30歳未婚女性。友達を増やしたい!

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クリーム

初めまして。
30歳未婚女性のクリームと申します。

恥ずかしながら、この年齢になって、学生時代からの友達がいなくなり、
また職場でも縁がなく(同じ年齢くらいの女性がほとんどいません)友達が出来ず、
今更ながらに孤独を感じております。

数年前までは、休日に一緒に遊ぶ学生時代からの友人もいたのですが、
結婚したり、結婚していない友人は、仕事が忙しかったり。

このまま疎遠になるのは嫌だと思い、自分から連絡をしてみる事も多いのですが、
実際に会ったりする事もなく、自分ばかり連絡している状態に、
だんだん、皆私を大切な友人とは思っていなかったんだなぁ…と寂しい気持ちに。。

こんな私にも唯一1人の今でもたまに会う事の出来る友人がいるのですが、友人には、学生時代の友人・職場の友人・とても大切にしてくれる旦那様、かわいい赤ちゃんがいるのに、私は自分が食べていくために毎日必死に働き、休日は体調壊す事も多く、自宅養生をするような生活で、友達もいない。。。比べて卑屈になってしまう事も多くなってきました。。

こんな自分が嫌でこれからでも、友達を増やして行きたい!と思っております。

以前に、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どのように現状を打破して、友達を増やしたのか?アドバイスをいただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう頑張らなくてもいいのでは?

私も同年代で独身ですけど、みんな若いころとは違う環境になってくるし、疎遠になっても仕方ないと思いますよ。
    友達を作ろうっていうより、趣味を深めようとか、ボランティアをしようとか、仕事に関係ある資格を取ろうとか
    しているうちに知人ができて、その中で気が合う人とは友達になろうかな?くらいに気楽に構えてみては?
    とりあえず、今ある家族、親戚、知り合いとの関係を大事にしてみたら何か見つかるかも。

• 外にでよう

家でメソメソしてても誰かが「友達になろう!」と訪ねてくるわけ
    ありません。

習い事でもいいですし、SNSや趣味のサイトのオフ会でもいいので
    どんどん人の多くいるところに出かけましょう。

私もこれで楽しい飲み友を増やしましたよ。
    仕事関係でもなく学生時代からのつきあいでもない人と
    知り合うのって新鮮で刺激です。

がんばってね。

• 人の輪へ飛び込んでいく

結婚4年目・子どもなし・会社員の29歳です。
    結婚で地元を離れ、学生時代からの友人もほとんどいない土地で生活を始めました。
    たまたま近くに結婚して越してきた幼馴染はすぐに子供ができたのもあり、会えても2・3ヶ月に1度くらいです。
    職場も男性ばかりで友達になれる人はいないので、本当に友達が欲しくて欲しくてたまりませんでした。

そこで去年の夏にお稽古事を始めました。15人くらいで2時間集まって民謡を習っています。年齢層は小学生からお年寄りまで、男女取り混ぜていろいろです。
    みんなで食事にいくこともあるし、そのうちの何人かだけで遊ぶこともあります。

またボランティアにも参加しています。個人的に活動されている集まりにいれてもらいました。まだ友達といえるほどではないですが、月に2度くらいはイベントで会い、仲良くさせてもらっています。

平日は仕事なので休日にいろいろ出かけるのはわりと忙しいですが、結婚当初プチうつだった私も元気を取り戻しました。
    趣味や興味が合う集まりへ思い切って飛び込んでみましょう!

• 習い事とか

もうすぐ33歳独身女です
    職場は少人数で女は私だけです。
    20代半ばで学生時代や前の会社で知り合った女友達はみな結婚して遠くで暮らしていて疎遠になり
    休日はいつもひとりでした。
    一人暮らしなんで結構さみしかったです。

29歳になったときヨガ教室に通い始めました
    ヨガをはじめて今年で4年目になりますが
    私が主体になってヨガ教室で忘年会を開き
    同世代の独身の友達ができ良く遊んでいます。

大人になって友達ができると思っていなかったですが
    絶対気の合う人はいるものです。

むしろ大人になってから知り合う人のほうが学生時代より幅がひろくて楽しいです。

まずは好きなことからはじめてみませんか。
    英会話でもお花でもダンスでも何でもいいと思うのです。
    ちなみにヨガも友達作りというよりヨガがやりたくてはじめました。
    好きなことやってたら友達ができてたって感じです。

• 同じような人はいっぱいいますよ

私も同じです。
    30代半ば頃から親しかった友人が結婚、出産、転勤などで距離ができ、
    一人取り残された気分でしょんぼりしてました。
    あるとき一念発起して、mixiで趣味のコミュのオフ会に参加したり
    好きな音楽イベントのボランティア、環境保全のボランティアなど
    興味が持てる会合を見つけて、手当たり次第参加...

最初は一人で知らない人の中に飛び込むのに、ずいぶん緊張しましたが、
    好きな分野の集まりなら共通の話題があるし、30代ならおなじ境遇で
    新しく交友関係を拡げたいと思ってる同年代の人が、たくさんいますよ。
    すぐには打ち解けられなくても、いろんな人と積極的に話すうちに
    何人かは気が合う人が見つかって、少しずつ、
    知り合いが増え、会う機会が増え、長く大切にしたい友人もできました。

この機会に、自分が好きなこと、趣味、
    勉強してみたい分野など、探求してみてはどうでしょう?
    きっと世界が広がりますよ〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ち、分かります!

私はジャスト30歳の女性です。未婚です。
    私も、1.2年前から・・よく遊ぶ・お友達の層が、年下の女の子に
    変わってきています。同い年の学生時代のお友達は、おおかた、
    結婚していて、なかには子育て真っ最中という感じです。
    独身であっても忙しく働いている子が多くて、なかなか
    声をかけても・・時間の都合がお互いに合いませんから、
    むずかしいです。。
    結婚しているお友達には、旦那さまの手前、なかなか
    正直なところ、声もかけづらく・・余計に疎遠になりがちです。

私は、5年ほど陶芸教室に通っていますが、
    そこで、気の合うお友達が、新しくできる感じです。
    ここ1.2年は、年下の女の子のお友達が増えましたがが、
    そのすこし前は、年上のお姉さまたちと仲良くさせてもらっていて、
    年下の私を、可愛がってもらえて、今も仲良しです♪

とりあえず、外へ、目を向ければ
    何かしら・・新しい出会いは、「異性・同姓、関係なくネ♪」
    見つかるのではないでしょうか?

• ネットがない前はすごくつらかった

私は、40代の主婦です。今はあたりまえのように使われるネット
    でも、私が独身の頃は何も無く、友人は結婚していき、転職も
    考えていました。主婦同士でもあわないひとはあわないです。
    今は、音楽が趣味なので、独身、既婚関係なく仲良くしています。
    積極的に、興味があるサイトに、書き込みをしていたら、
    メールをもらったり、ときどきオフをしているところもあります。

• webの活用

怪盗ロワイヤルという無料の携帯ゲームで、クオリティの高さもそこそこ。
    何より、人と絡む機会が格段に多い。
    若い人の多いモバゲーのゲームなので、うまく立ち回れば若い友達が大量に出来ます。

携帯で↓↓
    http://mbga.jp/AFmbb256.IQ8A1f9f25c/?_from=mail_aff_mbb