近所の犬に吠えられるのはなぜ?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

くま

歩いて散歩、買い物に行くときに吠えます。被害は多数見られる様で、男性、郵便配達員が多い様です。
 急に大声で吠え出すのでビックリします。予期していてもやはりいやです。
 特徴は、
  家人が留守の時は吠えず小屋に隠れている。
  大声でしつこい。
  私には尻尾を振りながら吠えています。
 吠えられると気分良くないし、犬とケンカしても仕方ないと思うので、犬の気持ちなど想像できる方、また、良い対処方法があれば教えてください。
 もう何年も我慢してますので、これからも無理ならとあきらめているので、心配はいりませんが、参考情報等があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい・・・

うちの犬の事でしょうか?(滝汗
    と思ってしまいました。

うちの犬も吠えるんです。
    郵便屋さんや新聞配達の男性はとにかく嫌いらしく
    吠えまくってます。
    あと、人によって吠え方が違います。
    人によっては全く吠えない人もいます。
    基準は分かりません。

あと、ネコには吠えません。
    ネコが犬小屋に入ろうが、エサを取られようが
    きゅ〜〜んって見て、遊んで〜〜〜としっぽ振ってます。
    夏はネコがすぐ近くで昼寝してたりします。

吠えない様に躾ける事も出来ると思うのですが、
    うちは、以前、夜中に侵入盗の侵入未遂があり、
    近所も空き巣がとても多いので
    防犯にはなるかな〜とそのままにしてあるのです。

ネコに吠えない為、夜中でもうちの犬が吠えたら
    それは、 人間  なのです。

しかし・・トピ主さんの仰る通り
    吠えられたら気分悪いですよね〜。

夫とも相談してみる事にします。
    このトピ立てて下さってありがとうございます。

• ごめんなさい

うちもです。
    いろいろ相談しているのですが、気が弱くて怖くて吼えちゃうみたいです。
    なるべく人に会わないようにしているのですが・・。
    急に吼えられたら、心臓に悪いですよね。

本当に申し訳ありません。

もう一度相談に行きます。

• ワンコの犬種は何ですか

番犬向きの犬種ではないですか。そして人をみたら吠えるようにしつけられているのでは。なわばり意識が強い犬もよく吠えます。それかストレスがたまっているのかも。
    また、家人がいないときに吠えずに隠れているのは、仕事(吠えること)をサボっているか、臆病な性格なのかも知りません。
    この場合の、シッポを振っているのは威嚇です。「これ以上寄ってくんな!来たらいてまうぞ!」と言っています。気を付けてください。

対処法はあまりありませんが、通るたびに「ごきげんよう」とか声をかければ、そのうちトーンダウンするかもしれませんよ。

ちなみに、ウチには以前シベリアンハスキーがいましたが、なーんにも吠えないコでした。ご近所さんでよくワンワン言っていたのは、ビーグル、柴犬、シェルティでした。

• 「あなたは誰?」と言っているらしい。

尻尾を振っているからと言って、好意があるとは限らないみたいです。

気が弱い臆病な犬も、警戒している時にほえながら振ります。尻尾を振っているからと迂闊に近づいた途端、噛まれる事がありますから気をつけて。

立ち止まって犬の目を見た時、ほえるのをやめて「へっへっ」と舌を出し、耳をピンと立てて尻尾を振っていたら、人が好きな犬なのかなと思います。

臆病なワンコって、どうしても目の前を通る人が気になり、「あなたは誰?」と本人は聞いているつもりらしいです。

目を見れば、怒っているのか嬉しいのか、なんとなく分かるんだけどなぁ。

余談ですが、飼い主さんは番犬のつもりで、人通りに面した場所に繋いでおくのでしょうが、もしほえられた人が驚いて怪我などしたら、慰謝料を請求される場合もあるようですよ。

• レスありがとうございました。

みなさん ありがとうございました。
     あやまっていただいたり、教えていただいたり。感謝です。
     犬について知識が無いですが、そんな私でも雑種としか見えません。

近くに来てから大声で吠えるんです。
     立ち止まって話しかけても、声量・勢いは下がらないんです。
     以前手を出したら噛もうとしたことがありました。

あなたは誰? と言っているのか・・な?
     見方を変えてみます。当分の間。

散歩に連れて行ってもらう様子は無いので、欲求不満を解消しているのかとも思っていました。

最近は、道幅は狭いですが、なるべく離れてあるき、無関心をよそおっています。
     でも、うっかりしていると・・・ ドキィッとやられるんです。

こんな悩みに付き合っていただき、おかげさまで気が楽になりました。

レス求!トピ一覧