天の邪鬼な娘

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

hana

幼稚園年長の娘に手を焼いてます。幼稚園に行くのを嫌がって、すごい力で抵抗します。毎日のことに私も疲れ、「じゃあ今日はお休みね」というとまた泣いて「嫌」です。じゃあ、行こうというと、玄関から動かないか、すごくゆっくりゆっくり動いたりして、イライラします。

楽しみにしていた遠足や、習い事のスイミング、外食などにもそうです。行きたがらず、休みたがらず困ってしまいます。

ちなみに、娘の長所は、お友達と遊ぶの大好き、お手伝い大好き、明るく、歌や踊りが大好き、何でも食べてくれます。短所は超がんこで、嫌なことには泣き叫び、朝に弱いです。かなりやんちゃでもあります。「今日楽しかった?」と聞くと「楽しくない」と返すような子です。今日何したと聞くとと「秘密」「ないしょ」など答えてあまり幼稚園の様子はわかりません。幼稚園には仲良しな子はいますし、何より、外で遊ぶこと、お友達が大好きな子です。

夫からは、甘やかしてると言われ、保育士の友達からはもっとかまってあげたらと言われどうしていいかわかりません。嫌がるときは、おんぶして連れていったりします。わがままがひどい時はたたいて怒ることもあります。泣き叫ぶ娘に、先生や、近所の方に恥ずかしく、いっそ幼稚園を辞めたいくらいです。

ちなみに上の子もおり、こちらはあまり手もかからず、先生からも褒められたりします。夫は上の子をかなりかわいがっていると思います。私はその分、下の子にだっこ、一緒にお風呂、寝る、など可愛がっていると思います 
私はどう対応したらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

といっても,10年ぐらい前のことで,うろ覚えなのですが。
    「じゃあ今日はお休みね」のあとに,「今日は一日中,Kちゃん(我が子です)と一緒にいられる。うれしいな。」と甘えて,くっついちゃいます。口に出してしまえば,ほんとに嬉しい気持ちになって,ほんとに休んじゃってもいいとさえ思います。
    ぎゅー,って抱きしめられて動きが束縛された娘は,1分も持たずに飽きて,幼稚園のしたくをのろのろとします。
    「えー。やっぱり行っちゃうの?。休むって言ったのにー。」と,しょんぼりする母(私)…。
    今思えば,とんでもない,天の邪鬼返し作戦でした…。
    ご主人には甘やかしてるように見えても,もしかしたら甘え足りないのかも知れません。もっと甘えてみたらどうでしょうか。
    思いっきり私が甘えて育てた娘は,今では,優しくてしっかり者で頼りになる子です。

• お父さんの関心も必要

時期を過ぎれば、自然と落ち着くかもしれませんが・・・。
    お父さんにかまってもらえないことが、影響してないでしょうか。
    そのぶん、お母さんが頑張っていらっしゃるようですが、
    埋め合わせになる面とならない面、やはりありますよね。
    私は、母が姉のほうに気持ちが向いていて、
    そのぶん父が可愛がってくれましたが、
    「母に好かれてない」とひしひし感じていたのを、今も覚えています。
    ひねくれがちでした。
    姉は姉で、父が私のほうをかまうのが気に入らなかったようです。

• 「嫌」では答えにならない質問をする

「幼稚園行こう」→「嫌」
    「じゃあ、お休みしよう」→「嫌」

時間が決まっているし、困りますね〜。
    朝が弱い、っていうのもあるんでしょうね。

でも、もしかしたら娘さんが嫌なのは、『幼稚園に行くこと』じゃなくて『ママが決めちゃうこと』かも知れませんよ?

「幼稚園に行く?行かない?」
    って聞いてみたらどうでしょう?
    これだと、答えが「行く」か「行かない」なので、少なくとも「嫌」とは言いません。

まぁ、ウチも「行かない」って言ってから「やっぱり行く」とか言い出すんですけどね(1回までなら変更可にしてます・笑)

ご主人やお友達の言葉は、参考程度に。
    甘やかしてると思うなら、ご主人がバランスを取って厳しくしてくれればいいわけだし、かまってあげたら?というのは、もうちょっと具体的なら実行できるけど、まあ、さして目新しいアドバイスでもないし。

いまのままでも、大丈夫な気がしますけどね〜。
    だって、比較対象が『手のかからないお姉ちゃん』、だけでしょ?
    たぶん、ふつうの年長さんだと思いますよ??

• うちも!

年少の娘がいますが、トピ主さんのお子さんとそっくりです。

楽しみにしていた外食も、直前になると「やっぱり家で食べたい」
    「お風呂入ろう」と言えば「パパと入る」。
    それで私と下の子が先に入って出ると、「やっぱりママと入りたかった」。
    自分の思考回路を、とにかく私の言う事と逆に持っていこうとします。
    本当にしたくてしているのではないのが丸分かりなので、
    「変な意地張るんじゃない!」とすぐ怒ってしまうんですが・・・。

当初は下の子(0歳)の様に駄々をこねる事で、私の愛情を確かめているのだと思っていました。
    でも最近は上の方がレスされている様に、
    私が先回りして言い過ぎているのが原因の様な気がします。

自分で行動する前に私に決めつけた言い方をされてしまうので、
    それに抵抗して逆の事を自分で決めようとしているのでは?と。
    違っていたらすみません。

それでうちでは、娘の反抗をさらに逆手に取ります。
    「今日は幼稚園行く時、きっと泣くよね・・・。」とか残念そうに。
    根本的な解決にはなってませんが、娘は満足そうに「泣かないよっ!」って出かけてます。

• トピ主です

るりりさん、たーさん、さのすけさんお返事ありがとうございました。幼稚園の先生も遠い存在で、あまり相談ができません。小町で、次女のような子がいるか知りたかったのです。

るりりさん、天の邪鬼返しですか。いいですね。10年後には、娘も落ち着いた優しい子になってくれたらいいな。

たーさん、パパの事はずっと気になってます。パパ似の可愛い、出来の良い長女を可愛がり、あまり言うことを聞かない次女に厳しいのは、本当良くないと思います。その分、次女を私が可愛がろうと思ってます。本当に可愛い次女なんです。ひょうきんで、人なつっこく、この長所を生かしてクラスの人気者になるんじゃないかと、去年くらいまでは思ってました。次女は、大人にも懐っこく、唯一、パパにだけ、懐いてない気がします。お風呂も、寝るのも嫌がります。

さのすけさん、今のままでも大丈夫でしょうか?お姉ちゃんだけでなく、ほかの年長さんと比べても、一人だけ、おお泣きしている姿を見かけ、気になってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

いつもぐずると、時間がないのでおんぶしたり、無理やり引っ張って連れて行ったんですが、昨日は長期戦で行こうと思い、幼稚園にも遅刻すると連絡し、徹底的に待つというのしてみました。厳しくするのは、親しか出来ない、と思い、がんばろうと思いました。

すごく泣きましたが、だんだんあきらめて、やっと、階段を下りてきました。そして、車に乗せるためにもまた無理やりのせず、待ってました。しかし、近所迷惑だったみたいで、近所のママさん達が、来て、代わりに幼稚園に連れて行ってしまいました。私はなんだか惨めで、泣いてしまい、心配してくれた近所のママさんにも悪いことをしてしまいました。

帰ってきてから、ママとの約束を守らなかった(幼稚園に行くとき、嫌がらない)ら、おやつ抜き、ご飯抜きと言ってあったので実行したら、意外と、ここではぐずりませんでした。約束を破った自分が悪いことがわかってたみたいです。

そして、今朝は、ぐずらずに行きました。とりあえずほっとしましたが、明日はどうなることか・・・。また報告します。

• 幼稚園は気力のいるところ

幼稚園は楽しいけれど、気も体力も使うし嬉しくない時もあったりと、行くのに気力を必要とする場所なんでしょうね。天邪気なわけではなくて、「行きたい」も「行きたくない」もどちらも本当なのでは。

親は「行きたい」「行きたくない」を真に受けないで、「行く準備ができたら教えてね。」と言って、車の中で待たないでふつうに家事をしていれば、決心のついたところで「連れてって。」と言うかも。

娘も幼稚園は好きですが、行きたくないということもあります。かと言って、母娘2人で一日過ごすのは退屈なようで、休園日には「早く幼稚園にならないかな。」なんて言ってます。

• その後

あれからも、なるべくせかさない。無理やりおんぶしたり、だっこしたりしないで待つというやり方をしてます。

調子が悪いと、幼稚園の前で車から降りない→私待つ→イライラする→大泣きする→暴れると言う感じですが、先生には、かまわないでくださいとお願いし、待ってます。(門の前だけは無理矢理入れてます。)

そうすると、次の日は、すんなり行けるようになりました。こんな繰り返しで、この間は、3日続けてすんなり行けました。もう大丈夫かなと思ったんですが、今日はまた駄目でした。

でも、この待つというやり方をしてから、少なくとも、着替え、階段を下りる、車に乗る、まではスムーズに出来るようになったので、この方法でやって行きたいと思ってました。

しかし、今日は、園長先生とお話をしましょうということになり、明日からは、無理矢理幼稚園に入れてください、それから様子を見ましょうと言われました。とても、熱心な先生で信頼してます。明日から、また方向転換してみます。どうなるのかな?

• 天邪鬼返しに賛成です。

るりり様の体験談いいと思います。

「幼稚園休んでママといる?嬉しいなぁ・・」の他にも、「ホントは、いっしょにいたかったの!ラッキー☆」と、お嬢さんをとことん肯定して受け止めてあげては?

私は・・仮病かな?という程度の「おなか痛い」「足痛い」でも「じゃあ、休もっか?」と簡単にお休みして子供と遊んでいました。

義務教育ではないし、ママがお仕事あって困る・・などでなければ「休むのは自由」です。
    「おなか痛い・・」も何日も続くことはありませんでした。お友達と遊びたくなれば行けるのでは?

子供って、いつもは仲良しでも、昨日○ちゃんが、私の絵を笑った・・とか、△くんが背中押した・・とか、ささいなことが気になっていて気が進まないことも・・。活発だけど繊細なタイプかも?

「小さなことを我慢できないで、この先どうする?」というご意見もあるかもしれませんが、見逃せる小さなことなら、今現在、親子が穏かに暮らせるやり方でよいと思います。

うまくなだめる方法でなくてごめんなさい。でも親がゆったりすると、子供が落ち着くことも多いです。ゆるく育てたウチの子達は穏かに育ちました。