• ホーム
  • 男女
  • あなたの夫はあなたのお父さんに似ていますか?

あなたの夫はあなたのお父さんに似ていますか?

レス58
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kiki

結婚4年目です。

最近になって気付いたのですが、私の夫は少し父に似ています。見た目は全然違いますが、性格が少し似ています。静かで、少し頼りないけど優しい。うちは小さい頃から母と父の仲が悪く、母からいつも父の悪口を聞かされて育ちました。そのせいで私は父とはあまりよい関係がなく、恋愛も父とは正反対の男性が好みでした。

が、気がつくと父と似た夫と結婚している自分がいます。結婚に不満がある訳ではないんですが、自分でも不思議です。
これって、ある意味ファザコンなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファザコンでは無いよ

トピ主さんの様なケースはファザコンでは無い気がします。
    ファザコンならもっとこう…見た目とかにこだわったり
    年が親子ほどに離れてるとかじゃないの?
    (間違ってたらごめんなさい)

さて我が家の夫は父より祖母に似てます。
    特に食べ物の好みが。
    なので夫が「これ大好物なんだ〜」って
    食べてると「祖母が生きてたら仲良かったろうな」
    と思います。父にも似てるところはあるけどね。

• 似ていません

全然似ていません。

よく、男の子は母親に似た女と結婚するとも言われますが、私と主人の母も似ておらず、主人や主人の姉妹が言うには、私と主人の父がとてもよく似た性格だそうです。

• 正反対です

私もトピ主さんよりさらにひどく、夫の悪口を私(こども)のみならず、
    御近所さんにまでいいふらす母親のもとで育ちました。
     ちなみに今の私は父母共に嫌いです。

結果、正反対の夫と結婚しとても落ち着いた幸せな生活をしています。
     でも、考えてみると一番初めに付き合った彼氏は父に似たタイプの人でした。
     2年ほど付き合いましたが、途中で嫌な面が見えるようになり別れました。 
     今は結婚しなくて良かったと胸をなでおろす気分です。

トピ主さんもタイプはお父様に似ていてもお幸せなのでよかったですね。
     トピ主さんがどうであるかわかりませんが、私はそのはじめの彼氏と付き合っているころは
    父が嫌いどころか、自分はファザコン気味だと思っていました。
     ですからあなたもそうである可能性はあると思います。

• 似ているところ

似ているところありますね。
    性格では、家族と他人との区別が冷徹なくらいはっきりしています。
    家族は大事にします。
    自分の世界を持っているところも似ているかな。

外面的(職業やライフスタイル)なところは似ていません。

• そう言われればそうかも。

夫と父親の誕生日が近いです。
    性格的にも何でも自分でやれちゃうところが似てるかな。
    顔も二重のパッチリ目…似てるかもしれません。

小さい頃仕事の関係で半年に1回会える位だったので
    無意識に父を求めていたのかな?
    夫のことがものすごく好きです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 母との会話

私の夫も、私の父によく似た人だと、母との会話で気がつきました。

結婚して何年目かのある時、母に夫の話をしていた時のこと。
    私「○○(夫)はYシャツにアイロンがけしただけでも「ありがとう」って  言う人だよ。」
    母「お父さんだってそうだよ。」

その時、ふといろいろなことを思いました。
    性格・行動の面でよく似ているんだなぁ、って。

私は、思春期の女の子なら誰でも思う「お父さん嫌い!」がありませんでした。
    小さい頃からパパっこで、学生時代や社会人になってからも父と二人で
    出かけることに何の抵抗もありませんでしたし。
    たぶん、無意識のうちに父のような人を選んでいたのだと思います。

ファザコンかと問われると…まぁ、ある意味そうなのかもしれませんね(笑)

でも、自分の親と同じような人を配偶者に選んじゃう人って結構いるんじゃないでしょうか?
    夫に「キミもおふくろと同じことする。」とよく言われますので(笑)

• 別れた夫は全く似ていませんでした。

間違えました、夫選び・・・

夫とは結婚当初から「なんか違うな〜」「そんなことないわ」「でもやっぱり違う・・・結婚失敗したかも」「そんなことない」と1人で葛藤の繰り返しでした。8年の結婚生活でしたが、早い時期から別れたいと思っていました。

今の彼氏は父に似てるところがあります(見た目じゃなく性格・性質)。
    不思議なのは、彼とは別れることが想像できないのです。最初からこういう配偶者選びができている人は幸せですね。

彼とは付き合って長く、今までケンカや別れ騒ぎが何度かありますが、別れられないんです。二人とも「やっぱり別れられない」って思うんです。こういうのってあるんですね。こんな気持ちになれたことが不思議だし幸せです。

前夫とは結婚した時から別れることを考えていたと言うのに!相性ですかね。

妹が二人いますが、真ん中は父とは全く違うタイプと、一番下は父にそっくりなタイプと結婚してますが、どちらもうまくいってます。

父親と似ているのがよい場合と悪い場合があると思います。娘の性格によると思いますが、私には似ている方が正解ですね。

• 真逆です

結婚12年目です。

実家の父は自己中、気分屋、学歴至上主義etc…と一緒に生活するには大変気苦労と忍耐がいりました。気に入らないと大声を出すし、殴られるし、肩書きはご立派で自分に自信があるようでしたが、本当は精一杯虚勢を張っていたのかも知れません。ある意味可哀想な人です。

夫は父とは似ていません。まさに対極の2人です。
    いびきが煩い、加齢臭などといった「中年男性一般」のくくりでは共通項こそありますが、弱い者に向ける眼差しや、差別的発言、日々の生活
    のルールなど父は酷かったので、今夫と人生を共に歩めて幸せです。

kikiさんはもしかして無意識のうちに刷り込まれていたのかもしれませんね。お父様は本当はそんなイヤな人じゃなくて、愛情表現の下手な不器用な人だったかも。 お互い分かり合えなかった部分が今ご主人の似ている部分とリンクして不思議な気持ちになるのでしょうか。

• 私も同じです

はじめまして。

私はまだ独身ですが、結婚相手はこんな人がいいな、という理想を3つほど挙げてみたとき、それが全て父(と弟)に当てはまっていることに気づきました。

女性にとって、一番身近な存在の男性は父親や兄弟だと思います。父親や兄弟とは一緒に生活をしているため、自分が「結婚して一緒に生活して、うまくやっていけそうだ」と感じる男性は、やはり家族にどことなく共通点があるのではないでしょうか。

ファザコン、ブラコンというわけではないと思いますよ。

• ああ、これね〜(笑)

最近身近で話題になりました。
    うちの父親は変わったところがあって、自由で楽天的すぎて母が苦労していますね。
    結婚まで実家住まいの妹は、顔かたちはまったく父とは違う男性と結婚しましたが、年々、母・妹・私で彼が父に似ているという話をよくします。
    うちの父親に輪をかけて楽天家で一言多く、妹は苦労しています。
    うちの夫の妹も、結婚まで実家暮らし。頑固で真面目な父親(義父)とは違うタイプが良いと言っていたのに、結婚したのは父親と同じくらい真面目な男性(笑)。
    逆に私、10代で家を出て一人住まいを長くし晩婚で結婚しましたが、父親とは違うタイプの男性が夫です。
    うちの夫、私の父親を見て「面白いな、すごいな〜、あんな自由な多趣味なお年寄りになりたい」と感心してます。
    私が困るから同じにはならないで、と言っていますが(笑)。
    母親は私の夫を絶賛してます。苦労なくていいねと・・・(笑)。

接している時間が長いと、影響を強く受けてしまうのかな?というのが、ちょうど話題でした。
    実際、どうなんでしょうね。

• あたしもぉぉぉ!

私の父と主人はすっごく似てますよ!

頑固な所とか、くそがつくほど真面目(笑)曲がったことが大嫌いみたいで・・・。
    昔はそんな父が嫌いだったのに(笑)
    不思議ですよね(笑)

• 結構似ています

結婚してから気付いたのですが、夫と父、似ているところが多いです。
    友達が多くて、休日がとても活動的で、スポーツマンで、明るく、家族に優しいところ。
    ちょっと違うのは父の方が豪快です。
    私は反抗期もありましたが、父とも母とも仲良しだったので、
    気付かないうちに父のような人を選んだのかなと今になって思います。

私とお姑さんは似てるかなぁ?ちょっと似ている部分もあるかもしれません。

• じゃ、私はブラコンかな?

私の父は物静かで優しい人でした。
    子煩悩でしたが、積極的に私達と出掛けたり遊んだり、関わろうとはしませんでした。
    いつも私達の気持ちにそっと寄り添ってくれる人でした。私は大好きで、父と過ごす時間が大切でした。
    ……………
    でも今の夫は、そんな大好きな父とは正反対です。似てるとこなんて1つもありません。

誰に似てるかと言うと…
    私の兄です。

私は子供の頃から兄には、パシりにされたり、いつも何かを命令されて逆らうと怒鳴られて…
    大っ嫌いでした。

なのに、そんな兄に似てる人と結婚しました。

実は、兄も夫も心はとっても優しい人なんです。
    態度がでかくて、いつも命令ばかりするけど、イザと言う時には守ってくれます。
    兄のそんな人柄が判ったのは、私が中学生の時。
    父が亡くなった時です。

兄は涙ひとつ見せず、とても冷静に喪主を努めました。
    私は(やっぱり兄は冷酷な人)と思いましたが、実は陰で泣いていたそうです。「むぎが可哀想だ。」と言って。

それ以来、ちょっとオレ様な人がタイプになってしまいました。
    その中でも、夫は群を抜いてオレ様で、たま〜に見せる優しさがたまりません!

• 気になってたんです!

私の彼はまだ夫となっていませんが、
    いくつか父との共通点があり、それも交際に推し進めた理由です。

ある人には、父親と似ているのは良いサインだと言われました。

父はすでに他界しているのですが、
    父みたいな人と結婚したいと思っていたので、
    今回の父との一致部分は私にとっては、衝撃的でした。

• 全然似てない!・・・と思ったけど

夫       父

理系      文系
    のんびり    せっかち
    1人行動が好き 仕切りたがりの目立ちたがり
    アルコール好き 全くの下戸
    アウトドア派  インドア派
    田舎好き    都会好き
    多趣味     無趣味

あと、食べ物の好みは全く違います。

確かに、責任感が強く何事にも真摯なところとか、あまり落ち込まないところとか、
    猫にはメロメロなところとか、似ているところもありますね。

しかしながら全体的な雰囲気は正反対に見えます。

夫と父親、似ていることはよくあるようですよ。
    親子では考え方が似ることが多いし、それと同じような価値観の人を好きになるのも自然なことです。
    「悪口」を聞いて育ったとしても、実はその価値観に共感するところがあったとか…。
    とにかく、ファザコンではないと思います。
    今がお幸せならばそれでいいのでは。

• まったく似ていません

私の父は頭が良く、立派な仕事をしていて高給取りでしたがいつも母や周りの人をバカにしていました。
    自分がこの世で一番えらいんだと言わんばかりに・・・。暴言、暴力もひどかったです。子供ながら「お父さんみたいな人とは絶対結婚したくない」
    と思っていました。夫は周りの人に紳士的で、いつも私を思いやってくれて今はとても幸せです。

• 気がつけば

「父とは見かけも性格も全然違うわ〜」と思って結婚した夫。

でも気がつけば・・・仕事熱心、穏やかな性格、めったに怒らない、
    我儘で無謀な私に甘い所(笑)がそっくりでした。
    あとは血液型がAB型で、とにかくテレビが好き!って所も共通点かなあ。
    (ついでに母と私がB型だから、ともに奥さんがB型って所も)

そういえば、父と夫に対する態度は一緒です、私。
    ということは逆説的に、父と夫は似ているってことなんでしょうね。

• そういうのはファザコンと言わない

結婚相手に知らずと父親とよく似た人を選ぶと言うのはよくある話。

ですが、父親をもともと好きではない人はちょっと話が違う気もします。

• いいえ

似ていません。

私の父は、ロクでもない男でした。若い頃は、浮気。私が物心ついたときからずっと借金ばかりを繰り返し、学生時代は私も家計のためにバイトしましたが、好きなものなんて買った記憶ありません。親戚や祖父母からのお年玉なんて、一円すら使わないうちに「後で返すから」と言われ取り上げられました。そのくせ、「俺は父親だ。」が口癖で、小学校3年の時算数が苦手な私にドリルを買ってきて、明け方の3時まで勉強させられました。間違えば、コブが出来るほど頭にゲンコツされました。(虐待ですよね)結局、母と父は離婚しました。

夫は、働き者で頼れる人。子供達のために積み立て貯金をし、休日も家庭サービスに勤めてくれます。優しく、包み込んでくれる人です。

• まったく逆です

父親が嫌いというより、軽蔑していたので、全く逆の人を選んでいました。

確かに若い頃初期におつきあいした男性は、父に共通する点がある男性もいたかも?

でも、彼と逆の人を選んで本当に良かった!
    今、とても幸せです。

大好きで子どもの頃から仲良し(毎晩夕食を一緒に食べていました)で誰よりも尊敬していた叔父には、不思議なほどよく似ていますよ。

• 微妙に似てきてます

最初は似ていないと思っていましたが、夫を知れば知るほど似ている…
    まず 食べ物の好みが似ている
    父親:柿が大好き、硬くても干柿でもジュクジュクでも食べる
    夫:柿は大好き、硬いのとちょっとジュクジュクは食べるけど干柿は苦手
    そしてどちらも牛乳大嫌いでドライフルーツがものすごく好き
    嫌いな食べ物も「食べれる。嫌いじゃない苦手なだけ」といいつつ絶対食べない。
    そしてどちらもドライブが大好きで長時間の運転も平気、道の駅が大好きで見ると必ず吸い込まれ、特産品を買いまくる。
    顔も体格も性格も全然似てないと思って付き合って結婚したはずなのになあ。
    だんだんと似てきてます。
    そして年々妻の言う小さなこと(今、お風呂に入ってとか脱いだ服は洗濯機に入れるとか…)に逆らわなくなってきてます。
    あと10年したら口うるさい夫に困ってるようで実は実権握っている妻、うちの両親そっくりになりそうです。
    でも両親も私たちもラブラブで、子供が独立したら、多分二人でドライブに行きまくるでしょう…
    ドライフルーツを持ってるのに道の駅で購入しつつ…

• 似ている部分もあるが、基本は似てない。

うちの父親は野球が好きで某人気球団が大嫌いです。その球団が勝っているときは「つまらん」と言ってテレビをぶちっと消してしまいます。
    夫も野球が好きで、父の嫌っている球団のファンです。その球団が負けているとぶちっとテレビを消すことがあり、その行為を見ると父そっくりだと感じます。私は小さい頃から、たかが野球じゃんと冷めた目で見ていて、夫にもそういう目を向けます。まあ、この程度似てるなら害はないです。
    夫は頭が切れておっとりしており、そこは父に全く似てないから安心です。世間知らずで何でも母に任せっきりの父を見て育ったので、こういう男とは絶対結婚しないと決めていました。兄が父そっくりで、義姉がやはり苦労しています。

• からくり

一つの説ですが、

潜在意識に刷り込まれているんだそうです。

だから、良くも悪くも
    夫、父親とはこういうものだと
    思う相手を引き寄せてしまうとか。

というより、父親に限らず
    幼少の頃より、
    一番多く接した異性のイメージを求める
    ということですかね?

• 似てない人を捜しましたから。

父と夫の共通点は、国籍と性別だけです。

DVで酒癖が悪く、自己管理が出来ない父に、ずっと嫌悪感を抱いていました。
    結婚するなら、父とは正反対の人、と心に決めていました。

残念ながら、お付き合いした方の中には、父に似た要素を持った男性も居ましたが、
    幸いなことに、正反対の夫と結婚することができました。

いい反面教師を持てて、幸せだったんだ、と思うことにしています。

• 似てますね。

父母はとても仲良しです。
    私と父も仲良しです。

もちろん「父に似てる人」を好きになるほどのファザコンでは無いですが、
    結婚してみて月日を重ねてみると、なんとなく同じタイプの夫像ではあると思います。

いまでも母は「うちのお父さんは、こういうところが良いのよね」などと私に自慢してきますが
    私も「わたしの彼もそうだよ!」と。
    で、母娘そろって「いい人と結婚したわねー」と笑ってます。

父と夫が似てるというのとは別に、私は母親の「夫の上手い扱い方」みたいなのを見本にしてるので
    そういう意味でも、似た夫婦になるのかなとも思います。

• 似ても似つかない

夫と父…全く共通点がありません。
    そういえば生まれて初めてお付き合いした人は,何となく父に共通する部分を感じてしまい
    それがイヤでお別れしました。
    そう,父のことキライなんですよ私。

母から父の愚痴を聞くたびに,夫がそういう人じゃなくて良かったと心から思ってしまいます。

でも「お父さんが好き」って言える人,羨ましいなぁと思います。
    立派なお父さんのもとに産まれたかった…

• 似てるところあります

夫と義父が激似なので、気付かなかったのですが、実父とも似たような所あります。
    ちょっとした怒りポイント(他人のズルが許せないとか、考え方とか)や、食べ物の好み(妙にコドモっぽいものも好き)とか。
    似てなくて良いのに、バスタオルや服をあちこち放置する所まで…(笑)

別に見た目は全く似てないので、意識してそういう人を選んだつもりはないのですけど。
    自分を育ててくれた親と似てるという事は、それだけ自然に振舞えるという事なのかな…とも思ってます。

• 似ています

結婚するまでは似ていると思ったことがなかったのですが、似ているようです。

結婚後すぐに法事があり、私の父方の親戚が集まったところで紹介したら真っ先に「親戚のようだ!」と言われました。私の家族全員(夫も含めて)似ているのか!?と驚きました。

その後、私の両親と一緒に行動すると、夫が息子で、私が嫁だと思われること数回。未だに私は夫が父に似ているとは思いませんが、他人の目にはそう映るようです。

中身はというと、こちらの方が似ていると思います。好物も同じですし、ドラマを見ながら文句つけるところも・・・。似ているよ!というとものすごく嫌がりますが。

• 私の場合

主人は全く似ていません。父で苦労している母を見てきたので
    だからこそ結婚いたしました。

でも人生で一番大好きだった人と父はよく似ています。

ちなみに私は自他共に認めるファザコンです。

• 同じ種族です

結婚して二十年以上たちます。
    夫は父に似ています。私も父に似ています。似た者夫婦です。

父と母は不仲でした。ケンカが多い熱い不仲ではなくほとんどやりとりのない冷たい不仲。
    子供の頃はまだしも思春期になると私も母に疎まれました。
    私が父にそっくりだったから。見た目だけでなく性格も。

悪人ではないけれど孤立しがち、人間関係がうまく築けない、理解されにくい。
    偏屈で変わり者、こだわりが強く口下手。

夫に初めて会った時「ああ、この人だ!」と迷いもなく思いました。
    ひとめぼれではなく、単体で彷徨っていた生き物が初めて同種の異性を見つけたような気分でした。
    口に出すとノロケのようでばかみたいですが、二十年以上たった今だからこそ確信を持って言えます。

私は父と似た人を好きになって、父に似た自分のことも好きになりたかった。
    結婚して幸せになって、父のことも肯定してあげたかった。

夫にこんな話をしたことはありません。
    でも最近よく「ぼくらは二人でやっと一人前だなあ」と言います。