• ホーム
  • 口コミ
  • 7月下旬〜8月上旬幼児連れ北海道旅行オススメプラン

7月下旬〜8月上旬幼児連れ北海道旅行オススメプラン

レス39
(トピ主14

旅行・国内外の地域情報

かのん

結婚以来初めての旅行になります。
夫の出身地が北海道です。
このたび定額給付金+ボーナスをあてこんで3歳になったばっかり+2歳になったばっかりの子供を連れて夏休みに北海道に行く予定です。

出発地は関東です。
夫婦の夏休みの予定がはっきり決まらないことから、関東から高速で移動してフェリーで北海道に渡ろうと思っています。(妻が夫にあわせる形ですが未だに日にちが確定していません。夫婦ともに正社員です)日程は決まらなくとも5泊6日くらいの予定で考えています。(夫婦ともに運転可。フェリー泊含む)

夫が北海道出身で(親戚はいるものの実家はありません)今回の旅行を希望していますが、なかなかプランを出してくれなくて困っています。
予定がなかなか立てられなくとも、宿泊する候補地くらいは出しておきたいのです・・・。
(夫自身は北海道出身でかえって幼児連れの宿泊施設に関して疎いようです)

幼児連れにやさしいオススメのプラン、特に宿泊所があったら教えてください。(幼児連れにやさしいことが前提なので、予算についてはあまり気にしていません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェリーは止めた方がいい

フェリー泊含めて5泊6日だと、実質は3泊4日程度。
    小樽と札幌周辺を観光したら終わりそうです。
    札幌周辺に旭川の動物園を付けたらもうお仕舞い。
    飛行機+レンタカーの方が観光の時間が増えますよ。
    2週間くらい休みが取れるなら、フェリー+キャンプ場で、北海道ぐるっと一周の旅が出来るんですけど。
    さすがにそんな長期休暇は取れないですよね。

• 飛行機+レンタカーをお勧めします1

最初にちょっと苦言を。
    北海道は広いです。しかも7月下旬〜8月上旬は一番いい季節ですので、
    どこをまわっても楽しめます。しかし、5泊6日程度では全てを見ることは
    不可能です。
    質問するまえに、雑誌やインターネットで北海道の観光地などを調べて、
    自分で行ってみたい箇所をピックアップ、そこを投稿してプランの検討
    などをお願いをした方がレスもしやすいかと思います。

それはさておき、
    まず、関東から自車でファリーで移動はお勧めできません。
    大洗または仙台からフェリーに乗ると想定しても、フェリーの移動だけ
    でも片道半日以上かかります。
    関東−北海道の移動に往復に2、3日かけるのは勿体ないです。
    さらに、フェリーは天候によってはかなりゆれる場合もありますので、
    船酔いが起こる可能性もあります。
    北海道到着時点でかなり疲れてしまっている場合もあります。

予算は気にしないとのことなので、飛行機で北海道に入り、到着空港で
    レンタカーを借りることを強くお勧めします。
    この方が北海道滞在時間も長くなり、北海道を目一杯楽しめます。

(続きます)

• 飛行機+レンタカーをお勧めします2

それでは、
    飛行機+現地レンタカーを前提にオーソドックスなプランなどを
    提案してみます。
    札幌・旭川・美瑛・富良野のんびりプラン。
    1日目:羽田−旭川。旭川市内宿泊。
     レンタカーを借りて、旭川市内観光。
    2日目:旭川または美瑛宿泊。
     旭山動物園を1日かけて見学。
    3日目:旭川−美瑛−富良野移動。富良野宿泊。
     美瑛は、CMで有名になった景観地があります。
     富良野はラベンダー畑が有名です。
     どちらもすばらしいので見学をお勧めします。
    4日目:富良野−札幌移動。札幌市内宿泊
     朝早くでたとしても、札幌に到着は午後になるかと思います。
     到着後は札幌駅周辺や大通りを軽く観光。
    5日目:札幌観光。札幌市宿泊
     札幌市内観光。
     白熊の双子の子供がいる円山動物園をお勧めしておきますが、7月下旬
     だとかなり大きくなっている可能性も…。
    6日目:千歳−羽田
     午前中にお土産などの買い物。
     レンタカー返却し電車で千歳に移動。
     千歳から羽田、そして自宅へと。

(続きます)

• 飛行機+レンタカーをお勧めします3(ラストです)

一応、幼児に優しいかは不明な弾丸ツアーも提案しておきます。
    1日目:羽田−旭川(早朝の便を利用)。旭川宿泊。
     レンタカーを借りて、即、旭山動物園に行き、見学。
    2日目:旭川−美瑛−富良野。富良野宿泊。
    3日目:富良野−札幌。宿泊は札幌。
    4日目:札幌観光。宿泊は札幌。
    5日目:札幌−函館。宿泊は函館。
     早朝に、函館にむけて出発してください。
     高速を使えば4時間ぐらいで到着できるかと思います。
     午後からは函館の観光。函館山からみる夜景はとっても綺麗です。
    6日目:函館空港−羽田
     早朝は朝市を観光。
     その後、五稜郭などを観光。
     函館空港へと移動し、レンタカー返却。
     函館空港から羽田、自宅へと帰宅。

北海道の夏は、他にも、最北の地宗谷岬や世界遺産の知床、
    丹頂鶴といえば釧路湿原、などなど見所がたくさんあります。

まずは、旦那様は無視して、ご自身が行ってみたい、見てみたい場所を
    ピックアップしてみてください。
    それを再度投稿するば、さらにいろいろな意見や案が聞けるのでは
    ないでしょうか。

楽しい旅行になるといいですね。

• 北海道といっても

広いです。
    せめて目的地ぐらいは決めましょうよ。幼児に優しければ場所はどこでもよいということですか?
    私は幼児に優しいということは大人向きではない設備のホテルがいいのかな、と思いました。大人がゆっくり楽しむプランからかけ離れていれば周りに迷惑がかからなくて助かるなぁと思います。
    洞爺湖付近のサンパレスや定山渓あたりの子供プラン満載のうるさくて当たり前といったホテルを選べばいいのでは?
    でも一番いいのは旅行会社へ出向き、自分の希望を伝えるのが手っ取り早いですよ〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • タイムリーな話題です

我が家もこの夏に子供(1歳)連れで北海道に行こうと考えているので、このトピ参考にさせてもらいます。

ところでトピ主さんはガイドブックは買われましたか?
    私は独身時代に何度か1人で北海道に旅行に行っていますが、その時に大活躍したのがツーリングマップの北海道版です。
    バイク雑誌のところに置いてあって、ツーリングする人用の地図なのですがお勧めスポットがたくさん載っています。
    今年度版ももう発売されています。
    メインの観光地はもちろん、普通のガイドブックには載っていないような穴場がたくさん載っているので一度立ち読みをしてみるのをお勧めします。

• 早速のレス感謝いたします1

皆様、漠然としたトピックになったことを最初にお詫びいたしますとともに、レスに感謝いたします。

一週間程度の休みで行こうと思っていましたので道東のあたりになるかと思います。(フェリーで行くと余計日程が限られますものね)
    車で北海道まで移動ということに関してはやはり強硬手段というか無茶なプランなのですね。
    何となく大変なんじゃないかという気はしていたのですが、フェリーでという考えになってしまったのは

・子供が小さく公共の交通機関を利用するには周囲への迷惑がかかる(二人の子供はおとなしいタイプではなく賑やかで、飛行機の1時間半のフライトが心配なのです。長女はイヤイヤ期の真っ最中)

・未だに夫の休みが決まらず、このままだと直前まで決まらない可能性あり。車で移動なら飛行機の手配をしないでよいので・・・(宿は取らなければいけないことに変わりないのですが)

早く決まればその分いろいろ自分で行きたいところをプランを立てて好きな宿に泊まれると思います。せっかくいいところをご紹介いただいても予約でいっぱいになってしまっていたら本当に残念なことになります。

• 楽しみですね

移動のフェリーは半分賭けだと思ったほうが良いと思います。
     あれだけ大きな船での船旅は、普段ほとんど経験することは無いと思います。それだけにハマればお子さんも大喜びです。
     反面、悪天候で船が揺れると、三半規管の鋭敏なお子さんは船酔いする事必至です。下手するとトピ主さん達も眠れない状況になり、睡眠不足のまま上陸という事態になります。
     (関東からですと、大洗→苫小牧。新潟→小樽が一般的なのでしょうか?)

幼児連れに優しいというのは、判断が難しいですね。
     お宿に関しては、一定以上のホテルであれば、粗相は無いと思います。
     ただし、田舎に行けば行くほど、トイレが無かったり、幼児が喜んで食べそうな食事がなかったりしますので、その辺は注意が必要かと思います。
     旭山動物園も、動物に触れるコーナーがある等、お子さんには嬉しい場所だとは思いますが、人混みが見込まれる所をお勧めするのもどうかと思ってしまいます。

気候の変化でお子さんが体調を崩される事も考慮されて、基本的には宿を札幌などの都市に定め、都市から都市への移動、もしくは都市から日帰りで動くことをお勧めします。

• 函館に行きました

現在3歳の子供が1人おります。
    1歳と2歳の時に函館の湯の川温泉に行きました。幼児なので移動が楽なことと、温泉でも露天風呂付きの旅館(ホテル)を探しまして、湯の川プリンス渚亭 というホテルに2年連続宿泊しました。
    函館空港からタクシーで5分ほどで宿泊地に着きますし、なんといってもお部屋に露天風呂があるので大変便利でしたよ。ただ、海側の12畳のお部屋でないと狭いです。夜はイカ釣り漁船のいさり火をながめながらのお風呂は最高ですよ。うちの子供も朝起きると、寝巻きを脱いでお風呂へ直行でした。観光はあまりないですが、赤レンガ倉庫や朝市、あとは函館山ぐらいでしたが幼児なためそれで十分でした。
     今年は海外予定ですが、来年また行きたいと思っています。値段も露天風呂付の割にはリーズナブルですよ。

• レスに感謝します2

>はっぱふみふみさま
    フェリーで移動するにはやっぱり中途半端な休暇ですよね、一週間って。
    フェリーで個室をとったところで、半日船という密室?に閉じこもるわけですから子供は騒ぐに違いないです。
    一週間という時間を有効に使うには皆様のご指摘の通り、うまく一時間半を乗り切って飛行機の方がよい気がしてきました。
    夫からは北海道でのキャンプの楽しさは随分と聞きましたので、いずれ子供が大きくなったら是非楽しんでみたいです。
    どうもありがとうございました。

>札幌転勤組さま
    おおざっぱな相談にこんなにたくさんのご提案感謝です!
    小樽と旭川は結婚する前に連れて行ってもらいました。
    印象に残っているのはカムイコタンがちょっとこわかったですけれどすてきなところでした。また行ってみたいです。
    幼児連れなのでのんびりプランは魅力的ですね。
    動物園は子供たちが喜ぶと思います。
    札幌ではチョコレートファクトリーに行ってみたいのですが、幼児にはまだまだ難しいでしょうか・・・。

• レスに感謝です3

>とうきび さま
    ご指摘の通りですよね、もっと的を絞ればよかったです。
    本当にごめんなさい。
    皆様のアドバイスをふまえて、夏休みの日程が決まり次第、「こことここは外せない」という所だけはしっかりと胸に、旅行会社の方に相談できるようになればと思います。

>カニさん さま
    おなじく幼児連れでの北海道旅行を計画されているとのこと。
    皆さんからいい情報をいただけたらとても助かりますね!
    そのためには、まずわたしがしっかりしなくてはなりませんね。
    お恥ずかしいことに、北海道出身の夫が言い出した旅行なので、お任せのつもりでいたのです。
    わたしもどんどん仕事の予定は入ってきているし、職場に7月下旬から8月上旬のうち一週間休みをほしい旨は伝えていますが、少人数の職場なので本当は休みを取る一週間を早く確定させてしまいたいのですが・・・。
    (話がそれてごめんなさい)
    ツーリング用のガイドブックが出ているんですね。
    今週末にでも本屋さんで探してみます。

夫が「ライダー祭り」というのがあってそれに家族を連れて行きたいんだ、と以前いっていたのですが、検索しても探せませんでした

• 小さい子が楽しめる場所

子供が幼稚園の時に八月北海道に旅行に行きました。
    私も富良野はいいと思います。アンパンマンショップやジャム工房が
    楽しかったです。それと旭山動物園ははずせませんよね。
    千歳のノーザンホースパークも子供がゆっくり遊べます。
    でも移動は本当に最低限にしないと何だか車で過ごしてばかりのイメージになるかも。北海道でも日中の日差しはそれなりに暑いので無理のない計画を立ててあげてくださいね。

• なおさら、飛行機+レンタカーをお勧めします

トピ主さんのレスを読みました。

>子供が小さく公共の交通機関を利用するには周囲への迷惑がかかる...
    フェリーも公共の交通機関なうえに、フェリーの方が圧倒的に時間がかかります。
    ちなみに、
    仙台−苫小牧で15時間20分
    大洗−苫小牧で18時間〜19時間

>未だに夫の休みが決まらず、このままだと直前まで決まらない可能性あり...
    フェリーも事前に予約が必要です。
    旅行予定時期は当然フェリーも混み合いますし、フェリーは1日1、2便
    しかでていません。
    フェリーの方が、旅行日程直前になればなるほど自家用車分と部屋タイプの
    確保が難しくなると思います。

賑やかなお子さんだと、展望デッキから海への転落も不安となります。
    やはり、飛行機+レンタカーをお勧めします。
    羽田から北海道の各空港の便数はかなり多いので、飛行機の方が直前でも
    予約できる可能性があります。

チョコレートファクトリーは子供受けしそうですが、場所が少し不便
    なところにあります。他の札幌市内の観光地に回るのが難しくなる
    可能性がありますね。

• トピ主です

>北海道が好き!さま
    半分賭のようなものですよね
    大洗からのフェリーは半日以上かかるのですよね
    飛行機で行った方がいいのではと夫にいいましたが
    ・フェリーの方が子供は楽しいのではないか&迷惑が最小ではないか
    ・自分の車で行きたい(ちなみに凝った車ではないです)
    なのだそうです。
    行きたいところに目標を定めて宿を移動する方がわたしもよいと思っています。

>わんこ さま
    幼児連れの旅の経験談、ありがとうございます!
    そうですね、お風呂も考慮するべき点ですよね。
    函館の朝市に行くのは夫も希望らしいので、宿の希望を出してみます♪

>もも さま
    体験談ありがとうございます♪
    アンパンマンショップなるものがあるのですね。
    娘はアンパンマン大好きなので大人は景色を子供はアンパンマンを楽しめるかも知れませんね

>札幌転勤組 さま
    たびたびのレス感謝です!
    北海道を満喫するには飛行機かも!と夫に言ったのですが、自分の車で行きたいなどの夫の希望に一旦退陣しております・・・
    飛行機の方が旅行会社のお得なフリープランがあるのですよね〜
    お得な分お料理に・・・

• そこまで自家用車&フェリーにこだわるならば!!

フェリープランを考えてみました。
    車にETCがついていること前提ですが、高速1000円乗り放題を
    利用したプランです。
    土曜0時を過ぎてから出発してください。

1日目:関東−青森−(青函フェリー)−函館。函館泊
        青函フェリー最終は23:30なので、早朝に出発すればその日の
        うち(到着は3:30ですが)に北海道入りも可能。
    2日目:函館市内観光。函館泊
        函館夜景は見逃してはいけませんので、この日も函館泊で。
    3日目:函館−札幌。札幌泊
        午前に札幌に移動。午後は札幌市内観光
    4日目:札幌−旭川。旭川泊
        午前札幌市内観光。午後に旭川に移動。
    5日目:旭川市内・旭山動物園観光。旭川泊
    6日目:旭川−苫小牧−大洗。
        旭川から苫小牧まで移動。苫小牧から大洗までフェリーで。

前に書きましたが、フェリーも予約は必須です。
    往きで船酔いで苦しむ時間を極力少なくするために青函フェリーを
    勧めてみました。青函フェリーなら、便数が多いので運がよければ当日
    予約でも乗れるかもしれません。(最悪キャンセル待ちを)

• 移動プラン

昨年のGWに11か月の子を連れて函館に車+フェリーで帰省しました。

夫の仕事が終わった後、平日夜に出発。
    東北自動車道を通り、青森には翌7時頃に到着。そのままフェリーに乗って北海道に移動しました。
    私も運転は得意なので、眠くなったら運転を代わって交替で運転しました。
    夜間の移動でしたので車も非常に少なく、子供はずーっと寝ていたので楽でした。たぶん、子供にとっても楽だったのではないかと思います。

北海道への移動はこの方法がお勧めです。
    その上で、函館〜札幌を中心に観光するのがいいと思います。北海道はあまりにも広すぎて、移動に時間がかかるので、幼児がいる場合、あまり広範囲を移動しながら観光はお勧めできません。
    拠点を絞って観光した方が、楽ですし、楽しめると思います。

ちなみに帰りは休みの最終日1日前に、17時頃函館発のフェリーに乗り、21時頃青森着。同じように深夜高速で移動しました。
    またもや子供はずーっと寝ていたので楽でした。
    関東には翌6時頃に着でしたので、夫と共に1日ゆっくり休み、夫は翌日出勤して行きました。

参考になれば幸いです。

• 北海道はでっかいどう

以前、3年ほど北海道に住んでました。
    そのとき思ったこと、とりあえずでかい! 四国と九州をあわせても北海道のほうがでかい、くらいです。
    車の方が自由度が高く便利です。1日の走行距離を考えて、行きたい順番に並べて、飛行場(もしくは港)を決めるのがいいと思います。

私が行くとしたら・・
    道東なら、女満別空港(北見の近く)から入って中標津空港(帯広)に抜けるにします。
    知床に行って、知床五胡を見たり、オシンコシンの滝みたり、知床観光船に乗ったり。そのあたりにはエゾ鹿もいるし。
    帰途につく前、「六花亭」の本店に行ってそこでしか買えないサクサクパイとか食べてちょっと休憩。

あと、個人的にお勧めは、原生花園(小清水とか野付半島)がいいですね。
    ほかにも屈斜路湖、阿寒湖、釧路や厚岸・・ああ、こんなに行ったら5日じゃ足りないなあ。

と、勝手に想像して盛り上がってしまいましたが・・・
    知識が古いので変わっているところもあると思いますが、ガイド片手に悩むのも楽しいですよね。

• レスに感謝! 今のところの進展状況です

言い出しっぺのくせになかなかプランの決まらない夫。
    しかも、休暇は職場で交代で取るのですが会社側の予定がなぜか盛りだくさんのため仮の夏休みとしてで8月の第3週目になりました。(つまりお盆付近なのですがしかもまだ未確定・・・)
    私の提案したのをぼーっとして聞き逃したために、(妻の)機嫌を損ね、必死で考えたようです。

しかし、札幌転勤組さまのおそれていた事態が!
    そうです!夫の大好きな?フェリーの予約が取れないのです。
    のんびりやの夫はナント!空き待ち予約でヨシとしていたのです・・・。

今夜の晩から泊まり勤務の夫の尻尾に火をつけつつ、なんとか往復の足は確保しました!
    ハイ!夫の好きなフェリーですとも。
    10日 仙台発苫小牧フェリー 何とか個室がとれました
    11日 苫小牧着 登別付近泊
    12日 未定
    13日 函館泊
    14日 午後函館発青森フェリー ひたすら自宅へ向かいます。

皆さんから伺っていて函館には絶対行きたい!と希望を出しました。
    12日はまだ未定ですがこちらでのご意見を参考にしてみたいと思います。

• 感謝します

個別にお返事を。

>札幌転勤組さま
    親身に考えてくださって本当にありがとうございます。
    なんとか往復の足を確保できたので一安心です。
    12日だけ宿泊が決まっていませんがきっと旭川付近になるかと思います。
    夫の育ったところでもありますし、動物園にも行きたいかと思います。
    旭川の便利なところでは宿の空きがないようですが、まあ車もありますし・・・。
    (親戚の家に泊まろうとか言い出しましたがあわてて止めました><)
    ETCはついていますが、お盆の時期は平日も、なんていう話もありましたね。
    いつからいつになるんでしょうねー。

>函館出身 さま
    レスありがとうございます。
    実際にフェリーを使われた方のご意見、うれしいです。
    私も運転好きな方です。
    フェリーの検討をしていたときに帰りも途中で一泊という話が出ましたが、ひたすら帰るということで断っちゃいました。(青森着13:30の便)
    うちの場合乳児ではないので、賑やかで寄り道も多いかと思いますが・・・。

• レスに感謝します

>ふう さま
    本当に1週間でも足りないですよね!
    夫のプランでは函館が無くて、内陸ばかりだったので海側を入れてもらいました。
    (実のところ自宅は山間地なので海には強い思いが個人的にあるのです)
    いつもなら2週間くらい休みが取れることも多いのに、今年に限ってなかなか確定しない上に1週間が限度そうなので希望と予定が合わず残念です。
    私も今の勤務地だから夫に合わせて休みが取れるので・・・。
    次に行くときはいっていないところに回りたいです。

レスをくださった方、皆様に感謝します。
    皆さんお優しくてお知恵をくださって本当にありがとう。
    ご提案の場所があったら、是非ご投稿ください。
    私も、今回の旅で実際にいってどうだったかご報告したいと思います。

• 旭川→函館

えーと、ざっと400kmほどありますけど。
    東京から西へ行くと関ヶ原を越え、北へ向いても白河の関を楽勝で越えて仙台まで行ける距離です。
    動物園見てるヒマありますかね?
    トピ主さんも地図をご覧になりながら皆さんのレスを読んでおられるかと思いますが、高速は南端は八雲で切れていて、函館市内まで通じていませんよ?

我が家にも、やんちゃ盛りの4歳の子供がおります。
    辛口で失礼しますが、大人でも慣れない土地での運転は消耗するのに、まして子供第一に考えたプランだとは到底思えないですよ。
    函館は次回にするなり、フェリーを妥協して飛行機にして時間を取るなり、もう少しゆったりした行程にした方が、お子さんのためにもいいのではないでしょうか?
    自分の車に拘らなくても、レンタカーで同じ車種の車を手配したり、いろいろ考えようはあるかと思うのですが。

• 再度レスします

フェリーの予約取れてよかったですね!
    うちも毎年お盆時期の帰省にフェリーを利用するのですが、夫の休みの日程が休み近くにならないと決定しないので、フェリーの予約には毎回苦労しました。

12日は未定のようですが、この日の午前は札幌を観光して函館に向かうのがいいと思います。
    札幌〜函館間は高速道路も通ってますが、片側一車線で追い越し車線がないため、本州のように距離と時間の計算が思い通りに行かないのでご注意下さい。

せっかく函館に泊まるなら早めに函館入りして夜景を見に行ってほしいです。
    ちょうど8月13日は函館の「夜景の日」です。
    一般市民も協力して部屋の灯りをともすので、一段と夜景の輝きが増すと言われています。ただ、函館山山頂までのロープウェイの混雑も予想されますので、お早目の行動をお勧めします。

とにかく、北海道はものすごく広いので距離の移動にとても時間がかかります。その上、高速道路の整備がまだ完全ではないので、高速道路を利用して一気に移動…というのも思い通りに行かないのが現状です。

旅行プランはナビやネットを活用して、十分練ってから立てられるといいと思います。

• でっかいどう様のご意見が◎

まず、トピ主さまご家族が、ご旅行を楽しめますように。

ご予定の中では、でっかいどう様の仰るとおり・・12日〜13日で旭川から函館までが無謀に思えます。

幼いお子さん連れですから、アクシデントや渋滞に備え、余裕持って計画された方がよろしいかと・・。

旭山動物園も夏休み中は、すごい混雑で、人気の園舎は「○分待ち」ばかりです。旭山をパスするか、函館をあきらめるか・・でしょうか?

登別ならマリンパークという水族館があるはずですが?代案としては魅力薄でしょうか?
    2,3歳なら『記憶に残す』ことより、その旅の間に『たくさん笑顔を見ること』が目的かな?・・と。

もし、旭山はずせないなら・・(大人にも動物園は楽しい場所ですから)
    函館を次回に??グルメも子供さんは記憶できませんから・・。

とはいえ、大変な思いをして連れて行かれるのですから、『お子様重視』のプランと『ご夫婦の楽しみ』(それには朝市は魅力!)を、まず一つずつあげて、他は、我慢できる方をへらして、旅程を軽くするといいと思います。
    楽しい旅プランの完成と実行をお祈りしています。

• 苫小牧に着くのなら

最初の宿は定山渓か小樽、または札幌はどうですか?
    海が見たいのなら小樽の方がいいですね。
    小樽なら旭山動物園までそれほど遠くありません。
    小樽周辺も海産物が美味しいし、海は綺麗です。
    雰囲気的に函館に似てます。札幌までも近いです。

札幌泊なら車はホテルに置いたまま、電車の旭山動物園号を使って
    移動も楽しいです。子供主体に設定されている電車なので、
    普通の交通機関より周囲に気を使わなくて済みます。

北海道の高速道路はとにかく全体的にスピードが速く、
    運転しても疲れますよ。お子さんも小さいので、長い距離の運転は
    あまりお勧めできません。
    旭川方面を入れるのなら、帰りも苫小牧からをお勧めします。

パターンとしては、
    ・旭山動物園を入れずに、札幌、登別、函館を見る
    ・函館を入れずに、登別、小樽、札幌を見る
    のいずれかがいいと思います。

とにかく北海道は大きいです。北海道内に4,5個の都道府県が
    あるようなものと考えた方が日程は立てやすいですよ。

• 無理しないのが一番

小さな子供ずれの旅は予期しない出来事が発生するものです。

函館に行かれるのなら、そこに集中されて楽しまれるのが一番だと思います。
    あれこれ、欲張ると、結局は印象の薄い、疲れだけが残る最悪の旅になってしまいます。

函館から30分位の所に大沼国定公園があります。
    景色も空気もきれいです。
    湖もきれいでボート遊びは子供たちも喜ぶ事でしょう。
    どういうところか一度サイトでご覧になって見て下さい。
    お子さんを貸自転車に乗せて湖を一周されると気持ち良いですよ。
    そういう自然との触れ合いは一番子供達の心に残るはずです。

楽しい家族旅行になりますように。

• こんな案はいかが?

我が家もこの夏、北海道に行く予約をしました。
    函館空港〜函館泊〜札幌泊〜旭山動物園〜富良野泊〜新千歳空港の3泊4日のレンタカーフリーツアーです。子供が小学生なので強行スケジュールでもなんとかなると思っていますが、トピ主さんの場合はお子さんが小さいですから、自由に動けない車内で、飽きてしまう気がします。大人は景色を見てすごいとかいいとか感動に浸れますが、幼児ではそのよさがわからないと思います。

トピ主さんのスケジュールで、私からの提案ですが、フェリーで苫小牧11時着ですから、その日は千歳のノーザンホースパークに行き、それから旭川まで行って宿泊。翌日は朝から動物園に行き、見終わったら登別まで戻って宿泊。翌日はくま牧場を見てから、函館まで一直線。
    これでも車に乗っている時間のほうが、観光地にいる時間よりも圧倒的に多くて、お子さんには苦痛でしょうね。(さらに往復もあるので)

おまけに、もしもこれで天気が雨だったら・・・。目も当てられません。。。

わざわざお盆の時期ではなくて、他の時期の週末を使っての2泊3日の飛行機ツアーで何回かに分けてピンポイントで行ったほうがゆっくり楽しめますよ。

• 千歳を羽田におきかえると

道民です。

千歳空港を羽田空港におきかえると、大雑把ですが、以下のように当てはめることができます。
    2,3泊でこれを全部回ろうという発想がいかに無謀か、お考え下さい。
    北海道はスイス全土より広いのです。

札幌→東京都心
    小樽→千葉

登別・洞爺→熱海・静岡

函館→名古屋

旭川→那須高原
    富良野→宇都宮

なお、これまでに出ているコメントへ補足を。

・札幌〜函館のうち、高速道路が通っているのは、札幌〜苫小牧〜登別〜長万部〜国縫までです。
     あとはほとんど片道1車線の一般道です。
    ・小樽〜旭山動物園は、どんなに高速がすいていても、片道3時間はかかります。
    ・細かいですが、旭山動物園号は「電車」ではありません。ディーゼルで動いています。
     札幌〜旭川のJR特急はほぼ30分に1本あり、1時間半程度ですが、
     旭川駅〜旭山動物園が、路線パスで40分弱かかります。

多くのご意見の通り、あれこれ詰め込まず、
    せいぜい2ヶ所程度を重点的に楽しまれることを強くお勧めします。

• たくさんのレスありがとうございます。

出勤前なので、手短にお返事させてください。

具体的に情報を教えていただいて感謝します。
    旭川には行かない方向になりそうです。
    でっかいどうさまのレスにあるように、距離も距離なので(まだ宿も決まっていないし)北海道での2泊目は札幌になるようです。

旭川は夫の親戚もあるので行きたかったようですが、旭川付近の宿泊施設はだいたい予約がいっぱいに近いので、動物園はかなりの混雑だと思いました。幼児ですから、「待つ」のも難しいし、背も低いので観覧するのは大変なことだと思いました。

道南様のレスにある、自転車に子供を乗せて・・・というのは楽しいかも知れませんね。といいますのも、私の居住地域は山間部なので自転車に乗るような所ではないのです。普段無い光景も楽しいかと思います。

では、行ってきます。

• 日程が決まったところで、旅行時の注意点などを1

旅行の日程が大まかですが決まったようで何よりです。
    他の方もおっしゃられているように、12日に旭川は厳しいかと思います。
    札幌泊をお勧めします。

関東から札幌に転勤(仙台からフェリー乗船)してきてまだ1年ですが、
    道内をいろいろと車で旅行したので注意点などをお伝えしようかと思います。

釈迦に説法かもしれませんので、読み飛ばしてもらってもかまいません。

1仙台
    初日は仙台に移動されるみたいなので、時間に余裕ができれば、松島か
    青葉城などを観光するのもいいかもしれません。
    お盆の時期なので、どこも高速や観光地は混み合う可能性がありますので
    時間に余裕を持って行動してくださいね。

2フェリー
    運転手以外は旅客ゲートから徒歩で乗船となります。運転手のみが車を運転して
    乗船となります。ここで大事なことなのですが、車を駐車した位置と階(デッキ)
    を覚えておいてください。階と駐車位置を忘れてしまうと、各階を排気ガスが
    充満する中走り回って探すはめになります(経験談)

(続きます)

• 日程が決まったところで、旅行時の注意点などを2

(2フェリーからの続きです)

駐車スペースは車がぎゅうぎゅう詰めにされます。
    トラック等は乗用車の後に乗船となるので、小さい乗用車はトラックの陰に
    隠れてしまいがちです。駐車位置も重要ですよ。

3道内の運転
    野生のエゾシカ
    道内は野生のエゾシカが多いです。道路の傍で鹿を目撃した場合は徐行が望ましい
    です。鹿は数頭で群れる習性があるので、1頭が車道に飛び出してきた場合は、
    続けて、数頭飛び出してくる可能性があります。
    エゾシカはかなり巨体になりますので、これと衝突事故を起こすと、車が全損する
    可能性があります。エゾシカを見かけたら注意が必要です。

警察の取り締まり
    北海道の道路は道路幅が広く、直線が多いです。走りやすいのですが、その分
    スピードも出すぎてしまう傾向があります。そして、警察の取り締まりもこれまた
    厳しいです。制限速度を守って走ってください。

せっかくの旅行が事故や取り締まりでケチがつくとつまらなくなってしまいます
    からね。運転には十分に気をつけてください。

それでは、よいご旅行を。