食べず、店を出る。当然謝罪なし。(店員は気がつかなかった)数ヵ月後、店は潰れていた

・主人のオムライスに大きなプラスチック片。ほぼ終わりの頃出てきたので、謝罪だけで、代金を支払った。ここも潰れました。

他にもありますが、大体謝罪と代金なしが多いです。こちらもそれ以上は望まないし、不遜な物を感じた店には二度と行かないので、例えば割引券とか貰っても意味無いので。

まぁ、ヤツと遭遇したお店には行かないですが。

• それ以上の対応は難しいはずです

大手ファミレスにパートとして勤務している者です。
    料理の中に異物が混入するということは本来、絶対あってはならない
    ことです。それも衛生上大変問題のある害虫ですよね。
    それは単に楽しい食事の場を台無しにされたということだけはなく
    精神的にもショックが大きかったことと心中お察し致します。

今回のような場合、よく「本部に報告した方がキチンとした対応を
    してくれるはず」といった意見も目にすることが多いですが、
    本部宛にクレームを出しても、単に店側へのペナルティーが本部より
    科せられるだけで、本部が店への衛生への改善等にキチンと乗り出す
    わけではありません。改善等は結局、店舗に丸投げされるだけですし
    クレームを出された御客様にも、結局対応することになるのは
    そのスーパーバイザーのはずです。

真に有り難い苦情と感じるのはトピ主さんのような配慮あるクレーム
    の付け方をされる御客様からのものです。感情的な言い方の御客様には
    どうしても店側も構えてしまうものですから。
    食事代を無料にするだけでなく、謝罪と改善の約束があったのなら
    それが精一杯の対応のはずです。

• 他に何をすればいいのかと・・・

>謝られて料金を無しにしてもらっただけです

まっとうな応対だと思います。

お食事券? 現金?
    もしそれらを要求するのなら、やりすぎだと思います。

• それ以上何を望むの?

謝ってくれて
    料理のお金をなしにしてくれて
    しかもチェーンのスーパーバイザーと話しもして

それ以上何を望むのでしょう?
    かなりいい対応だったんではないんですか?
    それとも書かれていないけれどひどい対応もあったのですか?

• まさしく昨日おなじことが!

わたしも、お店の人を呼んでこっそり教えました。
    外国料理チェーン店で、店長以下全員が外国人だったので、日本語が完全には通じなかったかも知れません。

すみませんと謝られ、新しい料理と取り替えてくれそうな雰囲気もありましたが、もうお腹いっぱいだったのでやんわり断りました。
    「飲み物をサービスします」とも言われましたが、これもにっこり笑って断りました。
    料金は1割引きになっただけで、店頭販売しているオリジナルお菓子をサービスしてくれました。
    無料になったとしても、やっぱり気分は悪かったと思います。
    もうその店には行かない、というだけですね。

ベストな対応についてのお答えじゃなくて、すみません。
    わたしも知りたいです。

• 保健所に連絡

飲食店が一番恐れるのは、保健所に連絡されることだと聞いたことがあります。
    衛生状態などの監査が入り、それが終わるまでは店を営業できなくなるからです。

その料理を保健所に持ち込んだらどうでしょうか?
    お店の人に渡してしまってはダメです。証拠隠滅されますから。

• もう行かない

外食はほとんどしません。理由は、こういうことがあるからです。家で作った物の方が衛生的で安心です。

謝ってもらって無料になったのなら、それでいいんじゃないですか?

私なら帰りに「もう二度と来ません。こういうことではお客さんが減ると思いますよ」ぐらいの捨てゼリフは言いたいですね。

• 以前いた最大手ファミレスの場合

こういうケース(異物混入)は同じテーブルの同伴者も全額無料になります。
    なので、トピ主さんのは妥当な対応かと思います。
    トピ主さんはどうすれば納得するのですか?
    100万円積んでも納得しなさそうですが。
    ちなみに最大手ファミレスの場合、スーパーバイザーにあたる役職(在籍当時はエリアマネジャーとか事業部長だったりころころ名称が・・)は店長よりも上ですよ。

わたしがトピ主さんの立場であれば新しいものを作ってくれればそれでかまわないです。
    代金もちゃんと払います・・・長く外食産業にいたせいか他のひとと感覚が違うでしょうね。

横ですが、きゃんきゃんさんのいるところも、最大手ファミレスじゃないですか?
    多分他社には『本部』は存在しないかと思います。

• それ以上何を?

似たような体験があります。殆ど食べ終わった時、トピと同じ虫のかけらが。ランチ中の他の客にわからないようにそっと店長を呼び事態を告げました。謝罪され、料金なし。又来て下さいと送り出されましたが、二度と行っていません。

他の店では一緒にランチしていた同僚の料理の中に。謝罪され新しいものに作り替え出され、別に問題はなかった私の分と共に無料に。キャベツを洗わずに切って調理したために、小さな青虫系のものが入っていたのだと思います。そこはその後も行っていましたね。

トピの場合の店側の対応に何が腑に落ちないのかわかりません。強いてあるとしたら、わざわざ上司に電話して話をしたことでしょうか?
    そこにいる店員が謝って無料にしただけで充分なのに。

• これ以上は期待できないです

飲食店ではありませんが似たような仕事をしています。トピ主さん(お客様)の対応、お店側の対応両方とも特に問題があるとは思いません。ものの言い方はあるでしょうが。

もし、トピ主がお詫びと商品無料では満足できず、他のサービスを望んでいたのであればそれは無理だと思います。大抵のチェーン店では苦情対応の権限が決められており、当該商品無料というのが上限対応だと思います。損害賠償、慰謝料として、法律的にも当該商品無料というのは妥当とされているのです。(判例があったはずです。)

確かに、お食事券一枚で解決できるならそれも一案なのですが、昨今は不当要求者が多く、妥当な線をまずお店側から引かないと、運営できないのが実情でしょう。犯罪的な利用者(あえてお客様とは書きません)もいるのです。

トピ主さんの対応として、保健所へ連絡するというのはありだと思います。ただしこの場合は法律に基づいた是正措置報告があるだけで、サービスはまったく期待できません。行政事務として処理されるわけですから。

お店側の立場に立てば、度を越した謝意の要求は、顧客の優越的立場を利用した一種のパワハラだと思います。

• 対応はじゅうぶんでしょう。

わざと入れたものではないでしょうしね。

料金は払いたくありませんし、二度と行かない。
    それでじゅうぶんなのではありませんか。

腑に落ちないって・・これ以上どんな対応を期待するのか知りたいです。
    ゴネ得をする気はありませんが誠意を見せろ、ですか?

そこまでいったらやり過ぎです。

• トピ主さんのお気持ちわかりますよ

なんだか批判レスの嵐ですけど、僕はトピ主さんの気持ちわかりますよ。

料理に害虫が入っていた。
    店に恥をかかせないよう気を遣って知らせた。
    そうしたら、
    ・店長不在と言い訳される
    ・スーパーバイザーが「電話」で謝る
    ・不遜な感じがした
    ってことですよね。

店長に24時間いろとは言いませんが、不在時の責任者は決めておくべきなんじゃないかな。
    店長がいないからと言い訳して、電話機を持ってきて「これで話してください」と言われたんですよね。
    スーパーバイザーがどれだけ偉いか知りませんけど、電話越しってなんだか・・・と思います。
    いわゆる危機管理ができてないんだと思います。
    ピンチの切り抜け方ひとつで、チャンスに転じることもできるはずなのにね。

• お気持ちわかります

私もラーメン店で大きいハエか蜂かわからないけど(煮込んであってクタクタになってた)入っていたことがありました。気持ち悪くて胃を取って洗いたいくらいでした。

店員に言ったら「あ、すいません」で終わり。それだけかい?と思いもう少し店長っぽい人にも言ってみたけど「申し訳ありません」だけ。
    会計も普通に取られそうになったので「お金とるんですか」と言ったら私のラーメン代だけ無料にしてくれたけど、言わなかったら普通に取られてましたよね。飲食店で虫混入はあってならない事だとおもいます。

もし世界一嫌いなゴキブリだったら私何するか分かりません。きっと大騒ぎしてしまうと思います!!!
    ゴッキーは絶対嫌、ありえない!!!

• それはもちろん腑に落ちませんよね

トピ主さんはとても常識的な方だと思います。
    ひょっとしたら電話の対応がもう少し良かったら、「しょうがない」とすませれたかもしれないですよね。

ファミレスの対応が妥当と言う方もいらっしゃいますが、
    以前身内が某ファーストフード店で虫が入っていた時に、
    もちろん無料で、店長が某チェーン店の飲食チケットを持って、
    家までお詫びにきていましたよ。

Gほど心理的ダメージの大きくない虫だったのですが、
    そういう対応をされるものなのかと思っていました。

• ふと思い出したこと

なんか、Gの死骸に店長不在ってのが腑に落ちなかったのですが、もしかして直営店ではなくてフランチャイズ店では?
    で、店長は複数店舗掛け持ちしていて、スーパーバイザーは500キロ(東京〜大阪ぐらいの距離)離れたところにいるという可能性が。
    クレームも届きにくくなるでしょう。
    全てのフランチャイズ店がというわけではないのですが、フランチャイズ業者側のほうが立場が強かったりや上の目が届かないらしく、衛生面とかが甘い店がありますよ。
    直営店では一切見かけないのに、店長らしき男性が左手薬指に指輪していたりとかしますし。

• 嫌でした

私もチェーン店のラーメン屋さんで、巨大なGが入っていました。

もう半分食べてしまったところで発見。すでに家族は食べ終えていました。ショックでした。あと少しで虫を食べてしまうところでした。気分が悪くなり、半分は食べずに店を出ました。

納得いかなくて、お店に戻って文句を言ったら、私の分だけ返金してくれました。しかし、まだ納得行きません。
    ラーメン屋なのだから、スープを作るとき虫も野菜と一緒に煮込んでいるはず。

虫が入っていたのに悪びれている様子がなかったので、ラーメンは気に入っていたのに、それきり行かなくなりました。

納得いかないです。許せないですよね。

• トピ主さん、怖いです。

果たして謝罪の仕方だけが不満だったんでしょうか?
    なんか、+αの金銭的なものや商品券などを期待しているようにしか見えません。
    本人は否定されるでしょうし、真意もわかりませんが
    傍からはそうにしか見えないです。

だって、スーパーバイザーも身を固くしていたかも?って書かれてますよね?
    だったら、謝罪の言葉は聞けたのだし緊張していたと好意的に解釈すればよいのでは?

ベストな対応を教えてときかれてますが、今回のトピ主さんの対応はベストだと思います。
    ご自分でも常識的でベストな対応だったと思いませんか?
    それとも、ゴネてもっと得する為のベストな対応が知りたかったのでしょうか?
    今は、異物混入での対応は食事代無料くらいで、それ以上の要求をすれば
    脅しとみなされ警察に通報されます。

対応が不満というけど、どういう謝り方をしたら誠意が見えますか?
    あまりウダウダ考えるならもう一度電話したらどうですか?
    その場合、トピ主さんの住所や電話番号、名前も聞かれるでしょうから
    言えば良いと思います。 運がよければコーヒーチケットくらい送られてくると思いますよ。

• お気持ちわかります

それ以上のベストな対応は判りかねますが、同じような事が過去二度ほどありました。口に入る物ですので大変気持ち悪いですよね。一度目は主さんと同じく、(ラーメンに)Gの付く虫が、二度目は冷麺のレタスの見えにくい内側に、ちっちゃい青虫のような物が!
    どうしてあんな大きな物が提供されるまで見落とされたのか解りませんし、野菜にしろきちんと洗われていればありえないはずです。
    作ってる方が仮にバイトさんでも責任感がちょっと薄いかなと思いました。
    私は半分ほど食べ進んだ所で気が付いたので、最初に気が付かなかった自己責任もあるかと思い、文句言うのも厄介な事になるかな?と思い、食べるのはやめましたが料金もちゃんと支払い、結局泣き寝入りしてしまいましたが。
    この場合も店長不在という点が気になりますね。スーパーバイザーが謝罪って、店員さんは、お咎め無しなんでしょうかね?ちゃんと取り締まる上の方がいて、下の店員さんに注意が行き届くようなシステムになっていても良かったんじゃないかと思います。
    災難でしたが、多分、管理の甘い店は存続も難しいと思いますから。。。

• うーん

難しいですね。でも気持ちはわかります。
    大手アイスに異物がはいってた時、アイスのカップにかいてあったお客様相談室に連絡し、調べた結果と商品券もらいました。個人経営の韓国料理店ではお茶をもらいました。どちらも虫ではなかったので私気にしてなかったですけど。あれらがゴッキーだったら確かに嫌かも。チェーン店ならお客様相談室に聞いてもらうのもいいと思います。

• 土下座をさせて謝礼が欲しい?

まぁ、ショックなのは分かります。
    その気持ちをどうしようか、目の前の店長に何とかして欲しいという感じですかね。

私も新宿の蕎麦屋で食事しようと入ったら、運ばれてきた蕎麦のてっぺんにゴソゴソ動くGが…。
    店員さんを呼んで「これ」と指差し、店を出ました。
    すみません、と言われただけでしたけど、店長出せ〜、とは言いませんでしたよ。

クライアントと中華の回転テーブルの食事をして、大皿のひとつに髪の毛を見付けた事もあります。
    店に言いたいですけど、その場はドン引きになりますよね。
    そっと隠して、私はその料理に手を付けませんでした。
    酷いかしら。

• あってはいけないのに起こる

1謝罪と食事代の無料
    2家まで謝罪と粗品?程度の贈与
    もちろんこの1と2のセットが一番です。

お店の手際がよければ上司から店長へ再び謝罪に行かせるか連絡を
    させるために「連絡先をお伺いさせて頂きたいのですが…」
    と連絡先を控えるのでしょうけど。
    でもこれらは店側の意識の差がありますし、
    1で終わってもほぼ正当です。

他の方の話で、
    腹を下した系・虫混入系で保健所という手もありますが、
    検査しても店側に問題がなければ
    保健所はなにかの決め手になるわけでもありませんよ。

もう少し店側とコミュニケーションを取ることが目的でしたら
    なんでもいいですのであなたに連絡が繋がるように
    「いま居ないなら後日店長さんに連絡を入れて欲しい」といって
    自分の連絡先を書いたメモを残されたらどうでしょうか?
    それであなたに連絡がなければ
    本当にダメな店だと思って間違いはないと思います。
    ゴネてるようで嫌なのでしたら
    「店長さんに話を聞いてもらいたかった」と告げて
    自宅への訪問や粗品等の贈与は
    相手から切り出されても一切断ればきっと気も楽ですよ。

• なんだかな

ベストな対応とはお店の?それともお客の?

私がお客だったら落とし前として「食べ放題無期限フリーパス」を要求します。
    それで毎日そこに食べに行って食費を浮かせます。
    本当は家族の分もフリーパスほしいですが、
    家族は「この店には二度と行かない」と言って受け取らないでしょう。

トピ主さんだったらどうします?

レス求!トピ一覧