• ホーム
  • 健康
  • チョコレートのう腫と診断。卵巣がんになる?

チョコレートのう腫と診断。卵巣がんになる?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

かなたん

妹(29歳で未婚)が、今日、お腹に激痛があり、病院へ行った所、卵巣嚢腫であることがわかりました。腫瘍6cmとのこと。
腫瘍マーカーで調べた所、数値がチョコレートのう腫のわりに少し高いと診断されたそうです。MRIもとる予定です。検査結果はもしかすると、卵巣がんかもしれません。今日は、母と妹のことが心配で涙しました。
チョコレートのう腫が進むと卵巣がんに進むともネットに書いてありました。

とても、心配です。

同じようにチョコレートのう腫お持ちの方、腫瘍マーカーの数値が高かった方、手術された方や、ピルで経過観察されてる方、いろいろこの病気のこと教えていただけますでしょうか?腫瘍マーカー数値はどれくらいでしたでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マーカー値高かったです

妹さんのご病気、心配ですね。

私も5年前、22歳の頃に子宮内膜症がみつかり、最初は漢方薬を飲んでいましたが、卵巣チョコレートのう腫は成長するばかり。
    のう腫は最大で7センチありました。

しかし、24歳の冬に激しい生理痛で倒れることがあり、ちょうど就職を控えていたので生理痛で会社に行けなくなったら困る、とピルを処方してもらいました。

最初はトリキュラーという薬を飲んでいたのですが、不正出血が止まらず、マーベロンに変更して、漸くのう腫は小さくなり始めたものの、マーカー値があがり続け(CA160くらい)、卵巣ガンが心配されたため、MRI検査をした結果、悪性の所見なし、ということでした(昨年2月)。
    その後、保険適用の「ルナベル」という薬に切り替え、劇的にのう腫が小さくなりました(1.2センチ)。
    結婚を機にルナベルを停止しました(昨年11月)が、現在妊娠中です。
    ピルは体質に合うかどうかもあると思いますが、私にとってはルナベルが魔法の薬でした。
    妹さんにあった治療法が見つかることをお祈りしております。

• 経験者です1

トピ主様、お母さま、まだお若い妹さんのご病気を知り、さぞご心配のこととお気持ちお察し致します。

私(42歳ですが)も昨年末に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫+ひよう嚢腫両方持ってました)を腹くう鏡手術で取りました。実は私の場合、卵巣嚢腫は2回目。最初は29歳のときに卵管捻転を起こして救急車で病院へ行き、そのまま手術(このときは5cm大のひよう嚢腫でした)。

そのまま置いておけば癌になる可能性もないとは言えませんが、普通はある程度の大きさになったら手術しましょうか、と経過観察になることが多く、医師がすぐに手術します!というほど緊急性のある病気ではありません。ひよう嚢腫の場合は4〜5cmになると卵管捻転を起こす可能性があり、症状が起きて(腹部激痛)から病院にいくと、開腹手術で卵巣ごと取られてしまうので(2個あるから1個取っても妊娠できますが)、早めに取られたほうがいいと思いますが、妹さんのチョコレート嚢腫は内膜にくっついているので卵管捻転にはなりませんのでご安心を。

続きます

• 腫瘍マーカー値57でした

チョコレートのう腫を持っていました。
    ご質問に順にお答えします。

腫瘍マーカー値:57(軽度陽性)
    手術:腹腔鏡手術でしました
    ピル:術後2年間飲みました。

私の場合は、卵巣のう腫が発覚して、すぐに手術を決意したので事前の経過観察はしませんでした。小さくなることはないと聞いたので。
    私が卵巣のう腫に気がついたのは、腰痛がひどかったからです。歩くのが困難なほどなときがあり、外科に行ったら問題がなく、「これは婦人科系かも」と言われたのがきっかけです。

腹腔鏡手術にしたのは、術後が楽と聞いたからです。実際、手術の後の日には歩いていました。退院までも1週間でした。
    傷跡も、6年たった今では、水ぼうそうのあと?みたいな感じです。

ちなみに、私が卵巣のう腫の手術をしたのは29歳未婚の時でした。右卵巣摘出しました。その後結婚し、子供はまだですが、婦人科検診では左に特に問題なし、卵管癒着もないといわれてます。

妹さん、お大事に。

• 経験者です2

続きます。

腫瘍マーカーが高いとのことですが、本当に悪性であるかどうかは嚢腫を摘出して病理で調べなければ本当のところはわからないようです。チョコレート嚢腫の場合、子宮内膜症を合併していることも多いので、激痛を伴うこともあります(私の場合はチョコレート嚢腫+ひよう嚢腫+子宮内膜症+子宮筋腫を併発)。子宮内膜症の痛みは本当にハンパじゃありませんでした。。。もちろん人によるのでしょうが、私は痛かったです。しかも内膜症はMRIではわからないため、お腹を開けてみないとわからないんです。

手術の方法は、お腹の3ヶ所に小さな穴(1個1cm未満です)を開けて、穴から嚢腫を卵巣から剥離して取り出すというものでした。この方法は、開腹手術に比べて患者の体への負担が少なく、入院も3,4日。退院後3日もすれば普通に働けます。

私が手術した病院では、こうがい膜麻酔(無痛分娩で用いられる麻酔)を術前から術後2日目まで脊髄に入れてくれたので、術後も「ちょっと重めの生理痛くらい」程度の痛みで、翌日には退屈して病院内を散歩してました。

妹さんが一日も早くご快癒されるますようにお祈りしております。

• みなさん、ありがとうございます。

親身になって、考えてくださり、本当にありがとうございました。
    私は、大阪に住んでいるのですが、昨日1時間かけて主人と石切神社にお参りしてきました。腫瘍の神様なのでなんとか軽症ですむようにと。。。

腫瘍マーカー値:300あったようです。
    チョコレート嚢腫+ひよう嚢腫+子宮内膜症+子宮筋腫があるか医師に確認してもらうように言ってみます。

もし、手術をするとなると、いい病院も調べないといけないですね。
    セカンドオピニオンとかも。

しかし、嚢腫を摘出して結果が出るまで心配です。

みなさん、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧