がっかり‥愚痴です

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

時計

かれこれ10年位付き合いの男友達がいます。最近になりやたら歳のせいか結婚しない?と冗談ぽく言うようになりました。無論全然私にはその気はありませんが先日話をしてて2人で働けばいい収入なるしマイホーム買っても早く返済出来るよとか子供はもう歳だからリスク高くなるからいらないしとか自分は厚生年金に入ってないから老後は私の年金額が多いからそれで生活してと言いたい放題。
私は持病持ってるので出来れば結婚したらフルで働くのはやめてパート程度でと考えてるだぁと話すと、なぁ〜んだ結婚したら仕事辞める気なんだぁじゃあ俺と無理だねと言われかなりむかついてます。私はさらさら結婚する気は無いが何だか私の収入だけを当てにしてたかのような口ぷりに凄いむかついたのとこんな損得勘定する人だったんだぁと友達としてがっかりしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その男友達は、その気もあったのですね

「あなたとは結婚を全く望んでませんから、ご安心を!」とでも言っておけばいいんじゃない?まあ、しょうもない奴だなと思います。

• 損得勘定、ですか。

確かに、彼氏でも婚約者でも無い男性に、将来の給料をあてにされたら、腹が立ちますね。

でも、この発想って、男女逆にしたら、どう思いますか?

つまり、専業主婦願望の女性の中には、「あなたの方が給料高いんだから、将来よろしくね〜」と考える人が多いと思うんですけど。また、実際に友人レベルの男性に、飲み会とかでそういう事を言ってしまう女性を何人か見た事あります。損得勘定丸出しですよね(笑)。

でも、男性の多くは「俺の将来の給料をあてにされて、がっかりです。俺は結婚したらパートになるつもりなのに。」というトピックは立てませんよね。

やっぱり根本的に「男性が女性を養うもの」という思想が、まだまだ世の中を支配してるのかな、と思いました。

• そのまま言えばよろしい

「えぇ?何言ってんの?(笑)
     前から結婚結婚言ってたのあんたの方なのに俺とは無理とか(笑
     別にいいけど少しは隠せばいいのに、堂々と金目当てか(笑」

なーんてね

もちろん激怒するでしょうけど図星以外のなにものでもないでしょう

• 「友達」の発言でよかった

あまりにも正直な人ですね。
    でもこれが本気で愛する彼の発言で無くて良かったじゃないですか。
    損得勘定むき出しで主さんに結婚を申し込む(冗談っぽくでも)なんて
    その友達もあせり始めかもしれませんね。
    厚生年金に入ってないって、自営業か何かですか?
    面倒はゴメン、楽して老後の保障は欲しいって感じですか。

がっかりされた主さんのお気持ちは分かりますが、
    この手の男性は結構多いようです。
    私は医療系専門職ですが、主人は絶対フルタイム勤務を続けろと言います。
    同じ仕事の友人2人は、結婚してしばらくして
    大企業勤務のご主人が退職、しばらくブラブラ(リフレッシュ?)した後
    独立開業。収入は両者とも新卒程度らしいです。
    また私以上の地位と収入がある同僚は、
    40になって年下男性と結婚しましたが
    周囲は「金目当てだ」と決め付けています。

男性でも女性でも、よほど恋愛にのぼせていない限り
    損得勘定はありますよ。
    金銭に限らず、同居、学歴、ルックスを気にするのだって似たようなもの。

まあ、あまり気になさらず、真面目に恋愛できる彼を探されては?

レス求!トピ一覧