• ホーム
  • 話題
  • 混ぜるだけ!は、手作り料理と言わないの?

混ぜるだけ!は、手作り料理と言わないの?

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

ミミ

今、いろいろ便利な食品がたくさんありますよね。
白菜入れるだけで八宝菜や、お豆腐入れるだけで麻婆豆腐とか・・・
 それって、手作りとは言えないんでしょうか?
この間、卵3個まぜてかに玉を作って晩ご飯にだしたら、
義母が、「あら〜、手作り?すごいじゃない!」
といっていたので、混ぜただけですとは何となく言えず・・
 つい、便利で楽なものを買ってしまうので、実際、ちゃんと作ろうとすると調味料の分量がまったくわかりません。
 そういうときは本を見ますけどね。
堂々と、手作りです!といえるものなのか疑問に思いましたので、
投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• てっ手作りとは…

言わないんじゃないかなぁ…(笑)
    ただ、相手が「手作り!?美味しそう!」と言ってればあえて
    混ぜただけですと言わなくても良いと思います。

楽で美味しいなら、それはそれでOKですよね〜!(笑)

• 言いません

私の感覚では、何とかを入れるだけで完成するものは手づくり料理とは言えません。

確かに便利そうなので、何度か使ってみましたが、味が濃く美味しくないし、そのため満足感もないのでその後一切買っていません。

• 個人的には手料理とは言いにくい・・かな

私も、中華系の八宝菜や麻婆豆腐の素を使った簡単料理は活用します。
    便利で美味しいですよね。

素を使う時にもミンチを足したり、八宝菜にも、もう少しニンジンやシイタケを足したりするんですが(元々入ってますが量が少ないので)、それでも夫に夕食を聞かれてそれを使った際には「ごめん、今日手抜きだよ」と言いますし、やっぱり手料理・・と言い切ってしまうのはどこか後ろめたいです。

友達で料理好きな子がいますが、豆板醤や甜麺醤などの調味料を揃えて一から作ってるのを見ると、なおさらそう思っちゃいますね。

• それは「調理」でもない

たとえば、カレー。

ルーから作れば手料理。
    市販のルーを使えば調理。
    パックを温めるだけならインスタント。

かに玉レトルトを工夫して、
    野菜を加えるとか、
    ソースにひと手間かけたならそこで調理に昇格しますよ。

義母様にそれはないでしょ。
    若いうちから手を抜いていたらいけません。

• どちらかというと

人によって感覚が違うと思いますが、
    私は手作りとは言わないです。
    同じ場面なら、「いいえ、素(モト)を使いました」って答えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそも

そういったものを利用したものは料理じゃないと思います。買ってきた総菜と同じレベルだと私の中では思ってます。

• 手作りではないです。

「元」を使って混ぜるだけ、は手作りとは言わないと思います。別にそれが悪いわけではないです。時間がないときにうまく利用するのは便利で良いと思いますよ。でも、いつもそればかりでちゃんとしたものは本を見ないと作れない、というのはちょっと寂しいですね。私も一人暮らしの学生の頃は元をよく使っていました。でも一度、麻婆やホワイトソースの作り方を覚えたら、すごく美味しくて、しかも意外と簡単で、もう市販の元の味は全然食べたくなくなってしまいました。トピ主さんもこれを機に、ちゃんとした手作りお料理を覚えてみては?

• インスタントですよね。

便利なのでよく利用していますが、手作りとは違うかな・・・
    私は“味付けを自分でしていない物”は手作りとは言えないと判断してますよ。

• ・・・まぁ・・言わないかも

A:Bって男で一人暮らしだけれど自炊しているの?
    B:しているよ。
    A:すごいじゃん!どんな料理作れるの?
    B:カレーとかシチューとかハヤシライスとか。ルーは市販品。
      スパゲティも得意だね。ナポリタンから明太子スパまでなんでも。
      ルーは(以下省略)
    A:・・・そうか。そんなもんだよね。

手作りは手作りでしょうけれど堂々と言えるかは・・
    「手作り料理」と言われたときの指し示すものが何かですよね。

麻婆豆腐をひき肉を買ってきて片栗粉、調味料を入れて作るのと
    豆腐を切って入れるだけは違いますよね。

トピ主さんの卵3個は・・・
    別にバカにするとかそういうことではありませんよ?
    私もかに玉を作ったことがありませんが
    卵3個割って手作りかといわれれば・・・否ですかね。

私もカレーを市販のルーで作りますが
    「私の手作り料理レパートリィ」の中では、
    最後にレパートリィ数の水増しのために入っているものです。

• 子供が小さい頃

保健所で離乳食教室だったか幼児食講習だったかで
    「ホットケーキミックスを使ったホットケーキは手作りオヤツとは言いません」と言われました。

その認識で言えば 混ぜるだけ、はアウトかも(笑)

私は基本「○○の素」と言うのはほとんど使いません。
    理由は「高いから」
    でも、使う時も、もちろんあります。
    理由は「手早くできるから」

仕事で忙しかったり、どうしても あと一品が思いつかなかった時のために重宝しています。
    でも、意識としては「手抜きをした」感じになってしまいます。

卵3個混ぜるかに玉って、思い切り「できあいの味」がしますよね?
    それを「手作り」と感動してくれるお義母さんなら、なんでもアリみたいな気が…(笑)

でも、せっかく手作りに意識が行ったのなら是非、挑戦してください。
    味付けなんて失敗繰り返して慣れて行けばOKです。
    以前番組で「だろうクッキング」ってのをやっていましたが
    材料の配合がわからなくても、試行錯誤を繰り返すうちに
    それなりの味が作れるものです。
    頑張って、本物の手作り&我が家の味をマスターしてください。

• 私なら言いません。

料理は得意なので基本的には手作りしますが、手作りってその人しか出せない味だと思います。
    だから誰が作っても同じになるレトルトって手作りとは言えないように思います。

• 手作りではない…

「準即席」ですな。
    私もたまにお世話になってます(笑)
    なすを炒めて混ぜるだけ〜なすの肉味噌炒め
    豆腐切って混ぜるだけ〜麻婆豆腐
    などなど…
    だって、もう一品!って時に楽チンだし美味しいんだもん♪
    でも調味料を混ぜて味見しながら作る手作りとはやっぱり違うから
    あえてこんなネーミングかな。
    たまにひき肉や長ネギを追加で加えて自分好みの割合にしたりもします。

• 手作りじゃないと思います

私はそう思ってます。
    味付けは既にされてますし。
    麻婆豆腐とかはその手の物を使いますが、インスタントと同じだと思ってます。

• あれは非常食です

巷に溢れる 混ぜるだけの‘おかず’は非常食であり 
    料理ではない・・・と思います
    混ぜるだけの商品は 割高で添加物も化学調味料も入っているでしょう
    何よりつまらないのは いつも同じ味に出来上がってしまうことです
    食べる前から 味がわかってしまうのって 淋しくないですか?

料理は調理する時のコンディションで 微妙に味が変わります
    材料を洗って切って炒めて 味見して 家族みんなにたくさん
    食べてもらいましょう  自分で作れば美味しく、安心でCPも合格です 

食卓に乗せる物は 非常食ではなくご馳走を乗せましょう

• うーん

うちでは手作りにはならないです。

でも、人によるし、手作りに入ると思う人もたくさん
    いると思いますよ。
    ご主人がおいしそうに食べてるならいいと思います。
    私だったら
    混ぜて焼くだけだけど、一応手作りヨ♪って感じで
    言うかな。

• 言えません。

間違いなく手作りじゃないです。
    卵かけごはんを手作り料理と言って出しますか?

• 私の解釈

私流のルールでは
    混ぜてチン!とか混ぜてジュッ!は手作りじゃないです。

・・・でも、カレールーからのカレーは手作りに含まれるなあ。
    うーん。
    考えさせられます。
    ボーダーはどこだろう?

• 堂々とは言えない

同じ混ぜるだけでも、酢の物とかなら「手作り」と思います。

が、豆腐を入れるだけの麻婆豆腐は「レトルト」です。私にとっては。
    お義母さんだって、混ぜただけなら「すごい」なんて言わないでしょー

• イギリスでは手料理(笑)

イギリスで、
    『マッシュポテトを作ろう』と銘打って、「マッシュポテトの素に水を入れてかき混ぜる」という内容の料理番組があったそうです(笑)

私は
    人がお湯入れて作ったインスタントラーメンでもありがたいので、
    私の中では「手料理」としてありがたく戴きますよ(笑)

• 手作りと言うには厳しい…

私の中では一品加えて出来上がり系はレトルトに分類されています。
    忙しい時に大助かりですよね。
    もし聞かれたら「いやあ、卵混ぜただけですよ」と答えるかな?
    あまり作らない料理や珍しい調味料が必要な料理はそういうのを利用しても問題ないと思います。
    私が手作りです!と言えると考えるのは食材をすべて自分で下ごしらえしている。
    味付けが○○の素一つで済ましていない…という時かな?
    この基準でいくとすき焼きがアウトだけど…エ○ラ様様です。

• 私は言わない

でも、それを「手作り」という人に否定はしません。
    基準は、人それぞれなので。

ちなみにそういうのは、「中食」と言います。

10年位前に、朝日新聞のコラムで
    「デパ地下のお総菜だって、食べる人のことを考えて、美味しいお店を選び、気に入りのお皿に綺麗に盛りつけてテーブルに出せば、“手作り”と言っていいんです」
    という趣旨があって、

さすがにその時は、
    「けっ」

と思ってしまいました。

• それはちょっと

手作りとは言わないんじゃないかな?

料理に不慣れな頃に数回買ったことはありますが
    美味しくないのでイヤでした。

八宝菜、麻婆豆腐、かに玉、
    大して難しいものではないので手作りに挑戦してみては?
    試行錯誤しながら自分で作ったほうが美味しいですよ。

• ヨコですが

みんさんの

>保健所で離乳食教室だったか幼児食講習だったかで
    >「ホットケーキミックスを使ったホットケーキは手作りオヤツとは言いません」と言われました。

が衝撃でした。
    ホットケーキミックスで作ったホットケーキも、ベーキングパウダーを使ったホットケーキもほとんど手間は変わらないように感じるのですが、専門の人から見たら違うんですね。
    参考になりました。

• ボーダーを知りたい

・麻婆豆腐の素に豆腐を入れて作る
    ・麻婆豆腐の素に挽肉を追加して豆腐を入れて作る
    ・麻婆豆腐の素を具にしたコロッケを作る

・市販のルーを利用してカレーを作る
    ・カレー粉を利用したルーを自作する
    ・スパイスを自分で調合してルーを作る
    ・レトルトカレーに肉、たまねぎ、ジャガイモ、人参を追加して煮込む

・出汁入り味噌で味噌汁を作る
    ・ホンダシで出汁を取り味噌汁を作る
    ・煮干で出汁を取り味噌汁を作る

・めんつゆを利用した盛りうどん
    ・めんつゆを利用した煮込みうどん
    ・めんつゆを利用した肉じゃが

私の感覚では、1手間加わるなら、手料理かな。
    ゆでる、煮る、焼く、切る、etc
    そうしないと、焼き魚が手料理じゃなくなるし。

• 言えないです

それは自分に「とりあえず作った」という誤魔化しの気持になるだけですね。

私はそういう素などは使わなくなりました。
    それを使って作っている時は「こんなものか」と済ませられているけれど、
    やめて自分で作るようになると「二度とあんなもの使わない!」です。
    だって、全然別物でしょ。
    そして、全然美味しくないんですもん。

子どもですらレトルトのパスタソースを「美味しくないからやめて」と言います。
    パスタを茹でて、ソースも温めてかけるだけ。
    とりあえずお腹に入れる為、とりあえず作った、一応食べた。
    でも、美味しくない。食べた後、空しいです。

自分で作っても手間はそんなに掛りませんよ。
    断然美味しいです。
    美味しいものを食べる為なら、多少の手間も楽しくなりました。
    トピ主さんもやめてみたら良いと思います。
    麻婆豆腐なんて簡単ですよ。
    私にとっては、「今晩は麻婆豆腐で簡単にしちゃおう!」です。

• そういえば

考えたことなかったですけど手作りとそうでないものの境って何でしょうね
    タイトル読んだときは、混ぜてあえるだけのサラダとかそういうのかな?と思いましたが
    サラダは手作りって言いますよね
    カレーは、ルー使ってても手作りって言う気がするな
    溶かして固めるだけのチョコレートも手作りチョコって言うけど
    あれはあんまり手作り要素ないですね
    全体工程のうち8割くらい自分でやったら手作りかな?

• トピを読んで思い出したこと。

もう何年か前のことですが。うちの息子がまだ小学生だった時、家庭科の調理実習で、「自由献立」の日がありました。班ごとにメニューを決めて作る、と言ったものでしたが、息子達の班のメニューを聞いてビックリ。

鍋にあけて温めるだけのコーンスープ、缶詰のフルーツを器にあけてヨーグルトをかけるだけのフルーツヨーグルト、キャベツだけのお好み焼き。

男女3人づつの班でしたが、男子が決めたのはお好み焼きだけ。あとの二つは女子が決めたそうです。

買ってきたものを鍋にあけて温めただけのものを料理と呼ぶ子供がいるということに心底驚きました。家ではどんな食事をしているんだろうと考えてしまいました。ちなみにお好み焼きに肉やねぎなど他の具も入れたい、と男子が希望したところ女子に殴られたそうです。

トピの話のかに玉は私なら手作りとは思いません。忙しいときの即席料理、と言ったところでしょうか。しかし前述の女子のような子供がいることを考えると、それを手作りと呼ぶお宅は実際にあるのかもしれません。

• 手料理の定義

人それぞれでしたよ。
    21歳、独り暮らし男性→カレーがギリギリかな
    18歳、男子高校生→一から作ってないなら駄目。カレーも不可!
    18歳、女子高校生→カレーはOK、中華の素は不可!
    24歳、独り暮らし男性→そういうのを手料理って出す人とは結婚したくはない。食の価値観が違うから無理!
    27歳、実家暮らし男性→手を加えたら手料理で良くね?卵かけご飯は不可!焼いたらOK!

堂々と手作りだと言えるのは、原料から作ったものだけですねー。

• 作りたてを提供

それは堂々と、手作りです!とは言えないなあ。

外食や出来合いのお惣菜を買ってくるよりは、主要な食材は自分で
    買ったものを使って、調理したてを提供できるという意味でこれは
    これで良いと思っています。
    レベルが低くて申し訳ないですが、な〜んにも作りたくなくて
    コンビニでお弁当買って帰るかな…と思うとき、素を使って作った方
    がコンビニ弁当よりはましだろうと思うので。

共働きなのですが、会社で「いつも夕飯作っているの?」と聞かれたとき
    は「まあいつもというわけじゃないですけど、何か作ってはいます」
    と曖昧に答えています。自炊というほど自炊じゃないでしょう。

夫の反応としては、一から作ったものであろうと、じゃっと混ぜるだけの
    ものであろうと、その場で火を使って調理されたものなら手料理扱いして
    くれます。

トピ主さんのように作っているその場で聞かれたら、正直に「いや〜、
    手作りっていうか、混ぜただけです」と答えます。
    ちょっとばつが悪いようなら「私が自分で味付けするより市販の方が
    失敗なくて美味しいんですよねえ」みたいにいい訳つけるかな。

• 考え始めると難しい問題だわ

確かに、混ぜて焼くだけのカニ玉やマーボー豆腐は
    手作りとう感じはしませんねぇ。

パッと考えると「○○の素」を使う時点で「手作り」ではないような気がするんですが
    そういう基準だと、日本でカレーを手作りしている家庭は
    すごく少ないですよね。
    でも、同じ作り方でも市販のルーを使ったクリームシチューは
    私の感覚では「手作り」ではありません。

でも、カレーってけっこう「我が家の味」やこだわりがあって
    「出来合い」とは言えなさそうな気がしますし
    ビーフシチューとなるとこれまた微妙です。

味噌汁だって、粉末にお湯を注ぐだけは手作りじゃないけど
    顆粒のだしや、だし入り味噌なんかを使っているのは
    これまた微妙な位置にいるような気がします。

あと、一番ひっかかるのがバレンタインデーの「手作りチョコ」
    別の材料を加えてトリュフを作ったりするならともかく、
    ただ溶かして形を変えただけで「手作り」って言うのか?????

でも、チョコをカカオ豆から手作りする人なんていませんよね(笑)