小児科医師の発言

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にゃおす

先日4ヶ月になったばかりの娘の予防接種に行った時の医師の発言について、投稿します。

初めての予防接種だった為、どの様に娘を抱いたら良いのか判らず、
私が首を支えて娘の向きを変えた時、
「まだ首すわってないの?4ヶ月でしょ?それは問題だよ、問題。」と言われました。

・首がすわったかどうかを判断するのは医師であるあなたでしょ?
・診察をせず「問題」をいう言葉を発するのは医師としてどうなの?

と思いました。
気軽に発した言葉だと思いますが、医師の言葉はとても影響が大きいものです。
大げさだと思われるかもしれませんが、我が子の成長は気になるし 「問題」なんて言われたくないです。
(ちなみに、その後の4ヶ月検診でちゃんと首が座ってると確認できました)
その医師は、看護師さんに対しても偉そうな態度で、見ていて不愉快でした。

その際に言い返したかったですが、そこは総合病院で、小児科以外でも今後もお世話になる事が
考えられる為、何も言えませんでした。

医師の言葉に「カチン!」とした方いらっしゃいますか?
その時、どうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おげーっ

35歳 主婦です。

初めての胃カメラの際、途中から突然激しく体が拒絶しだし、
    えずきが止まらなくなりました。

涙と涎、このまま窒息死するのではという
    恐怖の中、聞こえてきたのは
    医師の奥さんでもある看護師の声。

「うちでこんなことになる人、いないわよ。あなた一人相撲。」
    「あ〜あ〜 子ども3人もいるのに。」

終わった後、その場でうがいをすると血が。
    2週間、痛みで嚥下がつらかったです。

…もう二度と行きません。

• 他の病院行きました

子供が7ヶ月位の時、1週間以上風邪(その医者の診断によれば)で
    通院。投薬続けるも、毎日夕方から熱が下がらない。
    親としては、心配の余り「昨日も熱が出て・・・」と言ったら、
    言われた言葉が「風邪ぐらいで騒がないで!!」
    頭にきて、病院替えたら即刻入院でしたよ。何が風邪ぐらいだ!!
    トピさんも、駄目医者はさっさと見切りつけましょう。
    腕の良い先生(まっとうな医者)はそ〜んな態度とりませんよ。

• ドクハラですよ、それ!

うちは同じ町内にある耳鼻科へ子供を通院させていた時に
    キツイことを言われました。まるで説教です。
    耳鼻科って小さな子供は怖くて泣き叫びますが、
    そこの医師はそれさえもイヤそうな顔して・・・。
    しかも、なんか説明もくどいし、
    こっちが相談しても面倒くさいような答え方だったり、
    ため息まじりで言われたり、
    それが毎回でして、通院することがストレスになったので
    耳鼻科医院自体を変えました。
    少し遠くなりましたが、その先生は穏やかで、
    子供が泣き叫んでも優しい声をかけてくれます。
    聞いたことはちゃんと答えてくれるところがよかったので、
    今では自分も鼻の調子が悪い時はお世話になっています。

医師と患者の相性って絶対にありますよ!

• 言えばよかったのに

今後お世話になるならなおさらですね。

問題は 抱き方かもしれませんよ。
    首がすわっているなら その抱き方はって思ったのかもしれませんね。
    でも、首のすわりって小児科が診るの?整形とかも関係してない?
    それに 予防接種に行ったんでしょ。
    そこで診たなら問題は別に出てきますよね。

なんでもカリカリしない方がいいと思いますよ。

• 保健師

初めての子を里帰り出産しました。
    その市では1ヶ月健診に保健師さんが各家庭を訪問してくれます。
    かなり年配の保健師さんがやってきました。
    これを言うと、みんなに驚かれるのですが(かれこれ23年前)
    保健師さんが体重測定用に持ってきたのは「天秤」でした。
    その天秤にBABYを乗せようとしたら、ウチの子が暴れました。
    その時、このババァがヒステリックに
    「何でこんなに暴れるの! どっか、おかしいんじゃない!?」

後で慌てて本を読むと、脳の気質の何やらによって
    抱っこするとそっくり返ったりする異常があるとわかり
    その晩、泣きながら小児科に飛んで行きました。

お医者さんは
    「異常のある子は動作が緩慢になることが多い。
    元気すぎて異常と言うのは聞いたことがない」と。
    丁寧に話も聴いてくれて、診察もしてくれて
    「大丈夫ですよ」と肩をなでてくれました。
    どれだけホッとした事か・・・

今から思えば、右も左もわからなくて不安だらけの
    初産の産婦に「おかしいんじゃないの!」と言ったババァの事を
    市に告発すればよかったと思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

横柄な医者、いますよね〜。

総合病院の場合、院長へ直接行く手紙箱のようなものがあるので、
    私だったらそれに投稿します。

実際、投稿経験者です。
    内容は「医者=先生=偉い、と履き違えているかもしれないが、客はこちらです。なにか勘違いされてませんか??今後もこちらの病院を使いたいと思っているので、お互いに気持ちよく利用できるようにそちでの医師の教育が必要なのでは?」
    といったものを投稿したことがあります。

もちろん名前も住所も書きましたよ。
    だって本当のことですし、堂々と意見は述べるべきだと思います!

そこの病院から「貴重なお言葉ありがとうございます。医師の教育にも務めてまいります。」という内容のお手紙をいただきました。

それで直るの〜?どうなの〜?という感じですが、
    何回も直らないなら、何回も投稿します(笑)

• 首のすわり

首がすわったかどうかですか?そんなの医者が判断するのではなくて母親が解るものでしょう。たった5-10分の診察より、24時間一緒にいる人の方が解るのは当たり前です。

• カチン!とはきてないけど。

トピ主さんのお気持ちわかります。

長男が1歳10ケ月の時に、市の1歳半検診に行きました。

息子はその頃『ママ・ブーブー・まんま』ぐらいしか話せませんでした。
    初めての子どもでしたが、少し言葉が遅いかなぁ・・・?。とは思っていましたが、心配していませんでした。

しかし、担当の保健士さん?が『言葉が普通の子よりも遅いですね。心配ですね。』と言い、一週間後に『お子さんは話し出しましたか?』と電話がありました。

いやぁ・・・。一週間で劇的に出きるような事!?

その電話で、反対にとても心配になってしまいましたよ。

それでもって、その後は全く電話もなく・・・。
    いいんですよ。いいんですけれどもね。
    でも、その後日の一回ポッキリの電話って本当に必要だったのかな?って思いました。だって、私にとって不安を煽っただけですもん。

• 医師を変えました

私の場合は、医師(正確には病院)を変えました。

同じように思ったお母さんが多かったのか、小児科があちこちに出来た今、当の病院は閑古鳥だそうです。
    どんなに学会で有名でも、どんなに良い大学を出ていても、患者側の気持ちに寄り添えない医師は嫌です。

>「まだ首すわってないの?4ヶ月でしょ?それは問題だよ、問題。」

「どのような問題があると思われますか?」くらいは聞きます。受診が必要な水準なのか、そうでないのか。
    そこでなあなあな態度なら、その病院は二度と行きません。

総合病院以外の小児科をかかりつけにして、総合病院にいく場合は重症と診断された場合にしています。今上の子は小学生ですが、子どもが総合病院にかかったのは2度だけ。
    それに総合病院なら、科が違えば医師も違います。病院の選択肢がないなら、あまり気にしないほうが良いと思います。

私の場合はえらそうな医師の場合「威張らないと誰からも尊敬されないのね。たいへんねー」と考えるようにしてます。

• ありますよ

普段行っている小児科がお休みで、今まで行った事のない
    小児科に行ったときの事。

おむつかぶれだったのですが、保育園に預けて他人様に世話なんか
    してもらってるからいけないんだ、と延々と説教。
    心の中で「それじゃ、あなたがお金を下さい」と叫んでいました。

さらに院内で薬を処方する、というから待っていたら呼ばれて
    「薬のフタがあかないからあけてくれ」と。

もう何なのこの変な医者?と思ったらもう怒りを通り越して
    笑えてきてさっさとお金だけ支払って帰ってきました。

ちなみにと〜ってもご高齢のおじいちゃんのお医者さんでした。

• 私だったら

医師に限らず、、子供が小さい時に何気ない問題発言する輩は案外多いものです。私の場合は、集団検診の時だったか保健士さんに、目つきだか、、
    なんだかでチラッと言われた一言が頭に来て、、保健所に手紙送ったことがありました。(もう15年くらい前でした)やはり、トピ主さんのように
    子供の発育に対して、安易に問題があるような発言をしないで欲しいという内容でした。戻ってきた返事は、「保健所に手紙を出さないで
    直接わたしに言ってくれれば良いのに」などととんちんかんな言い訳でした。
    さて、、本題ですが、、
    わたしだったらそこの病院は行かない。総合病院だとしても、その小児科の先生が全て診ているわけではないでしょう?小児科の先生は、相性だと思う。あとは、もしずっと通うようになるのであれば慣れかもしれません。無責任に聞こえるかもしれないけど言い方が横柄だとしても、その先生の診察に信頼があったら「こういう先生なんだな」と割り切れると思うから。そう言う時は、逆に「問題だったら、どうしたらいいですか??」ってどんどん聞いたら良いと思う。もしかしたら、大げさに言ってるだけかもしれないから。

• 人間としても未熟な医師はいる

子供のことではないが、今はどこでも受け付けで診察前に問診票など記入するが、かって病院から紹介され、整形外科医にかかった時、問診票はなく、受付嬢もすぐ窓口から離れた。注射をするというので、私がアレルギー体質だと言ったら、なぜ早く言わないんだと怒った医者が居た。そのあとの扱いも乱暴だったこと。私は何も言わず。そこに二度目に行くことはなかった。

• 患者様の

発言でカチンとした事多々。
    どうしましたって、ガマンする。士気は低下する。

• やぶ医者もいます

20代後半、腰痛で、近所の病院へ行きました。
    ほんの軽い気持ちで・・・
    なのに!そこで若い医者に「ひでえ骨だな。50歳まで持つかな・・・。手術の好きな医者なら、即刻手術になる骨だ」
    と言われ、大変なショックを受け、
    説明もそこそこに、病院を後にしました。
    後日、再度その意味を聞く為、
    その病院へ行きましたが、
    院長らしき医者が、
    「あの先生に、そんなこと言われたの(笑)?
    あの先生は、国立病院からバイトで来てもらっているんだけど、
    若い子見ると、いじめたくなるんだろうね〜(笑)」
    などと、お茶を濁されて終りでした。
    (実際は、大した事ない状態だった様・・・)
    しかし、言われた事のショックはぬぐい切れず、
    その後痛みはどんどん悪化し、24時間痛い状態に陥ってしまいました。
    その間、ありとあらゆる整体、カイロ、大学病院をはしごする羽目になり苦しみましたが、結局1年半ほどして、日にち薬で治りました。
    神経質な私は、医者の言葉にうつ状態になってしまったのですね。
    医者といっても神様でなく、精神レベルもいろいろなので、
    いちいち真に受けない事を、学びました。

• 医師じゃないけど看護師に

耳鼻科でネプライザー?を怖がって子供が泣いていると、
    「もういいですお母さん、お帰りください!」
    ってとても冷たく言い捨てられて、カチンときました。
    でも言い返せませんね。
    もう二度ここには来ない!って思いながら、病院をあとにしました。

• 抱き方が悪かったんでしょ

>初めての予防接種だった為、どの様に娘を抱いたら良いのか判らず、
    >私が首を支えて娘の向きを変えた時、
    >「まだ首すわってないの?4ヶ月でしょ?それは問題だよ、問題。」と言われました。
    トピ主の抱き方が「問題」だったんでしょ。
    いろんな親からクレームつけられてお医者さんも大変ですね。
    小児科医が足りなくなる理由がわかった気がしました。

• 世間知らずだから

医者限らず先生と呼ばれる職業の人は
    世間が狭い上に、若い頃から「先生、先生」と言われ続けて
    常識・デリカシーがない人が多いと思う。男性でも、女性でも。
    キャリア、経験を経て得られる人間的厚みも何もないのに「先生」。

中には特権意識を持って上から目線の人もいて滑稽です。
    本人の努力は大いに尊敬します。激務の勤務医さんなんてさらに。
    しかし、たまたま親が経済的にきちんとしていて(学費を出せる)
    本人の興味がそちらに向いていて、努力の結果合格しただけなんですが。
    (試験は水物だから。何かのはずみで落ちていたかもしれない)

私は複数の病院にいってます。
    一人の人間の判断に大切な人の健康を任せたくないからです。
    気に障ること言われても「あぁ、世間知らずの●●なのね」と
    こっちから上から目線で二度と行きません。
    ただ「この人は信頼できる。真面目な先生だ」と思えば
    口が悪くて怒ったとしても通ってます。

ヨコですけど「患者さま」なんて言う風潮で困った患者もいるようですし
    お医者さんも大変ですよね。トピ主がモンスター何とやらでない事を祈ります。

• 女性医師さんに 1

産婦人科の女性医師さんに言われた事があります。
    ちょっとした有名病院だったんでガマンして通いました。

その女性医師さんは30代前半か半ばの綺麗な人。
    既婚(ご主人のお医者さん)で出産経験済み。

検診でお世話になったんですが、私の体調管理や服装など
    「だめよぉ、それじゃぁ〜」とダメ出し。
    私だけではなくて他の患者さんもそうでした。
    スタッフさんへの指示も目を合わせず名前も呼ばず
    「ねぇ!!これ、●●してー」「ねぇちょっと、まだぁ?」

激務をこなしながら大変な仕事をこなして
    かつ出産・子育て・家事を頑張ってるというのが自負らしい。

私が一番怒られたのは体重がちょっと増えてしまったこと。
    原因はランチのコンビニ弁当(ちゃんとカロリー範囲内)
    「なんでそんな体に悪いもの食べるの?母親になる自覚あるの?」

こっちはフルタイムで仕事していて体に良いお弁当なんて
    毎日作れません。高いなぁと思いつつも無添加のお弁当買ってたのに
    なぜか増えてしまいました。
    「ご主人かお母さまにお弁当作ってもらえば?」
    「ちゃんと計算してるぅ?」「うそでしょぉ」

• 女性医師さんに 2

私はその太ったことだけだったからまだ良かったですが
    他の人では誤診もありました。(ある値を読み誤って、危く流産・・)

小言に言い返すと決め台詞は「お子さんのためですよぉ〜・・・?
    (本当に小声で"私はいいけど・・・")」
    「あなたは(出産・育児の)経験がないでしょ?私はあります」だとか。

ある患者さんは泣いてしまったそう、マタニティブルーって事で
    大事にはならなかったですがクレームがつきました。

キャリアも家庭もというご立派な彼女ですが、
    何の事はない、親の七光りだったんです。
    後で分かった事ですが、親兄弟皆、産婦人科。
    医者と結婚した後は医局を早々に辞めて実家の手伝いとアルバイト。
    家のことは全て母親だということでした。
    (あの上品で高そうな洋服も、ブランド品も巻き髪も納得(笑))

• よくあります

私は風邪をひいた時、近くの大きな総合病院を受診しました。
    何時間も待たされ、やっと診察してもらったと思ったら、最後に医師から「全く…風邪くらいでウチに来ないでよね」と吐き捨てられました。
    かかりつけ医を持ちましょう的な取り組みがなされていたので、そういう意味なのだろうとは思います。
    が、重病でないにしても、病人によくそんな事言えるなと思いもうそれからそこには行ってません。でも、暴言吐く医者結構いますよね…

トピ主さんの場合、またそこにかかりたいのであれば総合病院のようですし投書箱(ご意見箱)等があると思いますので、それに思う存分書いてやればいいと思います。定期的に、中身を出して内容に対処する部署があるはずです。但し、その先生が上の役職についてる場合はあまり期待できないでしょう。

お子さんの成長は、楽しみですね。次は、寝返りかな。

• 毅然とした態度をとります

私の近所にも数名、年配で横柄な医者がいます。
    知らずに診察を受けた時は、喧嘩一歩手前の状態になりました。
    車をこすられた時は、名前より先に「ワシは医者だ」と職業を言ってました。そんなことどうでも良いのに。

人間的に未熟な人は職業問わずいます。
    特に「先生」と言われる職業で未熟な人は手に負えません。
    毅然とした態度でのぞみましょう。
    患者がお医者を育てる、そういうこともあると思います。
    トピ主さんも「問題とはどういうことですか?」と勇気を出して聞いてください。

• カチン

4ヶ月だと、首がすわるか、すわらないか、微妙な時期ですよね。
    たとえ首がすわっていても、私でも首を支えたと思います。
    それを、ちょっとしか見てないのに「問題!」なんて言う、その発言が問題ですよ!
    医師の発言の影響力はすごい大きいですよね。

わが子も足に発疹が出て、皮膚科に通い始めたのですが
    初めての診察で「あせも」の診断だったので、薬も塗らず様子を見ていました。(先生の判断です)
    その後も毎週通院し、1ヶ月が経ったころ
    「見た目もよくなってるようですし、もう通院しなくて大丈夫でしょうか」と伺ったら
    「発疹が出るってことは病的なの!素人が見てよくなってても、よくなってないんだから」
    と言われました。
    アトピーでは?と心配していた矢先の「病的」発言で、思わず涙が出てしまいました。
    たしかに「あせも」だって病的なのかもしれないけど、もっと言い方があるでしょ・・・。

しかも、毎回病院に行っても、薬も出ないし、診察も1分で終了。
    こんなので通院してる意味ってある?診察料のぼったくりでは?!と感じるようになりました。
    こんなにお金になる患者、いないですよね。

• 横ですが

>Pさん

>首がすわったかどうかですか?そんなの医者が判断するのではなくて母親が解るものでしょう。
    >たった5-10分の診察より、24時間一緒にいる人の方が解るのは当たり前です。

だからこそ、こんなに簡単に医者に「問題だよ」なんて言って欲しくなかったんだと思います。
    自分では何ともないと思っていても、医者から「問題だよ」なんて言われたら
    誰だって心配になるでしょう。

>rinさん

私が出産したのは昨年ですけど、体重計は『天秤』でした(笑)
    家庭訪問で体重測定をしてくれるのは知っていたのですが
    「まさか体重計を持ってくるわけではないだろうし」と、どうやって計るのか疑問だったんです。
    天秤を見て『なるほど!』と納得しました。

• 感じ方は人それぞれ

4か月で首が座っていないと少し心配です。でも大丈夫で良かったですね。

予防接種の問診をしながらも、気にはしてくれていたんだなと、むしろ私なら安心します。

感じ方は人それぞれですね。

• わかります

今でもお世話になっていますが(腕は良いのです)、どうしても
    忘れられない言葉がありました。

当時小1だった子供を診てもらった時、
    「幼稚園はどこ?」
    「一年生です」
    「えっ、小学生!?こんな小さい小学生見たことないわ。
    (スタッフに)ねえ、この子これで小学生だって。」
    かなり傷つきました。
    ちなみに身長は低くはありません。
    早生まれのため、確かに全体では小さいですが。

• 横柄な医者ははやらない

なにをやっても、絶対薬を飲まない娘。
    3歳まであらゆる手をつくしましたが、嘔吐する技術や
    口を閉ざす頑固さに薬をあきらめるしかありませんでした。

そんな折、近所の耳鼻科にいったら
    「薬を飲ませるのは母親の役目だ」と怒鳴られました。
    プロならあんたがやってみろ!と言いたかったです。

実際、評判が悪い医者でいつ行っても閑古鳥が鳴いてます。
    やさしい医者はやっぱり待ち時間も長いですが、評判と比例してます。

ほかにもありますが、医者は腕も必要ですが
    サービス業でもあるので人柄が重要ですよね。
    人気のない院内を見て、ざまーみろって思ってます。

• 暴言ではないのですが

手術前後の点滴にて。
    私の腕の血管は点滴の針を入れるのがとっっっても難しいそうです。
    1度目は看護師さんが手首近くの血管に何とか入れてくれました。しかし手術翌日の夜に管を一晩外した時に留置針が固まって使えなくなり、刺し直すことに。
    案の定入りそうな血管が見つからず、困った看護師さんが当直医(初顔)を呼んだのですがやはり駄目で、「これ一昨日の穴だからいいよな」と先刻留置針を抜いたばかりの手首の血管を狙うことに。
    それだけでも「え?」だったのですが、刺した時神経に触ったか、私の数限りない採血・点滴歴の中でも最大級の痛みが!!
    思わず声を上げ脂汗を浮かべる私に狼狽して?言った台詞が、
    「刺すとこ見てるからいけないんだよ!ほら脂汗出てるじゃないか、迷走神経反射が…(ごにょごにょ)」

いや私、採血時は常に針を見る派ですけど。少々痛くても平気な顔してる方ですけど。
    何たる負けず嫌い!(笑)
    看護師さんも黙って失笑。

結局手首は失敗、肘に刺してそそくさと医師が去った後にそこも入ってない事が判明、看護師さんが手の甲に刺し直してくれました。
    お医者さんも大変やね〜

• 沢山あります。

しかも、別々の病院、先生で。

帯状疱疹になり、専門医がいる評判が良いという病院へ行きました。
    そこで言われたのは
    「痛い痛いって思ってるから痛いんですよ」と。
    私・・・土曜日の診察まで痛みを我慢して仕事してたんですけど・・・。

整体では「まるさん 自分だけが辛いとか思わない方がいいですよ」
    あの・・・そんな事言ってないし、思ってもないし・・・・

歯医者では、口唇ヘルペスを見た先生が
    「うわぁ ヘルペスだ。うちじゃない、うちじゃない」と。
    中学生か高校生の頃の話だと思いますが、ヘルペスが何かわかっておらず
    先生の言葉でとても怖くなったことを覚えています。

他にも沢山あります。
    私が悪いんだろうかって思っちゃいます。

帯状疱疹の時の先生には
    「この痛みが気のせいということなら、1週間分の薬は要らないですっ」
    なんて言えば良かったなぁと思っています。

実際には、タイミング良く言葉が出てこないんですよね。
    専門医だかなんだか知らないけど、もう行きません。

• トピ主です

皆様のレスを読ませて頂きました。
    色々な経験やご意見をありがとうございます。

病院というのは、主に体調に不安があって行く所です。(私は予防接種でしたが)
    医師の言葉で必要以上に不安を煽ったりしないで欲しいですね。

私も、自分の事だったらこんなに「カチン!」とこないと思うんですが、
    初めての子育てでわからない事だらけの中言われた言葉に「カチン!」となってしまいました。
    自分の子供の事しか考えてない親にはなりたくないと思ってるのに・・・・ダメですね。

何人かの方がおっしゃっていた様に、もうその病院(の小児科)には行かず、他にかかりつけの病院を探します。
    相性がいい医師にめぐり合えますように・・・

• 思わず言ってしまった

相手の気持ちを考えないで発言する医者いますね・・・

一人、酷い発言の医者がいたので、思わず言ってしまいました。

「その言葉、人としてどうかと思いますよ。あなたの言葉に傷ついている人がたくさんいることをご存じないようなのでお伝えします。」と。

その後、いつも患者の顔見ないで不貞腐れた顔していたのに、笑顔を見せるようになって、人が変わってました。患者も「どうしたの?あの先生・・・」と噂していました。

けっこう単純なんだ・・・