• ホーム
  • ひと
  • 嫌な事をしてくる相手、暫くして必ずコンプレックス語って来る

嫌な事をしてくる相手、暫くして必ずコンプレックス語って来る

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

聞きたくないです

職場(バイト含む)や学校で、最初から嫌〜な事を言って来る相手(嫌味だったり、威圧的だったり)が
暫くすると、必ず自分のコンプレックスを話して来ることに気付きました。
例えば、一人は親が離婚してからの事、一人は集団行動が苦手で困っている事、一人は学歴の事・・・
何で最初は牽制して、後に弱さを見せつつ母性を求めるかの様にすがって来るのかが、よく解りません。
私という人となりを窺っているのか?と思ってみたり。

それにしても、最初の態度が強烈というか、やはり嫌な物なので、いきなり態度を変えられても
「そうなんだ、色々大変だったんだ、過去(私に対する)を帳消しにしてあげなきゃ」なんて到底思え無いんです。
いきなり態度を変えられる方が違和感があるし、私は過去を引きずってしまう。
それに相手がコンプレックスを語り、当てに(話を聞いて欲しがる)して来ても、今度はそれに都合良く合わせなければ
相手は不快感を露わにして来るのです。

それでも私は、今迄を帳消しにして相手を受け入れるべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振り回されない方がいい。

その人は、貴女に「八つ当たり」しているのです。
    「八つ当たり」は性質の悪い甘えです。
    「八つ当たり」を受け入れると増長してエスカレートします。
    ちゃんと怒りましょう。
    受け入れてもお互いのためになりません。

コンプレックスを語ったり八つ当たりしたり貴女の忍耐力を試すようなまねをするのは、甘える気満々な証拠。

今度何かあったとき、

「コンプレックスがあるからって、私に八つ当たりしていい理由にはならない。
    皆それぞれ、いろんなことがあっても、それでも遠慮し合って生きてるんだよ。
    愚痴やぼやきなら聞くけど、八つ当たりは許さない。そういう甘え大嫌い。」

て、言って突っぱねましょう。

• そういうことなのだと思いますよ

>職場(バイト含む)や学校で、最初から嫌〜な事を言って来る相手(嫌味だったり、威圧的だったり)が暫くすると、必ず自分のコンプレックスを話して来ることに気付きました。

そうですね。トピ主さんが思い至った通りなのだと思います。

自分ではどうすることもできないコンプレックスや問題を抱えているからこそ、周囲に当たりどころを探すのですよ。逆境や辛さを乗り越えることが自分の力だけではできないから、誰かに気持ちをぶつけて解消させようとしているのです。こういう人は精神が弱く、そしていずれ病みます。乗り越えてしまった方が楽なのにね・・・。

真に強い人は、たとえコンプレックスを抱えていたとしても、自分の力で乗り越えようとしますから、それを押し付けるようなことは決してしません。

こういう時は、見ざる、言わざる、聞かざる、で自分の中にそういう人の存在や言動をいつまでも持たない(気にしない)方がいいです。それと秋茄子さん同様、たとえ不快感をあらわにされたとしても、言うべきことはキッパリ相手に言っちゃった方が私もいいと思いますよ。

• いますよね〜そういうひと

たぶん、最初に攻撃的に出てみて、こころを許せる相手かどうか見ているんだと思いますよ。無意識にやってるんでしょうけど。過去に何度か痛い目にあって、自分を守るためにそういう態度に出ちゃうんでしょうね。

私の過去の経験では、最初にやけに言葉がきつくて「なんて失礼な人なんだろう、私が一体あなたに何したっていうの?」と思っていても、あとでいい仕事をしてあげると態度が急に「みっちちゃ〜ん♪信頼してるよ〜」ってネコっ可愛がりに変貌する人が多いです。笑  でも、どんな形であれ、向こうが過度に甘えてきたらばしっと『それ以上甘ったれたら許さないよ』っていうサインは出しますね。それでも甘えてきた人との関係を今まで随分絶ってきました。 逆に今も続いている人はその「サイン」を見逃さない、賢い人です。

私なんか甘いほうなのでいちいち繰り返しそういうことやってますが、最初から甘えを受け付けないタイプの親友は、なんで私が相手してやってるのか理解できないみたいですね。笑 でも、彼女は私にはこころ開いてます。ちょっと彼女が暴言吐いても、私はある程度は許しますから。彼女は私にとっていいところもいっぱいあるので。

レス求!トピ一覧