妻が中古マンションを買うと言い張っている

レス527
(トピ主24

男性から発信するトピ

生駒山

2LDK55平米の社宅に夫婦と園児の子供二人で2年ほど住んでいます。
妻は専業主婦で転勤族でこの土地には係累はおりません。
妻が近所の安い中古分譲を買うと言って聞きません。
結婚前からの妻の貯金と妻実家からの援助で即金で買うのであなたには関係ない、社宅は狭くてストレスだといいます。
それなら賃貸は?と提案しましたが同等の賃貸の月10万の家賃でアナタが払えるの?と問いつめられます。
確かに社宅だと駐車場も全てこみで月2万円です。
だからといって、いくら妻のポケットマネーでも無駄金ではないでしょうか?
これから子供の学費もかかるから無駄金は良くないと言ってみても、全て妻実家がもう用意済だと胸を張られました。
子供一人に年間100万ずつ貯めてくれているそうです。
買う前提での相談ならしたい、けれど買うのに不満ならどうぞあなたはこの社宅に住み続けて下さい、と言われました。

私の両親は新居に入れたくないので妻が自分名義で買ってそう告げると言っています。
こういう場合、どうするのが良いのでしょうか?
当然ですが離婚は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分らないことがいっぱい

転勤族なんですよね?
    次の転勤ではどのようにするのでしょうか。
    単身赴任だと生活費が跳ね上がりますよ。

マンションでも修繕積立金や駐車場料金、
    固定資産税などで2万円は越えませんか?

例えば利便性の良い立地で賃貸収入が得られそうなら
    奥様の夢を叶えてあげてもいいと思います。
    奥様の独身時代の貯金ですよね?

トピ主さんのご両親を入れたくないというのは
    引越祝いも欲しくないということでしょうか。
    それならば「賃貸に引越した」とでも報告しておけば良いかと。
    単身赴任する位、マンションに拘るなら別ですが。
    社宅の時にご両親を招待したことがあるのでしょうか?

• 元社宅住まいでした

私も以前社宅住まいでしたので奥様の気持ち分かります。
    社宅は古い作りですので天井は低く狭く子供の声、結露のカビ、体中圧迫される感じ、逃げ場がない閉塞感、
    それに加え親しい友達もいない環境。

夫は朝早く出勤、夜遅く帰宅と疲れているのもわかるので話もあまり出来ない上、生返事。

きっと奥様は寂しさとストレスの発散の方向が「マンション購入」という脳になったのではと思いました。
    今は何を言っても聞けない真情かもしれませんが、根気よくたくさん寄り添って話し合ってください。

その土地に今家を買うメリットより10年先の家のこと子供の成長のこと。

今現在私は生まれ育った地元で実母と私家族で新築一戸建てに住んでます。
    ローンは厳しいけど以前の社宅での孤独感はありません。

そのうち夫は単身赴任ですが子供の就学環境を踏まえての考えです。

お金はあるんだって奥様は言うでしょうが、死に金よりも生き金にしてください。
    マンション購入って話になっていますが本当はきっと旦那様の愛情とコミュニケーション不足のような
    気がします。

• 社宅はね・・・

社宅は、もし、トピ主さんが定年退職されたら、出ていかなくちゃならないんですよ。
    貴方は、定年まで住み続けるつもりですか?
    縁起でもないですが、貴方が事故か何かで亡くなられたら、残された妻子は又出ていかなくてはならない。
    それなら、持ち家もしくはマンションを、と考えてもおかしくはないんです。

<私の両親は新居に入れたくないので妻が自分名義で買ってそう告げると言っています。
    トピ主さんは長男ですか?
    もしかして、退職後に親元に帰り、そこで同居でもするつもりでしたか?
    それなら、奥さんに警戒されても、しかたがないかも・・・

お子様たちの学資も絡んで、よ〜くご相談されてくださいね。
    もちろん、お互いの腹を割って、ですよ。
    奥さんも既に腹を割っていますよ。

• 調べてください

マンション買ったことありますか?
    実際にかかる費用(マンション価格、登記費、管理料、固定資産税)
    を数字て提示されたらどうですか?
    賃貸に出す場合も管理費、修繕費、税金はオーナーもちですよね。
    その地域の賃貸料、空室率はどうですか?
    リフォーム料等、維持費はけっこうかかると思います。
    今は敷金、礼金もあまりとれませんよ。
    反対するより、実際、これだけ費用がかかるってことを
    示してあげたらどうですか?

• 転勤族なんですよね?

ここで家を買ってしまった場合、次に転勤の辞令が出たらトピ主さんは単身赴任しろということでしょうか?

考えられる理由としては、
    ・社宅の人間関係で何かストレスやトラブルを抱えているので、逃げたい。
    ・トピ主さんの両親との関係でストレスやトラブルを抱えているので、逃げたい。
    ・その物件をどうしても買わなくてはならない理由がある。
     (売り主に恩や愛情を感じていて物件を買う形で金銭援助をしたいなど)

この辺でしょうかね。
    一度、どうしてその分譲を買うことに固執するのか、他の物件・場所(実家の傍とか)ではダメなのか、
    奥さんの言い分をじっくり聞いてみる必要があるのでは?
    あと、奥さんのご実家とも話をしなくてはなりませんね。なにせ、実家の援助で買うとのことですから、
    何かしら聞いておられる可能性はあります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 回答

どうすればも何も、妻が自分のお金で買うのに貴方が止めるのは無理でしょうに(笑)?

ただし、不動産を所有するんですから

・管理費・修繕積立金(毎月)
    ・固定資産税(毎年)
    ・電気、水道、ガス等の料金

はかかりますよね。

貴方が社宅に住み続けると仮定した場合、これらの経費は奥様が支払えるくらいの収入又は実家の援助があるんですよね?

まあ今は不景気のおかげで住宅は低金利で買えますし、アリだとは思いますが

僕なら

>私の両親は新居に入れたくないので妻が自分名義で買ってそう告げると言っています。

んなコト言うヤツとは離婚しますけどね(苦笑)

• 社宅で嫌な思いをしているのでは?

2年間我慢したのか、最近耐えられない出来事があったかわかりません。
    絶対マンションが買いたい!というわけでもないように感じます。
    社宅から出られるなら何でもいいんだと思います。
    トピ主さまは無駄金と感じるかもしれませんが、社宅だからこそ嫌がらせや騒音に対する苦情が言えない、というのもあります。(それで10キロ痩せた人を知っています)
    まず、マンションを買いたい理由から聞いてみてはどうでしょう?

• では、将来の住まいに対してあなたのプランは?

定年退職後住みたい場所があるのか。
    定年退職するまで転勤の度に家族帯同で社宅を転々とし、子どもが嫌がろうが受験期だろうが転校させるのか。
    そういうこと、考えたことありますか?
    夫婦で話し合ったことは?

多分、トピ主さんは何も考えてなかったのでは?
    だから妻に言いくるめられるのです。
    何も考えてない人が「無駄金だ」と言ってみても、薄っぺらいのです。
    まず考えてください。

あなたの両親を入れたくないというのは、相当な確執がありますね。
    もしかして、社宅にしょっちゅう押しかけてきたり、同居を迫ったりするようなご両親ですか?それに対してあなたが何の対処もしてこなかったなら、奥様がそこまで言う気持ちはわかります。
    もう少し追加情報が欲しいところですね。

• 転勤族だから

>これから子供の学費もかかるから無駄金は良くないと言ってみても

お子さんが転校しなくて済む環境を作ることは
    けして無駄金じゃないと思いますよ。

賃貸で、トピ主さんの転勤時についていくのならたぶん意味がないのです。

>私の両親は新居に入れたくないので妻が自分名義で買ってそう告げると言っています。

普通、親が子供の家に来るのではなく、
    子供のほうが親の家に行くという形をとると思うのですが、
    トピ主さんのご両親はしょっちゅう来ているような人たちなのですか?

そうじゃなかったら、
    絶対来させないから「新居に入れたくないので」は言わないように
    奥さんに言ったらいいです。
    「妻が自分名義で買った」ことについては言ってもなんら問題ないと思います。

• 奥さんの実家に相談は?

奥さんの言動はちょっと変。
    社宅を出たいから中古購入っていうのはよくある話ですが、
    夫の両親を入れたくないから名義も支払いも100%妻と妻の両親って・・・?
    転勤になったらどうするつもりなんでしょう?
    小さな中古マンションでは、現状とあまり変わりませんよね。

奥さんの実両親は、現状を知った上で黙認しているんでしょうか?
    もしかすると、彼女は都合の悪いことは隠しているかもしれませんよ。
    一度問い合わせてみては?実は自分は購入に消極的なのだ、と。

• 別にいいんじゃないの?

嫁と嫁実家で買うのだから、いいんじゃないの?
     トピ主の親を入れたくないのなら、トピ主家族がトピ主の実家に訪問すればいいんだしね。
     一番困るのは、次の転勤が決まったときだろうね。安い中途半端な中古を買うと、売れなくて困るよ。買うなら、買い手の見つかる利便性の高い場所の中古じゃないと、後で後悔するでしょう。また、買うときもそうだけど、売るときも、仲介手数料として、価格の3%+6万がかかるので、大損にならなきゃいいけど。それだけ広さがあって2万円の社宅なら、無理に今購入しなくてもいいのに。
     おそらくですが、奥さんの友達が家を購入したとか、そんな状況で、欲しがってるんじゃないですかね?
     自分も既婚ですが、転勤がないし社宅もないので買ったまでで、転勤があったり、社宅があったら買ってなかったと思います。
     自分は兄がいますが、小学校低学年まで、同じような広さの団地で、家族4人でしたので、トピ主の社宅でも、まだまだ、住めない広さだとは思いませんけどね。

• 金がないから発言権もない

それだけの話ではないかと
    奥さんのためたお金も奥さんの実家が援助してくれるお金もあなたのお金ではないわけですから、基本的には反対しづらいですね。

そもそも、トピ主さんは頭から購入を否定して「無駄金」と一蹴していますが、「誰にとって、どんなメリット/デメリットがあり、総合として反対or賛成なのか」ということをまず人に相談する前に整理してみたらいかがですか?
    私も何かアドバイスできないかなと思ったのですが、トピ文からでは何だか状況がわからなくて何か言ってもグダグダになりそうです・・・

• まあ全部妻が払うというならそれでいい気もするけど

マンションは買えても固定資産税やら管理費やら駐車場代はどうなるんでしょう?それも全部妻が払えるというならまあ好きにすればいいのでは。
    妻のポケットマネーから出すというなら止める理由はないですし。

狭い社宅に耐えられないという気持は分かるんです。まあ月2万てかなり魅力的ではありますが、マンションを買うのが無駄かというとそうとも言い切れません。

しかしお子さんの教育費も全部奥さんの親が積み立ててるんですか…。すごいですね。
    でも、マンションに自分の親を全く入れないというのは納得できないということははっきりいっておくほうがいいと思いますし、買うにしても自分も住む家なのだから、そこは義親を交えてきっちり話をしたい、という方にいってみては。

• 順序だてて考えましょう

考えるための総論
    敵を知り己をしれば百戦あやうべからず

なぜあなたの奥さんがマンションを買うと言い出しているのか。
    その本心を探ることではないでしょうか。
    家賃がやすことから、経済的なことではないと思われます。
    考えられるのは、
    1、あなたの両親との同居をさけるため。将来への布石
    2、子供の教育のために定まったところにすみたい
    3、相続前の贈与制度を利用すべきだとの実家の申し出
    4、奥さんのご両親を将来的に住まわせるための布石
    以下勝手な推論
    この中で奥さんの発言からするとおそらく、複合的なものでしょうが、一番大きいのは1ではないでしょうか。
    あなたはご両親との同居をどうお考えなのですか?
    同居したいとのお考えなら、言い訳を考えマンションを買わない方向へいかないと、奥さんの実家の影響がつよくなり、奥さんのご両親との同居にもなりかねませんよね。
    これに不満でないのなら、ぜひ買ってもらったほうがいいですね。
    奥さんの実家の発言権は今よりずっとつよくなってしまうでしょうが、、、
    無駄がねかどうかという判断に関していえば、自分たちがつかわなくなった後、貸せる物件であれば無駄ではないですね

• よくわかりませんが

転勤族なのにマンションを購入するということは、次の転勤時はあなただけ単身赴任?
     →社宅は狭くてストレス
     本当に理由はこれだけですか?
     →同等の賃貸の月10万の家賃でアナタが払えるの?
    と言われ、
     →買うのに不満ならどうぞあなたはこの社宅に住み続けて下さい
    とは、失礼ですが夫婦間の愛情はまだあるのでしょうか?離婚は考えておられないとのことですけど。
     さらに、
     →私の両親は新居に入れたくないので妻が自分名義で買ってそう告げる
    こんなことまで言われてどうするのが良いか?って、あなた怒りは感じないのですか?
     いくら奥さん側のお金で全て行えるとはいえ、その発言はひどくないですか?

マンション云々より夫婦関係の話し合いをされたほうが良いと思います。

• 気の強い奥さんですね−。

妻実家からお金を出させたら、今後何を要求されるか分かりませんけど、
    それでいいのでしょうか。

もし、妻実家にたよらないにしても、購入するなら、
    最低でも購入金額の一割は用意しないと。
    残金をローンで払うにしても、審査が通らないといけないし。
    管理会社があるなら、管理費だって高いでしょう。
    他に固定資産税、光熱費、毎月どれぐらいかかるのか、奥さんはきちんと調べて
    あるんでしょうか?
    買えば済むと言うわけではないですよ。
    建物も老朽化が進んでたりすると、修繕しないといけないし。
    それに何より、管理組合の役員とか回ってきますよ。あなたや奥さんは、時間に
    余裕があるのでしょうか?

社宅が狭い以外に、何か不満があるのでは?
    よく奥さんと話し合って下さい。

• 本音で心から訴えてみたら?

奥さん強いですねぇ笑)
    いい言い方をすれば、頼りになる。
    私も似たような気質なので、
    割と自分の言いなりになる夫を選びました笑)

奥さまは、社宅のストレスと同時に
    トピ主さんやトピ主さんの親御さんに対して、
    頼りなさや不満を抱えていますね。
    できないなら、黙っていなさいと・・・

あなたが怖がってる事は二つ。
    妻方のお金を使う事で、男の孤剣にかかわるって事と、
    自分の親と疎遠になるんじゃないかという恐怖ですよね。
    男は辛いなぁ

>離婚は考えていません。

ならば、(これから子供の学費もかかるから
    無駄金は良くない)等の建前を言わずに、
    正直なご自分の本音を伝え話し合いをしたらどうですか?
    お前の親に金を出して貰ったら、一生頭が上がらず肩身が狭い
    ましてやうちの親ともそれなりに仲良くして欲しいと・・・
    そして、先々のプランも具体的に話してあげるべきです。
    それが出来ないなら、そして奥さまも聞き入れてくれないようなら、
    言う通りにさせるしかないでしょうね。
    今後は年表の書けない自分を奮起して立て直していくしかありません。
    頑張って

• 買うしかない・・・

奥さんがこんな状態になってしまったらもう買うしかない
    のではないでしょうか?
    まともで合理的なお話が出来るとも思えません。

買うか、買わないか。

それが全てになっているのでしょう。
    マンションを購入すると管理費や修繕積み立てが毎月かか
    ります。社宅では無縁なものです。
    社宅で2万円の支出で済んでいるなんていまどきすごい
    恵まれた福利厚生だと思いますけど、そういったことも
    いつもいつも家にいると、どこか壊れてくるのでしょうね。

この話もキャストが男女逆だと奥様への追い風が吹くかも
    しれないなぁ・・・(笑)

中古のマンションを買うならきちんとその物件について
    調べた方がよいですよ。また、マンション購入が降って
    沸いた話なら奥様の知識もしょぼしょぼじゃないですか?

トピ主さんが社宅に住んでも良くて、奥様の名義でマン
    ションを買うなら、きっと管理費等は奥様が支払うつも
    りなのでしょうね。パートにでるのかな?

購入反対なら別居と暗に告げられているようです。
    ここらでひとりで気ままに生きるのもいいかも。
    じぶんなら迷わずそうします

• 支離滅裂

この件だけでなく生活がうまくいくように見えません。

厳しい意見で申し訳ないですが、もっと理論的に将来の計画を考え家庭で話しあってください。

私の理解している家庭環境とはかけ離れすぎています。
    あなたは家庭でどんな立場なのでしょうか?

• 買えばいいんじゃないの?と私も思う

投げやりで言っているのではなく、中古マンションの購入自体に、特に問題を感じません。
    (トピ主さんの家族への関わり方や、トピ主さんの実家と奥さんの間にはいろいろ問題があるのかもしれないけど。)

物件によりますが、中古マンションは新築とちがっていきなり値崩れしないので、諸費用はかかりますが悪くない買い物だと思います。
    無駄金と思う理由がよくわかりません。

古くさ〜い狭い社宅よりも、自分であれこれ工夫しながら暮らせる中古マンションのほうが、私も好きです。

• そのマンションに価値があり単身赴任できるなら

奥さんが買いたいという中古マンションは広くて立地がいいなど資産価値があるのですか?

別に資産価値がなくてもいいじゃない、財産目当て?と言われそうですが、もし購入するのなら「売却する場合」や「賃貸に出す場合」・「生涯住む場合」と生活の事を考えておいた方がいいと思います。

今中古ということは、将来売るならもっと古くなっているし、それを補える何かがあればいいでしょうが、そうでない場合は損ばかりになってしまうと思います。

ずっと住むなら老後の生活(買い物や金融機関・特に病院)・お子さんの将来(塾や高校・交通の便など)も考える必要もあります。
    なによりも転勤になった場合どうするのか・・・

賃貸に出すなら大家としての知識や覚悟も必要です。

中古のマンションの修繕費や管理会社・組合がどうなっているか、入居世帯の年齢層が高いなら大規模修繕の時大丈夫かなど調べることは色々あると思います。

もし社宅を出たいだけなら、別の土地の住宅やマンションを検討しては?
    見たら欲しくなる心理はありますから購入するのならより厳選するように働きかけたほうが後のためだと思います。

• 自分がお金を出すからって一方的すぎないですか?

マンション購入自体を頭から否定はしません。
    ただ、奥様の主張は
    ・自分の貯金と実家からの援助で購入する
    ・トピ主には迷惑をかけない
    ・但し、夫実家からの援助も受けない代わり、家にも入れない
    って、私には理解できかねますね。

まず購入するにあたって、奥様が考えているメリットは何でしょう。
    トピ主が転勤になったら、マンションはどうするのでしょう。
    逆に、トピ主さんはこのまま一生社宅住まいで良い、とお考えですか?
    この先の子供の教育等はどのように考えますか?

そこを整理して話し合わないと、ただのその場凌ぎの感情論になります。
    奥様のご両親に経緯を聞くのもアリでしょうし、まずは奥様の購入したい理由を理解しないと始まらないと思います。

このまま押し切られると、トピ主さんの家での立場はかなり悪くなりそう。
    個人的にはお勧めできない話ですね。
    トピ主さんの両親が聞いたら、激怒しそう。

将来も見据えてビジョンを立て、冷静に意見を纏めてから話し合って下さいね。

• 転勤族を踏まえて

転勤したらどうするんですか?
    買ったマンションは売るんですか?
    それとも、マンションを買ったら転勤しなくて済むんですか?

転勤があるなら、中古マンションを売却するときの売却損、人に貸すなら得られる賃料を計算するのが一番楽かな。

• 冷たい奥様ですね

なんか文章全体から、奥様のトピ主さんへの
    思いやりとかが全く感じられなかったです。

「お金出せばいいんでしょう!」っていう投げやりというか、
    挑戦的な態度がすごくいやです。
    夫婦とは思えない。

転勤になっても、きっと単身赴任させるおつもりなのでしょうね。

同居を拒むのは自由だけど、トピ主さんのご両親を
    新居にも入れないって・・・

ここまで言われても、トピ主さんも怒りがないようでしたら
    購入されてはいかがですか?
    ここまでつけあがる奥さんってすごいですね。

• 奥さんの真意を探ろう

奥さんが、なんでそんな主張をするようになったのか、真意を聞きだしましょう
    トピ主さん、トピ主さんの親、社宅の人間関係に不満なのか、あるいは、妻親が裏で糸を引いているのか。

予測される最悪のシナリオはこうです

「私の親がお金を出して買ったのよ!」と言って、マンションに妻親を呼びよせて同居を始める。

トピ主さんの親には、敷居を跨がせない、すなわち子供を合わせない。絶縁作戦。

トピ主さんが転勤になったら、「子供の転校は可哀相!」と言って、トピ主さんは単身赴任に出される。

子供は、妻と妻親に懐いて、トピ主さんは遠くの親戚状態。
    結果、トピ主さんは、家庭を妻と妻親に乗っとられて、ATM扱い。

こんな惨めな人生にならないように、奥さんの真意を確認したほうがいいですよ

まさかウチは違うなんて思わないほうがいいです。よく聞くケースですよ。

タダより高いものはないのです!家なんて買ってもらったら大変なことになりますよー

• 私も同じでした

うちは5万ほどの家賃の社宅(駐車場2台込み)でしたが、交通の便や周囲の目などしんどいことが多くて、転勤して一年ほどで中古マンションを買いました。地元ではありませんから驚かれる方も多いですが、転勤までの間隔が比較的長いこともあり買ってしまいました。
    うちの場合は、

・中古と言うこともあって一括で買えたこと。
    ・駅からすぐなので賃貸に出しても借り手があること。
    ・地元に戻ったときに住む場所があること(長男なので)。
    ・泊まってもらう部屋ができたこと。
    ・駅そばなので車が一台で済むこと。
    ・社宅分で管理費、修繕積み立て、駐車場代、固定資産税がまかなえること。なによりストレスがないこと。

以上から買っても問題ありませんでした。主人が転勤になれば賃貸に出してついていくつもりです。奥様も色々考えて、いいと思われたのではないでしょうか? 社宅にいるのは結構しんどいものです。奥様とじっくり話しあってください。中古物件というところで、奥様はちゃんと考えられている方なんじゃないかとお見受けします。

• わかりづらい

とりあえず詳細を箇条書きで教えてください。

トピ主さんの言い分
    奥さんの言い分
    社宅の状況(費用・立地・環境など)
    新居予定の状況(費用・立地・環境など)
    今後考えうるリスク
    そのリスクの対応策

• 恒例の男女逆です

夫と夫の実家で金を出すから、妻には一切口を出させない。妻の両親もマンションに入れない。

というトピだったら皆さんどう思われますか?

• ありがとうございます。

今朝、少しですが妻と話しましたが買う意志は固いようです。
    転勤も社宅暮らしも最初は面白かったけどもう飽きた、飽きたから広いところへ住むの、と言われました。
    こんなに狭くては息子が友達を呼んでもゆっくり遊べない、来年は小学生なのに机を置く場所がないと言います。

気に入った物件を買って当分気持ちよく住んで転勤が決まれば売るか、良い時期じゃなかったら温存したらいいと言います。
    それによって生じる損金も「結婚前のお金=私のものだから」関係ないという考えで、妻は実家の会社の役員収入があるので維持費も全て妻が出す以上、私が止められるものでもない気がしてきました。

購入希望の物件は社宅から1.5キロほど離れた駅前の物件で広く、そう安いとも思えませんが妻の金銭感覚が少しずれているので即金で買える=安いのかもしれません。
    妻は普段は物欲がほとんど無い人ですがプリウスを衝動買いしたことがあります。
    妻用の車が必要になった時期でしたが外出していきなりプリウスはかなり驚きました。
    妻の実家は妻のそういう所になれています。

妻と私の実家との話は「その2」に続きます。

• その2

私の実家は妻の実家のように裕福ではなく父親はごく普通の勤め人、母はパートをしながら子供3人を育て上げました。
    実家には兄夫婦が同居していますが、兄嫁に気を遣うので年数回旅行と称して切符が安い時期を狙って一週間ほど我が家に来ていました。
    田舎の家のように広ければ兎も角こんな狭いところに長く泊まる感覚が妻には信じられないと言うのです。
    そして泊まるたびに家の方針や妻の考えに説教や嫌味を言われたのでもう嫌いで苦痛な客でしかないから我が家には入れたくないと宣言されました。
    確かに妻の両親がこちらへ来る際はホテルや温泉旅館泊まっています。
    妻の両親が社宅に泊まったことはありません。
    だから広い物件を買って子供の友達や両親を呼ぶ、あなたの両親は社宅で不都合がないんだから2万の維持費で今まで通りに社宅に来て泊まって貰えばいいというのです。