• ホーム
  • 働く
  • 仕事を休まないのは信念といわれました(子をもつ母)

仕事を休まないのは信念といわれました(子をもつ母)

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

ぱや

職場は仕事内容によって、仕事を抱えていて休みにくい人と急を要する業務が常になく休みやすい人とわかれているにも関わらず給与体系が一緒です。私は仕事を抱えているなか時間をやりくりし日中はパフォーマンスをあげ仕事をしていましたが、このたび上司に「全体の仕事を見直してほしい」と申し入れをしたところ「休まないのはあなたの信念でしょ。休めばいいじゃないか。仕事内容に不公平があるとは思っていない」と言われました。

つまり私がどんな仕事をしているのか把握もしていないし休みをとりやすい人とそーでない人の仕事も理解していないし、残業(生活残業が大半)をしている人のほうが大変と状況をとんちんかんに受け止めておりその考えを変えようとしません。私は信念で休まないわけではありません。
働いている以上社会責任において相手(客)が困るなら休まないと頑張ってきましたが上司はそれをみていませんでした。
自分の取ってきた行動が理解を得ず、しかも休まないのは私がそうしたいからだと言い切られ、なんのために無理して休まなかったのかと後悔ばかりです。こんな上司に今後どう対応していけばいいのでしょうか?職場は平等はありえないと思ってますが、無能な上司にどう理解してもらうのがいいか悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休まないからわからない

その上司は、あなたが休まないから
    休んで仕事が回らない状態をまのあたりにしなければ、わかってないんだと思いました

ばすっと休んでみせれば?

• 上司の上司に相談

本当に上司に能力がないなら、上司の上司に相談するのがまず手っ取り早いと思いますが。
    あなたの仕事内容を把握していない、大変さを理解できない、と言うと別の部署から来た上司なのですか?

「お客から電話があったら、対応して下さい」と頼んで実際休んでみてはどうですか?
    もしくは「本当に同じ仕事内容だと思ってらっしゃるなら、楽な仕事をしている人と担当を交代して下さい」と言うとか。

評価が同じなら文句を言っても怖いことは無いのでは?
    上司の上司などを味方につけて、戦うしかありません。

• そうやって、真面目に働く人が辞めていく会社

嫌なパターンですね。
    でも、よく見かけるパターンなんですよね。

できるだけ、味方を増やしてください。
    そして、仕事を楽しんでください。

そんな上司なら、不満を抱いている人は多いはず。
    外堀から埋めていきましょう。

• 残業をつける

数字で表してみてはいかがでしょうか?
    残業できないなら、ご自分と分担してほしい人の仕事内容と所要時間の比較表を提示してみては!

• まずは考え方を変える

無能な上司をどうするかというのは、選べないだけ無能な部下と違って性質が悪く
    働く上での古今東西、永遠のテーマです
    取り入る、喧嘩する、距離を置く、どの対処もケースバイケースなんですよ

ですが、ここで考え方を変えてみませんか?
    周りが無能な上司、非常識な同僚でちょっとモノサシが世間と違ってきてませんか?
    >仕事を抱えているなか時間をやりくりし日中はパフォーマンスをあげ仕事をしていました
    >社会責任において相手(客)が困るなら休まない
    これは仕事をする上でごく当たり前の事で、特にプラス評価に値するものとは思えません

また、反対の事を言うようですが、うまく立ち回って適度に手を抜くのもまた
    長い会社員生活の中では一つのスキルであるとも言えます
    それをトピ主さんにしろと言ってるのではなく、そういう理解も必要だという事です

現状の不公平感やストレスは、レベルの低い仕事環境から来るという理解をし
    根本的な解決には転職か、さらに上から直属上司のトップダウンが必要ですので
    同じ不満を持つ同僚を募ってユニオンでも結成するかしか手は無いです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 思い上がりですね

仕事に自信を持つのはかまいませんが、上司に仕事の全体を見直せとは、思い上がりもはなはだしいですよ。
    トピ主さんが、自分の仕事も他の人の仕事も十分把握しているのなら、上司を追い抜いて出世してはどうでしょうか。
    自分が休むと客に迷惑がって言いますが、休んでいても大丈夫な体制を整えるのが会社での仕事じゃないの?トピ主さんがいないと進まないなら個人事業主に依頼したのと同じですよ。
    トピ主さんが、忌引きしたらお客は怒って取引やめちゃうの?違うでしょ。

• 具体的に提案してみては

仕事はできる人のところへ集まってくるものです。
    そしてその働きぶりは、自分が思っているほど上司は見ていないものです。
    責任感の強いトピ主様は、いい加減な仕事をしないということこそが信念なのでしょうが、でもやりようはあるはずです。
    なんとかしてください、では上司もどうしていいのかわからないでしょう。
    まず御自分の仕事を整理して、やらなくてもいい仕事や人に任せられる仕事を見つけてください。
    そんな仕事ありません、って言う人は間違いなく抱え込みすぎのひとです。
    自分にしかできないことは押さえておいて、残りは少しずつ切り離してみましょう。
    どうしても自分でなければ、という仕事がないときは休んでみて、他の人がどうするか観察したらどうでしょうか。
    その上で上司から指示してもらったほうがいいこと相談すればいいと思います。
    具体的に、たとえば、自分がいないときに問題が起きたら○○さんに××をしてもらいたいとか、そういう提案は受け入れてもらいやすいと思いますよ。

• 無能な上司だと分っているなら

休みやすい仕事に変わりたかったら、嘘でも「スキルアップの為に、○○業務をやりたい」と言った方が早いかもしれませんね。
    「休みやすさ」や「不公平感」を論点にすると、マイナスイメージが強くなりませんか?せっかくお仕事されているのに、勿体ないです。

自分の方がその業務に向いているとか、改善出来るとか、そういう風にアピールしてみては?
    もう、試されてダメだったのでしょうか。

「全体的に見直す」というのも漠然とし過ぎです。上司が部長に言われるなら、未だ分りますが、部下から言うと反抗的だと思われて終わりじゃないでしょうか。
    「こういう支障が出ている(もしくは出る可能性がある)から、こうした方が良いと思う」と具体的に言ってみてはどうですか?
    「こうした方がもっと効率が良い」とか「ローテーションにした方が○○だ」とか。
    業務が分らないので、私も具体的な事が言えないのですが…(汗)

• 上司の言うことが合っている場合も

でも・・・
    一度、今までのご自分も振り返ってみてはどうでしょう。

突っ走り型の同僚がいて、自分だけが誰より懸命だと立ち働くのです。
    人の仕事をとって、ウチの部署はぐちゃぐちゃです。
    周りは、頑張るならご勝手にといった具合でしたが、
    あまり相手にされていないのに気づくと、
    相手構わず、食ってかかるように変わってしまいました。
    作業が出来るのに仕事ができない、自分勝手。

トピ主さんがそうとは言えませんが、人を変えるのは難しいです。
    まして、上司でしょ?
    無能なのでしょ?
    休んじゃえば?
    見直しより評価が貰いたかったところ、
    逆の事を言われたのに腹を立ててはいませんか?

• もっと肩の力を抜こう

責任感のある人は「自分がいなければ会社は回って行かない」と思いがちだと思います。お客様だってちゃんと対応してくれれば誰でもいいのです。

日ごろ、自分が自分が・・・って言ってる人に限って他の人には自分の仕事を回したくない、助けてもらいたくない、人の仕事も手伝いたくない、って感じです。

常日頃から、自分がいない時にはどういう対応をして欲しいかを考えての仕事運びをすれば自然と休みやすくなりますよ。お客様にとって「担当者がいないのでわかりません。」って言われる対応が一番嫌ですもん。

上司や同僚に顧客や現在やってる仕事内容なども常時報告していれば「上司が理解してくれない、何とかしろ」なんて言わずに済むし。常時報告しないから何やってんだか、他の人と大して変わりないと思われているのではないかと思います。

つまり、トピ主さんが自分しか見ていないので、上司の方も遠まわしに言ってくれたのかと思いますけど。

• トピの文章だけでは判断できない

有能な上司から見れば休めるのに(つまり、トピ主の仕事は把握している)、休まない(休めない)トピ主は、能力が低いのか、そういう信念の持ち主なのかのいずれかと言う事になります。
    > あなたの信念でしょ。
    との事ですから、トピ主を能力のない人だとは思っていないのかも知れません。

でも、私はトピ主が決して有能な人では無いと思います。
    そんなに毎日毎日頻繁にトピ主宛に顧客から連絡があるのですか?
    休んだら顧客が困るような状態を作っているトピ主が有能だとは思えません。
    有能な人であれば、自分がいない場合でも顧客に迷惑がかからないように準備しておきます。
    トピ主は、それが出来ないから休めないだけです。

仕事の見直しを申し入れるにしても、上司がトピ主の仕事を把握していないと思うのであれば、上司にわからせるように話をしなければ無理に決まっています。
    上司の返答を読む限りは、とてもそのような申し入れだったようにも思えませんね。
    上司を批判する前に、もう一度自分の仕事のやり方を見直してみる事をおすすめします。

• う〜ん

トピ本文を読む限り、トピ主さんが休まないのはトピ主さんの「信念」としか思えません。

>相手(客)が困るなら休まない
    ごもっとも。
    だから、相手が困らないよう、事前に根回しすればよいじゃないですか。
    「○月○日はお休みをいただきます。」と前もって伝えておくだけで済むはずです。
    こんな簡単なことすらせず、休まないのは、トピ主さんの「信念」以外の何者でもありません。

私は、そんなことすらわかっていないトピ主さんの方が、上司より格段に能力がないと思います。

• トピ内容だけではよくわからない

判断しかねます。
    内容がよくわからないので。

仕事先のパートのお局様は休みません。
    子供は社会人と大学生、特に休む事もないようで。
    だから人の休暇に非常に厳しいです。
    上司の許可がでている問題もない休暇でも、休暇をとった他のパートさんに業務が大変になると文句を言います。
    ここのフロアは私が管理しているといわんばかりで。

私は子持ち社員で課は」忙しい職場です。
    課の人は今年異動になったばかりですが
    上司や同じ課の人とよくコミュニケーションをとり業務の目測をつけあいながら必要な有給休暇をとっています。

トピの内容から自己満足で休暇をとらないのか、本当に業務に支障がでてとりたくても身動きが取れない状態なのかが判断できかねます。

自分ひとりでかかえるのではなく、同じ課の人や上司とよく話しあって仕事とプライベートを割り切りが必要ですよ。

• 休みはとったほうがいいですよ。

真面目で頑張る方なのだということは判りますが、
    社員の一人が休んだくらいで会社が
    立ちゆかなくなるようなことはないですから
    安心して休んでくださいね。

仕事を自分一人で抱え込んでしまう人は周りが見えなくなり、
    自分だけが頑張っているとか上司や同僚は能力がないと考えてしまいがちです。

ある程度のキャリアを積んできた人に会社(上司)が求めるものは、
    ただ単に一生懸命に仕事を抱え込んでしまって目の前のことしかできない人ではなく
    周りを見渡せて上司・部下・同僚など職場の人をうまく使って効率よく
    仕事をまわしていける人です。

休まずにひたすら頑張る人よりも、自分が休んでも顧客に影響を
    与えることなくスムーズに他の人に引き継ぎができる状況を作っていけたり、
    人員的な面で引き継ぎできる人がいない場合でも、
    十分な説明・連絡・交渉により顧客に不満を与えない人が評価されます。

今の状況だと独善的で周りが見えない人ということで
    頑張る割には報われない評価をされてしまいますので
    今一度、仕事のやり方を整理して職場の人と協業できるように
    考えてみてはいかがでしょう。

• 実際に見ないとなんとも言えないけど

過去に2パターンいました。

1人は、学生の時にバイトしていた店のパートのAさん。
    上司は年齢や外見であからさまな差別をする人で、私達学生バイトはミスをしても笑って許されるのに、パートに対しては異常に厳しく、仕事が出来て誰からも慕われているAさんは上司の目の敵にされ、結局辞めていってしまいました。

もう1人は、独身時代に働いていた会社のBさん。
    自分がいないと会社は回らない・自分こそが優秀な社員だと信じており、頼みもしないのに仕切る人でした。よく言えば気が利くのですが、正直言って大きなお世話。スタンドプレーが目立つんです。

トピ主さんの文章を読んで思い浮かんだのは、Bさんです。

質問ですが、なぜ「子をもつ母」をタイトルに入れたんでしょう?
    仕事には無関係だと思いますけれど。
    それを言ったら、会社で働く男性社員の多くが「子をもつ父」ですよ。

• この世の「上司」はみなビョーキだと思ったほうがいいです

机を並べて、まったく同じような内容の仕事をしているにもかかわらず、まったく理解しあっておらず、たがいに相手のことを陰で悪く言っていた、という例を見たことがあります。
    あなたの上司の場合も、これは仕事が出来る、出来ないではなく、想像力と感情が小学生レベルなのだと思いますよ。
    そして、いまの日本の社会は、立場のあるひとや優秀とされるひとほど、感情や想像力を退化させて、逆に意志の力や、固く決めつけた考え方を養ってきた人物が多いということです。この世の「上司」はすべてビョーキなんだと割り切って、病人相手の対策を最初からこうじるべきです。まともな人間なんて、そうそういません。

• えっと…

やはり信念ではないでしょうか。
    社会人としては当たり前のことだとは思いますが、全ての人がそうしている訳ではないけど、トピ主さんはそうしてるのですから…。

休みやすいと云う業務担当の人だって、勤務時間中はちゃんと仕事をしているだろうし、休みを取らない人もいるかも知れませんしね。

休みやすい・休みにくいと云う観点で上司に改善を求めるのは難しいと思います。
    組織の中ではそれぞれに与えられた役割がありますし、そこに何らかの差異があるのは仕方ないのではないでしょうか。
    改善を求めるなら業務内容の検証を行うとか、休みを取る・取らないという各自の意思による物ではなく、仕事面での具体的な事項で求めて行った方がよいと思いますが…。

でも実際に仕事面では関係なく、休みが取りやすい・取りにくいで給与が違う会社なんてあるのでしょうか?

• はいはい

その上司は、働く女性に理解がないですね。
    生活残業が大変だなんてことまで調査できるほど優秀な主様をそんな処遇をするなんて。
    権利を行使せずにいる孤高のお方に対する処遇とは思えませんね。

一方で、年休も取れないようなひとは仕事のコントロールができてないからで、取れないのに取らないといわれても困るのだなどという考え方もあるようですが。

• 私ならばその時点から休むようになる

私ならば上司が何も分かっていないと気付いた時点から適当に休むようにしますね。一生懸命働いても手を抜いて残業している人を評価するわけですから。ストレスたまりますよ。

• 私も子を持つ母です

トピの内容だけでは、どちらが正しいのかわからないです。

私の職場でも子持ちで働いている母親が何人かいますが、「自分は限られた時間でこれだけのパフォーマンスをあげている」ということを過剰に意識している人が多いように感じます。悪くいえば周りが見えていない、というか。(自戒をこめて、です。)

上司に「全体の仕事を見直してほしい」と申し入れた、とのことですが、ちょっと言い方がまずかったと思いますね。つまりトピ主さんは、休みたいときに休める仕事がしたい、ということなんでしょう。だったらそういうべきだと思うのです。

• それを「信念」と言うのでは

>働いている以上社会責任において相手(客)が困るなら休まない

これってまさに「信念で休まない」んじゃないですか?

トピ主さんは

>仕事を抱えていて休みにくい人
    >急を要する業務が常になく休みやすい人

が給与体系が一緒なのはおかしい、と言うのは、つまり同一賃金なのがおかしい、と言いたいのですか?
    そりゃちょっと無茶なような。

仕事を抱えて休まない人(休みにくい人、ではない)は、つまり仕事を抱え込んで他に振らない、ってことじゃないですか?
    だから「私がいなきゃ仕事が回らない!」と言うことが多いようですが、これってつまり「自分が抱え込んでいて仕事を回していない」ってことでは?

抱え込まないで「急を要する仕事が常にはない」人にばんばん振っちゃえば良いのではないですか?
    そうすることで抱え込む人は休みやすくなりますよ。

大体、抱え込んじゃってたら、もし緊急で長期休む必要が生じた場合、どうしますか?入院とか。
    休んでる間仕事がストップする?その方がよっぽど迷惑です。

• 休めば?

どなたかもおっしゃってますが、休む前にきちんと根回しをしておけば、別にトピ主さんが1日ぐらい休もうと、たいしたことないと思いますが。
    私もトピ主さんが休まないのは、信念だと感じます。

一度、休んでみたらいかがですか?
    自分がいないと、とんでもない事になるとお思いでしょうが、意外に何ともなくて拍子抜けしちゃうんじゃないかな。

• 休みましょう

同じ事を言う先輩がいました。
    彼女はあきらかに仕事ができず、効率も悪い人ですが、休まないということを美談のように語ります。
    まわりからは、はぁ?って感じです。

私の夫も結婚当初休めず、上司から有給も消化するように言われ、絶対休めないと言い切っていましたが、自分の業務を見直し、今では、有給がなくなるくらいとれるようになり、同期のなかで1番早く出生しました。

休むようにしましょう。
    休んだ場合、支障が出ないよう、自分でも考えると思いますし、まわりに影響がでる場合、みんなで考えるきっかけにもなると思います。
    トピ主さんが休まないから、まわりも変えようともしないと思いますよ。

• 休んでください

業務の全体的見直しというのは、基本的に、全体的なコストダウンを目指すためにするのであって。
    提案目的から考えて、トピ主さんの仕事を右から左へ流すだけですよね。それは、ミーティングや引継ぎでかかる時間、つまり人件費を越える節約効果や質の向上が期待できないから、信念=個人の倫理観で皆を動かそうとされても困る、と断られるんじゃないかなぁ…

休むのは休んでください。フォローは上司にまず相談すればいいんじゃない?
    何度も休みたいと相談してきたのにアドバイス不十分に休むなと言われ、ならばと改善案だしても断られ、なら、確かに無策の上司だわね。

• 「休まない」と「休めるようにならない」

会社だって馬鹿じゃないし楽なほうに流れたいのです。

休まない(ように見える)人が居たら、ほっておいて働かせたほうが会社にとってプラスです。別の問題が起こらない限り(辞められてしまうとか)、上手く回っている(ように見える)業務に、手を加えたいとは思わないです。

堂々と残業代を請求し、有給願いを出しましょう。休みたいとはっきり言わなくても仮病でも何でもいいです。

それで部署や会社の業務が回らなくなっても、ぱやさんの責任ではなく上司の責任になります、それが会社組織というものです。それで会社が困るなら、課長なり部長なりが対応を考えるでしょう。

「大人の喧嘩」の作法を学んで実践してください。

• 休まないと休めない

休まないと休めないではだいぶ意味合いが違います。
    しかし「休まない(休めないのかな?)トピ主」を「有能ではない」というご意見にはちょっと可哀想だと思いました。

私の例で恐縮ですが、私の業務も「休めない」です。
    なぜなら、その業務をするための「機械を操作できる権限」が私にしかないからです。

しかしいつ何が起こるかわからないので、同僚の一人に同じ権限を持ってもらいました。でも本当に一時しのぎ操作だけなので、やっぱり「休めない」毎日です。幸い独身健康なので突発的は休暇は何年も取ってないです。

半日休暇や時間休暇などないのでしょうか?
    私は業務の進行具合で空き時間が出そうだ、と思ったら「今がチャンス!」と、すかさず細切れで休暇を取ってます。

そういう休暇を上司に提案してみてはどうでしょう。

そんな制度の問題じゃない!ということでしたらすみません。

• 上司の方が正しい可能性が高い

休みを取るのは労働者の権利だし、自分で言わなきゃ取れませんよ。
    主張してないならあなたが自主的に取ってないだけです。
    「休みを取りたい」とまず主張し、代わりが必要なら代わりの人を頼む、
    それで断られたら「いつなら取れるのか」
    「取れないなら取れる体制にしてくれないと困る」と言うのが筋です。

あなたは一生懸命働いて、自己満足してるのかも知れませんが、
    休みの取れないフローを作ってしまって、後任の人がかわいそうですね。
    あなたみたいな人がいなくなったら、日本の会社ももっと働きやすくなると思います。

• 休めない体制がおかしい。

とぴ主さんは、きっと、周りの方より頼りにされているのでしょう。
    ですが、会社を休まない人って迷惑に思われる場合もありますよ。
    仕事を1人で抱えて離さない、同僚を信用していないから頼めないのか
    わかりませんが、上司の方の言いぶりからして、よく思われていないのでしょう。

あなたが休んでも、別に大したことありませんよ。
    よく自分がいないと会社は回らないと思ってる人もいますが、
    思い上がりです。もう少し周りの方とコミュニケーションを取った方が
    いいんじゃないですか? 急に休まないといけない時だってあるかも
    しれませんよ? 

• 私も30年以上、一度も休んだことありません〜

父親が亡くなっても、インフルエンザで40度の熱が出ても休んでません。休みの日には休んでますが、代わりがいないから休むなんて考えたこともありません。

明日からも絶対に休みません、意識がある限り!

貴方も同様の仕事なら仕方ありませんが、そうでもなさそうです。

貴方が何年、休んでないか知りませんが、仮に10年休んでないとして、それが何か?って感じです。

絶対に休めない仕事ってあるんですよ!

• 質問です。

何年休みをとっていないのですか?
    お子さんがいながら全く休みをとらないなんて可能なんでしょうか?

うちは、小学生と2歳の子がいますが、実家が近くて助けてもらっていますが、それでも母親ではないとだめな行事がたくさんあります。
    授業参観、保護者会、家庭訪問、三者面談、役員、検診等々。

お子さんの年齢や何年勤務され、何年全く休んでいないか、具体的に教えていただけませんか?

また、上記にあげたような場合や、子供の体調不良などは、どのように回避されているのか、参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。
    トピ内容とずれ、申し訳ございません。