• ホーム
  • 話題
  • いつもしわくちゃのシャツのご主人、いつも巻き髪の奥さん

いつもしわくちゃのシャツのご主人、いつも巻き髪の奥さん

レス88
(トピ主1

生活・身近な話題

みそらしど

タイトル通りのご夫婦がいます。
いつもシャツやチノパンがしわくちゃで、奥さん、アイロンかけてあげないのかなぁ?と思う方がいます。
それなりの社会的地位があり、一般的に高収入の仕事をしており、高級住宅地と呼ばれる地域に住み、高級車に乗り、かなりの食通で、食べ物(外食)にも相当投資しているようです。高学歴で、頭が良いだけではなく機知に富んだ興味深い話をしてくれる、なかなか素敵な人です。
ところが、服だけがいつもしわくちゃで、この人のほかの要素となんだかミスマッチです。洗濯してないとか、不潔な感じは全然ありません。

その奥さんというと、小さいお子さんがいるのにいつも綺麗にしていて、これから銀座にお買い物ですか?といった服装、髪型で買い物(スーパー)に行ったりします。
何かでお話した時に、ヘアースタイル命で(十和子巻きしてます)朝シャンして髪を巻くのに1時間から1時間半以上かかると言っていました。
小さなお子さん二人いて、すごいなぁ〜と思うのですが、そんな時間あるなら夫の服にアイロンかけたら?または金持ちなんだから、洗濯しないでクリーニングにでも出せばと思ってしまうのですが・・・
以前、聞いてもいないのに「アイロンかけた方が良いんじゃない?と主人にいつも言うのだけど、このままで良いって着てしまうの。クリーニングも、ドライクリーンじゃないものは、臭くなって嫌だと言うので家で洗っている」と言っていました。
仕事のスーツはしわ無しできちんとしているようです。

私だったら、「夫の服にアイロンもかけず、自分だけせっせと綺麗にして、なんて奥さんだ」と思われたくないので、意地でもアイロンかけた物を着せると思うのですが、皆さんどう思われますか?
他人のことはほっとけと言われそうですが、もし自分だったらこう思う、こうすると言った意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御主人がいいなら、いいんじゃない?

他人の家を見ると、私ならこうするな〜って思う場合ありますね。
    素敵な家に住んでいても、玄関や庭が雑草だらけ。
    でも奥様は素敵なネイルをしていらっしゃる。

その御主人も、きっと奥様が綺麗にしてて気分がいいなら
    Yシャツがシワくちゃでも別にいいんだと思ってるんでしょう。

うちの姑は庭の草むしりは毎日。
    家の周りは花を咲かせてとても綺麗にしてますが・・・・
    自分の部屋はシーツも1年に1回交換するかどうかの、臭い部屋。
    埃だらけの部屋ですよ。
    家事もまったくしません。

人によって、綺麗とか清潔とかのモノサシが違いますからね。

• 普通だと思います

みそらしどさんの感覚が、普通っていうか
    大多数の主婦の感覚だと思います。

でも、中には違う人がいてもなんら不思議はなく
    いろんな人がいるんだな・・・でスルーしたほうが
    気が楽じゃないですか?

こういうところで意見を求めると

・お金持ちにひがんでる
    ・ヤキモチじゃない?

など、みそらしどさんにとって気分の悪い意見も
    たくさん並んでしまうと思いますよ。

自分の夫には、いつも綺麗にしてもらって
    お金持ちの奥さんのことなど、見て見ぬ振りで。

• 他所の家のことだからね。

>他人のことはほっとけと言われそうですが、
    まさにそう思っちゃいましたよ。

>自分だったらこう思う、こうする
    その奥さんに対してでしたら、「気にしてるんなら掛ければ?」と思います。
    でも、本人には何も言いませんね。どうでもいいから。

• 夫には夫のライフスタイルのポリシーがある

中年既婚女性です。

>自分だけせっせと綺麗にして、なんて奥さんだ」と思われたくないので、意地でもアイロンかけた物を着せると思うのですが、

という部分は見栄だと思います。その見栄を大事にするのもその方のポリシーですので認めます。わたしなら、夫がしたいようにさせます。そのご主人も、しわっぽくても洗いざらしがお好きなだけかもしれないでしょ。基本、不潔じゃないならOKです。会社員だったら会社の体面もあるのでスーツはピシッと決めて欲しいけど…この場合は夫婦でお互いの生き方を許容しあってるだけ、素晴らしいと思います。

• やっぱり言うよ。「ほっとけば?」

ほっとけば?
    誰かに迷惑かけてるならわかるけど。そうじゃないんでしょ?

トピ主さん、詮索好きで品が無いね。

その彼女は、私も好きになれないけど。
    それ以上にトピ主の性格の方が嫌かも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よそのジロジロ観察してネットに陰口を言う奥さん

を、どう思いますか?
    なんて下品なんでしょう。

「奥さんだけ身なりを着飾って、ご主人はほったらかし!
    なんてひどい奥さんなの?妻失格ね!」
    っていうレスをして欲しいんでしょうね、あなたはきっと。
    あーなんて嫌なご近所さんなんでしょう。醜い。本当に品性下劣。
    久々に、胸がむかむかする投稿を読んじゃいました。
    あー気分悪い。

• なぜそんなに詳しいの?

トピ主さんはよその旦那さんのプロフィールに詳し過ぎじゃないですか?

学歴やら普段着やら出勤時の服装までチェックし過ぎです
    毎日見てるの?

いったいどういう関係なんだろう、とか思ってしまいます

• うーん‥

その奥様のどこが問題なのか私には解かりかねるのですが‥?

>私だったら、「夫の服にアイロンもかけず、自分だけせっせと綺麗にし て、なんて奥さんだ」
     と思われたくないので、意地でもアイロンかけた物を着せる
    トピ主さんのこの考え方はご主人の為、というよりは自己保身の為の
    ように思えます。

その奥様だって「アイロンかけたほうが」ってご主人に言ってるんですよね。
    ドライクリーニングのくだりからも、ご主人なりのこだわりがあって
    勝手にアイロンなんてかけられないのかも知れないですよ?

ちなみに私も仕事着以外は頼まれない限りアイロンはかけません。

• うーん

私はクリーニング代がもったいないので
    頑張ってアイロンをかけてますが、
    その御主人は、クリーニング仕上げが苦手で
    かといって、本人もアイロンをかける気もなく、
    奥様にもアイロンかけを要求してない。
    俺のアイロンかけをするくらいなら
    「子どものためとか自分のために好きなことに時間を使ってね」という考えなのかもしれませんね

• 別に

人ん家のそんな細かい事気にしません

• 私の主人もです。

その奥様の気持ち良くわかります。私の主人もノリがきいているYシャツや形状記憶のYシャツが嫌いで、クリーニングに出したYシャツは冠婚葬祭の時くらいしか着ません。
    首が気持ち悪いそうです。さすがに、しわくちゃのYシャツは私も着させられないので、家で洗濯して半乾き位でアイロンをかけるなどして、ノリやしわ伸ばしスプレーを使わないようにしています。
    私としては、パリっとしたYシャツを着て欲しいのですが、本人が首が気持ち悪いのを毎日長時間我慢させるのもかわいそうなので、会社などできっとノリ使ってあげれば良いのにねぇ〜とか言われてるんだろうなぁ・・・と思ってます。その奥様も気にはなってるからYシャツの話をされたんだと思うので、今度話がでたらノリ嫌いな人いますよね〜とでも言ってあげてください。

• 我が家の夫もそうです

夫もアイロン掛け嫌がります。
    それも、面と向かって嫌がるのではなくて、アイロン掛けしてる私にチャチャを入れる感じです。
    「そんなに一生懸命やらなくていいのに。俺は今まで一度も掛けたことないよ。」「シワ伸ばして干せば大丈夫だよ。」「暑いのに余計暑くない?」「どうせスーツに隠れるんだから必要ないよ。」
    終いには、「君はアイロン掛けがよっぽど好きなんだね〜〜〜。」
    頭にきてそれからやってません。
    ただ、夫から頼まれた時だけはやってます(出張とか)。
    どうしてあんなに嫌がるんでしょうね。理由を聞いても、今まで掛けたこと無いから、とかハッキリしないし。
    外で恥かくのは私なんだよ。と言っても、うちの会社の連中は皆アイロンなんて掛けてないし、誰も気にしないよ。と取り合ってくれず。
    それでもアイロン掛けしたけど、最後には私の自己満足、みたいな事まで言われてバカバカしくてやってられなくなりました。
    それでもやっぱり妻が悪いんでしょうか?

• 十和子さん、近所にいます

うちの近所の十和子さん、こちらでも有名人です。家から出ている間は、いつ銀座へ直行してもOKな格好です。近所のスーパーでも同じ格好して、とにかく目立ちます。十和子スタイルでないのを、見た人はいません。(別に探偵ゴッゴじゃないんだけど、笑)
    ご主人のシャツが、くちゃくちゃ、、、というのは、こちらの十和子さんのご主人かどうかわかりませんが、やはり奥さんの格好が格好だけに、これまた目立ちますね。普通の奥さんの、普通のダンナさんなら、あら、あまりお洋服には気を使わないのね、、で終わりですし、男の人は気にしないからね〜と軽く済んでしまう話です。そちらの十和子さんの「このままでよい、って着てしまうの〜」ってのも、そんなにきれいにしている奥さんが、我慢できる事ではないと思うので、本心じゃないな、と思います。ほんとにくちゃくちゃのシャツなら、十和子さんが『勝手』にアイロンかけても良さそうだもの。でも社会的地位があって、高級住宅地で高級車に高学歴で、、、とその他はちゃんとしているので、世間にはアイロン掛けしない奥さんが『手抜き』しても、許してもらえるだろう、という気分でしょう。

• >他人のことはほっとけと

まさに、その通り!

• 夫が浮気してたときはアイロン掛けなかった

浮気暦9年通算5人で、最後の一年はどうしてもアイロン掛けたくなくてしわくちゃチノパンでした。
    奥さんひどいねっていわれるんだろうなと思ったけど、どうしても出来なかった。
    他人の家には事情ありかもよ。

• 確かに不思議

洗濯して乾いたら、さっさとアイロンかければ済みますよね。

いちいち夫にアイロンかけるかどうかなんて、私は聞きませんけど・・・。

古い考えかもしれないけど、お金の有る無しにかかわらず、
    夫にはどこに出してもおかしくない格好をさせるのが、主婦のつとめだと思っています。

• 答えはでてるじゃないですか

ご主人が嫌だからなんでしょ

答えまで聞いてて
    何が言いたいんでしょ?

こういう、人に迷惑かけてないのに
    詮索根性の人が理解できません

よけいなお世話です

• うちの夫もシワ好き

うちの夫もシワシワの服大好きで、
    家で着る服にアイロンをかけることを禁止されています。

さすがに仕事に行くときはきちんとしたスーツを着せますが、
    近所のお店や公園などはシワシワの服で行きます。

リラックスできないので
    仕事していないときまでパリッとした服は着たくないそうです。

• シワ好きもいる

しょせん他人のことだし、どーでも良いとトピ主だって思っているでしょ? (思っていないとしたらご自分の生活を見直した方が良いと思うけど)

元同僚にぴしっとプレスされたシャツが大嫌いな男性がいました。いつも“あえて”シワのあるシャツを着てましたよ。そんな人もいるということも知ってください。人の好みは様々なんです。

• いますいます、そういう夫婦。

私の知り合いにもいます。幼稚園や学校の参観や発表会に出かける奥様のスタイルは、頭の先から足元まで、ベリィーから出てきたかの様な気合の入りようなのですが、後ろからついてくるご主人のスタイルはいつもワンパターンで、どう見ても、家で着る服、といった感じです。自分にかける一部でもだんな様にかけてあげたらいいのに、と、思ってしまいます。
    可愛そうな巻き髪さん・・・と、思っていて良いのではないでしょうか。

• ちょっとズレた意見ですけど、

うちは金持ちでもないし、夫婦とも服装は地味ですが、
    私のヘアスタイルは十和子巻きです。
    独身のときに巻きパーマをかけ続けてクセがついてるので、
    結婚して1年もたつのに(しかもその間、ほとんど美容院に行ってない)、
    洗って乾かすだけでクルクルの巻き髪になります。

って、トピ主さんが聞きたいこととは関係ないですね。すいません。。

• 我が家も似たようなもので。

私の夫も、しわくちゃのシャツが好きです。
    アイロンのかかったパリッとしたシャツが苦手です。

まだまだ若輩ではありますが、一応先生と呼ばれる職業で、秘書もおり、人前に立つ事も多いので、苦肉の策として、ノンアイロンの某アメリカブランドB○○・・・を着てもらっています。

私も周りの方から、奥さん、暇で毎日習い事に行くくらいなら、チノパンもシャツもアイロンかけてあげたらいいのにな〜と、きっと思われているにちがいないと自分でも自覚しています。

でも、主人がアイロン嫌いなんです。仕方ないんです。
    オフの日には、シワシワ感が楽しめるサッカー生地が大好きです。

ちなみに、間違ってシワシワを着ないように、長袖30枚、半袖20枚を常備しています。

• 夫の意思を尊重します。

自分の見栄のために、夫を従わせようなんて思いません。
    「しわくちゃ」を「ラフ」だと思っているのなら、プライベートでは好きな格好をしていてもらいたい。
    私の夫の場合は、衿がよれよれに伸びたTシャツですね。穴のあいたズボンとか。体に馴染んで着心地がいいらしいです。
    私もご近所の方に、「あそこの奥さんは……」なんて言われているのかも。それでもいいです。そんな陰口を我が身に受けるぐらいどうということではありません。「こだわらない」という夫の「こだわり」を尊重したいと思っています。
    かくいう私も、それがどんなにステキだと世間で言われていても、「僕の面子のためにこれを着ろ」と夫に服装を強制されたら、それこそ意地でも着ませんから。

• 私のことかと…

我が家もそんな感じで、夫は休みの日はヨレヨレの服を平気で着て、私は近所のお出かけでもお気に入りのお洋服でバッチリ決めて出かけるので、同じように思われているかもしれません。

仕事のときは見た目も大事と、スーツもかなりいいものを着てワイシャツもぱりっとさせているんですが、休みの日の服装ときたらホントありえません。私が無理やり着せたら黙って着ますが、出産で入院したときに退院のお迎えを頼んだら、下着かよっていうようなよれよれの白のTシャツを着て来て脱力しました(涙)気に入った肌触りのものがいいみたいで、何度言っても同じものを着たがります。決して、自分だけ綺麗にしてるつもりじゃないんですよ〜。

• 嫉妬してると思われちゃいますよ。

見栄を張らない素敵なご夫婦じゃないですか。

>仕事のスーツはしわ無しできちんとしているようです。

↑これさえちゃんとしていればいいです。家で楽チンでいたいんでしょう。おしゃれさん&ズボラさんでも夫婦円満ならいいと思います。

>以前、聞いてもいないのに〜〜〜

↑あなたの視線がそういう風だったからではないですか。トワコ風奥様もあなたの視線に耐えられなくてつい言い訳なさったのではと思います。

>私だったら、「夫の服にアイロンもかけず、自分だけせっせと綺麗にして、なんて奥さんだ」と思われたくないので、意地でもアイロンかけた物を着せる

↑トピ主さんは世間体が大事で見栄っ張りなんだと思います。夫より自分の為と言ってるじゃないですか。

私も仕事できちんとしていれば家でステテコだろうが、ヨレヨレトレーナーだろうが構いません。

妻時代、弁当作りも、アイロンもズボンプレスも靴磨きも毎日していました。しかし離婚しています。仲良しじゃなかったから。

世間がどう思おうが、家が居心地よく夫婦仲良しなら結構なこと。巻き髪&シワシワでも二人は愛し合ってるんですよ。

• 自分をきれいにするのと夫の世話を焼くのは違う

自分の身だしなみってとても大切です。
    夫にもそう思って欲しい。
    だけど、夫には夫で自分で意識を持ってやって欲しい。
    なので私は夫の服にアイロンをかけたりしません。

それよりも人の食の趣味にまで興味を持っている人が
    いるのは、ちょっと怖いですね。

• こだわりなのかなと思う

男性ってこだわりが強い人が多いように感じています。
    私の父は、とにかく体にフィットしたものじゃないと嫌な人。
    夫の父は、ポケットがない服を着ない人。
    (Tシャツにもポケットがないと絶対に着ない)
    私の夫は、昔はスリムジーンズ、今はスキニージーンズしか穿きません。
    友人の夫は、普段は楽な服がいいからと、端から見るとちょっとだらしがない服を着るそうで、友人は諦めています。

仕事から解放される時間に身に着けるものは、自分なりに何かこだわりがあり、それが精神の安定に繋がるのかもなんて思ったりして。
    まぁ、そういうことを私は思っているので
    しわしわの服を着たご主人を見たら「こだわりなのかなー」と思いますね。

• しわくちゃ

最近のシャツは
    アイロンを当てなくても
    そんなにひどいしわくちゃにはならないと思いますが?

嫉妬してあら捜ししてるんですか?

• 家事を妻がやるのが当然と思ってしまった狭量な自分を恥じます

>もし自分だったらこう思う、こうすると言った意見をお待ちしています。

とのことですので、率直に書かせていただきますね。
    私も最初トピ主さんと同じように感じてしまうかも知れません。
    でも次の瞬間、そんな自分を恥ずかしく思うだろうな〜
    もし非難するなら、その対象は奥さんじゃなくてご主人自身だよなって!

大のオトナなら、性別に関わらず自分の家事くらい自分でするのが原則なんじゃないかしら?
    家事って、赤ちゃんが育って一人でトイレできるようになるとか、一人でお風呂入れるようになるとかの延長線上の事象だと思います。
    仕事の有無は関係ありません。
    仕事してるから家事やらないっていうのは、仕事してるからトイレでお尻拭けないって言うのと同じ、と私は考えます。
    我が家でも、夫が失業して私だけが働いていた時代がありましたが、私は自分の家事をやってましたしね。

ただし、自分の服の「ついでに夫の服にアイロンかける」ことはあります。
    もちろん夫が自分の服の「ついでに妻の服にアイロンかける」こともありますし…

• 気にならない

ご主人は良いと言っていて奥様は自分がしたいから、自分の身だしなみはキチンとしている。

良いじゃないですか。

よその事。どうでも良いです。