• ホーム
  • 口コミ
  • チェコのプラハに駐在が決定・・・詳しい方教えてください

チェコのプラハに駐在が決定・・・詳しい方教えてください

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さなこ

急遽、主人のプラハ駐在が決まりました。
新たに駐在所を置くことになったので前任者がおらず、身近でプラハ情報を得ることが困難です。
これからネットなどでも情報収集する予定ですが、どなたかプラハにお詳しい方、いくつか教えてください。

1)日本人が多く住むような地域はあるのでしょうか?あれば地域名を教えてください。また住むのにお勧めの所があれば教えてください。

2)日本人の(日本人が多く通園する)幼稚園はあるのでしょうか?
子供達の人見知りがひどく、日本の幼稚園に行くのも苦労するだろうと思っているので、現地の幼稚園に入れるのは少々不安でして。。。
子供達の教育が何よりも一番気掛かりです・・・。

3)日本の食材は手に入りますか?

4)英語は通じますか?やはりチェコ語がメインですか?

5)車の運転は皆さん普通にされるのでしょうか?車が無いと生活に不便という感じなのでしょうか?また免許取得は難しいですか?

6)電化製品などは日本から持っていかれましたか?

長くなり申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治安の良い街

身内が昨年の春まで旦那さんに付いて子連れでプラハに住んでいました。私は彼女から話を聞いただけだし情報が古いかもしれませんが、解る範囲でレスします。
    2)幼稚園について
    日本人小学校はあるけど幼稚園はなかったそうです(4年前)。地元の幼稚園に通い、毎日先生と英語の手紙でやりとりをしたそうです。
    3)日本の食材について
    日本食材を扱っているスーパーがあり、高くつきますが一通りのものは揃っているそうです。軽くて長期保存できる調味料や乾物は家族がよく仕送りしていました。
    4)言語について
    母国語のチェコ語以外は、英語よりもドイツ語を話す人の方が多いそうです。身内は会話ができないので電子翻訳機でしのいでました。
    5)車の免許について
    日本で国際免許を取得してから渡航しました。買い物等は週末に旦那さんの運転でまとめ買いし、平日は徒歩圏内の公園で子供を遊ばせて過ごしていたようです。
    6)電化製品について
    日本製品は優秀です。大型家電以外は色々と持って行ってました。

子連れの女性が歩いていても危険のない、治安が良くて綺麗な街だそうですよ。

• 元プラハ駐在です。

以前プラハに駐在していました。3年ほど前の話ですので情報が古かったらごめんなさい。
    1)日本人学校(小・中学校)、インターナショナルスクールともに6区にありますので、日本人はその周辺に住んでいることが多いです。
    6区はいわゆる高級住宅地街で大使館も多く、外国人比率が高いところです。
    2)在留邦人はさほど多くないので、日本人がこぞって通う幼稚園はありません。現地の幼稚園だったりインターだったリそれぞれです。
    ちなみに就学前の日本人のお子さんとお母さんの集い「ひよこ会」というものがあります。日本人会で聞かれるとわかると思います。
    3)日系の食材やさんがあります。ただ生モノは手に入らないので、ウィーンへ買出しに行く方もいらっしゃいます。
    4)昨年行ったところ、以前よりずいぶん英語が通じるようになっているという印象でした。最低限のチェコ語さえできればなんとかなります。
    カレル大学の日本語学科がとても有名で、日本語ができるチェコ人も割といますのでいざという時は通訳を頼めます(私は日本語でチェコ語を習いました。)

続きます。

• 元プラハ駐在です。続きです。

5)私はトラム・地下鉄で十分でした。お子さんをお持ちの方は運転されている方もいらっしゃいましたが。ただ、チェコ人の運転は荒く危険です。
    運転に自信がないようでしたら、市街地の範囲はさほど広くなくタクシーが安価ですのでそれを利用されてもよいのでは?ちなみに日本人学校はスクールバスありです。
    現在は日本の免許からチェコの免許へ切り替えができるはずです。在チェコ日本大使館にご確認ください(HPあり)
    6)駐在者向け物件は大型家電は備えつけが殆どだと思います。日本製品は変圧器が必要です。炊飯器(これは成田でdualのものを買うのがベスト)、魚焼きロースター、オーブントースターは持参されたらいいと思います。

スリは頻発ですが、生死に関わるような重犯罪の殆どない治安のいい国ですし、のんびりしていて意外と住みやすいですよ。
    現在はNYに駐在しておりますが、比べ物にならないほど不便であるにもかかわらず、プラハに帰りたいな〜と思います。
    あの美しい街並みは毎日見られるのが、うらやましいです。

• ありがとうございました

たーこ様、pluto様、大変貴重な情報をありがとうございました。
    プラハの情報がなかなか得られない中、不安な毎日でいたのですが、レスを読ませて頂き、治安も悪くなさそうですし少し安心しました。車の免許も日本の免許から切り替えができるとのことで、ホッとしております。

追加でいくつか教えて頂きたいのですが、

6区はそれほど広くないとのことですが、自転車で事足りますか?というか、それ以前に、徒歩や自転車でお出掛けや幼稚園の送り迎えをされる方いますか?日本のようにママチャリ(子供を前後に乗せて)に乗ってる方なんているんでしょうか??
    以前アメリカのシカゴに駐在していたのですが、徒歩や自転車(スポーツとして乗ってる人はいましたが)の方はほとんど見かけなかったので・・・。

それから色々考えた結果、幼稚園はインターナショナルスクールに行かせようと考えております。(家計はかなり苦しくなりますが)
    ただ通われてるご家庭はやっぱりセレブな方々なんでしょうか?うちは本当に普通の庶民でして、お付き合い等々が大変なのかなぁと・・・

どなたかご存知でしたら教えてください。

• 追加でレスします

6区は狭くはないですよ。トピ主様もおっしゃっている通り、自転車はスポーツで、ママチャリは殆ど見たことがありません。
    スーパーへ出かけたり、学校の送り迎えも徒歩で行うのは十分アリです。(欧州はアメリカほど車社会じゃありませんので)
    しかしインターをお考えとのこと。プラハのインターは日本人が多く住む地域からは山一つ越えていかねばならず、公共交通機関もバスのみになります。
    インター近くの住宅地は瀟洒な家が立ち並び、ここはいわゆるハイソな方が多いです。
    よって徒歩でインターへの送迎は現実的には難しそうですね。日本人の方は車、もしくはタクシー、トラムとバスで付き添われているお母様方もいらっしゃいました。
    ちなみにプラハ駐在はメーカー勤務の方が多くごく普通の家庭の方ばかりですし、インターに通わせているご家庭も様々です。
    日本の私立小のようにお付き合いを強要されることはあまりないようでしたよ。

• 去年まで駐在してました

去年まで駐在してました。子供は幼稚園ですがインターでした。自転車は大人ですよね?基本的にはママチャリはやめたほうがいいです。誰も乗っていません。いわゆる日本人村という所に乗ってる方が何人かいますがインターに通わせるならその場所には住まないでしょうからやめた方が無難です。送迎はインターは車が基本です。もしくは近隣の通称アメリカ村に住めば徒歩でも行けます。ただ通学は徒歩ですがへんぴな場所なので車は必須です。車は向こうに行けば慣れればすぐ問題なく乗れます。ただインターに決定という前提ですよね?日本人学校ですとまた話は変わりますので。

インターも色々ありますが一番多く日本人が通っている所はISP(インターナショナルスクールオブプラハ)です。ブリテッシュ系もありますがISPが日本人も何人かいますし内容も良いのでおすすめです。とても良い学校です。英語は割と通じます。首都ですから。ただ生活の上では幼稚園ママ友とは英語ですので簡単なチェコ語程度でも生活出来ました。電化製品はパン焼き機、魚焼き機が便利でした。あとはくるくるドライヤーです。

• 羨ましい

どこに住んでも、楽しい事と、大変な事があると思います。
    プラハに住めるなんて願っても無い事ですね。
    スメタナのモルダウを聞きながら、プラハを堪能出来るなんて。
    どうぞエンジョイして下さい。

• 再度ありがとうございました。その1

皆様、レスをありがとうございました。ママチャリなんてやっぱり無しですよね。。何しろ子供(年子)2人をインターに入れるとなると、もう生活も本当にギリギリでして、車も無しでやっていけるのであれば持たない方向で考えていました。でもやはりインターに通うには車が基本なんですね。生活やっていけるかが本当に心配です・・。物価は日本よりは安いとのことですが、実際のところ生活費って日本に住まれていた頃よりも低く抑えられるんでしょうか??

pluto様、
    NYでの生活、羨ましいです!私もシカゴでの生活は気に入っていましたので、もし次に駐在することがあればアメリカがいいなと思っていたのですが、まさかのチェコ。でもきっと住んでみればまた印象が変わるかもしれませんよね・・・

ナナ様、
    日本人村というのは、6区とはまた違うんですよね?まだ勉強不足でとんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
    ISPですが調べた中ではここが一番良さそうだなぁと思っていました。ママさん同士のお付き合いは濃厚ですか??

バンフ様、
    そう言って頂けると本当に救われます。早くプラハの街を楽しめるようになりたいです。

• 再度ありがとうございました。その2

続きです(トピ主)
    私や主人はどこでも何とかやっていけると思います。ただ子供達のことが心配で仕方がありません。
    年子なので今までずっと育児に追われ、ゆったりと子供と接してあげられる時間はほとんど無いまま今に至っています。こんな状態で再度海外駐在となり、せめて日本人の幼稚園があれば安心して預けられるのに・・・とネガティブに考えてしまっています。でも親が強くならなくちゃダメですね!!

• 現在プラハ歴一ヶ月です

私も自転車を船便にしようか迷いましたが、ちょっとのエリアで坂のアップダウンが多いし、ガタガタ道が多いので、ママチャリはむいてないと思います…

6区(エリアにもよりますが)のトラム沿いならだいたいどこへでもいけますよ!

それと、我が家の子供は歩いて行ける英語のキンダーガーデンに通っていますが、インターナショナルスクールに通わせなくても充分ですよ

値段も6万円くらいで済んでいます(フルタイムで)

お勧めのサイトでEXPATS

http://www.expats.cz/

というのがあるので、ここでKINDERGARDENと検索してみてください!
    沢山出てきますので☆

通ってる人も特にセレブ…?って感じではないです
    普通の市民よりはお金持ってると思いますが(笑)

ちなみに徒歩送り迎えはたぶん我が家だけですが(苦笑)

2へつづく

• 2

追加で、食生活ですが野菜はドイツ系のKAUFLANDが種類が多いです
    他にはないほうれん草・さつまいももあります

魚介系はALBERTやKAUFRAND・HYPERNOVAで冷凍の白身魚やたこ・イカなど購入できます

あとは、ドイツまで2時間くらいでいけるので、週末ドイツまで買いに行ってる人も居るみたいですよ

基本こっちはIHなので、なにか日本から使いたい調理器具があったら気をつけてくださいね

包丁はこっちのは片歯で切れないので、絶対・絶対日本からもってくるのがお勧めです!!

では、楽しいプラハライフを!

• ayano様、感謝です!!

ayano様、貴重なレス有難うございました。まだ1ヶ月とのことですが、既に幼稚園にも通われ、お店の名前もお詳しく、もうすっかり生活を楽しんでおられる感じですね。
    ところでお子様のキンダーガーデン、6万位なんですか!グッと目の前が明るくなりましたー!インターに行かせようと決めたものの、毎月2人で計25万円弱にもなるお月謝代のことが頭から離れないでいました。でもayanoさんのお陰で超貧困生活から脱出できそうです。
    もともとインターに行かせようと思ったのは、どうせ最初子供達が言葉の面で苦労するなら、チェコ語より英語の方が今後の為にもいいだろうと、悩んで結論を出したんです。だから別にインターじゃなくても英語の幼稚園なら、しかもそれがインターより格段に安いのなら、本当にそれで十分です。
    私が無知で、英語の幼稚園=インターだと思い込んでいたので…(そもそもインターが何なのかよくわかっていなかったんですよね。お恥ずかしい…)
    ayanoさんのお子様が通われている幼稚園は6区にあるんですか?日本人の方は他にもいらっしゃいますか?私もまた一から調べなおしてみます。本当にありがとうございました。

• 羨ましい

いいな〜プラハ!大好きな街です。

あの街に住めるなんて……うっとりです。

私はアメリカに住んでるので、あの歴史ある街に住めるさなこさんがうらやましくてしょうがありません。

素敵な数年間になりそうですね。

• 保育所☆

こっちの生活も考え次第で楽しく過ごせると思いますよ☆
    それと、良く知ってるのは、することが、スーパー巡りしかないので(苦笑)

お子様2人いらっしゃるようですが、(とりあえず私の保育所は)2人以上の場合ディスカウントもあるようですよ(笑)

2人で25万はキツイですよね。もう一軒、家賃払えちゃいますよね(汗)

ちなみに保育所?では、英語とチェコ語クラスのMIXとかもできます☆
    とりあえず、うちの子は半年くらい英語にしてから、MIXにするか考えています

我が家もそうですが、ずっとチェコ…というわけではないので、日本語保育所がないのなら、どこでも使える英語がいいですよね

あ、私もインターの意味よくわかってませんから、大丈夫です
    保育所も、幼稚園もなんら意味はかわりませんし♪

2へ

• 2

それと、うちの保育所で日本人はうちの子だけです
    私も始め、色々と心配していましたが、やっぱり子供は子供です

親が思うより、慣れてしまえば大丈夫ですよ☆

ちなみにうちの子は3歳半なのですが、あんまり大きくなると少し“てこずる”かもしれませんが…

とりあえず、うちの子は2週間、白人に慣れさそうと、ショッピングセンターや、地元の子供のいる公園に連れて行ってました
    まずは、深く考えるより「お買い物いこう!」「散歩行こう!」という感じで親子共々楽しめたら大丈夫じゃないかな?って思います☆

ちなみに大きいショッピングセンターには子供を預けれる簡易保育所などありますので(1時間200円しないくらいかな?)そういうのも使って上手に息抜き&楽しんでくださいね☆

レス求!トピ一覧