• ホーム
  • 働く
  • 助けて下さい!開発未経験でVisualBasicを勉強中

助けて下さい!開発未経験でVisualBasicを勉強中

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

ナイカ

31歳女性です。
今まで事務職でしたが、訳あって開発の現場に行くことになりました。
開発言語はVisualBasic2008、DBはOracleです。

そのため、1か月程度でVisualBasicの基礎を勉強しなくてはなりません。

今まで業務用のツール作成などをしていたのでVBAは少しできますが、開発は全くの未経験。
SQLはAccessで少し使う程度でした。

小さい会社で新卒を扱ったことがないため、初心者のための教材や研修などはありません。
周りは現場へ行ってしまっていて、且、忙しいためほぼ独学です。

勉強を始めて2週間ほどですが、既に煮詰まっております。

本やネットでいろいろ調べても、初心者向けのものは少なく、言っている意味さえわからないことも多いです。
社内の人間にメールで助けを求めても返事は良くて翌日。スルーされることもほとんどです。
今はVisualBasicからOracleへ接続するところで3日悩んでます。
(エラーが出て接続できません・・・。勉強用に使っているのがExpress Editionのため、参照がうまくいってないみたいです。)

VisualBasicを独学で学んだ方、どのようにして勉強しましたか?また参考になるHPや書籍はありますか?
どうか、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初心者向けの

マニュアル本出てませんか?。比較的大きな書店に行けば売ってると思います。一冊終わればある程度できるようになると思いますが…。

会社の仕様に合わせるのならば他の人に聞かなければわかりませんが、ソフトそのもの覚えるならば初心者向けから初めて玄人向けの本で覚えるしかないと思います。まったくの素人ではないようですので、習得も早いかと思いますが。まずは、はじめてみてはいかがでしょうか?。

• ご参考にはなりませんが・・

かなり前にVBのプログラマーをやっていたものです。5年ほど前の話なので今と状況が違ったらごめんなさい。。

私の場合は会社研修でプログラム全般の知識を学んだあと、VBに関しては実地研修で学びました。具体的には先輩が書いたVBのソースコードをコピーさせてもらい、少し修正を加えるだけでできる簡単なプログラムの作成からスタートしました。

どの言語でもそうですが、データベースとの接続部分はいくつか決まりごとがあり、特に自力で勉強してコードを書くのは難しいかと思います。

主さんのご事情が分からないのですが、今までプログラム経験がないのに独学で学べなんて、ちょっと無理な注文な気がします。。プログラムは研修にいくよりも、実践で学ぶのが一番と思います。すでに現場に出ている人たちについていき、簡単なプログラムを書かせてもらえるように、お願いすることはできないでしょうか?

私はあまり良いプログラマーではなかったので、独学でもできる!というご意見もあるかと思います。その場合はどうぞこのコメントはスルーしてくださいませ。。また本来求めていらっしゃる情報をご提供できずにごめんなさい。。

• ソースを読みました。

私は新卒で入社しましたが小さな会社で新人教育などはまったくなく、
    初級シスアド(当時)をちょっとかじったくらいの知識で開発部門へまわされました。

最初の仕事は既存プログラムのカスタマイズでした。どういうシステムかはざっくりと教えてもらいましたが、仕様書もなければ何の言語を使っているのかもわかっていませんでした。(今振り返るとVBだったんだとわかります)

私の勉強法はソースを読むことです。
    既存PGのソースを読んで、それを日本語に置き換えていきます。
    たとえばIF文があったら「もし○○ならこうする、違ったらこうする」というふうにPGの最初から最後まで読みます。(書き出してもいいです)
    読めたら書けます。
    読んだときと逆で、日本語で組み立てたPGをVB言語に落としていくだけです。
    ファイルを操作するとか、DBに接続するといったテクニックは既存PGを見て真似をして書きます。逆引き辞典のようなテクニック本も役に立ちます。

VBAでツールが作れるなら仕組みをPGに落とすところの考え方なんかはできるのだと思うので、VB独特の文法を勉強したらいいと思います。(続く)

• ソースを読みました。の続き

参考書についてですが、○○入門という書籍はたくさん発行されています。
    トピ主さんが今見られている本はもっと難しいものなのでしょうか。本屋に行くと上記のような初心者向けの本ばかりで、中級以上の本がなくて私は困っていたりします。

○○入門のサンプルを使って解説のとおりに実際に組んでみるのもいいと思います。
    本を読んでも意味がわからなくても、手を動かすとなんとなくわかることもあります。

オラクルへの接続などDB操作は入門本には書いていないことが多いので、テクニック本(逆引き辞典・○○の極意みたいな本)を見たほうが早いかもしれないですね。

以上のように私は「ソースを読んで目を慣らす」ことと「真似をする」ことで何とかやってきました。これができたらVB以外の言語もそこそこ触れるようになりますよ。

できるようになったら楽しいですよ。がんばってください。

• 大変ですね。

すごい職場ですね。なぜそのような仕事に就くことになったのかすごく気になります。
    何か専門知識が必要なシステムでしょうか?

開発といってもシステムの規模やジャンルが分からないので
    何を勉強したらという事を言うのは、非常に難しいですが・・・。

本来ならオブジェクト指向やデザインパターン云々といいたいところですが時間も無いようですね。

まず、他の人が作った実際に動いているプログラムソースを手に入れられませんか?
    そしてDBの読み書き、データセットの扱い方、クラス・構造体の扱い方を真似するんです。

本もいろいろとあるのですが、サンプルソースは短いし簡単すぎるのです。
    業務で実際に使っているものの方が時間の無い初心者には一番役にたちます。

でも、小町で聞く前にまずはプロジェクトリーダーの方に相談したらどうでしょうか?
    聞くならメールじゃなく、直接本人のところに行くか電話したほうがいいですよ。

• 現役の中級SEです

まずVBの経験者だからと言って1〜10まで知っている人間はごく少数です。
    特にDB接続などのいわゆる定型処理はお決まりとして自分ではなかなかコーディングしません。そういう場合はgoogleなどの検索サイトを上手く利用して接続のテンプレートを入手してください。それを環境に応じた変更を入れればその部分は完成です。

一から書くのも重要ですが、初心者のうちは他の人が書いたソースを読んで理解することに努めてください。その際に細かい部分にこだわることなく一通りの処理の流れを掴む事に主眼を置いてください。

VBは広く使われている言語で、環境も書き方も使用方法も比較的初心者にも理解しやすい言語です。またエラーの判断もつきやすく、デバッグの方法も容易です。難しいのはどの言語でも導入部分です。1日同じ所で止まってしまっているのはダメです。一度最初から最後まで流してください。
    実際に動く動かないはこの際、重要ではありません。

• アドバイスが欲しいのなら

VBに関してアドバイスが欲しいのなら、小町よりも頼りになる差しとがいくらでもあると思いますよ。

VB 入門 で検索してみては?

本は相性があるから、これ! と薦めるのは難しいです。
    (私はVBかじったのが5〜6年前だから書籍情報古いですし)
    大きな本屋さんがあるのなら、出かけていって、棚に並んでいるVBの解説本を全て手にとって、パラパラパラ〜〜〜 でいいから眺めてみてください。

初めて2週間なら、煮詰まっていて当たり前です。
    ただ、PGは躓いた時に自分で情報収集して解決する能力がないと、厳しいです。実は、プログラミング能力って、情報収集能力が基礎だったりします。

HP教えて、本を紹介して〜 と言っているようでは、この先困るので、自分で探しましょう。この先、絶対、役に立ちますよ。

• トピ主です1

皆様、お返事ありがとうございます。
    トピを立てた時点でかなり焦っていて、どうしようかと思いましたが、皆様のお返事を読んで少し落ち着きました。

ヒロママ様

焦るあまり、難しそうな本に目を向けていたのかもしれません。
    また、簡単な本はこれで足りるのかな?っと不安もあったので。
    もう一度書店へ足を運んで選んでこようと思います。

ありがとうございます。

元プログラマー様

〉具体的には先輩が書いたVBのソースコードをコピーさせてもらい、少し修正を加えるだけでできる簡単なプログラムの作成からスタートしました。

元プログラマー様もやはり既存コードを読んで、少しずつ学んでいかれたんですね。
    現場のコードをまったく見たことがない状態で、DB操作などはやっぱり無茶なんですかね。
    (これは上の人からの課題みたいなもので。でも、誰も教えてくれません…)

• トピ主です2

みじんこ様

みじんこ様も新人研修がなかったんですね。
    そういう方もいると知ってホッとしました。
    みじんこ様も既存のコードを読んで、勉強されたんですね。
    日本語に直すというのは、VBAを勉強した時にやっていたのを思い出しました。
    今回も日本語に直しながら勉強しようと思います。
    逆引き辞典も購入しようと思います。
    ありがとうございます。

はなこ様

リーダーには相談したんですが、取り合えず自社で勉強していて、っと言われてしまいました。
    でも、やっぱりサンプルソースを読みながら勉強した方がいいですよね。
    もう一度掛け合ってみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です3

こちらにトピを立てて良かったです。
    社内の人に相談しても他人事というか、反応が薄く、親身になってくれる人がいませんでした。
    唯一親身になってくれる人はいるのですが、その人は今激務のため余裕がなさそうで言えません。

オラクルについては、現場と同じ環境で勉強してもらった方がいいと、指示されてのことなんです。

ですが、誰も実際の操作・コードの書き方などは教えてくれず、本なども与えられず、Webを見てがんばって、っと言われました。
    なので、最初は「Visual Basic ガイド ツアー」というページで勉強していました。

さすがにオラクルの接続などはわからないので、本を買いましたが、余りにも難しく凹んでいました。
    購入したのは「VB2005+Oracle10g システム構築最強スタートガイド 」という本です。

あまりにもほったらかしなので、本当は辞めてもらいたいのかな。っとも考えてしまいます。
    ですが、事情により今仕事を辞めるわけにはいかないので、もう少し頑張ってみます。

• トピ主です4

あき様

〉細かい部分にこだわることなく一通りの処理の流れを掴む事に主眼を置いてください。

この言葉にハッとしました。
    サイトを見ながら小さいプログラムを一つ一つ書いていても、これが何になるのか理解できなかったんです。
    やはり他の人のコードを読んで流れをつかむのが大事なんですね。

〉1日同じ所で止まってしまっているのはダメです。一度最初から最後まで流してください。

分かりました!3日も立ち止まってしまいました。
    先に進みたいと思います。

なやなん様

〉VBに関してアドバイスが欲しいのなら、小町よりも頼りになる差しとがいくらでもあると思いますよ。

小町にはプログラマーさんやSEさんが結構多そうだなっと思い、こちらで聞いてしまいました。
    すみません。

〉プログラミング能力って、情報収集能力が基礎だったりします。

そういった意味で、みんな「調べてみて」っと言ってくれたのでしょうか。
    全然教えてくれない、っとネガティブになっていました。
    がんばって調べてみます。ありがとうございます。

• 時間がないので・・・

一番おすすめなのは、みじんこさんが書かれているように
    完成したプログラムのソースをプリントして、何をしているのか自分で調べていくことです。
    入門書やサイトにあるサンプルプログラムよりは社内で開発したものの方が良いので先輩や上司に相談してみてください。
    VB2008のものがなければ2005等でもかまいません(2003以前のものは曖昧な記述が許されていたので、そのまま使うとコンパイル時にエラーが出ることが多少ありますが根本的な流れは勉強できます)

実際の開発現場では個々が好き勝手に作るとメンテナンスが大変になるため先行して作られたプログラムを流用し、できるだけそれに合わせて作ることが多いです。ですから独りでプログラムを作る力よりプログラムを読む力をつけた方が手っ取り早いし役にたつはずです。

VBの基礎知識をつけるのにお薦めなサイトをひとつあげておきます。
    「Visual Basic 中学校」で検索してください。
    覚えなくてもいいので、一通り読んでみてくださいね。

• ソースもらえないのですか?

かれこれ9年近く前にVB開発をしていました。
    今は海外で、Java Developerやってます。

VBってオブジェクト指向言語ではないのですが、
    まあオブジェクト指向っぽく作ることは可能ですけど、
    オブジェクト指向やデザインパターンってVBにどれだけ適用出来るのでしょうか?
    Microsoft製品は嫌いなんですが、VBから離れて久しいので気になってきました。
    トピ主さんには時間もなさすぎのようですし、そもそもプログラミングのプから
    始めないといけないので、時間的にも無理そうですよね。。。

小さなソフト会社なんでしょうか?
    だったらプログラマーの方が社内にいるんですよね?
    ソース管理をきちんとしている会社なら、勝手にソースは見れませんが、
    必要に迫られているのですし、参考になるソースをもらってはどうですか?
    Oracleとの接続部分など別に難しくもないですが、ソースみた方が早いですよ。
    基本的なことは市販の本で勉強出来ても、実務では太刀打ち出来ませんから、
    ソースを見ながら覚えた方が早いです!
    特にトピ主さんの場合は期限が迫っているのですし。

• 作業が止まりっぱなしなら

評価版でもいいのでProfesssional Edition入れましょう。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=83c3a1ec-ed72-4a79-8961-25635db0192b&displaylang=ja

Expressの機能制限が原因であれば残り丸2週間が無になります。
    後はとにかくサンプルコードを動かすしかないですね。
    確かOracleのインストールフォルダ内にDB接続のサンプルがあったような記憶があります。

書籍であれば『VB2005+Oracle10g システム構築最強スタートガイド』とかでしょうか。
    少し前のものですがそのまま2008でも流用できると思います。

• かれこれ8年以上

VB(.NET)に関してはベータ版のころから、かれこれ8年以上開発で使用しています。
    今ではスラスラとコーディングできますが、当初はトピ主さんと同じく独学でした。
    ベータ版ですから、書籍や情報もあまりなく・・・
    当時は試行錯誤しましたが、今や豊富に情報や書籍があることですのでそちらをご覧に
    なったほうがよいかと思われます。
    小町に相談するより@ITというサイトがおすすめです。Googleで検索してみてください。

ちなみに煮詰まっていらっしゃるとのことで、ネットで検索ができるならいくつかキーワード
    をあげておきましょう。DBがORACLEということですのでまず、ODP.NET。
    こちらをお使いのPCにインストールする必要がありますが、そこはどうでしょうか?
    ODP.NETで検索すればそれなりの情報がとれると思います。

あと、デバッグはできますか?デバッグの方法がわからないと、効率が悪いですのでぜひ勉強
    されるとよいと思います。

• 検索技術がキモだと思う

「VisualBasic(.Net)そのもの」であれば、入門書はいっぱい有ります。
    っていうか、入門書しか無いような…?

勉強方法ですが、書籍ベースの場合だと。
    最初から最後まで読破する。
    分かろうが、分かるまいが構わずに読む。そしてキーワードを覚える。
    新しいキーワードが次々出てくると、脳が理解を拒否しだします。
    なので、とりあえずキーワードを「見たことが有る」状態にするのです。

その上で。
    ・やってみる
    ・他人のソースを読んでみる

「何をしても構わないPC」で色々実験できると楽なんですが。
    用意できないでしょうかね?

それと、具体的な「分からない箇所」はもっと専門的なところで質問した方が良いです。

Visual Studio User Group
    http://vsug.jp/

@IT会議室
    http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/

MSDNフォーラム
    http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/categories/

この辺は私も時々お世話になっています。

• ネットで調べる

VB、Oracle自体を理解してからプログラミングする必要もないし、する時間もないと思います。

目の前に立ちふさがった問題をとにかく解決して前に進んでいくことを続けていれば、次第にカンも経験も身について、なんとか組めるようになりますよ。

世の中には自分と同じ問題に悩んでいる人は意外と多いです。
    エラーをそのままコピーしてGoogleで検索してみてください。
    きっとピンポイントでヒットする記事があるはずだし、
    そして意外と解決策を書いてくれてる人も多いです。

VBだったら、マイクロソフトのコミュニティで検索してみるのもいいかもです。
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/aa336528.aspx

初心者でいきなり一人プロジェクトなんでしょうか?
    開発部門にまわされたのなら、両隣も開発者ですよね?
    つきっきりは難しいでしょうけど、聞けば教えてくれるはずですよ。
    たぶん、始めたばかりの人がぶち当たる問題は、経験者にとっては
    思いのほか簡単に解決してくれる可能性大だと思うし。

• 普通に考えて

まったくの初心者に一からプログラミングさせる程の
    無謀な会社もないと思うのですが。
    私が上司なら、最初は既存のソースを読んでシステムのおおまかな
    流れや書き方を把握。その後は簡単な改修から・・と思います。
    開発チームとなっていますので、保守や改修ではなく一からシステム構築していくのでしょうか?それでも、その会社によってコーディングの決まりが
    あるので何ともいえませんが。
    とりあえずVBで簡単なプログラムを作ってみたり。私はVBでストップウォッチやら時差の計算ができる簡単なプログラムを作ってVBに少しなれましたが。
    それでも初歩前だと思います。SQLはこれも共通のSQLハンドブックを買って
    簡単なセレクト・新規登録・更新・削除をやってみてはどうでしょうか?
    ネストや複合やらは実際にやってみないと難しいですしね。
    一番いいのは他人が書いたプログラムを読むことが一番の勉強だと思います。もし手に入るのでしたらどんどん読んでネットで調べてみてください。

• えらいわっ

優しいコメントが多い中、きつい言い方しちゃったな・・・ と思っていたのですが、前向きに受け止めていただけて嬉しかったです。

初級PGに求められているレベルって、サンプルコードや既存のコードを組み合わせて、要求仕様に合わせて動くようにすることです。
    それって、絶対、どっかで誰かがやっているんだから、調べれば情報はあります。知ってる人に聞けば教えてもらえます。

ただ、質問するレベルとスキルに達してないと、単に
    「わかりません」「できません」になってしまって、そういう人には誰も教えてくれないだろうし、スルーされてしまいます。

>>今はVisualBasicからOracleへ接続するところで3日悩んでます。
    (エラーが出て接続できません・・・。勉強用に使っているのがExpress Editionのため、参照がうまくいってないみたいです。)

1)開発環境
    2)要求仕様
    3)自分が試みたアプローチ
    4)その結果、出てきたエラー

を伝えた上で、アドバイスを求めましょう。社内の先輩だったら、1,2は不要かもしれませんね。質問力もスキルのウチです。

• 質問する時・・・

前の派遣は、中途入社の新人さんがなんとかこなせるようになるまで
    という条件(ひとまず半年、の期間)。

ところが、その新人さん「プログラマーになりたい」
    という熱意を語るも、入って一ヶ月で「向いてない、やめたい」
    と言い出しました。その理由が「皆さん全然教えてくれないんです」。
    (まぁトピ主さんは「なりたい」というより「させられている」なら
    この人よりもしんどい立場ですが)

私もその様子をみていて「そりゃ教えてもらえるわけがない」と
    判ったのですが本人に説明しても全然納得できてませんでした。
    何かというと、「〜するにはどうすればいいんですか」と
    丸投げ質問すること。
    それに全部答えていたら、私が作ったプログラムが出来てしまいます。
    見込みのある人は「作ってみました。ここまではうごくんですけど
    ここで止まるんです」と聞いてきます。

プログラマは「0から説明するのはうざったいと思ってるけど
    間違ってるとこを的確に指摘するのは得意」な人結構多いので、
    メールで質問するときも、サンプルと状況説明つけて、
    「ここがうまく行かない」と投げれば答えてくれる確率高いです。

• たいへんですね。

7年前就職した会社では私もほぼ独学でした。

マニュアル渡されて「覚えろ」といわれました。
    質問しても調べればわかることは教えないというスタンスでちょっとなきそうでした。

幸いにもほかの方が作ったソースがあるので、それを読み解いて同じように作ったらちゃんと動くので、作ったけどなぜ動かないかわからないというのはあんまりなかったですね。

ネットでエラーメッセージを調べると対策が乗ってませんか?

• トピ主です5

皆様レスをありがとうございます。
    まとめての返事をお許しください。

実はこのトピを立てた翌日、別の仕事を頼まれまして、寝る間も惜しんで作業&勉強をしておりました。
    VBでもOracleでもなく、SQLServerです。。。

でも、この仕事は開発に関わるものではなく、ある調査の補助業務で、担当の先輩に色々教えてもらいながら作業できているので順調です。
    また、SQLの勉強になり、とてもありがたいと思いました。

わからないところは、皆様に教えて頂いたようにまずネットで調べて、自力である程度書いてみてから質問するようにしてます。

どんな仕事でもそうですが、初心者だからと甘え、丸投げするなんてことはいけないと、改めて再認識しました。
    自分ではしていないつもりでも、どこかで甘えていた気がするので。。
    皆様にレスを頂き、本当に良かったと思います。ありがとうございます。

VBの方は余裕がなく、ストップした状態で気がかりですが、当たり前ですが勉強より作業優先ですし、この状態も今週中旬の予定なので、週後半よりまた本腰を入れたいと思います。

• よかったですね

SQLServerの補助ということは、
    とある条件のデータをSQL文書いてひっぱりだしてくる、とか
    その辺の作業ですよね?

もしそうだったらよかったですね。
    VBで何かつくる、となったらデータベースにつないで
    SQL文投げてデータ取ってきて、またデータを格納するために
    SQL文投げて(SQL文投げない方法もあるけど)・・・
    という処理をしていると思います。
    VBの文法とSQLの知識を同時に習得しないといけないので
    (最初のうちは)正直頭パンクしそうになるところを
    踏ん張らなくてはならないためかなりプレッシャーですが、

まずSQL文の方だけ重点的に覚えられるいまの状況は
    トピ主さんにとってやりやすいのではないかと思います。

• もうお読みになっておられないかもしれませんが

私はVBはversion 5くらいまでしか書いたことがなく、あとはJavaばかり書いておりますが…。

Oracleとの接続の困難さは、おそらくVBの知識とは別の部分にあるかもしれません。接続のために「URL」「データベース」「ログインアカウント」「パスワード」が全て合ってなければいけませんが、意外ときちんと指定されていなくてログインできない、ということが初心者には多いものです。

VBを…というよりは、Oracleを基本的に理解することも大事だと思います。とはいえ、標準的な接続であれば、さほど難しくはありません。特殊な使い方をしたり、データベースのチューニングをする…みたいな話になれば別ですが。

OracleとSQL Serverはお互いに若干異なる「方言」があります。参考にはなるでしょうけど、SQL Serverのつなぎ方がそのままOracleに適用されるとは限らないこともありますので、頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧