お祝いの催促に納得がいきません・・

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プチバトー

知人(彼女の認識では友達らしい)に何でも自分が上でなければ気が済まない女性がいます。
容貌、スタイル、仕事、友達が多いなど、比較されてバカにされても、彼女は実にあっけらかんとしているので、悪気はないのかもと思おうとしてきました。
でも、私が結婚したときに夫のことをけなされた時にはさすがにむっとしました。喧嘩するのは苦手なので、そのまま話題を変えたのですが。。

その彼女が最近結婚することになり、挙式や披露宴には呼ばれておりませんが、お祝いをねだられています。招待されるされないに関わりなく、結婚することに対してお祝いを差し上げるものという常識は心得ておりますが、自分の時にお祝いはおろか、コーヒー一杯ご馳走していただいたこともないのに、あげなければいけないのか、納得がいきません。日頃からのバカにした発言さえなければ、そして「お祝いして!」と催促されなければ、ささやかでも何かプレゼントしたいと思えたと思うのですが。

いくら失礼なと思っても、やはり受け流してお祝いを差し上げるべきなのでしょうか?また散々自慢に付き合わなければならないと思うと、会うのが気が進まず、口実をつけて引き延ばしている最中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これを機に絶縁

私ならそんな女、うけながしてフェイドアウトしますが

• あげなくて良いに一票

いいきっかけと思い これを期に 知人をも止めるがいいと思います。

• 何だか大変ですね…

もし自分がトピ主さまの立場でしたら、ごはんをごちそうするとか
    何かみなさんで食べれるようなもの(お菓子など)を差し上げます。
    そういうひとは後々何か言われそうなので消えものをあえて選びますね。
    それか夫婦でお使いになれるグラス(そんなに高くないもの)など。
    自分にとってそれほど負担にならない程度の物をお送りするのは
    いかがでしょうか?
    具体的に何か欲しいとか、いくら欲しい(こんなこという人いるので
    しょうか…?)などいわれていたりするのでしょうか?

いずれにしても、好意で差し上げるものなので強要されるとげんなり
    しますね。わたしだったら御祝はしません(笑)
    おめでとうーていっておしまいです。話題がでてきたら、さらーっと
    変えます。あくまでも御祝しない方向に持っていきます。
    あまりお力になれなくて申し訳ありません。
    うまく逃げれるようお祈りしています。

• これを機会に距離を置かれては・・・

トピ主さん、本心ではその方がお嫌いなのではないでしょうか。

今回、お祝いをあげてしまうと、その事がまたしこりの一つになって今後何かある度に、私はお祝いをしてあげたのにあの人は・・・と思う事になると思います。

お祝いをあげずにいて向こうが怒るなら、それはそれで願ったりかなったりで、そのままこちらからは二度と連絡を取らないようにしてフェイドアウトしていった方がいいと思います。

• あげなくて良い。

「付き合いは、お互い様なので、一方通行の人にはお祝いしない主義なの。」と言いましょう。経験上、人にお祝いしない人程、催促して来る傾向がありますね。

• 他に影響が無いなら、スルーすれば?

他の人間関係に影響しないなら、スルーすれば良いんじゃない?
    向こうが機嫌を損ねれば、縁を切ってくれると思うよ。

もし、人間関係や、仕事や趣味に影響が有るなら、披露宴会場に1000円くらいの祝電でも打ってはどうですか?

• なんで悩むの?

なぜ悩むのかわかりません。

いつもバカにされて不愉快な思いをしてるんですよね?
    人には結婚祝あげないのに自分は欲しがる図々しい人なんですよね?

私だったら縁を切ります。
    結婚祝なんてもってのほかです。

それとも縁を切れない深い理由があるのしょうか?

• 会わない

ただ単に会わなければ済むだけだと思いますが。

それとも会わないといけないのでしょうか?

トピ主さんは知人程度しか思ってなく、式への招待もない。自分の時もお祝いなし、更に彼女のことが実は好きでないのなら、私ならあげません。いくら催促されようが。

さら〜っと無視でいいんじゃないでしょうか?

• 心をモヤモヤさせない為に

今後もお付き合いできるかどうかで、お決めになるといいと思います。
    1、ねだられても、え? という顔でひたすら無視・スルー
    2、笑みを浮かべて、「え〜私には何もお祝いしてくれなかったのにぃ?」と、冗談ぽく、しかし、はっきりとその気がないことを伝える
    3、自分が結婚した時は、お祝いもいただいてないし、夫のことをよくいわれなくて、ムッとしたことを思い出した、濃いお付き合いは遠慮しますと言う
    1 と2 は私が実行したこと、3 は、トピ主さんに覚悟があるなら おすすめしたいことです。失礼だけど、こういう人って、トピ主さんから お祝いいただいても、あまり感謝してくれなさそうですよね、もしかしたら内祝もまともじゃないかも…と悪く考えてしまいました。私だったら、お祝いはしませんね。

• 良い機会です

これを機会に離れたらどうでしょうか?
    トピからは相手を嫌いな気持ちしか伝わってきませんし、もう無理してお付き合いする事もないのでは?

• あげる必要はない

もらってないんでしょう。
    あげる気になれないんでしょう。

なぜあげるのですか?

放っておけば良いのです。

• また、こんな心のやさしい方が

》挙式や披露宴には呼ばれておりませんが
    》お祝いをねだられています。

》結婚することに対してお祝いを差し上げるものという常識

と考えられるのはなぜ?だって相手はその「常識」が無い人なんでしょう。

》自分の時にお祝いはおろか、コーヒー一杯ご馳走していただいたこともないのに
    なんでしょう。大体「ご馳走していただく」って、その知人がボスでトピ主さんは「手下」ですか?
    「失礼な」と思っているんでしょう。相手をお祝いするつもりも無いのになんで形だけ「差し上げよう」と発想するんでしょう。
    多分知人は「現金」をもらうつもりで金勘定にいれられてるんです。
    だから「催促」してくるの。
    「ささやかなお祝い」なんて渡したら「こんなものしかよこさない」って怒りだしそうです。
    幸い呼ばれてないんですから、これから一生

》口実をつけて引き延ばして

下さい。

• バカにしてますね

お祝いを渡してない相手に、自分の時は欲しいって言えますかね、普通。
    明らかに主さんを下に見てるんでしょう。

私なら自分はもらってない事をきちんと伝えます。
    「お祝いあげてもいいけど、私の結婚祝いはまだ(ここ強調)もらってないよ。
    今でも受け付けてるから、先に頂戴ね。」って笑顔で言ってやります。

これで本当にお祝いをくれたら、こちらも同じくらいの物を渡せばいいし。
    くれないのに、まだ催促してきたら同じ事を何度でも言うだけです。

非常識なのは相手なんだから、これくらいのことは言ってもいいと思います。

• あらま

図々しい人とお友達?なんですね。

お祝いをもらってない人 から催促ですか。

私なら、平然と言いますよ。
    『あれ?私の結婚祝いもらってないよ。うっかり忘れちゃった?今からでもお祝いしてくれたら、その後私もお祝いするよ。もし忙しくて時間ないならお互いナシということにしない?』

縁切りましょ。

• 私も<絶縁する>に1票いれます

どんな神経してるんですかね、友人じゃないですよ。

• アドバイスありがとうございます。

皆様にアドバイスを頂いて、やはり勇気を出して、お祝いをあげない方向でいこうかなと思いました。

内心では嫌いと思っている、そうですね。無邪気に言っているのだからと思っていても、やはりいい気分ではありません。ちなみに上下関係にあるわけではありません。

私がどうしてもわからないのは、馬鹿にしているなら何故そんな私の物(家具とかお古のコートとかを引っ越しの時にあげたことがあります)を欲しいと思うのか、また誰も張り合おうとしていないのに、どうしてけなす必要があるのかということです。私はそういった話が出るたびに、「そうね、あなたは素敵だから」と誉めていたのですが。実際、彼女はとてもきれいな人です。

くだらない愚痴を読んで頂いて、本当にありがとうございます。

• そこまで不愉快な人となぜ付き合っているのかがわかりません・・・。

レス求!トピ一覧