• ホーム
  • 働く
  • 求人を出してない企業に直接、応募の電話する時のうまい言い方

求人を出してない企業に直接、応募の電話する時のうまい言い方

レス86
(トピ主0

キャリア・職場

クリス

求人を出してない企業に直接、応募の電話を入れようと思います。私は現在事務職ですが、総務か経理を希望しています(総務・経理とも未経験)。

今までハローワークや就職情報誌等で求人を出している企業に応募してきましたが、就職カウンセラーいわく、求人を出していない埋もれた求人もあるので、電話帳やネット等で調べて直接応募するのも1つの手だと言われました。
たしかに、求人を出していないけど募集する気のある企業であれば、競争相手はいないと思います(そんなにうまくいくとは思いませんが、やってみるだけやってみようと思います)。

さて、電話する際に用担当者に代わってもらえるように、うまく言いたいのですが、どのように言えば代わってくれるでしょうか?
また、採用担当に代わってもらい応募したい事をアピールする際には、どのように言えば熱意が伝わりますか?
例文など頂けると助かります。

私の考えた一例・・
「私、○○と申しますが、事務職の求人の件でお電話差し上げました。採用担当の方はお手すきでしょうか?」
「御社のことをHPで拝見させて頂きまして、成長が見込める将来性のある企業だと思い、もし御社で事務職の求人を出す予定があれば、ぜひ働かせて頂きたいと思い、お電話差し上げました」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求人を出してないって、そういう意味じゃないんじゃ

あのー 
    >就職カウンセラーいわく、求人を出していない埋もれた求人
    って、無料求人誌や無料求人サイト、ハロワなど「誰でも閲覧できるように求人票を載せてない」というだけでは?

紹介会社やエージェントには求人票がいってるはず。
    なので、そこで教えてもらって、エージェントの×氏の紹介で応募しました、、、になるのでは?

ホントに求人してないのに、電話されたら迷惑ですよ。シタッパが。
    ってか、電話出た人に断られて終わりじゃないかと。
    ちなみに私は毎日、この、断る人やってますが。

企業のサイトでは【採用】ってタグがあると思うんですが。
    それを押せば詳細が表示されるはずで、それに従えば言いだけの話。
    【採用】ページがないのに問い合わせは迷惑かと。サイト管理者が。
    ちなみに、私、ほぼ毎日「採用のお問い合わせ」メールにお断り送信してますが。タイトルやIPSサーバによって迷惑メールと間違えられてるのを拾い上げるのもウンザリです。

もうちょっと、つっこんでカウンセラーに聞いてみてはいかがでしょう。

• 簡潔に

採用予定はない間に合っている企業に前置きの長い電話をしても、疎まれてしまいます。か、半ば同情されてやけに丁寧。
    (今のご時世、間に合っている企業ばかりだと思いますが)
    なのでパッパッと簡潔に聞くのが宜しいかと。

「お忙しいところ恐れ入ります。求人の件でお聞きしたく、私個人でお電話させて頂きました。御社は事務職の募集予定はございますでしょうか?」

ないと言われれば潔く諦め、ある、もしくはあるかもならHPでみたなどのようなアピールを熱心に伝え、名乗るところまでおせば良いかと思います。

• 頑張ってください。

クリスさん文を修正してみました。
    「初めてお電話差し上げます、私、○○と申します。御社をHPで拝見させて頂きました。 △△な点において将来性のある企業だと思い、もし御社で事務職の求人を出す予定があれば、ぜひ働かせて頂きたいと思い、お電話差し上げました。ご多忙かと思われますが、採用担当者の方をお願い致します。」

神経質にならなくても、求人担当者代わってもらえると思います。「では、履歴書、職務経歴書を送っていただけますか」となるでしょう。

ゆっくり、落ち着いて話す練習した方が良いと思います。声に出して想定問答を練習してみて。求人打診電話だけでなく、面接でも大切ですからね。

同様のレスがあると思いますが、経理職は半年か一年でも派遣でも良いので経験した方がいいでしょう。未経験なら最低限、簿記2級の知識が欲しい。これは単に簿記知識レベルだけでなく、「時間内に正確に処理する能力」や「経理総務で必要な税金や決算の知識」の保有を意味するからです。 

売込みする積極性はとても大切だと思います。頑張ってください。

• 相手に時間を頂く姿勢で

売り込みの多い職場に勤めていた時、電話応対マニュアルが存在しました。企業によっては「働きたい」という問い合わせが多く、その応対が決まっているところも多いのではないかと思います。

まずは簡潔に用件を述べ、担当者に取り次いでもらえるのかもらえないのか確認をしたほうがいいと思います。「お忙しいところ恐れ入ります。」等の時間を頂く姿勢の言葉はあったほうが好感度はあがるのではないでしょうか。電話に出た方が偶然担当者だという可能性もありますし。担当者に取り次いでもらえたら熱意の言葉をアピールされたほうがいいと思います。

ただ私もカウンセラーの言葉が気になります。ネット上の自社サイトで、求人情報、求人窓口を設けている企業の話にも受け取れますので。

• トピ主です

>ヒマなOLさん

>無料求人誌や無料求人サイト、ハロワなど「誰でも閲覧できるように求人票を載せてない」というだけでは?
    あのー
    全然違います。そういう意味ではありません。
    カウンセラーは実際、いくつかの企業の人事担当者と話している経験をもとに話してくれました。
    確かに急募ではないかもしれませんが、「将来的にいつか採用したいポジションがあるけどまだ求人には出さない」ような事を企業の人事担当者に聞いたそうです。
    私は企業サイトの求人の欄をもちろん確認しますが、だいたい更新されてないそうです。
    あなたは迷惑かもしれませんが、あなたの日常は知ったことではありません。
    迷惑に思う企業もあると思います。それはすべての企業の内情を知らないわけだから仕方ない。
    確かに「こんな電話しても迷惑がられるだろうなぁ」という気持ちがあるのも事実ですが、自分の将来をかけていますので、そんなこといちいち気にして立ち止まっていても何も始まらない。
    だめもとでやるんですよ、こういうのは?ダメで当たり前なんです。
    君のような下っ端が電話でるから、質問したのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

>う〜んさん

そうですよね、前置き長いと疎まれると思い、もう少し簡潔にできないかと思っていました。
    まして、電話最初に出るのは下っ端ですから長々と言っても仕方ないと思います。
    しかし、下っ端に「御社は事務職の募集予定はございますでしょうか?」と聞いてどうなんでしょうか?

>チチカカコさん

丁寧な言い方ですね。採用担当者に代わってもらったら、チチカカコさんの文章を参考に話してみますね。
    神経質にならなくても求人担当者に代わってもらえるんですね!

簿記2級は今年の2月に取得しました。

積極性を出して頑張ってみます。ありがとうございました。

• 未経験なのになぜ

>私は現在事務職ですが、総務か経理を希望しています(総務・経理とも未経験)

えっ!未経験なのになぜ総務・経理希望なんですか?このご時世、経験者でも就職が難し人だっているのに。

• 先に履歴書を送ってみては?

私なら、先に履歴書+カバー・レターを求人採用担当者(?)に送って、届いた頃電話してみます。

「先に履歴書を送らせて頂いた○○と申しますがー」といけば、お互いに話が早いんじゃないですか?

向こうだって、空きはなくても、履歴書から判断したトピ主さんが優秀そうだったら、会ってみようかとか思うんじゃない?

電話だけだったら断られて終わりだけど、履歴書を送っておけば、<万が一の可能性で>求人用ファイルに中に入れてくれるかもしれません。

• 採用担当者です

>「将来的にいつか採用したいポジションがあるけどまだ求人には出さない」

これ、紹介業者のセールスを断る時の常套句ですよ(笑)
    担当の人、真に受けちゃったんですね。

• 感じが悪い

謙遜して自分のことを下っ端と話した人に、下っ端下っ端と書くのは大変感じが悪いです。KYなのか嫌味なのか知りませんが、もしも万が一採用されることがあった場合、まず一緒に働くのは下っ端の人です。

また電話の印象が悪いと、下っ端から上司に報告がいきますから、注意して下さい。電話には、態度や気持ちがまんま現れますよ。

ちなみに私は会計職20年選手ですが、未経験ならば20代半ばまでしか採りたくないです。

基本的に教える暇がないので経験者としか働きたくないですが、若年層なら将来の為と割り切れる気がします。

• 下っ端って・・・

あなたにとっては将来、先輩になるポジションの方ですよ。
    そういう態度って、絶対に電話にでます。

ただでさえ迷惑電話なんだから、もう少し謙虚になるべきです。

• 未経験は厳しい

トピ主さんの気持ちもわかりますが、
    総務部、経理部が別の部署になっているような大きめな会社は
    中途採用を飛び込みで採用する事はまずないと思います。
    また、総務兼経理部のある会社は経理の経験が必要かと思います。

ダメ元でお電話するも意欲が伝わると取ってくれる会社と
    迷惑がられる会社があります。大抵は後者でしょう。
    >将来的にいつか採用したいポジションがあるけどまだ求人には出さない
    とは、優秀な経験者がいたら考えてもいいという意味ですね。

総務経理の仕事を希望なさるのでしたら、まずは一般事務で探してください。
    営業事務が一般的だと思います。
    頃合いを見て、社内で経理、総務へと異動願いを出すのが一番確実だと思います。
    経理総務は経験を求める場合が多いので、頑張ってくださいね。

それから、入社したい会社の人を「下っ端」などとは言ってはいけません。
    電話に出る方が下っ端ばかりでない事はご存じでしょう。
    またかりに「下っ端」としても、あなたの先輩になられるお方かもしれません。
    事務の女性などに置き換えてくださいね。

• 二度目です

企業によっては最初に電話に出るのは、必ずしも下っ端とは限りませんよ。
    総務、経理、労務、人事責任者が直接出る場合もあります。
    電話に出た人がどんなに下っ端でも、会社が求人をしていないことは十分把握している(派遣切りや週休三日で散々噛み締めている)、上司から求人問い合わせの電話があっても一切断るようにと言われている場合もあります。
    なのでまず電話に出た人に伺っても別に良いと思います。「人事担当の方はお手空きでしょうか?」と聞いても勿論良いとは思いますが…、必要としない企業は実に手間な電話になるだけですから、おそらく代わるまでもなく断られるでしょう。
    どう対処されるかは先方のことですので。「人事担当者にかわります」と言われれば、ラッキーで売り込めばいいと思います。
    例えば、「半年後になるけれども一人退職者が決まっていて…」などの話があるかも知れません。

• やる気があっていいですね

求人をあまり出さない会社の人事担当役員をしております。
    でもいい人材がいればいつでも面接をしております。
    トピ主さんの言う埋もれた求人かもしれませんね。

さて、応募の電話ですが最初に電話をとるのは一般社員です。
    あまりへりくだる必要はないと思います。
    「こんにちは。私○○と申しますが、人事担当者はいらっしゃいますか」

社員が勝手に当社は募集してませんと断られる会社は×。
    運よく人事担当者に繋がれば
    「こんにちは。私○○と申しますが、経理関係の就職活動をしております。突然とは思いますが履歴書だけでも見て頂けないでしょうか」

これでお断りならもはや時間の無駄です。
    「お忙しいとこ話を聞いて頂きありがとうございました」で終了。

会社の将来性とかグローバル思想とかもう聞きあきました。
    明るくハッキリが好感が持てます。

決して無駄な活動ではありません。
    でも楽な活動でもありません。
    頑張ってください。

• 最初に電話に出た方には

挨拶と名前を言ってから「採用担当の方をお願いしたいのですが」
    というのはどうでしょう。

トピ主様もおっしゃっているように、なかなか上手くいかないかもしれませんが、就職も「縁」ですから、縁があればびっくりするほど話が進むものです。頑張ってくださいね。

• あなたを採用する企業はないでしょう

トピ主さんがおいくつか、わかりませんが。
    経理・総務を専門に採用関係にも関わってきたものとしての意見です。

>君のような下っ端が電話でるから、質問したのです。
    >電話最初に出るのは下っ端ですから長々と言っても仕方ないと思います。

あなた、何様ですか?
    トピ文とレスを読む限りでは、一般常識に欠けているという印象を持ちます。
    仮に採用されることがあれば、電話に出た下っ端のさらに下になるんですよ?
    わかっていますか?
    いくらあらかじめ用意をしていても、電話というのは人間性が出てしまうものですよ。

>私は現在事務職ですが、総務か経理を希望しています(総務・経理とも未経験)。

不況の中、力のないものからクビを切られていくのは経理・総務なども同じです。
    それだけ、即戦力が求められている現実をわかっていますか?
    簿記二級の資格なんて、『ないよりまし』程度の資格で
    二級保持の未経験者より、無資格の経験者のほうが即戦力になります。

一般常識もなく、アピールするキャリアもなく、それでいきなり電話するのは、自ら不採用への道を歩くだけですね。

• えーとね

会社の大代表にお電話されるのでしたら
    応対されるのは「下っ端」ではなく「交換」の方ですので
    「おそれいります、○○と申します。
     求人の件でお伺いしたいのですが、
     人事のご担当の方におつなぎいただけますか?」
    (お手すき=ヒマ、と取られそうで、これはさけたほうがいいですね。)

「御社のことをHPで拝見させて頂きまして、成長が見込める将来性のある企業だと思い、・・・」
      ↓
    拝見させていただきまして、は過剰敬語でヘンですよ。
    拝見いたしまして、くらいのほうがスッキリしていいですよ。

成長が見込める(中略)企業、これよく面接ハウツー本で見かけますが
    やっぱり上から目線ですよね。
    ちょっとひねっては?

基本、電話は「差し上げた」より、「いたしました」が好印象かと。
    お電話させていただきました、は若干クドイけど、悪くないですね。

電話はサックリ簡潔に(相手も多忙でしょうし)、
    面接にこぎつけたらみっちりアピール、
    でいいと思います。

• 追伸です

簿記も結構ですが
    エクセル、ワードのMOS、
    さらにアピールするなら、アクセスや、パワーポイントの
    資格を取ることをお勧めします。

書類選考で、かなり有利ですよ♪

• 難しいと思う

トピ主さんのレスを読みましたが、正直採用をしたくないと感じました。
    企業は組織ですから場を乱す人間は必要ありません。
    ただ、その意気込みは好きですので参考になればと思います。

基本的に求人を出していないということは採用の予定はないということです。
    もちろん将来的に人員を増やそうと考えている会社もあると思いますが、
    必要になった時に一定の採用プロセスを踏んで採用に至ります。

トピ主さんに相応のスキルがあるのであれば別ですが、
    求人を出して50人の応募があればその中から選択した方が、
    より優秀な人生の確保とリスクの低減を図ることができますので。

特に未経験で資格に関連する経験もないとなると厳しいと予想されます。
    現在の経験をいかされていはどうでしょうか?
    電話でもアピールするポイントになると思います。

1日100件、2週間ほどやれば手ごたえのある企業も出てくるかもしれませんね。
    頑張ってください。

• 現場の声で

私も採用を担当していますが募集をしていないのに
    たまに「応募したい」と電話をかけてくる方がいます。

こちらの対応としては「募集をする際は求人募集をかけますのでそちらからご応募願います。」とお願いをします。
    しかし、そのような電話をかけてくる方はそれぐらいで「はい。わかりました。」と引き下がる人はいません。
    「それなら会うだけでも」と何度も言われ、それもお断りすると「履歴書だけでも!!」と勝手に履歴書を送ってこられます。
    しかしながら・・・その送ってこられた履歴書の中に
    「この人なら採用したい。」などと思えるうような方は、ただの一人もいませんでした。

正直、そこまでする人に感じるのは「熱意」よりも「常識の無さ」と「身勝手さ」です。

実はそうやって送られてきた履歴書は一応、保管をします。
    声をかける為ではありません。
    次ぎに求人募集をかけた時、その人が応募して来たら、対象者から外す為です。

• よく考えてみて

電話を差し上げた
    成長の見込める将来性のある企業
    電話に出るのは下っ端

なんて上から目線なんでしょうか?
    あなたが企業を評価するのではなく企業があなたを評価して雇うのですよ?
    働かせて頂くのです。
    なりふり構ってられないのかもしれないけど、
    少し謙虚になりましょうよ。

• 採用担当しています

まず、求人を出していないとき、私共の会社では、派遣会社さんにそれなりのスキルのある人を頼んで雇っています。
    その方が早いんですよ。
    総務・経理なんてのは、簿記2級がどうのではなく、やはりキャリアが必要です。実務経験があってナンボなんです。
    忙しい時だけ雇えますし。

>御社のことをHPで拝見させて頂きまして、成長が見込める将来性のある企業だと思い、もし御社で事務職の求人を出す予定があれば、ぜひ働かせて頂きたいと思い、お電話差し上げました
               ↑
    とありますが、成長が見込める会社に応募したというならば、あなたのキャリアがそこで如何に生かせるのかを要求します。

ところであなたはおいくつですか?
    25歳くらいまでの方なら、チャンスはあります。

会社のセールスポイントに対して、大いに興味を持ってるが故に、そこの会社でどうしても働きたいとアピールするのです。
    それには色々なリサーチも必要になってきますが。
    ただ漠然と、仕事を探しているというよりも、その方が少し目を向けてくれる可能性はあります。

• 採用担当です

あくまで、ウチの業界についてですが、総務とか経理だと難しいかもしれませんね。
    募集をしていないときの採用は行った事があります。
    そのときの相手の提案は「自分を雇うと御社に○○という理屈で□□の利益を出す事が出来ると思うので、雇って下さい」という内容でした。
    総務・経理は利益を出す提案がしにくいと思いますし、不況の影響で出来れば縮小したい部門でもあります。

基本的に「雇う側のメリット」をお土産に活動されればいいと思います。そもそも求人を出していない所にアタックするわけですから、アイディア勝負ですね。
    がんばってください。(出来れば採用が決まったら経緯など教えてもらえると嬉しいです)

• こういうやりかたをカウンセラーが勧めるのですか?

電話営業より割に合わないですが、やってみる価値がゼロとは言い切れませんから、頑張ってくださいね。

でも私も毎日のように自分のところで電話切っちゃってます。下っ端・・・なんて馬鹿にしているけど、下っ端の段階で切られちゃうのが無職のあなたなんですよ。もう少し謙虚になったほうがいいですよ。その性格、面接で出ちゃいますよ。

というか、面接官が能力以外に何を見ているかと言うと、それまでにいる社員とうまくやっていけそうか、ということですよ。だって総務・経理だって事務だから女性が多いわけですし、能力以前に女性の中で問題起こしそうなきつそうな人は避けたいと思ったりしますよ。私はボスに「誰がよかったと思う?一緒に働くに当たって」と聞かれますよ。「下っ端」なんてあなどっていると苦戦しますよ〜。

• がんばってください

最初に電話に出る人間は、総務だとは限りません。
    私の勤める会社では(前の会社も今の会社も)総務部と同じフロアに
    いる人間が電話を受けます。
    必ず人事担当者に取り次ぎをお願いして下さい。

人事担当友人が言うには、
    最初の一言で、将来性うんぬんまで言われたら引くそうです。
    あなたに言われてもねえ・・って感じですか。
    近々採用予定もないのに、長期にわたり履歴書を保管しておくこともないそうです。

とりあえず、その会社にはその会社の募集パターンがあると思います。
    タイミングがよければ、めぐりあえるだろうし、
    お勤めされていたらおわかりかと思いますが、
    中途採用してませんか?の電話は殆どありませんよね。
    そんな電話がバンバンかかってきたら仕事になりませんから・・

でも、人がやっていないことをやるのは、すごい事です。

頑張って下さいね。若いうちだけですよ。

• 人にものを尋ねておいて

気に入らないレスがつくと、その態度(レス)ですか。
    どんな意見も、あなたのために書いてるレスではないですか。

人に雇ってもらうより、ワンマン社長になるほうがお似合いです。

コミュニケーションの勉強を先にされることを、おすすめしますよ。

• トピ主です

>係長さん
    先に送ってしまうという手もありますね。
    しかしあまり多くは送れませんね。でも検討してみますね。

>人事担当さん
    やはりあるんですね、埋もれた求人。まれでしょうけど。
    最初の言葉は、人事担当者につないでもらう言い方でいいですね。
    “明るくはっきり”
    基本的なことですが、改めて意識してみたいと思います。

私のやろうとしている事に否定的な方が多い中(それが悪いとは思いません。私も同じ立場なら否定するかもしれません)、あなたの言葉に励まされました。
    結果、すべてダメだったとしても仕方ないことだと思います。
    可能性が低い中に飛び込んでいる自覚はありますから。
    ありがとうございました。

• トピ主です

あ、一言だけ。
    (笑)は「アラサー女」さんから拝借しました。
    (笑)を文章に付けて皮肉を表わすあたり・・・なかなかすばらしい。
    文章で伝わってきますね。
    企業の人事担当者のレベルもピンキリなようです。それも承知しております。

• トピ主です

>nanaさん
    そうですね、簡潔に言って採用担当の方に代わってもらえればいいですよね。
    縁ですよね。
    めげそうになる事もありますが、頑張ってみます。

• 現実厳しいです

学卒ならまだしも未経験で経理総務関係は無理でしょう。特に経理は採用にあたりテストありです。最近はたぶんどこも経理はパソコンです。
    だから人手が少なくても充分間に合ってしまいます。やる気はかいますが無理でしょうね。頑張ってください。