顔の傷のせいで自分に自信が持てません

レス33
(トピ主1

心や体の悩み

くらら

はじめまして。頑張っても頑張っても、自分に自信が持てなくて苦しいです。

私は1歳になるかならないかの頃、アクシデントで顔に傷を負いました。縫合した部分が少し凹んでいるので、光の当たり方によっては分かってしまいますが、肌の色と同じですし、5センチほどありますが、普段は髪の毛で隠れるので周囲の人は知りません。

目立つものではないかもしれないけれど、この傷でずっと苦しんできました。

そんな自分が悔しくて、勉強を頑張ったり、いい企業に入ったり、英語と中国語を身につけたり、とにかく色々努力して来ました。でも、いつも虚しいんです。

もう32歳なので、結婚もしたいと思いますが、結婚したらこのことを相手に言わないといけないのか・・・と思うと、それだけで気が滅入り、顔に傷がある女性なんて勘弁、と思われたらどうしよう、などと考えてしまいます。(過去にお付き合いした方には言いませんでした)

人は、人の中身を好きになるのだし、私も自分の彼の顔に傷があっても、好きなら気にしないと思います。分かってはいるのですが・・・。

周囲が当たり前のようにできている(ように見える)結婚ができないのも、この傷のせいで自信がないからだ、なんて思ってしまいます。実際は、仕事や留学であちこち転々としていて、結婚できる状態じゃなかっただけなのですが・・・。

アクシデントとは言え、原因を作ってしまった親を心の底で恨んでしまうのもイヤです。卑屈になる自分も嫌いです。そんな自分を何とかしたくて頑張ったのに、頑張れば頑張るほど虚しく、悪循環に陥っている気がします。

何とかして前向きになりたいのです。アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術をされてはいかがでしょう

私にも傷があります。首筋に5センチ眉の上に2センチ。
    性格的なものでしょうが、私は全く気になりません。そういえば傷があったと年に一度気が付く程度です。

随分と長い間気に病んでいらっしゃるのですね。
    ここは美容整形外科で手術をされてはいかがでしょうか?
    傷跡を目立たなくする手術なので後ろめたいことなどありません。

個人的な意見ですが、傷を気にして離れていく男性には魅力を感じません。

• こだわらない

全然まったくを持って一切気にするようなことじゃないと思いますよ。なんで結びつけて考えるんですか、それほどまでに教養もあるのに、とにかくこれからはお顔のことや、親御さんへの恨み辛みなどもすべて切り捨ててください。もう時効ですよ。

もし相手に聞かれたら赤ん坊の時こうだったのっと言えばそれで済むことだと思います、とやかくいうような人ならこっちからお断りです。あなたのこだわり過ぎです。

• ワタシも傷モノ

くららさま。だいじょうぶですよ。

私も小さい時に縁側から顔から落ちて、目の下を何針か縫いました。
    おまけに、腕にも2ヵ所(笑)
    フランケンシュタインみたいでしょ。

でも、私は幸運にも、元気ですし、「傷跡」があるだけで、何も不自由はありません。

若いころも、あまり気にせず、舞台に立ったり、人前に出るのが大好きでした。
    周りには私より美人さんはたくさんいましたが、自分で言うのもなんですが、
    これでも結構モテました(笑)
    もちろん、彼氏もできましたし、結婚もしています。
    顔に傷があるくらいで、逃げていく男の方なんて、こちらからサヨナラです。

くららさまの傷は心の傷なのではありませんか?
    ご家族やお友達に心開いてますか?
    もし、それがむずかしかったら、お医者様の力を借りることも一案です。
    ありのままの自分とその環境を受け入れ、前向きに人生を生きていく、
    それができれば、お顔の傷も気にならなくなるのでは。

32歳なら、まだまだだいじょうぶ。
    絶対に幸せになれますよ。

• 多分誰も気にしません!

私の顔、こめかみあたりにそばかすのようなものがあります。
    大田母斑、というらしいです。
    私はこれがなければどんなにいいかとず〜〜っと思ってきました。

けれど、彼に
    「私、ここのそばかすをずっと気にしていたの。
    だから美容整形とかうけようかとも思うんだけど・・・」
    と話したら、彼は
    「?あ、言われてみれば・・・気付かなかったよ?
    それでコンプレックスがなくなるなら受けてもいいと思うけど、
    気にするほどじゃないんじゃないの」

彼の性格からして、受けたほうがいい時は「そうだね」と言います。
    そこで初めて、「私は必要以上に気にしていたんだ」と気付きました。
    必要以上に気にして、それをうまくいかない理由にして・・・

結論は、本人が思うほど周りは気にしていない。
    でも、整形などを受けることでコンプレックスがなくなるなら、それもあり。
    私は彼に打ち明けたけど、別に言わなければいけないこととも思いません。
    気にするポイントでなければ「あ、そうだね(だから・・・?)」という反応でしょうし。

• 私も傷あります

私も髪の毛で隠れる部分に5センチ程の傷があります。
    20歳くらいの時についた傷で縫合もせずに軟膏を塗りたくって治したので、トピ主さんの傷より目立つかも。
    化粧をすればほとんど分かりませんが、お酒を飲むと赤くなります。
    でも、全く気にしてないですよ。むしろ「ねぇねぇ、私ここに傷があるんだよね〜。」って親しい人には見せてしまいます。周りの反応は「あ、そう。それが何か?」てな感じですよ。夫と付き合いだした時にもすぐに見せた覚えがあります。話題にもなりませんでした。
    何が言いたいかといいますと、顔に傷があっても結婚できます。
    傷のせいで虚しくなるなんてもったいないです。顔に傷、ミステリアスでいいじゃないですか〜!私に触れたら怪我するわよってね。
    私は自分の傷、好きですけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 個人的な意見

私の奥さんの顔には5cmほどの傷跡がありますが
    気にした事は無いです

本人は気にしていたようですが・・・
    あまり、その事を考えすぎてしまうと
    各方面においてよくないかな、とも思います。

女性にとっては非常に重要な事かもしれませんが
    その事をしっかりと受け入れ、トピ主さんの内面を好きになってくれる
    方は必ずいるはずです。深く考えすぎないようにしていただきたいです

乱文失礼いたしました。

• 逃げちゃダメです。

>勉強を頑張ったり、いい企業に入ったり、英語と中国語を身につけたり、とにかく色々努力

トピ主様のしてきた努力はご自身の顔の傷に向き合う努力ではないですよね。
    自分は傷物だから他に付加価値をつけようという努力です。
    いわば現実から逃げるための努力です。
    現実から逃げているのだからむなしくなって当然です。

>人は、人の中身を好きになるのだし、私も自分の彼の顔に傷があっても、
    >好きなら気にしないと思います。分かってはいるのですが・・・。

それが本当に意味でわかっていないから苦しんでいるのではないですか?
    そういうきれい事を言ってごまかしているから
    たかが顔の傷一つ乗り越えられないのだと思いますよ。

トピ主さまは自分で自分のことを傷物だと思っているように思います。
    でも傷を持つ自分を卑下することは
    同じ境遇にある傷のある他人を卑下することと同じです。

自分の傷と向き合いましょう。
    そしてなぜ傷なんて気にしなくてよいのか
    もう一度考え直してみてください。

• 私も顔に傷があります

私の顔も正面から見える位置に3cm程の傷があります。
    肌の色も他の部分と異なるし、髪で隠せないのでそのままにしてあります。

幼稚園の時に出来た傷で、大人になれば消えるだろうと楽観視していたのですが、30過ぎても消えないので多分一生このままだと思います。
    皮膚は一度傷つけると元には戻りませんものね・・・。

でも、この傷もチャームポイントだなと思うことはあっても、親を恨むことも他人に揶揄されて卑屈になる事もありません。
    そもそも、そんな事を言う人は、自分がそんな目にあってないから他人の痛みが解らないのであり、そんな人に自分の心がかき乱されるのも愚かだなと思っています。
    自分が自分の人生を楽しく生きれれば良いのです。

>5センチほどありますが、普段は髪の毛で隠れるので周囲の人は知りません
    羨ましいです。
    私の傷は隠そうにも隠せません。

くららさんは凄い努力家だと思います。
    そんなくららさんを気に入らない人は居ないと思います。
    顔の傷一つで嫌われたりするのであれば、その人とは縁のない人なんだと思えば気が楽だと思います。

楽しく前向きに。

• 髪で隠れるのなら・・・

問題ないじゃないですかー。
    私なんて、二の腕の裏側に
    直径5cmの赤アザがありましたよ。
    社会人になってからは、
    日焼けしたくないからと言って、
    七分袖を着て隠していましたが、
    学生時代は、制服なので、
    夏服の時は、自分からは見えないのですが、
    他人からは丸見えですよね。
    でも、これを指摘されたことは、
    小学生の頃から一度も無いんです。
    それで、他人の優しさを感じましたね。

数年前、保険が適用されるようになったので、
    レーザーで薄くしましたが、当時小学生だった息子は
    私だけのマークだと思っていたのか、
    「バイバイ」言って、淋しそうにしていましたね。

• 大丈夫です!

私はアゴに傷があります。くららさんの投稿を読むまですっかり忘れていました。
    妹は太ももに目立つ傷があります。でもね本人はすっごい気にしていても
    他人からすると
    「あっ、怪我したのね」
    で、数分後には忘れてますよ。

昔、顔に大きいホクロがありました。このホクロがすーーっごく嫌で、
    毎日鏡を見るたびに溜息ついてましたが、10年前、美容整形で取ってもらいました。
    勿論、切除直後は傷が生々しくて、誰かが気づかないかと、これまた嫌な気分でしたが、
    気が付いたのはたったの一人。
    しかも「そこ怪我したの?」ですよ(笑)
    誰も、親でさえも、ホクロを取ったことに全く気が付きませんでした。
    もともと肌があまりきれいではないので、肌荒れの延長くらいにしか
    思われていなかったのでしょうが…。
    でもこれは自己満足の世界なので、ホクロを取って良かったと今でも思っています。

くららさんが、それほど気になるのでしたら一度美容整形で相談してみては?
    ここで悩んでいるよりも、思い切って専門家に見てもらった方が良いと思いますよ。

• ほっぺたに傷あります

顔に傷がたくさんある女です(笑)。
    ほっぺたに4cmほど、額に1cmほど、鼻の下・あごにも小さな傷が複数。
    ついでに、前歯も少々欠けています。
    全部自分の不注意が原因のため、気にしたことがありません。
    プラス肩には火傷のあとがありますよ。
    これは、2歳ごろに人ごみで煙草を肩口に落とされたことによるものです(記憶なし)。
    わざと煙草を吸う人に見せて、歩き煙草はやめろ!と言うのに役立っています(大人の下ろした手は、幼児のちょうど肩口にくるので危険!)。

気にするかしないかは、その人の性格でしょうね。
    あと親が哀れむと、子が気にするようになるというのもあるでしょうね。
    私の親は気にしないどころか、「あんたがアホや」で終わりです。

原因が自分にあるのがよく分かっているので、余計に気にしないのでしょうが、私の親なら、1歳児が暴れて親が落として傷がついた場合でも、その子には「あんたが自分で暴れたんだから、あんたのせい」と言いそう。
    トピ主さんの場合の原因は分からないので、的外れでしたらごめんなさい。
    でも、傷で人生捨てるの、もったいないと思いません?

• 傷をなかったことにはできないけど

気になりますよね・・・
    メイクで目立たなくさせることができるようですが、お試しになってらっしゃいますか?
    資生堂などでは個室で専用の化粧品を用意しているようですし、各社コンシーラーが(高価ですが)いろいろ発売されているようですので化粧品に相談してみるのもよいと思います。

それから、学歴や語学、素晴らしいですね。
    傷があったから頑張れたのかもしれませんよね。
    私だったら、傷を見ないことにして語学も勉強も頑張らなかったと思います。

• リハビリメイク

かづきれいこさんをご存知ですか?メイクによって、心の傷を癒し、自分の顔を受け入れられるようにしてくださる方です。かづきさんのリハビリメイクというメイク法,正にあなたにぴったりだと思うのですが。「かづきれいこ」または「リハビリメイク」で検索なさってください。

• 気にしない

私も額から頭部にかけて5センチほどの傷跡があります。二十歳くらいまではトピ主さんのように気にしてました。もちろん、前髪で隠すようにして通してました。

だけど、友達に前髪を作らない方が似合ってると言われたこともあって、思い切って額をだしました。結果、今は全然気になってません。特に視線が釘付けというような経験もないし、顔を見たら必ず人は気づくはずですが、傷について聞かれたこともないです。聞かれても構わないんですけどね。

傷を髪で隠しておいて後で人に言うよりも、初めから見えてた方がラクですよ。自分が思うほど他人は気にしないのです。(気になる人も中にはいるとは思います。)夫も、私の傷に関しては全然気になる要素ではなかったそうです。

• ありがとうございました

トピ主です。

皆さん、たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃることを知り、それでいて皆さん前向きに気にせず生きていらっしゃって、勇気をいただいた気持ちです。

ありがとうございました。

• 赦せば心の傷は消えますよ

努力で自信が持てるわけではありません。

自信というのは結局のところ自分の人生を受け入れ信頼しているかどうかです。
    それには努力よりも、赦すことの方が大切なのです。
    その事を理解した時、心の傷と向き合う事が自信への道しるべと成りえるのです。

外見の傷といっても、それは心の傷ですからね。
    赦せば心の傷は消えますよ。そうすれば、人生を受け入れる事が出来るでしょう。
    自分も外見の傷を持っていますが、今は愛おしささえ感じています。

• 大丈夫ですよ

私も右の頬に水疱瘡の痕があって
    結婚できるかなと不安に思っていましたが
    結婚していますよ。

主様の傷がどうしても気になる男性とは
    最初からご縁が無かったと思えばいいですよ。

主人は面白い人でたまに私の顔をチラ見して
    頬を撫でてきます。
    気持ちが優しい人だから
    私が気にしてる思って撫でるのだと思います。
    この水疱瘡の痕のお陰で優しい主人と結婚できて良かったです。

それから
    英語と中国語すっごく素敵です。
    主様は優しくて知的な男性とご縁がありそうですね!

素敵な方が
    現れそうな予感がします。

• 私も…

顔に傷あります。

以前 乳房に傷があるという方のトピにもレスさせて頂きました。

40年以上前の傷ですが 未だ凹んでます。 髪でも隠せない場所です(目と目の間)

親の不注意によっての傷なので 親を恨んで暴言吐いた事もありましたが…

周りは 本人が気にする程 傷を気にしてないって事。 貴女は好きな人が顔に傷あっただけで嫌いになりますか? 結婚やめますか? 考えれば解りますよね?

私は2回も結婚出来ましたよ(笑) 傷をうとましく思う気持ちは解り過ぎる程 解ります。
    でも 鏡を見た時 傷跡ではなく 違う場所 目でも口でも視線をづらす事出来ませんか? 最初は無理があっても習慣づければ出来るはずです。

アイシャドーの色や口紅の色考えて自分の顔を楽しみましょう。 自然に 傷が気にならなくなります。 あと少し頑張ってみましょうよ。絶対 出来るはずですよ。

• 昔話ですが

女性と飲みに行き子供の頃の話で盛り上がっていたら
    「あ、そうそう。私のオデコ、凹んでんだよ」
    子供の頃に親の不注意で負った大怪我だそうです。
    「見せてあげようか。ほらここ。触ってもいいから」
    恐る恐る触らせてもらうと
    「ほらね!凄いでしょう」
    豪快に笑い飛ばす彼女に好意を抱いた瞬間でした。

• うらやましいです・・

あなたのお気持ちわかります。

私は逆子で産まれた時の医療ミスで視神経が切れ、左眼弱視の内斜視です。
    ものごころついた頃にはイジメにあい、小学校3年の時には自殺しようと考えていました。

そんな私でも、大学生の時には3人以上の方から告白され、そのうちのひとりが今の夫です。
    現在は3人の子持ち(社会人・大学生・高校生)ですが、いまだに人と会う時には緊張します。
    PTAその他の役員を10回以上経験していますが、いまだに人前に出ると「左目」のことを意識してしまい、言動が不自然になっている(ギクシャクしている)気がします。
    去年思いあまって眼科で相談したところ、今は手術で見かけはバッチリ治るとか。
    今更コワイけど、やっぱりそれで自然な自分になれるなら手術しようか、全身麻酔だしやめようか・・と悩んでいるところです。

髪の毛で隠れるとか、パッと見てすぐにばれないくらいなら、私とかわってほしいです。

• 傷跡を消してしまうのは?

整形手術って基本的には保険適用外ですが、事故などの後遺症を治す場合は適用されると聞いたことがあります。
    もしもちがったらごめんなさい。
    でも保険がきくならそれで治療されるのはどうでしょうか?

• 私の父

私の父は頭が陥没していました。
    脳の手術をして頭蓋骨を切開したところが、手術は成功したのですが傷跡は明らかにへこんでいました。
    おまけに父ははげ頭なので絶対に隠しようがありません。
    どうですか?トピ主さん。
    おでこの少し上のほうがへこんでいる人嫌いですか?気持ち悪いですか?かわいそうですか?
    男性だし結婚もしているしそもそもはげたおっさんだから外見なんてどうでもいいんじゃないの?私の場合とは違うわ!と思いますか?
    はっきり言って人は他人の傷跡なんて全然気にしてません。
    よっぽど目立つ(雪の上に赤いペンキをぶちまけたような)傷ならつい見るでしょうが、それだけです。
    それでも私は気になるのよ!自信がないのよ!すべてこの傷跡のせいなのよ!と思うならそうやって一生生きていくだけです。
    ご自身の問題ですから。

• 傷気になりますよね。

私は白目の部分に傷痕があります。腕の悪い医者のおかげ。。。恨みましたねー
    隠せないのでもうどうしようもないです。人と目を見て話すのも苦手になりました。
    結婚前でしたが、目に傷を負ってからも相手は特に気にしてはいないようでした。
    自分はものすごく嫌なのに他人はそれほど・・みたいな事って多いです。
    人それぞれ頑張ってる姿や知性に魅力を感じる人もいるし自分磨き頑張って下さい。

でも傷見ると気分滅入っちゃいますよね。それはとっても分かります。

• 時間が経過しても肥厚性瘢痕の軽減は可能です。

一度創傷治癒(そうしょうちゆ)専門医にご相談をされては如何でしょうか。瘢痕の程度や個人差に因りますが、ダメージを受けた部位の瘢痕細胞(傷跡細胞)を薄く目立たなくする為、血管浮腫治療用レーザー、微細ピーリング、Z整形手術等の組合せで、瘢痕を周囲の皮膚や凹凸と相似した状態にする技術は確立しています。外傷後の傷跡、手術後の瘢痕又は火傷ケロイド性瘢痕がその治療の対象となります。実際に診察しなければ治療可能かどうかを判断できませんが、仮に可能だとした場合、治療期間は初診から抜糸まで10日間程で、入院せず外来での治療が可能です。問題は費用です。トピ主様の場合は「治癒した傷」と見なされ、恐らく保険適用の対象にはならず、病院により治療費は異なると思われます(と言っても何百万円という事は有得ません)。まずは費用も含め治療可能かどうかを「創傷治癒認定医のいる」形成(美容整形ではありません)外科又は創傷治療専門医へ、一度足を運んで相談されては如何でしょうか。悩みが少しでも軽くなります事をお祈り申し上げます。

• 自分のモチベーション次第。

くららさん こんにちは

我が娘、頬に7mmくらいのホクロがあり、
    周囲からは、そのホクロが魅力的とか気にならないと言われてましたが、本人はそうはいきません。
    ホクロ切除手術をし、傷跡(2.5cm)はあっても、コンプレックスはなくなりました。

自分以外の人で
    顔に傷がある人と会った時、嫌だ感じが悪いとか、思った事ありますか?
    「私は駄目だ」的な、ネガティブな考えを持っている人の方が、犬猿されると思います。

私は、前歯2本が斜めに曲がっており、純粋に笑えません。
    泣きたくなるくらい、コンプレックスです。
    人を見る時、この人は歯並びがいいなとか見ちゃいますけど。

葛藤はあると思いますが、容姿はどうであれ、個性、人間性で勝負です。
    小さい頃アクシデントで・・・とサラっと言ってもらえる方が、お付き合いもしやすいな・・・

自分がどれだけ納得するかが課題であって
    他人があーだこーだ言っても無駄だと思います。他人には絶対分からない心の病みだからです・・

※ビューティーコロシアムというテレビ番組はご存知ですか?
    一度見てみられるといいと思います。

• 気にしなくていいよぉ〜

なんだか、当時の事を思い出してきました。

妹も、子供の頃目の下に3センチほど母の
    不注意で傷になってしまいました。

トピさんのいう縫合したあとが残ってますが。
    今、読んでハッと気づいたくらい、そんな傷
    なんて気にもしてなかったです。本当に
    素顔になっても、40前後ですから、シミや
    小じわなど一緒になって、そんなのわからない
    くらいだし、化粧もするけれど
    私から見たら、本当に、言われないとわからない
    くらいです。妹は結婚も、男前としましたよ

ここ傷あるでしょ?と言われないとわからない
    ですよ。あまりに過剰に気にしすぎなような気が
    します。トピさんは、知識もあって素敵な面も
    いっぱいあるようですし、誰でも、顔、形コンプレックス
    あるのです。私も、どうすることも出来ないけど、そんな
    の気にしてたら、外にも歩けないし、頑張ってますよ
    堂々と、お化粧でも何でもあるから、出していったほうが
    いいですよ〜人は自分が思うほど気にしてないですよ!

• そういえばあったわ。

よく考えたら顔に3箇所、傷がありました。

5センチ、2センチ、3センチ。でも一度も気になった事がありません。
     スタイルや髪型なんかは気になるんですが。

なぜだろう?

日によってはかなり目立つのかもしれません。

トピ主さんはきれいな方なのかしら?

私の場合、「傷がなければ・・」と惜しむような顔立ちでなかったことが良かったのかもしれません。

アドバイスにはなっていませんね。ごめんなさい。

• 笑うと歯茎が

笑うと結構歯茎がでるんです。全然隠せませんよー 傷じゃないけれど、コンプレックスです。でもね めっちゃくちゃ がははーと笑ってます。みんなに笑顔がいいって言われます。歯茎でてるって品が無いとか 小町で語られてたときにはかなり凹みましたが。それでも私の笑顔を好きといってくれる夫と出会いました。
    隠せるんならいいよ でも本当は隠さなくたっていいんだよ きっと。

• かづきれいこ本人によるリハビリメイク

くららさん
    REIKO KAZKI公式ホームページに先日アナウンスがありました。
    ---サイトより抜粋--------------------------------------------------
    かづきれいこ本人によるリハビリメイク体験講座(東京サロン)7/29・9/10開催。
    http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/01_detail.html#kazki
    -------------------------------------------------------------------
    mariさんの言ってたリハビリメイクについてです。

いい方法見つかると良いですね。

• トピ主です

久々にこのトピを開いてみたら、こんなに多くの方に追加でレスをいただき、本当に感謝しています!

もし私が誰かを好きになり、その方の顔に傷があったら・・・私は絶対気にしないと思います。気にしてしまう場合、その方とは縁がないのだと、私も思います。

私の場合もそうなんですね。

少しずつ前向きになってきた気がします。

本当に、本当にありがとうございます!