原因不明の腰痛

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

白樺

一週間程前から、腰痛が続いています。起立時に痛んだり、あぐらをかいて座っているとだんだん痛んできます。激痛というより鈍痛です。それも下半身(足の付け根)まで痛むことがあります。特に激しい運動はしていません。 こういう症状に見舞われた方いますか? また病院にかかるとき、どういう分野の外科に行ったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動してますか?

素人なのですみません。

腹筋・背筋が衰えると腰痛になるのではなかったでしょうか。姿勢を保つのは腹筋・背筋ですから。まったく鍛えていないなら衰えかもしれませんよ。私が思いつくのはこれです。

私はハードにはやりませんが、寝る前に自己流で腹筋・背筋30回ずつやってます。

他には、車の送迎がある偉い人でちっとも歩かないので腰痛になった例を聞いたことがあります。いくらいい医者にかかっても治らなかったが、歩くようになったらすっかり腰痛が治ったとのことでした。

運動不足なら上記の可能性もあるのではないでしょうか。

私は腰痛持ちではないので他に思いつかず、病院のアドバイスもできず申し訳ありません。お大事になさってください。

• あのさぁ〜

>どういう分野の外科に行ったらいいでしょうか?

そんな事も教えてもらわなくちゃ、ならない程世間を知らないの?

• 原因不明の腰痛

こんにちは。腰痛もちです。
    原因不明の腰痛とのことで、さぞかし不安だと思います。

お近くの総合病院等の窓口や、
    地元の医師会等の電話相談窓口で相談するとか、
    まずは内科を受診してみてもよいかと思いますが、

もしかしたら、腰痛があり、足まで痛くなることがあるとか、
    痛くなるときの状況や姿勢から考えると、
    「坐骨神経痛」かなと思いました。
    これは病気の名前ではなく、
    例えば、“椎間板ヘルニア”の場合など、
    飛び出した椎間板が神経に障って、
    坐骨神経が痛むという症状のひとつだそうです。

もしそうだとしたら、
    今は特に激しく痛むことも無く、熱もなさそうですので、
    とりあえずは、レントゲン・MRI等の設備がある、
    整形外科を受診してみたらどうかと思います。
    問診を受け、レントゲン等を撮影した結果で、
    医師と相談してどうするか決まると思います。

早く良くなるといいですね。

• 整形外科へ

まず横ですが、風鈴さん、知ってるんなら答えてあげたら?

33歳♂です。
    20年来の腰痛持ちです。そして僕の病名は、椎間板ヘルニアです。ついでに頸部のヘルニアも持ってます。

似てるんですよね・・・、症状が。同じヘルニアでも椎間板が触れる神経によって痛み(まさに鈍痛)が出る場所は違うんですが、僕の場合はオシリ〜太もも〜ふくらはぎ、この辺が中心です。もちろん腰その物も、普段からある程度腰に力を入れていないと腰が抜けそうになります。
    幸い僕の場合、手術するところまでは行ってませんが、痛みがひどい時は「さっさと手術したい!」と思いますが、結構後遺症があるみたいなんですよね。

なんにせよ、今は整形外科に行けばMRIという、気持ち悪いくらい体の中がはっきり見える機械があるので、まずは一度受信されることをオススメします。

• 総合病院へ

原因不明の腰痛、お辛いですね。
    親の場合は30代に発症し、今は60代ですが、
    整形外科→膠原病内科→ペインクリニックです。

実際膠原病ではないようですが
    痛みがそれと近いのでかかっています。
    激しくなってきたので
    最近はペインでブロック注射を打っています。

最近はあまりにひどいので
    線維筋痛症を疑っています。

痛みは早めの処置が大事のようです。
    早々に受診されてください。
    診療科がそろっている総合病院がいいですね。
    混むけど確実です。

うちは長く近所のクリニックにかかっていて
    悪化してしまいました。
    現在は大学病院にかかっています。
    万一入院というときに
    整形外科で入っても問題が起きれば
    ほかの診療科の先生にも診てもらえます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すぐに整形外科へ

骨盤の歪みがでてるんでしょうね。あぐらは骨盤を広げてしまうよくない姿勢ですから。

まずは整形外科に行き、骨に異常や変形がないかレントゲンなど検査を受けて下さい。

もし症状が軽くて、腕のいいカイロプラクティクなどあれば、一発で治る可能性も高い気がします。

特に強い衝撃を受けてなければ、適切な処置で改善できると思います。てすが、日頃の姿勢は大切ですよ。

お大事になさってくださいね。

• 整形外科

私は整形外科に通院しています。
    足の裏や指先に痛みが走ることもあります。
    クッションの柔らかい椅子に腰掛けると
    腰骨の辺りが砕けそうになるくらい痛むことも
    あります。重いものを持っても
    痛みが走ります。辛いです。

整形外科へ行かれてはどうでしょう。

• 風鈴様が仰りたいのは

整形外科でも専門分野が違うと言いたいのではないかと。
    トピ主様、整形外科で問題はないんだけど脊髄整形?だったと思うんだけどそこに一度掛かってみてはどうですか?
    整形外科と言ってもスポーツ整形って言うのもあるし一概に整形に行って解決しないみたい、病院の先生から言われました。

• ヘルニアではないですか?

椎間板ヘルニアの手術を2回受けているものです。
    その症状ですと、椎間板ヘルニアの疑いがありますね。
    僕の場合も、あぐらで座るのが辛いです。
    腰はもちろんですが、お尻、足の付け根、腿の裏、ふくらはぎ、
    足首まで痛くなりますよ。

整形外科でいいと思います。
    ただ、総合病院の場合、初診であれば受付で症状を申告しますので、
    それに見合った科に回されると思われますので、必要以上に
    心配しなくて大丈夫だと思います。

ちなみに、2回目の手術以降、しばらくよかったのですが、
    ここのところ、また痛み始めていて、『またかぁ…』と
    諦めかけています。

ただ、椎間板ヘルニアだとしたら、ほとんどの場合は手術せずに
    治せるようです。
    僕の場合、症状が酷過ぎて、2回とも手術しか方法はありませんでしたが。

総合病院でなければ、脊椎の専門医をお勧めしますが、
    なかなかありませんので、はやり最初は総合病院がよろしいかと。
    なぜなら、街の整形外科に行っても、MRIなどの機材がないからです。
    ヘルニアはレントゲンには映りませんので。

• ぷれこ

私も長期に渡り原因不明で悩みました。内科・外科・泌尿器科・婦人科・整形外科と、病院でたらい回しされました。あちこちの病院に受診して、8年間後に整形外科で椎間板ヘルニアと診断され、またこれとは違う激痛と分かり、緊急入院して精密検査で3日間、ベッドで安静に過ごしました。血液検査や大小二種類のMRI、別にレントゲン撮影をして、やっと婦人科の病気(子宮腺筋症)だと判明しました。これが直接の腰の激痛の原因でした。

実は私の場合は手遅れの状態で、急遽大手術となり10日間の入院手術輸血で、不運にも麻酔の後遺症が残りました。退院後は約2年間のリハビリを頑張ってます。婦人科の症状は嘘の様に完治し、命びろいして医師や看護師に感謝してます。最初は鈍痛でも年数かけて激痛になり、痛みの他に吐き気まで襲われて、最後はのたうち回っていました。病気を甘くみてはいけません。早く診察を受けて養生して下さい。はっきりするまで何ヵ所でも回って下さい。きっと良いドクターと出会え、治して下さる事を信じて…お大事にして下さいね。

• 整形外科へ

まず横ですが、病院慣れしていない人に、ここぞとイヤミを言うのはどうかと思いますけどね。性格悪いですよ。

本題ですが、当方3週間前くらいにぎっくり腰をしてから、主さんと同じような痛み(疼痛)を感じ、2週間前に初診。
    レントゲンでは異常なしで投薬治療しましたが、痛みが引かず、本日再診。
    MRIの結果、脊柱管狭窄症らしくブロック注射を受けてきました(痛)。

痛いものを放っておくと悪化しますよ。
    坐骨神経痛も似た症状のようです。

できればMRIを備えた大きい病院に行かれる事をお勧めしますが、検査等で待ち時間も相当なものです。
    朝から余裕を持って行ってください。

• 横ですが…

風鈴さんのレスは必要ないのではないですか?トピ主さんもわかっていたら投稿しないのではないですか?頭を働かせましょう!

• 大きな病院の整形外科へ

私も似たような症状で、はじめは近所の病院にかかりましたが、原因がわからず、大学病院を受診しました。
    様々な検査をし、頚椎ヘルニアだとわかりました。
    検査設備の整った大きい病院の整形外科をお勧めします。お大事になさって下さい。

また横ですみませんが、私も風鈴さんわざわざ書き込むならアドバイスしてあげたら…と思いました。

• 訂正です。

何度もすみません。
    頚椎ヘルニアではなく、鼠径ヘルニア(そけいヘルニア)でした。足の付け根のところです。
    失礼しました。

• 風鈴さんは

心の病を持った方ですか?
    わざわざ意地悪な書き込みをしないと気が済まない人が行く病院をどなたか教えてあげてください。

あ、風鈴さんなら人に聞かなくても知ってるかしら?
    だったら早く行ってね。

• まずは整形外科で。

腰痛持ちです。
    仕事がデスクワークで趣味がネット、おまけに猫背。
    当然かもしれません。

いつも痛むわけではないですが、
    残業が続く時期や、法事を仕切ったときなど疲れが溜まると、腰にきますね。
    背骨と腰のつなぎ目に鈍痛(ときにピキッと鋭い痛みのことも)があったり
    お尻とモモの境目から膝裏にかけて、動けなくなるような痺れが走ったり。

整形外科での診断は「座骨神経痛」。
    腰椎の隙間がすり減って狭くなっていると。
    これが酷くなったのをヘルニアって言うんだよ、とのこと。
    そして腰椎を守るのは骨のまわりの筋肉の力なので、
    腹筋を鍛えるのが腰痛防止の第一だと言われました。

レントゲンでおおかたのことは簡単にわかりますので、
    まずは整形外科を受診してみてください。
    そしていわゆる腰痛であれば、ノンストレスと運動を心がけてください。

整形的に問題がなければ内科も念のため受診することをおすすめします。
    腫瘍が神経を圧迫・・・なんてこともなくはないので。

おだいじに。

• 骨盤緩んでいたのかなぁ?

今まで腰痛と無縁だった30前半の者ですが、以前1度だけいきなり腰痛に悩まされた事があります。
    ある日ふと椅子から立ち上がった時にあれ?と痛み出し、それからは寝起きや寝返り立ち座りが厳しい痛みになりました。

そんな痛い中ですが、顔は平静を装って義姉宅に遊びに行った時、近所のジャスコの家電コーナーで見かける骨盤を引き締める赤いマッサージ椅子を発見。
    良かったら座っていいよ〜!と言われ、腰が痛いながらも前からジャスコで気になっていたのでとりあえず座ってみました。
    腰が結構な力で締め付けられギブ!!って思ったのですが、痛気持いのかもしれない?と錯覚し始め、15分の骨盤締め付けが終了後立ってみると心なしか軽くなってました。
    その日の夜にはもう寝返りを打ってももう大丈夫な程に。
    それ以来あの腰痛は収まっています。
    骨盤開いていたんでしょうか?

その後義姉が椅子を使わなくなり譲って頂きましたが、肝心の骨盤引き締め効果は感じられてません…。
    でも腰が痛い…と言われると、ついその骨盤マッサージ椅子をすすめてしまいます。
    お近くにジャスコあるならおためしで座ってみては?

• 普通は整形外科だと思うよ

でもね、陰に他の病気が隠れている事もあるよ。
    若い頃の私の経験を少し。
    原因不明でいきなり起きた腰の痛みに、内科と整形がある病院の整形にかかり、椎間板ヘルニアって診断されて治療をしてたんですが、状態が一向に良くならない。
    そんなある日、治療待ちの待合で気分が悪くなってしまい、そこの内科に回されて・・・まぁイロイロあって、大学病院での怒涛の検査→結論・・・ホジキン病が隠れてました。
    腰のリンパが腫れて神経を刺激してたそうです。
    とまあ、どんな専門医でも畑違いの病気ならば見立て違いもあるから、素人判断は危険ですよ。
    で、最近はマジで椎間板ヘルニアやっちゃってまして(再発かと思ってかなり焦ったけど)、針とマッサージで日々をしのいでます。
    いずれにしろ、まずは適切な医療機関で診断をしてもらってください。

• 整形外科へ

私はすべり症でやはりくるぶしの付近まで痛くなります。

子供を産んでから、痛みを自覚し病院の整形外科に行きました。しびれの有無、尿意などの質問、横になり足の感覚(刷毛で撫でたと思う)を調べ、X線、など。
    結果、腰ベルト、鎮痛剤、理学療法をうけるため開業医を紹介されました。
    もっとひどくなると手術を考えるらしかった。

その後、知り合いが同じ病院に行ったが、原因不明で薬もなしでした。
    過日、テレビでストレスも腰痛の原因になるとやっていました。

• >どういう分野の外科に行ったらいいでしょうか?

>病院にかかるとき、どういう分野の外科に行ったらいいでしょうか?

迷う時は総合病院が良いのではないですか。
    市民病院や大学病院等の大規模総合病院では、最近受付脇等に看護師さんのカウンターがあり、何科を受診したら良いのか分からない人にどこの科に行ったら良いのかアドバイスをしてくれます。
    仮に薦められた科が適切なものでないと診察の後に判明しても、総合病院ならば検査資料ごと適切な科に廻してもらえますよ。

• 我慢は禁物です。

私は今年の3月半ばに腰痛が起こり我慢していたらどんどんひどくなり
    4月半ばには歩くのも足を引きずってやっと歩いていました。
    整形外科に行き、レントゲンをすると椎間板ヘルニアと診断され
    痛みどめの静脈注射を2日置きに打っていたのですが益々歩けなくなってきてしまい先生に言ってMRIの予約を受けました。
    やはり、椎間板ヘルニアとの事で通院する事1ヶ月。
    日常生活も困難になりトイレさえ行けない、横になったら起き上がれない
    何も出来なくなり 鬱になりかけました。
    そして違う整形外科に通い、その日にMRIを受け
    椎間板ヘルニアもあるけれど、脊柱管狭窄症と診断され
    仙骨ブロック注射を1回。
    こちらは効き目がなく、2日後に、レントゲンで透視をしながら神経根ブロック注射を打ち 翌日は痛くて動けず
    2日目に少し良くなり

月に2回神経根ブロックを受け(中間に1回硬膜外ブロック)

現在、全く痛みがないです。

神経根ブロックはものすごく痛いですが

激痛も数分の我慢です。

神経根ブロックはとっても効き目があると思います。

• 病院は…

西洋医学なら
    整形外科
    脳神経外科
    が良いと思います。
    脊髄、神経、脳は色々複雑ですから、お体を大切にして下さい。

東洋医学が良いなら
    接骨院(柔道整復師)
    鍼灸院
    が良いと思いますが、ちゃんと保険関係がしっかりしているか、ご確認が重要です。
    たまに、変なのが有りますから、注意が必要。かかりつけの接骨院先生から、前に聞きました。もぐりと、霊感商法の所が存在するので、お気を付け下さい。

• なんともいえないけど

トピの文章だけでは何ともいえませんが、
    夫が先月ひどい腰痛になり、整骨院にいっても整形外科に行っても原因不明でした。
    そこで、地元では有名な整形外科にもう一度いったところ、帯状疱疹かもと言われました。帯状疱疹の場合は、1週間後くらいに発疹がでるので、その場合は、すぐに皮膚科に行ってくださいと言われました。

結果…帯状疱疹でした。薬はかなり高かったですが(7000円くらい)2週間ほどでなおりました。

• かみあわせ

歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。