子供の嘘つき

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

大作

現在幼稚園に通う子供がいるのですが、あるお友達のお母さんに子供が何回か嘘をついたらしいのです。その都度そのお母さんから大作さんの子供が嘘をついていると報告があります。

勿論何度も注意していますが、そのお母さんは「うちの子供は絶対に嘘は付かない。何で嘘をつくのか?」と言われます。

幼稚園の先生に相談しましたら、この年齢の子供は時には嘘をつく事もあるし、気にしすぎて責める様な注意の仕方は逆効果だと思うので、そのままで良いですとおっしゃっておられその旨伝えました。でも「うちの子は嘘は絶対つかないから」と言われ、正直その子供とお母さんと近所故に接点があり、又言われはしないかと子供にもついきつく注意してしまいます。

嘘をつかない様にする何か良い諭し方はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その年代で嘘をつかないのは・・・・

自閉症の可能性があるんですが。アイデンティティの形成、すなわち自分と他者の区別がはっきりついてくる年代ですので、嘘をまったくつかないということは自他の分離ができていない、発達していないというおそれがあります。

• うちもつきますが

年少さんか年長さんかによっても感じ方が違うし、
    嘘の内容にもよるかな?と思いました。

うちは年少さんですが、あまのじゃくな嘘つきますよ。
    先生に何か尋ねられた時にはきちんと受け答えしているので
    気にしていません。
    わざと反対の事を言うのが楽しいみたいです。
    創作して話をするのも楽しいみたいで、
    今日幼稚園におばけが出てね〜とか話してくれます。面白いですよ。
    相手の反応を見て楽しんでいるのだと思います。

私たちの子どもの頃を思い出してみませんか?
    小学校低学年頃まで、どこかぼんやりした意識だったような気がします。
    まだ現実と想像の境目があいまいで、
    イメージを遊ばせる時期でもあると思います。

事実と違う事を考えてから話すのですから、
    それだけ頭を使っているという事なのでは?
    悪意のある嘘や、お友達に迷惑がかかるような嘘でなければ
    内容によって一緒に面白がったり
    軽くたしなめる程度で良いのではと思います。
    先生も気にしなくて良いと言ってくださっている事ですし。

周りが困っちゃうような嘘?で、
    的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

• ほんとの嘘?

お子さんはどんな嘘を言うのですか?
    例えば自分が壊したおもちゃなのに「○○ちゃんがやった」と言うとか?
    それとも、ディズニーランドに行ったことがないけど「この前行った」と言うとか?
    前者だと、その都度注意しないといけないと思いますが、後者のようにやや空想や欲求が入ってるような嘘(個人的には嘘にはあたらないと思います)の場合はさらっと「あ、そうなの〜」と流すほうがいいと思います。

幼稚園の先生の対応を見てるとおそらくそういう空想系の嘘なんだと思います。

あと、確かに嘘をつかない子もいると思います。それは単に空想に興味がなくそういう発想がないだけだと思います。
    トピ主さんのお子さんが「嘘つきで問題だ」なんて全然思いません。
    ごく普通のお子さんだと思います。
    またその友人のお子さんも普通だと思います。

• ほっとけ

どのような嘘を言ってるんですか?幼稚園児の嘘が人に迷惑をかけるとは思えませんが、ひとつひとつの嘘を理詰めで諭すのではなく、たま〜に会話の中で
    「嘘は駄目なことなんだよ」と注意を促す程度でいいんじゃないですか?
     そのお母さんには関係を崩したくないのなら「すみません」と頭だけ下げとけばいいと思いますが。

• 先生の言うとおり!

嘘をつかない子でいてほしい、という大作さんの気持ち、すごくよくわかります。でも、子供の嘘については、幼稚園の先生のおっしゃるとおりだと思います。

「嘘をつくのはいけないこと」と教えつつ、嘘をついてしまった時には、きつく責めるのではなく、「あなたが嘘をつくと、お母さんは悲しい」と伝えると良いと思います。

お友達のお母さんに「うちの子は嘘は絶対につかない」と言われたら、「そうですか。いいですね。」と言っておき、「何で嘘をつくのか?」と聞かれたら、「どうしてなんでしょう。嘘をついてはいけないって教えているし、先生にも相談しているんですけど」などど言っておけばいいのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の娘も嘘つかないですよ。

私の6歳の娘も嘘をつきません。娘の友人に嘘をつく子がいて、うちの娘のものが欲しいと、しれっと「それ、私のだよ」と言ったりします。勘違いではありません。ほかにもたくさん言います。

その子のお母さんは、その子に嘘をついて躾ていることがあります。たとえば、お兄ちゃんが遊んでいるDSを、その下の子にはやらせたくないらしく、「女の子が遊ぶと口がきけなくなっちゃうんだよ。」とか、他愛のないことです。信じているのよ、とお母様はいいますが、6歳の子がそんなことを信じているとは私には思えません。
     こどもはそこで、言うことを聞かせるためには嘘をついて良いのだということを学んでしまうのだと思います。

わたしは極力嘘はつきません。お化けが来るよ、とか、鬼が来るよ、とか。いい子にしないとサンタさん来ないよ、とかも。
     質問にも、なるべくすべて真実を答えます。

大作さまには心当たりありませんか?どちらにしろ、おとなになる頃には自分で気づけることだとは思うのですが、私は子供の頃大人にウソをつかれるのがとても嫌だったのでそのようにしています。
     子どもも素直に育っています。

• 色々なご意見ありがとうございます。

皆さん有難うございます。少し補足させて頂きます。

子供は年長です。嘘の内容は人のものを自分のものだと言ったり、嘘で人を陥れる類ではないです。
    例えば・・・
    1「ママは今日はスーパーに行ってる」(本当は仕事。仕事という事を相手のママにも伝えていた。)
    2人が食べている小魚せんべいを見て、「ママは魚を食べさせてくれないの」(本当は本人がかなり魚が嫌いで私が食べさせようと努力している事を相手の親は知っている。)
    3今日はA子ちゃんと遊んだの〜〜(本当は一人で遊んでいた事を相手のママは見ていた。)

嘘はこの様な内容です。
    お相手のママは、Pさんが書いておられる様な、お化けが来るよ、とか、鬼が来るよ、とか。いい子にしないとサンタさん来ないよという内容は大嫌いだと思います。
    お相手のママさんは元来子供が大嫌いな上、うちの子供が嘘をつく為信用出来なくてうっとおしいのか、子供が挨拶をしても顔色も変えずじっとみるだけです。
    周りのお母さんにも嘘つきだという事を話している様で、他からも聞こえてきています。何処まで注意したら良いのか程度が分らず悩んでいます。

• 嘘の裏側

二回目です。

1「ママは今日はスーパーに行ってる」
    →結構お仕事の時間長いのでしょうか?
    早く帰ってきてほしいなぁ…という気持ちが嘘につながる事も。
    本当は仕事じゃなくて、スーパーだったら早く帰ってきてくれるのに…と。

2人が食べている小魚せんべいを見て、「ママは魚を食べさせてくれないの」
    →魚を食べなきゃいけないとよくわかっているので、罪悪感から
    自分が食べないのでなくて、食べさせてくれないんだよと言ってみた。

3今日はA子ちゃんと遊んだの
    →一人で遊んでいたと言うのに抵抗があった。ちゃんとお友達居るよとアピールしたかった。

…という感じかな?と思ったのですがどうでしょう。

お子さんちょっと繊細で責められる事に敏感なのでしょうか。
    お子さんの気持ちはトピ主さんが一番わかっていると思いますし、
    「嘘は駄目」と言うよりも、丁寧に嘘の裏側を親子で見つめてみては。
    相手のママさんや周りには、トピ主さんから嘘をついた理由をフォロー。

参考になるサイトがありました、
    「子どもは嘘をつくの?つかないの?」で検索してみてください。

• 相手にしなくてもいいのでは?

どんなうそかと思ったら
    本当にたわいもないうそですね
    人を貶めるとか傷つけるうそなら許してはいけませんが
    そのようなうそにまで目くじらを立てる
    相手の親のほうがおかしいのです

おおらかにしましょう

うちの子は絶対嘘はつかない
    それは、これから先ありえません
    嘘をついた時そのお子さんのが心配です

>周りのお母さんにも嘘つきだという事を話している様で、他からも聞こえてきています。何処まで注意したら良いのか程度が分らず悩んでいます。

うそばかり言うと、人から嫌われるよ
    くらいでいいんじゃないんですか?

挨拶しても返事をしない人のほうが、よほどおかしいのですから

>「うちの子供は絶対に嘘は付かない。何で嘘をつくのか?」

子どものたわいもないうそに、なぜそこまで目くじらを立てるのか
    あなたは、一度も嘘をついたことはないのか
    聞いてみたらどうでしょう?

• それって

1「ママは今日はスーパーに行ってる」
    今日もママはお仕事 僕はおいてきぼり

2 ママは魚を食べさせてくれないの
    ママに怒られるから僕が魚嫌いのを知らない人にはそう言わなきゃ

3 今日はA子ちゃんと遊んだの〜〜
    お友達いないの?ってすぐ聞くからそう言わなきゃ怒られちゃう

ちょっと躾が厳しいんじゃないかな?
    それと、寂しいのが重なった・・・・
    あなたがお子さんと同じような年齢の時 嫌いなものなかった?寂しくなかった?お友達がいないと母親が心配しなかった?
    実母に相談してみるのもいいかもしれませんよ

• 嘘は大事

こんにちは☆4才7才2人の母です。 小さい子供の嘘は、主にお母さんに怒られるから、お母さんが喜ぶからなど 親の事を考えられる様になった証拠なのよと、幼の先生に言われました。相手の事を思いやったり、知恵がついてきて、社会性も身についてきた証拠だと。その中で、いけない嘘を少しずつ分かりやすく子供に教えていくと教わりました。

• お詫びと訂正。

2回目です。娘は嘘をつかない、と前回申し上げましたが、なんとなく概要が見えてまいりました。

私の娘がつく嘘。
    1「今日の給食、なんだった?」「カレー。」毎日こう言う時期がありました。
    2「今日保育園でなにした?」「ばぶごっこ。」毎日こう言う時期がありました。

私は、この程度のことを、嘘と認識していなくって、嘘はつかない、と言ってしまいました。これは、まいにちめんどくさいな〜〜〜っていう気持ちから来る嘘です。それでも毎日面白がって聞いて、今日も〜〜?って、げらげら笑っていました。

トピ主さんの娘さんの嘘も、笑って済ませることが出来る程度ではないですか。私だったら笑っちゃうな。「魚嫌いって言って食べないの、あんたでしょ〜〜?」とか言って。

目的のためには手段を選ばない、というような、相手を口先で丸め込む、というような、悪質な嘘でなければOKです。
     悪質でなければ、嘘と言うほどのことではないのに、って思います。一緒に笑っちゃいましょうよ。

• ありがとうございます。

再びありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。私も大目に見ても良いのでは?と思ったのですが、「嘘付いてるよ!!!」といつも指摘されていて、ほおっておいてはいけないのかな?と不安になりました。

でも、子供のサインを注意深くみていかなければいけないな、と思いました。ありがとうございました。

• 大人の嘘とは違う

幼児は脳の発達が未熟なので、大人からみた場合に結果的に「嘘」になっている場合がほとんどのようです。

想像と現実の区別がつかない
    時間の概念が曖昧
    記憶の容量が少ないのでものごとの直前と直後くらいしか覚えていない

ということから、結果的に嘘になってしまうだけで、本人はいたって真面目に本当にそう思っている場合も多いようですよ。

人に迷惑をかけるような嘘ではないようですし、発達とともにおさまってくるので様子を見ていいと思いますけどね。
    幼児の嘘ってそういう特徴もあるので、一概に「嘘はいけない」というのもおかしいと思います。
    もちろん諭したり、よく話を聞いてあげるなどの対応は必要だと思いますけどね。

お子さんに問題はないですよね。トピ主さんとそのママさんとの関係が問題なのでは?
    ママさんに言われるのが嫌だから、子どもを変えようと努力するのは、この場合ちょっと違うのではないかと。
    幼児の嘘の特徴を知らないようなので、教えて差し上げたらいかがでしょう?
    あくまでも明るく「テレビでもそう言ってたのよ。でもホント困るわよねー」という感じで、さらっと流しておいては。

• 昔はキライでしたが

嘘つくひとは 嫌いでした。罪のある嘘つく人限定です。罪がない内容、 例えば話を盛り上げるために 少し嘘入ったり? オーバーなこと言う人もいますよね。 その手の嘘は流せます。
    有名指揮者・小澤征二さんの息子さんで俳優されてる方(名前忘れ)も けっこうな嘘つきだと、ご本人が テレビで話していました。 嘘の内容がわりと大嘘だったので 驚きましたよ。(笑)
    私は子供が小さな頃よく、お釈迦様の説法話をして、‘噂と泥棒はしてはいけない’と折に触れ 話して教えました。なので泥棒や万引きはしたことないですが、‥ でも小嘘はついてるんじゃないかな(笑)
    ちなみにお釈迦様の話というのは ‘泥棒をすると長く貧乏になる醜くなる’‥ です。聖書や佛教話は 子育てにわりと引用できます。子供さんの噂が気になるのでしたら おすすめです。

• 有難うございます。

yukiさん、ほほさんありがとうございます。
    読ませて頂いてすっと気持ちが楽になった事、そして相手の親御さんに言われたという事ばかり先行してしまい、必要以上に子供を言い聞かせている所があった事も否めず、反省しました。

相手のお子さんは私が見た所、嘘を言いません。でも子供同士で解決できる様な事柄でも全て報告に来るのです。例えば順番に並んでいて誤って相手のお子さんの足を踏んでしまい、子供が慌てて謝罪した後でも、全て自分の親と私に報告に来ます。子供が謝っても大人がその足を踏んだ子供を注意される所を見ないと納得出来ないのでしょう。子供が私に注意されている所を相手のお子さんはニヤッと笑うのにも嫌悪感があります。

そんな事もあり、嘘つきで落ち着きが無いと言われる事が余計に気になっていました。加えて他のお母さんには「私は相手の親には親切で言ってあげてるのよ。このままでは将来困るでしょう?」と言われた事がさらにダメージを・・・と悪循環になっていました。

ご意見を読ませて頂く内に気持ちが随分落ち着きました。こちらに相談してよかったです。

• それは、正直 嘘つきなのでは?

子供の嘘で これはボクの…程度の方が安心な嘘ではないでしょうか?

トピ主さん子供の嘘は、私も気になるなぁ。話を作ってるもの。
    トピ主さんは、ここで 平気だよ!のレス見て安心しているみたいだけど 嘘つきは治らないです。

私の娘の友達にも そういう子供がいたけれど、とにかく 良いことも悪いことも嘘話をするので 付き合いをやめさせました。私の言動まで嘘話するので 私は その子を嫌いでした。
    昔から嘘つきは泥棒の始まりと言います。 トピ主さんも 嘘はいけない事だ!と言い聞かせて下さい。相手のお母さんと子供さんの悪口を言ってる場合ではないです。

• 相手のお母さんもちょっとおかしい

幼稚園児のいうことだから、勘違いや知識(言葉)の少なさからつく嘘もあるだろうし。

ディズニーアニメの「ピノキオ」を見せてみてはいかがでしょうか?嘘つくことはいけないと優しく諭している映画です。

• 賢い証拠

子供は嘘をつきます。大人もですが。
    それは成長の過程であって、お相手のママの自慢の子供もそのうち嘘をつくようになります。
    一般的に嘘をつくというのは人間だけみたいで、知能の発達と深いかかわりがあるようです。

それを、目くじら立てて「嘘だ、嘘だ」と騒ぎ立てる方が問題ありと思います。

ちなみにうちの子は小さいとき、嘘をつくと目が泳ぐのですぐにわかりましたが・・・