アニメの殿堂(超駄)

レス97
(トピ主11

趣味・教育・教養

こんにちは、皆様。

久しぶりにトピを立てさせていただきました。
今巷で話題の「アニメの殿堂」
私の殿堂入り!ってのを教えて下さ〜い!!
(政治的な可否ではありませんので悪しからず)

ちなみに40歳の私は殿堂入りというと・・・・
しぼりにしぼって。

明日にジョー2とベルサイユのバラ。
なぜかというと、たぶん一番回数を見たからです。
明日のジョー2とベルサイユのバラの主題歌のオープニングが映った時点(夕日?を背景に歩いているジョー、バラのツタに絡まれているオスカル)ですでに引きこまれてしまいます。

漫画、アニメなんでも結構です、共感できるものないものあるでしょうが、いろいろ楽しませてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新世紀エヴァンゲリオン

30代です。
    社会現象を巻き起こしたアニメってことで…。
    リアルタイムでの放映は10年以上前ですが、
    他のアニメはみていない、という人々も
    この作品については、熱〜く語っていました。

そして今でも新作映画が上映されたり、パチンコ台に登場したり。
    まだまだ人気作品なんだな、と思います。

アニメのDVD全巻購入してしまったのは、この作品だけです。

• 実際には必要を感じないですが

アニメトピ大好きです(笑)

35歳主婦です(こう書けるのも今日まで明日から36です)

「聖闘士星矢」ですね。このに道引きずり込まれたのはコレのせいですから。コレに出会わなければ、アニメイトにも行かなかったでしょうし、コミケも知らないままでした。会えなかった友人もいます。イジメにあってもコレのおかげで乗り切れた、心の支えでした。

あと、「NG騎士ラムネ&40」かな。初めてアニメのイベント行きました。新宿まで。矢尾さんや草尾さん見れられ感激。ですがVSはあんまり・・・(VSのイベントでしたが・・・)

娘の代理で「黒執事」を。娘と久々にメイトに行きました。9歳でまずいかも知れません(笑)

かなり古い(私のは)ですが、また見たいなぁ。ラムネのDVDボックス買う余裕はなかったです。

皆さんの作品は何か興味あります。

• 最近の何ですが・・・

魔法少女リリカルなのはシリーズ3部作。

魔法少女ものなのに、しっかりストーリーに芯があって成長があって
    1作目は友情、2作目は家族、3作目は親子?愛が描かれていて
    小さな子も、大きな男の子(笑)も楽しめます。

いいです。お勧めです。特にA's。
    ぜひDVDで見てみてください。

• ベルバラは、殿堂入りですね!

「バラはバラは〜気高くぅ〜…」
    ロマンですよねー!

いい歳して、今だにアニメ見たりしますが、
    最近では「マクロス・フロンティア」っていうのが自分の殿堂入りです。
    自分は女なので、ロボットSF系はあまり見ないんですが、
    これはハマりました。

• 私の殿堂入りは♪

魔法使いサリーとアタックNo.1です。

なぜかというと、魔法使いサリーは それからしばらく続く
    魔法使いシリーズの先駆け、
    アタックNo.1も女性版スポ根シリーズの先駆けで、
    どちらも、私にとっては忘れがたいアニメです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ワンピース!!

40歳兼業主婦

子供の時からテレビっ子であらゆるアニメをみてきましたが

大人になって
    「ワンピース」に出逢い心の中の灰色の部分が綺麗に白になった気がしました。3人の子供たちより夢中になってテレビにかじりついてます。

仕事や家で嫌なことがあって気分が滅入ってしまっている時でも「ワンピース」を見れば自然と顔がほころびます。

何事にも常に前向きで笑顔で向かっていくルフィーとその仲間が大好き!!

• 源様、お久しぶりです♪

さて、私の殿堂入りは

・科学忍者隊ガッチャマン(もちろん旧作)
    ・機動戦士ガンダム(もちろん旧作)
    ・六神合体ゴットマーズ(やっぱりマーグ!)
    ・機甲界ガリアン(DVD欲しい…)
    ・ダーティペア(ユリ派でした)
    ・カウボーイビバップ(これだけは続編やって欲しかった!無理だけど)
    ・ラーゼフォン(絵がきれいだった…)
    ・甲殻機動隊(かっこよすぎ…)
    ・ウルフズレイン(最後ぼろ泣き)
    ・鋼の錬金術師(前回も、現在放送しているのも含めて)

おまけ
    ・重戦機エルガイム(レッシイ派…)
    ・DARKER THAN BLACK 黒の契約者(続編作ってくれ〜)
    ・夏目友人帳(あのまったり感が好き。今、原作が面白くなってます)
    ・イノセント(最後の素子との会話が泣かせる…)
    ・東のエデン(名作になりそうな予感…まだ終わってませんが)

…他にもいっぱいありますが、きりがないのでこの辺で。

• 宇宙戦艦ヤマト&機動戦士ガンダム

トピ主様、初めまして。私にとっての殿堂入りはこの2作です。
    特にヤマトは今見ると突っ込みどころ満載なのですが、愛すべき敵方、萌えるメカ、脇役の素晴らしさ等々、SFアニメのパイオニアと言っても過言ではないと私は思っております。
    今年、続編が公開されるので今から楽しみにしています。

そしてガンダムは言うまでもありません。お台場の実物大ガンダムもほぼ出来たようで、この夏、子供達を引き連れて観に行きます。
    ちなみに小学校2年の子供達は私に完全に洗脳されているので、ヤマトもガンダムも相当詳しいです。
    今、私が製作しているザク(ガンプラ)を見て息子が『おい、待てジーン!』とすかさずデニム曹長になっていました…

トピ主様の【あしたのジョー】どちらも好きですが、どちらかというと1作目の方が好きです。特に尾藤イサオの歌!これが、これこそが、『ジョオォォォ〜、立つんだ、ジョオ〜。』という感じにさせてくれます。
    この歌を聞くと絶対にシャドーボクシングをしてしまうのは私だけではないと断言できます。

• 東映まんがまつり

東映まんがまつりで制作されたアニメ。

・白蛇伝
    ・わんわん忠臣蔵
    ・長靴をはいたねこ
    ・太陽王子ホルスの冒険

あと、「雪の女王」や「森は生きている」も!(この作品が
    東映なのかわからないのです)

• 主1

早速のレスありがとうございます。

お〜!エヴァですか〜たぶんヲタクさま。
    私は全く「世代」ではないのですがつい最近ツ○ヤで借りてTV版視破?しましたよ。最終話前からチョット深すぎて意味が分からなかったのですが・・・。破、見るんですか?

ハッピーバースデー!輝さま。
    聖闘士星矢〜。リン賭けはリアルでジャンプ見てたのですが、リン賭けにもギリシア12神でてますよ〜(他トピでお見受けしました:笑)。私はつぎはぎで見てますが個人的にはムゥが好き。
    コミケとか行ける都会でないのでうらやましいです。
    他の方のレスに私がついていけないときには横でも斜めでもレス挟んで解説してくださいね。

むぅ〜、最近の、しかも魔女っ子モノですかTKSさま。
    すみませんツイテケナイですが大きなオヤジも楽しめるのであればツ○ヤに走ってみます(笑)。

日本の文化ですから恥ずかしくないですよeimiさま
    ベルバラは殿堂間違いないですよね!
    マクロスといえば私の中では超時空要塞マクロスなのですがフロンティアや0は評価高いですよね〜。
    どのくらい続いているんでしょうか、腰をすえて見てみたいものです。

• 主2

ヤッター、ガッツリとついていけますよ〜メルモのキャンディーさま
    サリーちゃんは再放送で見ました。私のリアルタイム魔女はメグちゃんでした。何で魔女っ子は皆ドジで憎めないのでしょうね(笑)
    アタックNo.1は上戸さんがした実写も見ました。エースを狙えよりはよかったと思いますが、どのように感じましたか(トピ主なのに横かぁい)?

What's up SMAPでもキムタクが絶賛していたワンピースですね、みいさま
    結構大人も泣けるドラマ性があるということでした。
    私は横目にしか見たことがないので気持ちが入り込んでないのですが、まずは漫画を読破してみたいランキング上位です。

えんじょいさま、お久です。
    殿堂入り、多すぎ(笑)
    ダーティペア、懐かしいですね!
    確か早川書房さんで小説が出ていて読んでました。
    コードネームはラブリィエンジェル。
    だったらクラッシャージョウもでしょ〜。
    ガンダムはもうもうもう、殿堂間違いなし。
    また見たくなってしまった。
    ララァ〜ッ!!

• 90年代以降はよく知らんのですが

とりあえずこれ。
    「銀河英雄伝説」
    日本のアニメ黄金期を彩った声優さんたちがぞろぞろと出演されていますので、「声優見本帳」ともいうべき作品かと。女性の出番が少ないのが残念ですけどね。嗚呼、富山敬さん。「ヤマト」のときからファンでした。原作を読んだときからアニメ化するならヤンの声は絶対富山さんだと思ってました。
    話の内容も濃いけど声聴いてるだけで楽しめます。

ロボットものでは「装甲騎兵ボトムズ」ですね。
    エポックメーキングな作品だったと思うし、今見ても新鮮です。キリコの孤独感がたまらん。OPの歌も映像も未だにこれを超えるものはないと思います。

「ベルばら」も大好きです!ロマンだぁ!エンディングの最後で「オスカァール!」って叫ぶアンドレの声が好き。

また思い出したら来ます。

• 主3

ははは〜、りゅうりゅうさま、はじめましてではないんですよ。
    やはりアニメ、漫画トピでお会いしてます(笑)。
    そうですよね、ジョーは2より1の方が良いという意見が多いのは存じてます、が、リアルで見た贔屓目というのでしょうかカーロスも葉子も2の絵がしっくり来てしまいます。
    それにしてもシャドーボクシング、受けました〜。
    ヤマトといえば「ヤマトの諸君。」という伊武さんの声にいつもしびれています。
    小さな時は感じなかったですが、本当に突っ込みどころは満載。
    でも愛すべきアニメですね。

東映マンガ祭りは青春の思い出ですよ〜ねねむさま。
    と言っても2回くらいしか行った覚えがないのですが、ネコが気球に乗って世界一周する話を見た記憶が片隅になります。
    マジンガーZやグレンダイザー、デビルマンなど永井作品の強烈な記憶とともにです。
    わんわん三銃士(TVアニメ?)なら覚えがあるのですが忠臣蔵もあったのですね!
    そう考えると昔はなかなか良い話もカップリングでしてたものですね。
    テレビでもマンガ日本絵巻やらアンデルセン物語やらありましたね、懐かしいなぁ。

• 主4

オスカーーーーッルは今私の頭の中で鳴り響きましたよ砂時計の砂様。

銀河英雄伝は何故かSFモノの小説も好んで読んでいた私は手にすることはありませんでした。中学生の時はハヤカワ文庫かコバルト文庫を好んで買っていたからかな〜。しかし今から巻数もあるようですし読破するのもいいかもしれません。また夜長(ではないが)の楽しみが増えました、チャレンジしてみます。
    走行騎兵ボトムズは見たことはありません。今動画を見てきたのですが、ガンタンクとザクが一緒になった様なスタイルです?
    ガンダムに似たような感じでしょうか?

共感レスにならなくて申し訳ない、懲りずにまた寄って下さいね。

• (表向き)となりのトトロ (本命)超電磁マシーンボルテスV

こんにちは、今年40になる主婦です。ちなみに4歳双子を育児中です。(ちょっとりゅうりゅうさんを意識)

一番回数を見たアニメはダントツで「となりのトトロ」です。
    子供をダシに繰り返し見た訳ですが、どっこい何度見ても感動します。
    ストーリーもキャラクターも風景も素晴らしいですよね。とてもよく出来た作品だと思います。

でもって、本命の方なのですが。(いや、トトロも本当に大好きなのですが)
    子供の頃に一番好きだった「超電磁マシーンボルテスV」をお願いできたらと。
    美形悪役のプリンスハイネル様に、子供ながらも同情しまくり最終話では涙しました。
    このハイネル様とガルマ様だけは、絶対「様」をつけて呼びます、私。今でも。
    (ガンダムはファーストのみ指示です。すみません)

80年代のロボットアニメは好きな作品が沢山あります。
    ボトムズ今見たらどう感じるかしら。(昔は難しくて理解できてませんでした)
    ザブングルやダグラムも、見直したいです。
    このトピでオタク心が再燃しました!

• リン賭け、存じておりますが・・・

トピ主さん、有難うございます。

知識としては、リン賭け、知っていますが、世代的には主人(9つ上)の方が近いようですね。深夜アニメを見た、と言ってました。十二神出るのは知ってましたが、当時(中学生)は星矢コミックス購入が精一杯でした。・・・お財布的に。誰か身近で持ってれば借りられたでしょうが生憎星矢スタートの友人ばかりでして。そして、今もお財布事情で星矢新作ハーデス十二宮までしか見てないです。

皆様、新しいのや、世代はどんぴしゃなのに見てなかった作品が多いです(涙)
    ガンダムは解らなかったし、銀英伝はTVで深夜放送していたのを見ただけでした。

新作はあまり見ないようにしてるんですよねぇ(えんじょい様に、うそつけ!とか言われそうですが、笑)だから詳しいのはちょっと前のとかが多いかもしれません。

「戦国BASARA」も終っちゃうし、この夏は「うみねこのなく頃に」を見ましょう(爆)

あっ主人が殿堂にするなら「宇宙戦艦ヤマト」だと思うのでこちらもお願いします。映画のが好きみたいです。(主人はオタじゃないんですが)

• はまったなあ・・・ この2つ

会社員になってからはまったのは2つだけ。

1)
    「絶対無敵ライジンオー」
    ビデオを半分買い、残りはLDです。

2)
    「ママは小学4年生」
    最終回の「さようなら みらいちゃん」は今でも泣けますなあ。
    再放送もろくにない番組ですが、当時録画していたビデオをDVD化していまも保持しています。

• ぺんたさま。

ほぼ同年代ですね。
    私にとってのジブリはなんと言っても初デートで行った「天空の城ラピュタ」が記憶にあります(そりゃチョット違う?)。
    トトロは今でも人気高いですものね〜。映像も設定も郷愁を誘われる感じで、本当に田舎に行ったらでてきそうな錯覚に陥ってしまいます。
    でも最後、何でお母さんには見えたのでしょうか?
    一応ジブリ作品全作見た中で、気に入っているのは「紅の豚」です、あのニヒルな豚がつぼにはまっちゃった感じです。

さて本題(笑)
    ボルテスVとは際どいところ突いてきますね〜。ライディーンやコンバトラーVではなく、ですか!
    確かに見ていたのですが(私の記憶が確かなら、日曜の朝9時からの放送でした)コンバトラーVの記憶の方が鮮烈で、正確な映像が頭に浮かんできません。
    でもでも美形悪役はこのシリーズには欠かせなかったですよね。
    私の美形悪役No.1は(ガンダムですが)キャスパル兄さんかな?

ボトムズは砂時計の砂様も押されているようですので人気あるようですね〜、まとめて見たい気もします。

• 輝様

リン賭けのギリシア12神は星矢に比べたらとってつけたような短いものでしたよ。
    星矢のコミックはハーデスまで見ましたが、もうリアルの時は年も行っていたので(笑)余り内容は覚えてません。
    そういえば小さい頃はお小遣いはほぼマンガ、雑誌、文庫本に消えていたな〜、懐かしいです。

私はほぼ新作は存じ上げないのですが、エヴァやアクエリオンはDVDを借りてみました、かなりレベル高いですよね〜。
    BASARAは歴史には関係ない新しいアニメとして見ています。最近見たのでなるほど真田幸村が人気でたのはこの影響か〜なんて感心したりしてました(笑)。

ヤマトは文句なしでしょう、私的には映画は白色すい星のやつが好きかな、デスラーがいいヤツになったりしてね。

• スラムダンク&ガンダム

スラムダンクはТVアニメでは放送されなかった全国大会編を観たいです。
    花道が試合中怪我をするとかリハビリ王になるとか聞きました。
    コミックは読んだ事ないので続編観たいです。
    流川(緑川光さん)、三井(置鮎龍太郎さん)大好きです。
    ガンダムseedも豪華声優陣でしたし(保志総一郎さん、石田彰さん、諏訪部順一さん他皆さん大好きです)ストーリーとオープニング,エンディング,挿入歌が好きでした。
    あと中学の頃はエースをねらえが好きでした。お蝶夫人(竜崎麗華)に憧れて髪を伸ばしピンクの大きなリボンを着けてテニス部に入りました(笑)

• 銀河鉄道999

劇場版の「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」ですね。
    「1000年女王」も好きです。
    そうです、松本アニメが好きでした。
    999の2作は、市川崑氏が監修してて画面も綺麗でした。

後はうーん、赤毛のアンとか、トム・ソーヤーの冒険とか。
    随分前のアニメばかりです。
    最近はさっぱり視ておりません。

余談ですがカムイ外伝をちゃんと視てみたいです。

• テレビまんがは夢の扉

「オバQ」「おそ松くん」「パーマン」、この三作ですね。

ボクの子供時代の写真(白黒です)は、スペシュウム光線を出しているか、シェーのどちらかです。
    赤い布は、「風になびかせるマフラー」では無く、「翻すマント」です。でも時速は91kmで安全飛行なんですね。

小池んのインスタントラーメン、イヤミにニャロメ、すべてが鮮明な記憶と共にあります。

鉄人やエイトマンはちょっと怖かった。

• 90年代ジャンプは素晴らしい〜

私の殿堂入りリストです!

『幽☆遊☆白書』
    『スラムダンク』
    『るろうに剣心』

ちなみにジャンプ系以外だと以下の通りです。

『銀河鉄道の夜(ますむらひろしさんの描く猫バージョン)』
    『となりのトトロ』
    『魔女の宅急便』
    『不思議の国のアリス(ディズニー)』
    『千と千尋の神隠し』
    『ハウルの動く城』

• 私も混ぜて!!

私も混ぜて!!

私も 砂時計の砂 さんと同じく『銀河英雄伝説』です!通販でウイークリーアニメとしてビデオで販売していた時から購入して見ていました。
    (高校の時のバイト代を注ぎ込みました!)その後、DVDBOXも購入してしまいました。

後、知っている人は少ないかも知れないけど『蒼き流星SPTレイズナー』です。

もう一つ、ちょっとおかしなサッカーアニメ?『あしたへフリーキック』です。DVD持っていますが、アマゾンで中古価格が定価の140%で販売されていてビックリ!!

比較的最近?では、『Kanon』京都アニメーション版 旧作品も持っていますが・・・・
    次に『CLANNAD』です!
    又、「CLANNAD AFTER STORY」もですね! (汐ちゃんお気に入り!)

DVDで出してくれないかな?と思っている作品は『炎のアルペンローゼ』です。知っている人いますか?

まだ色々ありますがこの辺で!

• パパンがパン!

パタリロです♪
    確か小学生で4年生位の時やってたなぁ。
    最近懐かしのアニメで見掛けるので1人テンション上がりまくりです♪♪
    あ〜もう1度クックロビン音頭みたいなぁ〜

• 20前半男のおすすめ!

・まず見てて素直に楽しかったもの(冒険もの?)→「交響詩篇エウレカセブン」「鋼の錬金術師(映画とセット)」「コードギアス 反逆のルルーシュ」

・感動必至!東洋世界の美しさを実感させてくれる「蟲師」

・多少人を選ぶけど、見れるなら面白いと思われる→ リアルな現実と人の醜い心を描く「地獄少女」 百合の世界を描く「マリア様がみてる」

・見ていると心が和む、かもしれない面白美術部もの「スケッチブック full color's」

・自分が生まれる前に放送されていた作品なのにこれを超えるものにまだ出会えない。ラブコメの金字塔「めぞん一刻」

・スポーツとラブコメが合体!、まだ漫画しか見てないけど「タッチ」

・ここ数年のラブコメでは一番感動できた、ストーリーよし音楽よしの美大ラブコメ「ハチミツとクローバー」

・ただいま放送中だけど既にお気に入り、見るなら一話からじゃないといけない「初恋限定。」

他のレスの方とかなりずれている気はしますが、せっかくなので。参考までにどうぞ

• カリオストロの城

常識的(?)に言えば鉄腕アトムやジャングル大帝の手塚アニメでしょうが、
    個人的に選ばせていただくのならルパン三世「カリオストロの城」です!

もう何回見た事か・・・・でも見る度に新鮮です。
    アニメとしてだけでなく、映画として楽しめるしっかりした脚本がいいし。
    あの映画のルパンはほんとにかっこ良かった〜〜!

他の方が書いておられる作品も「そうそう!」とうなずきながら読んでます。
    「銀河鉄道999」劇場版、好きでした。
    「機動戦士ガンダム」はファーストがいいです。
    「宇宙戦艦ヤマト」劇場公開は立ち見でした。当時は指定席じゃなかったしな〜。

• 古ーいので。

「はいからさんが通る」

度々再放送されましたが、いつもいつも途中で終わってしまう不遇の名作。
    最終回をちゃんと見たのかどうか、それすらはっきりしないんですが…(泣)

見たいなぁ、紅緒さんと少尉。と編集長!(冬星さんが好きでした)

ファーストガンダムって答えるだろうなーと思いつつ、夫にも質問してみたところ
    「未来少年コナン」と「ガンバ」だそうです。

• 順不同

天空の城ラピュタ
     冒険心、思い

となりのトトロ
     子供心

魔女の宅急便
     才能とは?

宇宙戦艦ヤマト
     暗い宇宙空間に暗い配色のヤマトを配したこと

機動戦士ガンダム
     SFとしての評価。よって、G、SEED、ディスティニーは除く。

伝説巨神イデオン
     疑心暗鬼、滅び (子どもが見る作品ではない)

美少女戦士セーラームーン
     敵を殺さない正義の味方

ベルサイユの薔薇
     あの絵が動く!!

タイガーマスク
     正義とは?

ガンバの大冒険 〜冒険者たち
     エンディングテーマ:「冒険者たちのバラード」の歌詞のインパクト

甲殻機動隊
     SFとしての評価。社会派?

妖怪人間ベム
     偏見、欲望

• ボルテスVを奪われるな

37歳ですが、血湧き肉踊る興奮をもたらしてくれた最初のアニメが、ボルテスVでした。
    余談ですが、これは日本製のアニメなのにもかかわらず「うちの国が作ったのだ」と言い張っている人たちがいて、
    その努力が実って(?)、例えばフィリピンでは作ったのは日本ではないと思っている人も少なからずいるのです。
    剣道でも空手でもそうですが、日本の文化を守るための国の施設は、そろそろ必要になっているのかもしれないと思いました。