心が狭いでしょうか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

みな

同じマンションに住んでいる2年生の娘の友人がちょくちょく遊びに来るようになりました。その子は人の家に入るのが好きなようでよくIちゃん(娘)の家で遊びたい!と言ってくるので娘も用事がないからいいよと答えてるようです。娘の友人は家に入ってくるなり「ふ〜んこんなふうになってるんだ〜散らかってるね〜。」「あっ私の家にもこれある。でもわたしはいっぱいもってるけどね〜。」「この人誰?」「この写真どこ行ったの?」「これ誰の?」「私は何回もそこ行ったし〜。」「Iちゃん、これしか持ってないの〜?私は毎週買ってもらってるよ〜。」「Iちゃんは算数はできるけど友達少ないよね〜。」「私の後にいつも○ちゃんがくっついて来る。私って人気あるから〜。」「Iちゃんはこっちね!私はこのかわいいのがいい!」「この前、○ちゃんの家と○ちゃんの家に上がったよいいでしょ〜」「も〜早くしてよ〜Iちゃんおそいな〜」「ねえねえIちゃんママ〜」・・・「Iちゃんママ〜」・
Iにはその子と遊ぶときは外で遊びなさい。と言っています。でも「雨が降りそう」「公園が水溜りで靴が汚れる」と言っては家に上がろうとしてきます。その時は30分ぐらい家に上げました。その子のお母さんはまじめな感じです。下に3歳の弟がいます。
構ってもらえないからでしょうか。大人と話すのが好きみたいです。
正直相手にするのは疲れます。

こんな事で・・・と言われそうですが子供相手にムッとするのは心が狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私も同じマンションの子が少し重たく感じています。
    実は、今日もでしたが、最近、ちょっと???と思うことが増えてきたのと、私自身、今日は疲れており、のんびりしたかったので、<今日は晴れているからお外で遊んでね>と外で遊ばせました。
    <えー?ダメ〜?>と娘には食い下がられましたが、<ダメ>とハッキリいいました。トピ様も、自分が負担にならない程度でおうちで遊ばせてあげたらいいのでは。もし、<雨だから><濡れるから>と言ってきたら、<今日はウチはダメなの。○○ちゃんのお家に聞いてみて>と言ってみたらいかがでしょう。○○ちゃんの家はダメとなったら、<じゃあ、また今度遊んでね>でokでは。家がダメなときはダメ。それでいいと思います。

• あらまぁ・・・

トピ主さん…大変ですね…お気持ちお察しします。
    そういう生意気ちゃんは…ぴしゃりと叱りましょうよ!
    遠慮はいりません。だってトピ主さんの家なんだからルールに従ってもらいましょ!
    それにしてもズーズーしい子供ですね…家でかまってもらえないのは分かりますが…
    今度、生意気な事言われたら質問返ししてみては?
    「○○ちゃんはお家のお手伝いしてるの?」
    「弟の面倒見てるの?」
    「ちゃんとお母さんの言う事聞いてるの?」など。

「ちゃんとやってるよ〜」なんて言ったら
    「じゃ、お母さんに聞いてみるからね〜」なんて。
    更に「○○ちゃんがこんな事言ったってお母さんに話しておくからね〜」と、少し毅然とした態度を示してみては?

それにしても…その子供さんの親…ちょっと問題有りなのかしら。
    子供さんの様子をお母さんにヤンワリお話ししてみるのもイイかもしれないですね。