小学生に蹴られました!

レス29
(トピ主3

妊娠・出産・育児

きもののき

先日参観日で小学校に行き、壁の写真などをみていました。すると、腰にドカン!とすごい衝撃が・・・ものすごく痛かったです。パッと振り返ると男の子がいて、「こら〜!!!」と怒りました。一年生の教室のほうに逃げていったのですが、私なにもしてないのに、「どうして?」としばらく怒りがおさまりませんでした。

もう参観の時間だったのでそのままになってしまいましたが、保護者にそんなことをする子がいるなんてびっくりです。こんなことがありましたよと学校に伝えたほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当り前です

学校に報告する必要があります。
    苦情ではなく、報告して下さい。
    苦情を言うなら、やった子どもの親にして下さい。

• ベテラン小学校教師の言葉

知人に教師歴20〜30年の方が3人いますが、皆さん「10年ぐらい前から、親も子供も質が落ちている。5年ぐらい前からは特にひどい」と言っています。理由は、
    ・親が厳しく叱らない 
    ・周りの大人も、親になんだかんだ言われたくないので注意しない
    ・そのため、子供が大人全体をなめている

私自身は親がものすごく厳しかったため、身内だろうが他人だろうが、子供が悪いことをしたら怒ります。
    トピにあった子は厳しく怒らないと、今後も大人を平気で蹴るようになります。恐らくクラスでも女の子をぶったり蹴ったりしているかも。イジメの芽を摘むためにも、学校に報告してもよいと思います。

本当にすごい性悪ですね。こんな子、大きくなったらどうなるんだろう?
    また私がトピ主さんだったら、追っかけてつかまえますね。トピ主さんはあっという間のことで、そこまで出来なかったのでしょうね。

• 対応って先生によってかなり違うと思います

我が家はもうすでに子供も成人しておりますが
    近くに小学校があり、きさくな教頭先生が、いつも
    登下校の時に交差点に立っていて、よくお話をします。
    教頭先生は、いつも「どんな小さなことでも気になることがあったらご連絡ください」とおっしゃってくれます。
    その言葉を真に受けて(笑) とある小学生がとても危険な事をしていたので
    悩んだ末に、学校に報告に出向きました。
    あいにく教頭先生は留守で、そこにいた先生に報告したのですが
    迷惑そうな物言いをされて、かえってイヤな気分で帰ってきました。
    その後もまた、その小学生が同じような行動をしていたので
    どうしたものか、と思っていたら、たまたま教務の先生が通りかかり説明をしました。
    そしたら、その先生はなにもご存知でなくてかなり大事になってしまいました。
    いつどこで、どう言う状況だったか、と、まるで調書を取られるみたいで……

正直、かなり気がめいってしまいました。

悪いことをしたのではないのですが、なんとなく事なかれ主義になる気持ちがわかりました。
    正義(と言うよりおせっかいだったのか?)を貫くのも大変だと思いました。

• 躾けられてないんでしょうね

私も仕事場でやられましたよ。

スイミングに来てた3歳児に。
    母親、近くで他の人と喋ってて、子供を見てませんでした。

3歳児でも小学生でも、やっちゃいけないことなのは
    わかっているはず。
    でも、やっちゃうってことは、いつもやりたい放題なのでしょうね。

私なら、言っちゃいますよ、学校に。

• ぜひ言ってください

遊んでいたはずみでぶつかったのではなく、いたずら(?)で蹴ってきたのであれば学校側に伝えておいた方がいいと思います。

何時間目にどこで蹴られ、蹴った子がどの方向へ逃げて行ったか、蹴った子の特徴(背格好、髪型、服装)などを覚えている限り伝えましょう。参観日用のアンケートでも連絡帳でもいいですが、アンケートだと学校側が見落とすこともあるので、タイトルにマーカーで色をつけるなどして目立つようにしたらいいと思います。

その際、「蹴られた、逃げられた、けしからん」という被害者スタンスではなく、事実を淡々と記述したうえで「偶然かもしれないが、校内での児童の安全確保のためお知らせした」と書くといいでしょう。

最近は親の「素晴らしい」教育方針のおかげか、とんでもない子が多いですからね。そういう子の親に限って参観には来ないか、来ても廊下でおしゃべりに夢中だったりするんだろうなあ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だから

大人は何にも聞いてくれないって言われるんですよ。

「こら〜」はないでしょう。

本当に蹴ったのか?腰ですよね。
    ぶつかったとは違うのですか?

• 私ならその場で問い詰める

それは訳が分からないですよね。
    小学生でも腰を蹴られたらものすごく痛かったでしょうし頭にきますね。
    とんでもないです。

私なら参観の時間になろうと、その子を追いかけて叱るし、なぜそんなことをしたか問い詰め、謝らせます。絶対に。
    むしろ、周りの人や親も大げさに巻き込んでその問題を審議することで本人に「やったことの責任」でこういうふうに恥をかくことになるし、悪いこと悪いと認識させる効果もあると思うので。

それにしても、最近は大人に対して遠慮も畏れもない子が多いですね・・・。
    私は友人の子供なんかでもふざけ半分ででもしつこく叩いてきたりする子には親の前でもガツンと怒るようにしてます。

今から学校に報告してみてもいいとは思いますよ。きちんと本人に伝わればいいですね。

• わざとかどうかわからない

痛い思いして災難でしたね。腰はまだ痛いですか?大丈夫でしょうか?
    あなたは嫌な思いしてしまってかわいそうだなと思いますが、
    1年生であれば、もしかして悪ふざけしてて友達ともみあってるうちぶつかったとか?
    あと追いかけっこして夢中で走ってるうちに、後ろ振り向いてぶつかっちゃうとかありますよ。
    謝らないで走って逃げたのはいけませんが、まだ小さいならおおめに見てあげて下さい。
    また今度同じ子が同じ様にしていたら、注意すればいいと思います。
    あとはその子の態度をみて、先生に言うかどうか決めたらいかがでしょうか。

• なぜつかまえない!

私なら捕まえます。

それから「この子は誰〜?」と名前とクラスを突き止めて、担任に突き出します。

>参観の時間

関係ないです。机の勉強より、生きた道徳の方が大切です。

周囲の保護者さんも心当たりがないのでしょうか。
    考えられるのは、自分の親と間違えて蹴った可能性です。
    とりあえず、こんなところで聞いてないで、事実だけを連絡帳に書いて先生に提出すれば良いと思います。

• 誰かわからなくとも伝えた方がいいです。

もしかするとトピ主さんだけじゃないかも知れませんし、これからも同じ事をするでしょう!
    伝えた方がいいです。

• それは悪意で蹴ったのかどうか

実際の所がよくわかりませんが、
    トピ主さんは壁を向いていたのですね?
    本当に蹴られたんでしょうか?悪意を持って?

私自身が小学校低学年の時に、逆の事があったんです。
    授業参観だったのだと思いますが、やはり親御さん達が沢山来てました。
    その時、男の子がふざけて私を思いっきり突き飛ばしたんです。
    私は勢い余り、大人の一人にぶつかりました。

もう詳しい事は覚えていませんが、何故突き飛ばされたかも理解できないし、
    すごい勢いでその大人から怒られ、私は何が何か分からず、
    ただびっくりして教室へ走って逃げてしまいました。
    謝れば良かったのでしょうが、その時は驚きが先にたって、何も言えませんでした。
    その後先生から注意を受けたんですが(その大人が言ったのだと思います。)、
    その時は見ていた女の子が本当の事を言ってくれた記憶があります。

先生に言う事自体は構わないと思いますが、
    真偽のほどを確認はしてあげて下さいね。
    このトピをみて、ふっと思い出しました。

• ・・・

『先生!あの子です!あの子が蹴ったんです!』

あなたが各教室を見て回って、犯人つきとめて報告するんですか?

それとも「いきなり蹴られたんですよ」と漠然と報告?

先生の対応はおそらく
    「それは申し訳ありませんでした。子供達には注意しておきます」
    ってな感じでしょうか。

怒ってる人をなだめる程度の対応しかしないと思いますが…。

他の方も書いてらっしゃいますが、自分の親と見間違えた、
    または友達とふざけていてあなたにぶつかった…(わざとじゃなく)
    そんな感じじゃないかなと思います。

あなたが怒鳴った時の相手の反応はどうだったんですか?
    あなたを見てヘラヘラ笑っていたのなら わざとでしょう。
    でも、“え?” というびっくりした表情、してませんでしたか?
    よく思い出してみてください。

ちなみに私なら「報告なんかしません」
    その時々にその相手に注意します。
    そしていちいち引きずったり、他人に「報告すべき?」なんて
    聞きません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。もう少し詳細について記述します。私の近くには友人がいて、ベルマークの仕分けをしていました。その男の子は「何をしてるの?」と友人のほうに話しかけていました。そのあとで私を蹴ってきたようです。振り返って一瞬みた表情はにやっと笑っていて悪意での行動と私には感じられました。授業のはじまる直前でまわりには他に児童はおらず、まわりに押されてぶつかったわけでもないようです。
    その場で追いかけてつかまえて先生に報告すればよかったかと今になったら思います。けれど血相変えて逃げる子供をつかまえて(言い方は悪いのですが)先生に突き出すまでの勇気が私にはなかったかもしれません。そして訳が分からずしばらく呆然としていたので・・・追いつけなかったとも思います。
    これからできることとしたら、やはり報告と思います。子供の連絡帳経由で学校のほうに事実のみ伝えてみようと思います。

• 学校へ連絡しました

その後学校のほうへ連絡帳経由でこのようなことがありました、と伝えました。学校からは申し訳ございませんということとその学年の先生に伝え、指導していきますとのことでした。
    大人をおそれない子供、ほんとに多くなってきてる気がします。みなさんの意見にもあったように悪いことをビシッと注意できない大人も多いのかもしれません。(私は逃げられてしまいましたし・・・。)
    今回のことは小さなことだったかもしれないけれど、やがて無差別に他人を傷つけるような人間に育っていくとしたらこわいですよね。自分の子供には「今回のようなことがあってお母さんはつらかったな〜、怒りもあるけど何もしていないのにキックされてすごくショックだったんよ。無意味に人を攻撃するような子にはなってほしくないな・・・。」と伝えました。

ご意見ありがとうございました。

• お疲れ様でした

>やがて無差別に他人を傷つけるような人間に育っていくとしたらこわいですよね

そうなのです。何をやっても許されると勘違いされそうで怖いです。
    また、何をやっても平気な相手だと思って攻撃したら、実は相手の方が性質が悪い場合だってありますね。

私は見た目は大人しそうなので、追いかけたり捕まえると子どもたちがかなりビックリします。伊達に男兄弟と喧嘩して育ったわけじゃないんだよと思いつつお説教しますが、彼らは「ママという生き物=怖くない」ととらえているようでした。

まだこちらの体格で勝てる時期に、世の中すべて君の思う通りの世界ではないんだよと大人が教えていかないと、子どもは勘違いしたまま大きくなると思います。お互い頑張っていきましょう。

• なんというか

>無差別に他人を傷つけるような人間に育っていくとしたらこわいです
    論理を飛躍させて勝手に怖がる大袈裟な人という印象です。
    小学1年生の行動に困ってしまって自分で解決できない大人みたいですから
    仕方がありません。
    そして、どうすれば納得するのかがわからない人です。小学1年生の子供を
    対象に愚痴を言っても仕方がありません。

>無意味に人を攻撃するような子にはなってほしくないな・・・。
    無意味かどうかもわからないにもかかわらず、思い込みでご自身のお子様に
    愚痴を言ってどうするんですか?ご主人様に話してみる事を推奨します。
    わたしはむしろあなたにびっくりします。

• スーパーにて

小学生の男の子に私が押していたカートを正面から思いっきり蹴られた事があります。
    私はただ驚いて何も言えず、そばにいた父親がその子の頭を叩き、「すみません」と言って逃げるように立ち去りましたが…しばらく怒りが収まりませんでした。
    私が怒りを感じたのは、たまたま人違いだったにせよ、そういう事を母親や物に対してふざけ半分で行うということと、子供が他人に不愉快な思いをさせたのに、親は子供の頭を叩いて自分だけ謝って逃げた事。
    まず、子供にきちんと謝罪させてから、親も謝るのならわかりますが。
    まず、子供自身が相手に謝る事の方が大事ではないかと思うのです。

学校内で起きたことなら、「報告」という形で伝えてみてはいかがでしょうか。
    他の保護者に自分の親と同じように体当たりしたりする子は結構いますね。
    低学年の男の子だとまったく悪気なくただ絡んだ程度の認識かもしれません。
    でも、それはやってはいけないことなので、そんな事があってとても驚いたという事と、すごく痛かったという事を冷静に伝えて、あとは学校へ預けてしまいましょう。
    トピ主様の痛みと怒りが早く収まりますように…

• はぐ様

外見、まったく普通の子に見えるのに精神的障害を持つ子
    いるんですよ。
    まったく普通に見えるから ただの素行の悪い子供!としか
    みえないかもしれませんが、育てている親は必死なんですよ。
    何度も謝り、それでも理解してもらえず。

あなたが出会った小学生が絶対そうだとはいいません。
    ただ、今はそういう子供も増えていることは知っておいたほうが
    いいかと思います。
    もちろん、しつけが出来てなくて素行が悪い子もいますけどね。

トピ主さんは学校に報告されたとか・・・。
    その場でその子をしかっていれば引きずることもなく、
    トピ主さんの怒りも収まったかもしれませんよね。
    結局は“子供の今後のために!”というよりも
    自分の怒りの持って行き場に困って学校に伝えた…そんな感じがします。

• 驚かれましたね

いるんですよ、そういうどうしようもないくそガキが。

親もろくな人間ではないので、きちんとしつけられていないんです。
    何の理由もなく人を蹴ったりたたいたり、授業中と休み時間の区別もなく騒ぎます。
    ONとOFFのスイッチがないので、いつでもどこでも傍若無人に振る舞います。

トピ主さんはちっとも悪くないです。
    いきなり蹴られたらびっくりして何もできないのが普通の人間ですよ。

追いかけて捕まえろなんて、とっさに身体が動く人ばかりではありませんから。
    後で学校に報告してよかったと思いますよ。
    まあ、学校も結局何もできないんですけどね。

10年以上も動物並みに生きてきた子供がそう簡単にまともになるわけがないので・・・。

• もし妊娠中だったら…

私が今妊娠中なので、自分がやられたら…と思うと、ゾッとしました。

私は現在、毎日長男の送り迎えで保育園に行くんですがクラスの子供達、お腹の大きい私に「赤ちゃんいるの〜?いつ産まれる?」
    と質問したり触ったり興味津々です。

それはいいんですが、いつも少し乱暴な男の子に、「お腹なんででっかいの〜?!」とか言って次の瞬間チカラ一杯お腹を叩かれた事もあります(泣)
    まだよくわかってない年齢ですから仕方ないですけど…。
    他所の子ですが、さすがにキツく注意しました。

毎日ヒヤヒヤしながら送り迎えしてます。

この年頃(年中〜低学年)ってチカラ有り余ってるのにまだ物事の善悪がわかってなくて、扱いに困りますね

• 横ですが、toyoさんへ

>外見、まったく普通の子に見えるのに精神的障害を持つ子いるんですよ。
    >まったく普通に見えるから ただの素行の悪い子供!としかみえないかもしれませんが、育てている親は必死なんですよ。
    >何度も謝り、それでも理解してもらえず。

だから『やられても我慢しろ』ですか?

うちの子の学校にも凄く乱暴な子がいて親御さんは「障害を持つ子(詳しい名は忘れました)なので」といつも言い訳されています。
    そして我が子はいつも蹴られたりぶつかられたり…それもわざとやっています。
    やられる方はたまったもんじゃありません。
    擦り傷程度なら我慢もできますが、先日は「階段の上から押された」と泣きながら帰宅しました。
    学校へも報告しましたが先生も保護者も「障害を持つ子なので」で終わりです。

『障害者も健常者もともに暮らせる社会』は偽善とまでは言いませんが無理があると思うようになりました。

• 報告して良かったと思います

自分の親と間違ったとか、トピ主さんの対応に対して
    その場で何故追いかけないとか仰ってる方がいらっしゃいますが
    自分の親だったとしても後ろから蹴ったりするなんて私にとっては言語道断。
    追いかけていって「何でそんな事するのー」と言ったとしたら
    それはそれで「そこまでしなくても・・先生に報告で良かったのでは」と
    レスが付くと思います。
    今回は違いますが、友達とふざけていて誰かにぶつかったのなら
    きちんと相手に「ごめんなさい」と言うのは当たり前の事ですし
    最近は「怒られなかったら(注意をされなかったら)何をしても
    いい」とどこででも傍若無人な振る舞いをする子供も大人も多すぎます。
    小さいなうちからきちんと大人に叱られていない子の、大人になってからの
    もっと恐ろしい行為への進行を憂うのは大袈裟でもなんでもありません。
    人をいきなり後ろから蹴るという行為をして欲しくないと
    ご自分のお子さんに話されたのは愚痴などとは違います。
    親からの普段の生活の中での「教え」だと思います。それを馬鹿にするような
    大人に育てられた子供が、他の大人を馬鹿にしているように思います。

• 昔は

昔はもっとすごいいたずら坊主がいたみたいですね。花火でびっくりさせたとか色々。まあ子供は昔から(最近はおとなしくなってる)子供はそんなもんです。
    「、「こら〜!!!」と怒りました。」なら十分ではないでしょうか。そんなに引きずるほどの話ではないと思いますが、学校に話し、謝罪してもらったなら十分ではないでしょうか?

• 思い込みが強いのかな?

>子供が他の大人を馬鹿にしているように思います。
    琥珀さんが思うのは自由なんですが、主観だけで因果関係を求めて
    一瞬一度の態度だけをとらまえて、よそ様のお子様を否定する態度
    は如何なものかと思います。
    それではレッテルを貼りたいだけの単なる偏見です。

言うまでもありませんが、その子は謝らくても良いという話をしている
    訳ではありません。

• その子のためにも

世の中には、身体に配慮した生活を送っている方がいます。
    前述されていたゆずさんのように妊娠していたり、
    パッと見たところ、何ともないように見えたとしても、何かの病気であったり、と。

仮に、その子供がそのような方を、今回のケースのように、
    ちょっとふざけて蹴ってしまい、
    結果、取り返しのつかないようなことになったら大変ですよね?
    でも、見ず知らずのトピ主さんを蹴るくらいだから、あり得なくはないでしょう?

子供であろうと何であろうと、他人をむやみやたらに傷つけていい理由はないと思いますし、それを教えるのは大人の役目です。
    (一番は親御さんの役目なんですけどね)
    けれど、よその大人の注意をきかない子供が多かったり、注意されたことに対して怒る親御さんがいたりするのもまた事実です。

ですから、トピ主さんの対応はとても賢明だったと思います。

• 原則、その場ですぐに注意する

悪い事をやったら、その場で注意するのが原則です。

時間を置くと、自分のやったことが他人事に感じるようになってしまいます。

注意できなかったら、すぐに先生に知らせるべきでしょうね。

教育放棄した親が増えるとこんな子供が増加するのでしょう。

ちなみに子供も賢いので強面の人や煩そうな人にはまず悪さをしませんね。
    狡賢い事だけは進化しています。

• 私は学校に報告しました

集団で郊外の美化活動(ゴミ拾い)をしている小学生の団体に遭遇した時の出来事です。
    幼い子を自転車に乗せて運転している時に小学生が故意に運転中の私の目の前に手をぱっと差し出したことがあったんです。
    転倒しなくて幸いでしたが、相手の子は「にや」っと笑ってかけていきました。
    びっくりしたのと、腹が立ったのと、もし転倒していたらとの恐怖で凍りつきました
    その場で引率のPTAに事情を話し「あの子です」とまで話ましたが、ニコニコこの場をやり過ごそうとしているのが見えるだけ
    結局、その小学校に連絡しました
    その子は他の皆が体操服を着ている中、一人だけ制服でした
    私の一軒もそうですが、トピ主さんの件のように他人に対して、なにかストレスをぶつけるような行動はもしかしたら子どもの何らかのSOSかもしれません
    きちんと学校に報告したほうがその子の為にも良いと思います。

• トピ主です

引き続きいろいろなご意見をいただいて、ありがとうございます。

この件について子供に愚痴ってもしかたない、ご主人に話すべきとのご意見もありましたが・・・。
    主人にも話してます。我が家では参観日の話を家族みんなで話していて、そういえばお母さん参観の前にこんなことがあってね〜と話したのです。家族なんですから、愚痴だっていいと私は思ってます。子どもたちだっていろいろと感じたり考えたりしてくれるはず!

蹴った子が誰、というのは分かりません。精神的に何か障害があるのかどうかも。でも、何かかかえた気持ちがあって他人に攻撃的なのかもしれませんね。にゃんさんのいうようにSOSなのかも。だとしたらお母さんなりだれかがそれに気づいてあげられたらいいですね。

蹴られた自分のことばかり考えていましたが、いろいろなご意見を読んで蹴ったその子のこともちょっと気になってしまいました(もちろん他人を蹴る行為はいけないことですが)。

• 素晴らしいこと

>蹴られた自分のことばかり考えていましたが、
    >蹴ったその子のこともちょっと気になってしまいました
    これこそが、子供には出来ない大人の考え方だと思います。

保護者にそんなことをする子がいるなんてとびっくりしてる
    だけでは面白くないと思いますから、なによりだと思いました。
    素敵な地域社会が築かれる様、心より祈念します。