ガン宣告の友人にしてあげられること

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ベジタリ庵

子どもと同級生のお母さまから、乳ガンになり抗ガン剤の治療のため入院すると聞かされました。
情けないのですが、お話を聞くばかりで、慰める言葉もかけてあげられませんでした。

お互い、友人と言うよりも子どもの遊び友だちの親同士といった感じで特に親しいお付き合いはありません。
たまに会ったら立ち話をするくらいですが、とても感じのいい方です。
その方は友人も多く、とても活動的でサッパリとしていて、まわりを気遣ってくれる感じです。

私は、友人も少なく、一線を引くのでまわりから話しにくいと言われます。みんな友人がそれぞれいるし、仲良くする接点もないので、会えば立ち話をする程度のお付き合いのみです。
夫と子どもがいれば寂しくないので、特に気にすることもありませんでした。

でも、ガン宣告の話しを聞いたとき、彼女の心情をとてもやるせなくなりました。子どもたちのことを思うとほっておけない気持ちになっています。
一歩、踏み込んで電話をしようかとも思ったのですが、他にもたくさん仲の良い友人がいるので、ご迷惑かもと思うし、同じマンションなので、彼女の子どもたちのことを見守ることとか、入院する病院に果物かお花を届けることくらいしか思い浮かびません。

私にできることと言えば、完治することをただただ祈るだけしかないのが情けないです。

同じような病気になられた方、どのようにしてほしかったか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合。

24歳で胃がんになりました。

初期ではないと言われものすごい不安に襲われましたが
    とりあえず手術し、何とかぎりぎりステージ2で切除でき
    今は完治しております。(再発不安は残ってますが)

私は普通に声かけてくれるだけで嬉しいです。
    病気が病気なので
    社内で黙秘されていたというのはわかっていましたが
    会社の人たちは何も言ってくれず寂しかったです。
    いつもと変わりなくしてくれる友人は心の救いでした。

普段親しくないとの事ですが、
    何かできる事あったら力になりますからと
    それで私は充分嬉しいです。
    正直に思われた事を素直に話するのも良いと思いますよ!

当事者から見て
    かける言葉が見つからないという状態の周りを見て
    そりゃそうやわなーって思うので
    変だと思わないですよ。
    むしろ、戸惑わせてごめんなさいって思ってました。

そのお気持ちで良いと私は思います。

• ふつ〜うにお願いします。

6年前に乳がんの手術を受けました。

今までどおりに接してください。
    その方の乳がんがどの程度のなのかにもよりますが、今の時代、がんは治らない病気ではありませんし、抗がん剤治療にしても、決して耐えられないものでもありません。
    抗がん剤によっては髪が抜けてしまうこともありますので、お見舞いは、できればその方のご主人などに様子を伺って、ご本人にも行っていいかどうか聞いてもらってからの方がいいと思います。
    そして「何かお手伝いできることがあったら言ってくださいね。」という一言で十分です。
    同じマンションにお住まいなら、例えば、お掃除当番などがあれば代わりにやるとか、そういう気持ちだけで十分ですよ。

ヘンなドラマのように「乳がんっっ?!!ががぁぁ〜〜んっっっ!!!なんてことでしょぉぉぉぉ〜〜っっうるうるうる、、、」みたいな反応されると、とっても引きます(笑)

• 難しいですね

人によりけりだとは思いますが、私の場合、ということで書きます。
    私は、乳がんではなく、胃に悪性の肉腫が出来ていました。(幸い早期発見だったので、手術で摘出し、今は元気にしています。)

トピ主さんの優しい気持ちに水を差すようで、言い難いのですが…
    そんなに親しくない人にお見舞いに来てもらうのは、こちらも気をつかうし、正直迷惑でした。(もちろん、相手が厚意でしてくれているのはわかっていましたが…)
    また、病院によっては生花の持込が禁止の場合があります。(生花には雑菌がつきやすいからだそうです。)

私なら、自分から病気のことを話すとき以外はそっとしておいて欲しいなあと思います。
    肉親や彼氏、親しい友人からの励ましは非常に嬉しかったですが、そんなに親しくない人(会社の同僚や、知人など)には病気のことを触れられるのが嫌でした。
    今なら、心配して言ってくれていたのがわかりますが、当時は「何にもわからないのに無責任に言ってこないで!」とかなりナーバスでした。

上記は、あくまで私の場合、です。
    何か参考になれば良いですが…

• 私の友人ですが。

私の友人も去年乳癌になり、抗がん剤治療と手術を受け、今は放射線治療で治癒に向かっています。
    私の場合は親友なので、遠慮する関係ではないのですが、抗がん剤治療というものは本当に壮絶で、1週間は寝たきりになると聞いています。それでも友人は明るく振る舞っていました。体を見れば、爪が剥がれ、指先は黒く、皮膚がめくれたりと会うたびに彼女の強さに脱帽させられました。早期発見で、まだ若い事もあり、温存治療でした。でもリンパにも転移していたようです。
    どのくらい進行しているのかわかりませんが、そこまで親密な関係でないのなら気遣いは迷惑になる可能性があると思います。

私も本当に本人が体調のよい日でないと会いませんでした。闘病中やはり気がめいる事も多かったようですし、色々葛藤する事も多いみたいですから、本人が会いたいと電話してこない限りは会いませんでした。

同じマンションであるのであれば、お子さんに良くしてあげたりするのでいいのではないでしょうか。
    他の方がお見舞いに行っているかもしれませんし、状況が把握出来ないのだし、突然、お見舞いに行っては疲れさせてしまうかもしれませんよ。
    友人の話ですみません。

• 優しくて元気が出る言葉

私の母も乳癌で、現在病闘生活を送っています。ある時私の小学時代の友人のお母様と会ったそうです。
    病気の事を話したところ
    「何にも力にはなってあげられないかもしれないけれど、寄り添ってあげること出来るからね。辛い時はいつでも言ってね。」
    その一言がとても嬉しく、またこの友達のお母様を含め、自分には支えてくれる家族や親類、友達がいてくれて本当に良かったと改めて気付いたそうです。
    きっとお子さんの同級生のお母様もトピ主さんの優しいお気持ちを知ったら温かい気持ちでいっぱいになるんじゃないかと思いますし、すぐ近くに子供を気に掛けてくれてる人がいる、と思うだけでも気持ちが楽になるんじゃないかと思いますよ。
    トピ主さんの文面からも優しさがたくさん伝わってすね。一線引いて人とお付き合いされるとの事でしたが、きっとお相手の負担にならないように気遣いされてらっしゃる故かな、と思いました。
    さりげ無い心の支えって相手からしたらとても大きいと思います。
    トピ主さまの優しいお言葉・お気持ち届けてほしいなぁと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人に聞いてから

私も乳がんで入院しました
    やはりショックでお見舞いには来ないでと言っていました

しかし、主人に見舞いに言ってもいいかと聞いてくれたり、
    お見舞いを主人に言付けてくれた方達がいました

そのことを主人から聞いて、携帯ですぐにお礼の電話したり
    お見舞いに来ていただいたりしました

特に親友でないのでしたら、ご主人にお見舞いを包んで持って行き
    様子を聞かれたらと思います

その時早くよくなられますようにと、お手紙添えられたらいいと思います

嬉しかったです

急にはお見舞いに行かれないほうがいいかと思います

後はお礼の返事があってからがいいと思います

同じマンションなら、お子様の事、入院中遊びに来てくださいね
    とでも言われてみてはいかがでしょうか

• お子さんのことを助けてもらいたいのでは?

2年前に胃ガンで手術、抗ガン剤治療をしたヨーグルトと申します。そのとき子どもは小学5年生でした。病気のことをまわりに伝えるのはかなり神経を使いましたよ。この人なら、言っても大丈夫、力になってくれると思う人にだけ話しました。

子ども同士が親しくしているお母さんや、学童の指導員さんに、子どもの精神的なフォローをお願いしました。手術の時は、子どもを預かってくれたり、私が退院して自宅療養していた時も、子どもを遊びに連れ出してくれたりして助けてもらいました。調子どう?って、メールをくれたり、好みのCDやおいしいお菓子の差し入れも、嬉しかったです。しばらくしてからは、私をお茶や食事に誘ってくれたことも嬉しかったです。

なので、トピ主さんが、学校の情報をお知らせしたり、今まで通りお子さん同士が遊ぶのを見守ってくれたりすることを、そのご友人は望まれているのではないでしょうか。

• 間接的に力になれるよう

みなさま、ありがとうございます。

10才年上の従兄弟夫婦が、29歳と30歳で胃がんで亡くなったのですが、壮絶な闘病生活が脳裏から離れません。

自分では想い図ることのできない事なので、これまで通りのおつきあいのスタンスでいたいと思います。

電話番号はご存知なので、お手紙にメールアドレスを書いて渡そうと思います。
    これまで、フルタイム勤務でお忙しい毎日だったので、ゆっくり休養をとる頃だったと体が教えてくれたのかもしれませんね。子どもさんのことででも、何か力になれることがあったら連絡して下さい。
    と伝えてみます。

病院へ行くつもりはなかったのですが、お花や果物ではなくお見舞金をご主人に頼もうと思います。
    子どもさんのことを見守って、困った時に力になれたらと思います。

レスくださったみなさまが、完治されますよう心からお祈り申し上げます。ありがとうございました。

• 普通に

乳癌経験者です。親しいお付き合いであってもなくても、あまり立ち入ったことは聞かずに、
    「何かお手伝いできることがあれば言ってください」
    と言う態度がいいです。病気のときはどんな人でもナーバスになっています。そっとしておいて欲しいことの方が私の場合、多かったです。ただ、友達のお見舞いはうれしかったなあ。好きなお菓子持ってきてくれたり… これは人それぞれなので、「行ってもいいかしら」と聞いてみるのも一つの手。ただ、そう聞かれて嫌とはいえないだろうから、態度で察してあげてください。
     言ってはいけないNG集
     闘病頑張れ!負けるな!大丈夫!つらい?他、これに類する言葉。なんて答えていいか、はいはい〜、わかりましたよ〜って言うしかありませんわね。

• ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

子どもたちは、我が家で一緒に宿題をすることが多くなったので勉強の様子や、参観日の時の様子などを楽しく知らせるようにしています。

退屈しているので、お見舞いも大丈夫よ。と言ってくれたのでお見舞いに行き、息子たちのいたずらのことやクラスの出来事などたわいもないことをしゃべったりしました。

こちらからは、特にアクションはしませんが、これまで通りの距離感でおだやかにおつきあいしていこうと思います。

みなさまのアドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました。