アイライナーの入れ方

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ツタンカーメン

アイライナーの入れ方のアドバイスをいただけるとうれしいのですが。
マリリン・モンローのような、メイクをしたくて、アイライナーをいれるのですが、どうやってもツタンカーメンのようなきつい感じになってしまうんです。なにがいけないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイライン難しいですよね〜

私もあんまり上手じゃないです。
    ツタンカーメン!なりますよね〜(笑)

「線を書く」というかんじではなく、
    「点をつなげていく」というかんじで書いてはどうでしょう?
    何かの雑誌で読みました。
    筆ペンの先で、目の際のところに、
    チョンチョンって触って、点でうめていくようなやり方です。
    私は、下のラインにそれをやります。

• デパートか美容室へGo!

ここをこうやるといいですよ。

・・・っていくら口で言っても文章に書いても、自分でできるようにならなくっちゃダメなんですよね?

デパートの美容部員のお姉さんに教えていただくのが一番ではないでしょうか?美容師の方とか。
    マリリン・モンローの写真を持ってって、「こんなアイメイクにしたい。どうペンや筆を動かせばいい?」と教えてもらってはいかがでしょうか。
    化粧品売り場なら(ダイエーやジャスコは分かりませんが)少なからずメイクに対するプロ意識はあるでしょうから、メーカー直の美容部員でなくとも教えてもらえるかと。

アイライナーペンシルを売りつけられても授業料と思って。
    美容室ならスペシャル・トリートメントなぞをやってもらうとか。お客さんになっちゃって、ついでに教えてもらうのがベストだと思います。
    あとは、ヤクルトやコーセー、メナードなどの手頃な体験エステついでに教えてもらうとか。

• よくわからないけど

目張りがクッキリしてしまうんですよね。
    中間色で縁をぼかしてみてはどうでしょうか?

• ウケました

「ツタンカーメン」、、ウケました。でも判ります!

アイラインだけ入れた状態だと誰だってツタンカーメンになると思いますよ。
    マリリンモンローを目指すのであれば、目尻側を太めのラインにして気持ちハネる感じにラインを引けばいいのではないでしょうか。書道の払いの要領で。
    ラインを入れた後、黒やブラウン、グレーなど濃いめの色でぼかすと馴染みます。
    どの色でぼかすかは、アイホールに使うシャドウの色によりますね。
    ぼかし方は目尻寄りの幅を太く。
    文章だとうまく伝えられないのですが、以前IKKOさんがTVで紹介してたぼかし方のコツは判り易くてうまい方法だと思いました。
    無理矢理説明するならば……目尻寄り1センチぐらいに幅1センチ程度のごく濃いシャドウをまずのせてしまいます。そこから周りをぼかすという方法。判り難いですね…
    目尻寄りに付けまつげまたはエクステを使い、マスカラを丁寧に塗ればよりモンローに近づくかも。
    下瞼はくっきりラインでぐるっと囲ってしまうとどうしてもツタンカーメン化しますので、目尻より1/3ぐらいに濃いシャドウ(上でぼかしたのと同じ色)でうっすらラインを引くぐらいがいいと思います。

• トピ主です

ツタンカーメンです。短い間にもう4人の方がレスをつけてくださって、感激です。
    色々なアドバイス、ありがとうございます。
    お返事いただいた皆様、私の場合、特に下まぶたへのラインの入れ方と、上瞼のぼかしのテクニックがだめなようです。
    アドバイスいただいたように、化粧品を売りつけられるのは、授業料と思って、思い切って、メイクをアドバイスしてもらえるところに予約を入れました。といってもまだ一週間以上先ですが。
    それから、babybear様、筆式のアイライナー、私は、右利きなので、右目はまだしも、左目になると筆使い(?)がなんとも下手なのですが、やっぱり、眼頭から、眼尻の方向に筆を運ばなくてはなりませんが、なにかコツはあるのでしょうか?ひと筆でなくても途中でまででいったん切って、もう一回今度は眼尻まで、とやろうとするとどうしてもムラが出てしまいます。
    いつもどうされてますか?
    それから、私は、二重瞼、瞳の色が大変濃くて、ほとんど真っ黒、白目より黒眼のほうがずっと大きいのですが、ぼかしのシャドーはやはりグレー系がよろしいのでしょうか?
    皆様、もしお時間あったら、お教え下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 素朴な疑問

そもそも日本人の顔つきで、マリリンモンローみたいなメイクしても、マリリンモンローみたいにはなれないでしょう。

• アイライン

たしかに、アイラインの形的にはマリリン・モンローもツタンカーメンも似てるんですよね(笑)
    多分、アイラインだけでなくチークとかリップグロスとかをふんわりさせた色にして、全体的な雰囲気で目指してみると変わるのではないでしょうか。

ちなみに店頭でメイクしてもらうなら、MACという化粧品ブランドがけっこううまいと思います。
    デパートとかで、もう店員さんがこれでもかっ!というほどしっかりメークしていますし、お化粧がうまい感じがします。
    教えてもらって、ポイントでまねると結構よいかも。
    昔の女優さん風のメイクをテーマにしていたこともあるので、ニュアンスが伝わりやすいと思いますよ。

また、店頭でメイクしてもらっても、別に要らないものは買わなくても全然大丈夫ですよ。
    いろいろ試してみて、お気に入りのお店、アイテムを見つけてみてください。

• ○男さま

○男さまへ
    私が皆様にアドバイスをお願いしている、マリリン・モンローのようなメイク、というのは、眼尻の部分を特に協調したアイライナー使いのメイク、という意味です。あくまでも、「...のような」で、他には、今なら、DITA VON TEESEなどのメイク、または、60年代に活躍された女優の方々、たとえば山本富士子さんのような、昔風のメイクです。
    マリリン以外に、マリリンのメイクをしてマリリンの顔になる方はいないと思っています。

• コツというほどのものではないですが

ツタンカーメンさま、こんにちは。

左目のラインの引き方ですが、私も右利きなので左はやはりきれいに引きにくいですね。
    私もツタンカーメンさまと同様に3回ぐらいに分けて引いてます。
    確かにムラもでますし、綺麗に一続きに引かれてるわけでもありません。もちろん出来る限り一続きに見えるよう丁寧に引きますが。

でも、その後の濃色でのぼかしでうまいことごまかせます。濃色でぼかす時は「引いたラインをなぞる感じ」でやります。これはわりと大雑把でOK。適当にはみ出した部分が「ぼかし」になりますから。
    先に書いた通り、目尻寄り1/3ぐらいについては幅を広く色をのせます。

ディタ・フォン・ティース、いいですよね!
    今思ったのですが、ラインの長さはどれぐらいにされてますか?
    マリリンもディタも実際の目のラインより結構長めに引いたほうがより近づける気がします。
    私は特にその辺を目指してる訳ではありませんが、それでも結構長めに引いてるかな。これまた言葉で説明するのが難しいですが……実際の目のラインまではもちろん引きますが、そこから跳ね上げる感じです。上瞼についてですが、あ、字数が足りないので続きます。

• 続きです

で、上瞼についてですが、目頭からラインを引いて来て目尻に近づくにつれラインが目の際から離れる感じに引きます。このラインの延長線と、目の際のラインを跳ね上げたラインの延長線を合流させる。
    (わかりますでしょうか…汗)
    で、その中を塗りつぶす感じです。これが最初のコメントで言った「書道の払い」になります。
    この払いの部分を大ぶりにすればマリリンやディタ風に近いのではないでしょうか?

下瞼のラインについては、私も日々試行錯誤でなかなか「これ!」というところまでは行きませんが、浮かないコツとしては、下のラインを延長させ上と繋げたほうがいいとは思います。が!でも目力メイクや囲み目メイクならそれでいいのですが、マリリン&ディタとなると必ずしもそうではないのかも。
    (今ディタのアップ画像を探して見てきました)やはり上のラインのみ強調してあって、下のラインはごく軽く、のような感じでした。下にラインがないのもバランスが悪いと思うし、跳ね上げた上のラインに合わせて下のラインを引くとまさにツタンカーメンになるので、少しづつ引いてみてベストバランスを見つけるのがいいかも。長くてすみません、もう少し続きます。

• 続きです

下のラインはあっかんべーの要領で瞼をちょっと下に引っぱって、粘膜と肌のキワにいれるとすっきり入ります。ここであまり肌にはみ出すとタヌキ風になりかねないので注意が必要です。

長くなりましたが、多少なりとも参考になればいいのですが…

• 何度もすみません

書き忘れました。何度もごめんなさい。

基本的なところなので既に実践されてるとは思うのですが、念のため。

上瞼のラインを引くだけでなく、粘膜部分も塗りつぶすひと手間が結構重要です。あ、もちろん目に入ると良くないので目のキワぎりぎりはぬりませんが。
    それからまつげの生え際、まつげの間に塗り残しがあるとどうもしまらないので、全部塗った後ここには筆を縦にしてちょんちょんと。これで完璧です。
    こういう細かいところで仕上がりに差が出ますのでもしやってなかったら是非試してみて下さい。

• ありがとうございます。

babybearさま、くわしい説明をありがとうございます。
    早速、プリントアウトして、鏡の前で練習しています。よくよく自分の目のまわりを鏡で見て気が付いたのですが、瞼に、無駄まつ毛(?)を数本発見。アイラインがピシっと入らない原因の一つになっていたようです。必死で抜きました。
    また、眉の形の整え方も関係しているように思ったので、眉を、目頭のほうは、太めに残し、柔らかい弓型になるように、整えてみました( DITAを参考にしました )。そして、長めにひいたアイラインと眉の終り部分の延長線がこめかみのあたりで出会うような感じ(?)を思い描いてラインを引いてみました。多分もう少し跳ね上げたほうがいいのでしょうが、少し、ツタンカーメンから遠ざかったように思います。
    明日はぼかしの技術(?)に挑戦してみますので、またご報告します。
    それから、専門家の指導を仰ぐようにとアドバイスしてくださった皆様、今週中にいってきますので、また結果をお知らせしますね。

• ご報告まってます

私の拙い説明で分かりましたでしょうか?
    出来る事ならスカイプ経由でアイライン談義したいぐらいです。
    プロはどうやってマリリン&ディタ(以下MD)に近づけてくれるのか、ご報告楽しみにしてます。

跳ねの度合いは、普通のメイクならあまり跳ね過ぎると浮きそうですが、MDを意識するならむしろその跳ねがポイントになるぐらいのほうが効果的だと思います。
    ツタンカーメンさまは、黒目が大きくクッキリした目、とのことなのでうまくメイクすればすごく引き立つと思います。
    MDとはちょっと違いますが、昨日メイク雑誌見てたら黒目大きくクッキリ二重のモデルさんが目尻にポイントをおいた印象的なメイクをしててツタンカーメンさまを思い出しました(会ったことないですが…)
    瞼の上下とも目尻1/3にスモーキーなラインで(目尻のみツタンカーメン状態)そういうのも似合いそうですね。

以前のコメントでぼかしのシャドーの色の話が出てましたが、MDメイクだとあまりぼかしをいれるとポイントのラインが薄れる気もしますし、どの程度ぼかすか、色は何が、は、やはりプロに聞くのが一番でしょう。
    それでは。

• マンガ「コスメの魔法」2巻より

一重の地味な目を、アイライナーを使って綺麗にする女の子の話があります。
    最初はペンシルを使い、太く書いてからぼかします。
    そのうちリキッドを使うのですが、今度は目つきと性格がきつく見えてしまいます。
    主人公の美容部員さんに相談して、もらったアドバイスは次の物でした。

1/黒でアイラインをいれる。
    2/反対色の白を目頭にいれ、明るさを加える。
    3/ブラウンを下まぶたの目尻側半分に、ラインをぼかしていれる。
    黒の強さ・白の聡明さ・ブラウンの優しさ、この三つのバランスがとれれば、大人の美しい目元になります、と。

このマンガでは白もブラウンもペンシルでしたが、ハイライト用などのアイシャドウでも、対応出来ると思います。
    ちなみに私もきつめの目なので、ハイライト色のアイシャドウを目頭に「く」の字に、細くいれてぼかしています。
    参考になれば嬉しいです。

• ご報告です

これまでアドバイスをくださった皆様、その後のご報告です。
    とりあえず、プロの方のところでワンポイントレッスンを受けてきました。
    とりあえず、私が注意するべきこととして
    1)シャドーをアイライナーと一緒に使う:ラインを入れる前に、瞼(眼球を覆う部分)全体にもファンデをきちんとぬってからシャドーを入れ(全体にぼかす)そのあとにラインを入れること
    2)アイライナーは、まつげの生え際(内側)に(粘膜に触れないように注意して)入れる。ゆうさんが指摘して下さったように、まつげの間の部分の隙間を埋める気持ちで
    3)もしできるならば、眼尻部分から半分くらいまで、つけまつげを使用すること:一本一本ピンセットでつまんで、黒く着色(リキッドにて)した糊をつけ、丁寧に植えつける( これは練習をしないと無理!!+糊が乾くまで待っているのが苦痛です!!=根性という言葉を思い出しました)
    4)マスカラはまつげがより長く濃くなる効果のあるものを使用、本物とつけまつげを一体化させるように、また何回か繰り返しつけて、固める(?)
    続きます

• 続きです

続きです。
    ここからいよいよライナーが入ります。
    アイライナーは、上の瞼は目頭から眼尻まで入れ、baby bear様のアドバイスのように、最後にお習字の筆使いのようにしてはねる。
    下のアイライナーは、眼尻から目がしらの方向に、入れていく。細く、内側に。
    目というものを眉毛の下から目の下の膨らんでいる部分まで、また鼻の脇、こめかみあたりも含めてと認識すること(わかりにくくてすみません )
    シャドーの色、濃さ、ぼかし方、その他はTPO、服装によって変えること
    だいたいこんなところがポイントでした。
    つけまつげをして上手にラインを入れると、あららら、別人のように。その日は主人と待ち合わせをして、外でお食事の予定でしたが、せっかく素敵にお化粧できているから、とちょっと気取った所に連れて行ってくれました。嬉しかったです。

• 勉強になりました!

ツタンカーメンさま、

つけまつげの糊は着色してからつければいいんですね〜
    私はたまにしかつけまつげはつけませんが、糊が乾いてからリキッドで塗ってました。
    ちょっと目から鱗でした。

ご主人もさぞかし鼻が高かったことでしょうね!!

詳細教えて頂きありがとうございました。

• 続きの続きです

もういくつかを忘れていました。
    1)つけまつげは、着けるではなく、植える、つもりで=自分のまつげの生え方をよく観察して、補ってあげるつもりで
    2)自分の顔の骨格・目の形を尊重すること=左右が全く対称の場合はほとんど皆無なのでバランスをとる必要が必ずある。(私の場合は、右目の形が左目よりやや丸い)まず自分の顔を観察するところから始める
    3)目を強調したメイクの場合は、眉毛との調和を大切に=目に凝ったメイクをしているのに眉毛がナチュラルでぼさぼさだったりするのはNG
    また、何か思い出したら書きますね。