海外転出届と国民保険

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

もっち

海外に住んで10年になろうかというものです。
半ば飛び出すように家を出たので海外転出届なども出さぬまま来てしまいました。
時間がたち親とも和解して今回子供を連れて帰国するのですが、その際国民健康保険に加入したいと思います。
ただ10年も加入してないのでその分さかのぼって支払わないといけないのか、またちゃんと加入できるのか不安です。
どなたか同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康保険?それとも年金?

帰国は一時帰国で、その際日本の国民健康保険に入りたいということですか?
    加入し続けるということは、年金の話ですか?

健康保険は加入している間のみ毎月支払うものです。住民登録をして、健康保険料を
    払えば誰でもすぐに加入できます。ただし、住民登録するということは、住民税と年金の
    支払い義務も発生するので、そちらもお忘れなく。

また、一時帰国時に、健康保険に加入するための単期間住民登録は、
    自治体によって扱いが異なります。最近は不可の自治体も増えています。

また、住民票を長い期間放置していた場合の扱いは、私にはわかりませんので、
    住民登録したい自治体に相談してはいかがですか。

一時帰国でなく海外からの完全帰国ということであれば、特に心配することは何もないと思います。

年金は払い続ける必要があるので、住民票がある自治体の年金課に相談するといいと思います。

• 大丈夫です

管轄市役所に転出した証明できるパスポート持参して
    事情説明し手続きとれば問題ありません。
    同じ経験を数年前にし、上記手続経て現在国民保険に
    加入しております。
    御安心して御帰国下さい。

• 経験者ではありませんが

市役所の国民健康保険の係りで働いていました。

住民票はそのままだったんですよね。そうすると3年以上経った分は時効になるのでさかのぼって3年前の今月1日の加入になります。3年前から海外でお医者さんに掛かった領収証、取ってあります?あればそれを持っていけば日本で同じ診療をしたらいくら掛かるかという基準で払い戻されます。その他、レセプト(どんな診療をしたか書いてあるもの)も必要ですが実際のところ、取り寄せが難しければ担当者にその旨相談してください。

日本は皆保険制度といって、日本に住んでいる人は保険に入らなければならないので入れないと言うことはありません。迎えてくれるご家族は国保ですか?国保であるなら、他の家族とは別世帯にしたほうが国保税が安くなる場合もあるので市役所の健康保険の係りで電話でもいいから聞いてみてください。

年金の方も海外にいた旨説明し、どうすべきか相談してください。

• ありがとうございます

むっちさん

加入したいのは国民健康保険のことです。
    手続きもしてないのですが、どこかで読んだところによると自治体によって2年から3年までさかのぼって料金+延滞料を取られると読んだので、それを全額払わなくても大丈夫なのか気になったのでした。

リョウさん

無事に手続きできたのですね。
    経験者のお話を伺えてよかったです。
    パスポート忘れないようにもって行こうと思います。

うめさん

係りの方からのお話、参考になりました。
    3年までしかさかのぼって請求されないのですね。
    残念ながらこちらでの医療費の領収書はないのですが、こちらの保険でカバーされてますのでそこまで高くないのです。
    ただ今回日本へ帰って国民保険へ加入できるのか、その際過去の料金を全部払わないといけないのかが心配だったのです。
    窓口で分割払いなど相談してみたいと思います。
    ちなみに家族は社会保険ですが、海外で結婚し外国姓に名前を変えているので、苗字が違うのでおそらく扶養という形では入れないだろうと思います。

まだまだご意見、経験談などありましたらよろしくお願いいたします。

• リョウさんの方法もあり

基本としては住民票がある期間、国保加入と言うことになりますが、まず市民課で、
    「実際に日本にいたのはこの日からこの日です。これが証拠のパスポートです。」
    と、説明すれば、さかのぼって日本在住期間を修正してくれます。日本にいたことにしたほうが得な場合と、いないことにしたほうが得な場合がありますが、もっちさんの場合はリョウさんの意見に従ったほうが良さそうですね。
     なお、社会保険の扶養に入るには、組合によって条件が違います。たとえ苗字が違っていても、事実上扶養になることはいくらでもあるからです。お父様の会社に問い合わせてみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本への帰国は一時?長期?

むっちさんが、住民登録をするということは、住民税と年金の支払い義務が生じる、と書いていましたが、住民登録をしていても、住民税や市民税は、その年の1月1日現在どこに住んでいたか、という事実に基づいて(日本に住んでいる場合は)払うという法律があります。

ですのでリョウさんのおっしゃるとおり、パスポートを持参して役所へ行ってください。今までの分は払わなくていいはずですし、これから海外へもどられても、その旨申告すれば払わなくていいのです。

年金も、海外に住んでいる人の払う払わないは個人の選択で決めることができます。

国民健康保険は、自治体によっても違いますが、私は35歳で無職で年2万円くらいしか払っていません。
    (主人は外国人で関係なく、子供は保険に加入しいません)
    でも出産(海外で)した時は、ちゃんと出産一時金をいただきました。

それから、ご両親のご実家に住まれる場合、同じ住所でも世帯主が2人、3人、というのは可能なので、もっちさんが世帯主になって個人の保険を作ることも可能です。

• いろいろ助かります

うめさん

日本にいたことにしたほうが得な場合とそうでない場合とあるのですね。
    パスポートを見せてさかのぼって修正してくれるのはありがたいです。
    まずは市民課ですね。
    社会保険の扶養に入るのは会社の組合によって条件がまちまちとのこと。
    家族に聞いてもらいますね。ありがとうございました。

はなさん

今年の1月1日は海外にいたことがパスポートで証明できます。
    今回の帰国は永住ではなく一時帰国なのですが、少し期間が長くなりそうなのでその間、娘だけでも何かあれば病院にかかれるように・・・と思いまして。
    保険がなくても日本ではそこまで高くないとは聞いているのですが、やはり小さい子がいると心配です。
    はなさんの場合はお子さんは保険に加入はしていないのですね。
    その場合、日本で病院にかかった場合は実費を払っているのですか?

みなさんのおかげで手続きの方法などが見えてきてとても助かっています。
    ありがとうございます。

• お帰りなさい。

帰国の際、可能であれば戸籍謄本と戸籍附票をとられて転入の異動手続きをされると受け入れ側市役所の方も助かりますよ。
    なくても可能ですが、主さんの本籍地の戸籍係に電話で照会しなければなりませので。あと印鑑とパスポートは必ずお持ち下さい。
    保険と年金は担当課におまかせ下れば大丈夫。一度に支払い困難な場合は、分割納付と相談にのってくれる自治体もありますので。

ご自分の住民登録される自治体のホームページで色々検索されてもいいですね。

• 帰国日も迫ってきました

市役所窓口係さん

謄本と附票ですね。(附票とは初めて聞くので調べてみたら住民票の変わりになるものみたいですね)
    出来るだけスムースに手続きが終わるといいと思います。
    自治体のホームページを見てみたのですが、私のようなケースが乗っていなくて(当たり前といえばそうですが・・・)。
    なのでここでみなさんからアドバイスや経験談をうかがえて本当に助かりました。

• 新たな質問があります

もっちです。
    私の住民票を残している場合の訂正のやりかたはパスポートを持っていけばいいということが分かったのですが、新たな疑問がわいてきました。
    子供は海外で生まれ、こちらの領事館で手続きをしているので日本国籍も持っており戸籍にも名前が載っています。
    でももちろん住民票はありません。
    この場合、市役所窓口係さんのおっしゃる附票を取れば娘の名前も記載されているのでしょうか?
    それとも子供だけ住民票を移す必要があるのでしょうか?

それから家族の会社に問い合わせてもらったところ、そこでは苗字が違っても扶養に入れるそうです。
    ただやはり住民票が必要になるとのことなので、どちらにしても子供の住民票をどうにかしないといけないようですね。

• 現在お住まいの国の保険は使えませんか?

専門家でも経験者でもありませんが。

現在、お住まいの国で保険に加入されているのですよね。
    その保険は外国での短期滞在の際の医療はカバーされないのでしょうか?

それと、ついでですが、国民健康保険は自治体により「料」と「税」としていますので、いわゆる時効の扱いが法的に異なるんです。
    だから、レスにありました遡って徴収される年数も、トピ主さんの自治体で同じ扱いになるかどうかは判りません。それと年金も国によってはその国での納めた月数を協定を結んでいる国同士で納めた事にしてくれます。
    もう、ご存知だったら、すみません。

• 担当課が相談にのってくれるはず。

例えば何年も転出・転居届けをださずに(独身の一人暮らしの方など)住所をかえている方など自動的に住民登録が消滅していることがあります。
    選挙の通知や税金の送付状が何年も住民登録されているはずの市町村に戻ってくると職権で自動的に消されてしまうことがあります。
    あなたの附票に書かれている一番最後の住所が最後の住民登録がされていたところになります。
    附票を請求される場合は家族全員の分をおとり下さい。
    もちろん本籍地=住民登録される所が同じならばとる必要ありません。
    窓口にデーターがありますので。(あくまで他市に本籍地などおかれている場合として。)
    住民登録が抹消されていたとしても、住基の窓口で相談していただければ対処してくれるはずです。どうぞご心配なさらずに。
    パスポート・印鑑2個位・持参で行かれて下さい。時間かかるので余裕を持ってどうぞ。

• お子さんの戸籍

1 婚姻届
      今居住している国の法律で婚姻していると思います。 その婚姻を在日本大使館(領事館)に届けているのですよね! 
      なぜなら、お子さんが「日本国籍」と言っておられますから。
    2 貴方の戸籍
      婚姻届を在外公館に届け出ているので、既に戸籍は貴方が筆頭者になっているはずです。 ただし、場所がどこかは貴方が知っているはず。
    ところで、新戸籍のある本籍地は、以前居住していた本邦の住所と同じですか? であれば、多分貴方の住民票は既に抜いてあるかも知れません。
      どちらにせよ、親御さんに現在の貴方の本籍地で戸籍抄本(謄本)の内容を委任状で調べてもらう事のあるかと。
    3 お子さんの住民票
      今回帰国で居住する市町村に海外からの転入を届ければよいだけです。

それより、元のご質問は、滞在期間がチョトと長くなる。 病気になった場合の保険適応を受けたい。 その場合、「どのような方法が一番良いのか」ですか? 
    であれば、本邦の国民健康保険にこだわる必要は無いのかも。

• 問題を分ける

二回目レスです。

1 問題を分ける
      国民健康保険の件と、戸籍・住民票の件を分けて考える。
      それぞれを先ず解決(見通し、現在の状況確認・把握)する。
      (実際には両者は密接な関係にあるが)

2 その上で、
      それぞれの問題に対応、解決する。

3 更に、
      本邦滞在の保険での医療費カバーの最善方法は?に進む。

どちらもあやふやな情報・現状確認が無いままでは、解決が図れないのではないかと。

• それでは行って来ます

あゆんさん

こちらの保険でもカバーするようですが、一旦実費で払いこちらに戻ってきてから領収書とともにしかるべき書類と一緒にファイルしてから、実際お金が戻ってくるまでに半年くらいかかるそうです。
    ですので、できれば日本で国民健康保険に入れたらいいなと思っています。

市役所窓口係さん

また丁寧なレスありがとうございました。
    今回帰るところは海外へ出る前に住んでいたところと同じなので、本籍も最終の住所も同じです。
    子供を連れての手続きになるのでいろいろ小道具を持っていこうと思います。
    ありがとうございました。

海外子女の親さん

そうです。戸籍の筆頭主は私になっています。
    本籍地はそのままです。
    もう数日で帰国なので親に調べてもらわずそのまま窓口に出向こうと思います。

国民健康保険を受けるには住民票などの手続きも必要だと聞いたので、全部一まとめにして考えていました。

みなさんアドバイスありがとうございました。