• ホーム
  • 働く
  • 職場の人間関係(辛口批判トピはご遠慮下さい)

職場の人間関係(辛口批判トピはご遠慮下さい)

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

豆大福

パートで働く20代の女性です。職場のお局の暴言で精神的に参っています。
入ってすぐの頃、少し覚えるのが遅かったせいか周りから陰口を言われたりして少し浮いてしまいました。お局は顔を合わせれば「あなたは周りから嫌われてる」、「〇〇さんもあなたの事嫌がってる」等他の人がいる前でも平気で言ってきます。また人が嫌がる面倒な雑用は全て私にやらせるよう周りにも押しつけています。お局は経験があるからか周りから信用されているようですが‥私は良くしてもらっている人もいるし生活も安定しているので辞めたくはないですが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音して労働組合へ相談すべし

大手の会社であれば労働組合ありませんでしょうか?
    お局にも少し世の中ってやつを分からせてやるべし!です。
    何の知恵もないと思われると図に乗りますので・・・。
    自分の身が可愛ければ慎むようになる可能性はありますよ。
    「攻撃は最大の防御」です。
    不本意ではありますでしょうがね。

• 勇気を持って

人が嫌がる面倒な仕事を積極的にやることです。誠心誠意でどんな仕事でもこなすことができれば、例え結果が多少悪くても人は評価するものだと思います。お局様に受け入れられなくても、観ている人は観ています。やるだけはやったと言える自分に自信を持ちましょう。

• 甘くない?

このようなトピで、あらかじめ、「辛口レスはご遠慮下さい」と断っているのは、甘えていると思いませんか?
    要するに、「あなたは悪くない。お局様が全て悪い。なんとか頑張って」と言われたいのでしょ。
    でも、単にあなたの仕事の覚えが悪くて足手まといだから、嫌われたのだと思うのですが?
    ここで励ましを求めるより、早く一人前の仕事が出来るように努力することが大切なのでは。

• 辞めたくないならば・・・

ここはひとつ頑張るしかないですね。

パーフェクトに良い職場など稀だと思います。必ず何かしらあるように思います。私は「××は嫌だけど○○が良いからここに居る。」と認識して働いています。○○に惹かれなくなったら辞めるつもりです。

あと、おせっかいで済みませんが批判はともかく辛口レス位はOKにしておくと良いですよ。今まで気付かなかったことを教えてもらえたり・・案外そういうことが必要だったりします。チョットつらいけど、もし受け入れることができたら職場のことも乗り越えられるかも知れません。お若いのですから何事も経験ですよ。
    応援しています。

• それは。。

私はずっと年上ですが、今の職場で同じような目にあい、最初は訳がわからず間違った行動をしたので、お役に立てればと思って出てきました。

たぶん最初からその人の陰謀があったと思います。最初は誰でもしがちな失敗や仕事の遅さを影で巧妙に大きく言いふらし、周りから浮くように仕向けていたと思います。

理由は妬み嫉妬の類と想像します。

「○○さんは**さんから嫌われている」と第三者に伝える人は、大抵がその本人が○○さんを煙たく思っていて貶めたいと思っている張本人です。

良くしてくれる人もいるとのことですので、その方々との関係は極力良好に保ってください。そして、仕事は確実に正確に、できる人になってください。失敗すると必ず揚げ足を取りに動きますから。

今度は「いい気になってる、自慢ばかり云々」の噂をたてるでしょうが無視するしかありません。
    その時は同僚の方々は仕事のできる豆大福さんを信用するようになっていますから少々のことでは貶められないと思います。

あとはお局さまを褒め殺しですね。

ちょっと難しい職場のようですけど負けずにがんばってください。

私も他のレスを参考にします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張って!

他人がいても平気で
    トピさんの事を悪く言うなんてお局はやっぱり最悪だね〜きっと回りの人もトピさんと同じくやな奴と感じてると思います。見てる人はみてますから!お局が自分の言動に恥じるような空気を作るしかないな!

• 二者択一ですね。

意地の悪いお局さんに当たってしまいましたね。
    面と向かって「嫌われている。」なんて・・・。人格崩壊していますね。

お局の人間性が悪いのは仕方ないとして、豆大福さんがどうしたらよいかですね。

アルバイト先を変えるか、お局のイジメにも耐えて今の職場で頑張るか。

派遣社員と違い、アルバイトの場合は相談できる人がいなくて大変ですね。お局から嫌な事を言われて精神的に参っていることを、直接上司に相談するしかないかもしれません。

私的な意見では、嫌な人というのはどこの職場にもいるものですので、今の職場で良くしてくれている人がいるなら、お局の言うことなんか無視して、仲の良い人たちとうまくやっていれば良いと思いますよ。

なごやかにしていれば、人は集まってくるものです。

豆大福さんの周りに人が集まれば、お局も危機感を覚えて嫌な事は言わなくなるでしょう。

それまでの辛抱です。目の前の仕事を誠実に一生懸命がんばって周囲の信頼を勝ち取ることに専念しましょう。がんばって!

• えっと

仕事を覚える、雑用は新人の方がするのは当然で、宜しいのではないでしょうか。
    私の会社では至極可愛い20代後半がいます。
    3年目ですが、にこにこと仕事をはいっはいって(押し付けられでも)こなしていて、
    同じ女性から見ても可愛いなあ、可哀想にって思っちゃう子です。
    庇いたいって思っちゃいます。
    かくいう私はへそ曲がりのプライド高い(・・)で仕事に臨みたい性質なので
    こんな事できないの&知らないの?て言われたくないので
    ムキに歯食いしばるたちです、
    仕事を確実覚えるか、はいはいって可愛くいた方が良いのでは????
    辛口でしょうかね。

• 大丈夫ですか?

辞めたくはないという気持ちの方が強いのであれば、大丈夫かなと思いますが、人間関係の辛さはたまると大変なことになるので、無理しないで下さいね。
    私は27歳の女性ですが、3月末で3年間勤めた会社を辞めました。給料は悪くなかったですが、上司(私の場合は男性ですが)の理不尽な言動に精神的に参っていたことが大きな原因でした。
    自分自身を否定されたような気分になることも多く、「私ってダメな人間だなー」と落ち込むことが多かったです。。
    確かに、要領が悪く、愛想があまり良くない私も悪かったかもしれませんが、働いているうちにどんどん自信をなくしていって、もう死にたいとさえ思い、遺書を書いたり自殺を考えたこともありました。
    でも、さすがに耐えられなくなりなんとか退職し、今は別のパートをしています。今なら、元の職場と、上司の言動は理不尽だったなーと思えます。そして、上司の言動をまともに受け止める必要もなかったのかもしれない・・・と思っています。
    転職を視野に入れて、前向きに過ごすことをおススメします☆

• お辛いですね

私もそういう職場にいたことがあります。
    1人、ガンの上司がいると周りがボロボロになってしまいます。
    私がいた職場では数人が精神的に参ってしまい、嘔吐、震えで救急車に運ばれました。私もそこまでではなかったですが、精神的に来てしまったので辞めました。つくづく思ったのが、「逃げるが勝ち」ということです。
    他にもいい仕事はあると思いますよ。正社員ではないのなら余計です。
    神経の太い方ならその職場でもやっていけるかも知れませんが、あなたのように悩む人はさっさと逃げたほうがいいような気がします。

• 職場のいじめです。

トビ主さん、似たような者がここにいますよ。 
    私も似たようなことで悩んでいます。

私の場合は状況を具体的かつ冷静に(ここ重要)文書に残し、直属の上司に提出しました。数日後、「様子見さんが頑張って働いているのはよく判って評価しているから、マイペースで頑張って欲しい」と励まされました。

また、上の方の判断で、仕事の時間配分も意地悪さんと隔離した業務に変えてもらいましたよ。

私の場合は、幸いにも、上司・その上の上司と、理解のある方で、うすうす職場のパート間の人間関係でうまくいかずにやめていく方が多いのを知っていたようです。ただ、具体的にどういった事情で辞められたのか判らずに、上司としても問題を把握しきれていなかったようです。

せっかくご縁のあった職場です。良い人もおられるようですし、意地悪さんが退職されるまで、私も頑張って行こうとおもっています。 

• 相手はあなたを辞めさせようとしているのですね。

相手が貴方を感情的に嫌っていて、「○○さんに嫌われてる」発言が
    実際は根拠の無いものの場合、言われたときに
    「理由をご存知ないでしょうか?至らない点は改善したいのですが。」
    と相手に質問してみてはどうでしょう。

何かしら理由を言われたら
    「教えてくださってありがとうございます。努力して直していきます。
     ○○さんにも謝罪しておきますね。」と答える。

「そんなの知らない」と言われたら
    「機会があれば聞いておいて下さるとありがたいです。
     ご無理なら直接○○さんに理由を尋ねて反省し謝罪します。」
    と答える。

感情的な攻撃には「冷静」かつ「礼儀正しい」対応が効果的です。
    慇懃無礼な雰囲気にならないように気をつけて反撃しましょう。

ただ、入社当時に仕事を覚えるのが人より遅かったとの記述がありますね。
    もしかしたら「仕事を任せられない人 尻拭いはご免」と思われていて
    雑用をさせられている可能性もあります。
    「嫌われてる」発言は貴方のために周囲はひどく迷惑している
    とのアピールかもしれません。
    それも一応可能性として考慮しておいてください。

• どこにでもいるいる、お局

どこの会社に行ってもお局っていますよね。ああいうタイプって皆からは結構嫌われてたりしませんか?でも周りの皆は 腫れ物に触るかのように 嫌いだけど当たり障りのない対応ですよね。他の方が良くしてくださる環境なら、辛いけど気にせず仕事を続けられたらいいと思いますよ。そのうち、違うターゲット見つけるかもしれないし、貴方があっけらかんとしていれば、チクチク嫌味も言わなくなるかもしれないし。どうにもこうにも、このままだと精神的、体が持たないと思ったら辞めるのも有りですよね。体は大事ですから。
    頑張って下さい☆応援してます!

• 私も言われてます

私だって人からいろいろ言われています。
    陰口や、とくに同僚の46歳の女性にしょっちゅうね。
    「〇〇さんが玉麗さんの悪口言ってたよ」
    「〇〇さんやみんなに嫌がられてるよ」とか
    言って良いことと悪いことの区別がつかない女性です。
    (そこさえなければ悪い人ではないのに)
    私もすごく落ち込んだけど、
    世の中いろんな人がいて、自分のことばかり気に入る人間なんかいてない、職場の同僚は友達や中学の同級生、家族じゃない、赤の他人やと思えば前より気が楽になりました。
    仕事をやりに来てるだけなのに、辞める必要なんてありません。
    人はいろいろ言うものです。

• 分かります。

私は以前勤めていた会社で豆大福さんの経験と似たような「みんながお前にイライラしている」と言われたり、日常的に罵られていました。
    ノイローゼ寸前のところで、退社しました。

豆大福さんは職場に行くのが辛い毎日だと思いますが、良い切り返し方など、解決につながるかどうか分かりませんがアドバイスさせて頂きます。

そのお局さんと勤務時間をずらす、勤務日を被らないようにするなどの処置は取れませんか。

そういう人は調子に乗って言動をエスカレートさせる傾向があると思います。
    おそらく、今まで何人も辞めさせてきていると思います。
    毅然とした態度を取る、ニコニコして気にしないふりをするなど、「この人に何言っても、だめだわ」と思わせると相手も軟化するかもしれません。

解決できると良いです。
    ただ、心身のバランスを崩すようであれば、そこで働く利点はないと思います。

• 言われたときの状況

「あなたは周りから嫌われてる」、「〇〇さんもあなたの事嫌がってる」

これってお局様がどういう意図をもってして言ったか、によると思うんですよね。
    実際、そういう人(本当の意味で嫌がられている人)っていますから、
    意地悪でそういったのか、それとも
    あなたが皆に迷惑をかけているから、そういったのか・・・

あなたに思い当たる節はありませんか?

• 勇気をだして

いやなことを言われたらその場で相手に言い返しましょう。
    「そういうことは言わないでください!」とか。あくまで冷静にね。
    相手の態度がかわると思いますよ。

言い返したら、余計ひどくなると思っているのでしょうが、ためしてごらんなさい。

黙ってるからなめられるのですよ。

それができないなら、仲のいい人に「あの人にいつもひどいことを言われ、とってもつらい」といった相談をしてみましょう。女は口が軽いので、あなたがつらい思いをしていることが、いつかその人の耳にも入りますよ。

最期に、その人をお局さんと呼ぶのはやめましょう。

• そういう人は

どこの職場にもいると思いますよ。
    いわゆる古株のボス気取りの人。
    周りがその人をあてにするのは、仕事が出来るよりも古いからなんでも知っている程度のことです。
    そこで働き続けたいのなら、仕事をきちんと覚えて(ミスをツッコまれないように)、当たり障りなく接するしかないんじゃないかな。

• まず、お局発想をやめましょう

わかりますよ。
    私も初めに入社した会社で、いきなり上司に当たる女性から
    「私は血液型B型の人間は大嫌いなの!無神経だから!」
    という強烈な先制パンチを、皆の前で食らいました。
    新入社員でB型は私一人。
    いきなりどうしようもない事で上司ににらまれた私に、同期社員も遠巻きに。
    本当に理不尽でトホホでした。

2年間位、理不尽とも取れる発言に悩みました。
    でも、発想の転換をするきっかけがありました。
    仕事とは何の関係も無い雑談を母親としていて言われた言葉です。

「今時、他人を怒ったり注意してくれる人はいないから、
    もしそう言う人がいたら、大切にしなさい。」

私がB型である事を嫌う上司が私を思って怒ってるとは思え無いですが、
    何となくその上司と、母に言われた言葉を照らし合わせるようになり、
    怒られたり理不尽な事を言われてもストンと胸に収まるようになりました。

トピ主さんも他に良くしてくれる人もいるのでしたら、
    彼女の言う事だけを深く追求せず、仕事をキチンとしましょう。
    お局と言う言い方も良くないですよ。
    いずれ貴方もそう言う立場になりますよ。

• 直接聞いてみたらどうですか?理由がわかるかもしれません。

辛口に聞こえるかもしれません。
    本文の表記のままの言葉を言われたのですか?違う表現を曲解していませんか?お局さんは私の事?と思うほど似た話しがありますので…
    仕事が出来ない人、仕事の都度、周囲の人の仕事を止め手伝いや、教えを請うため周囲には負担がかかっています。
    周囲からも相談され(もちろん好き嫌いの話しではなく、仕事に支障をきたしている、という主旨)当人にもう少し自力で仕事が出来る様に頑張りましょうよという主旨の話をし、その中の1つとして、私の主観だけれどあの時○○さんは困ったと思うという話しもします。例がないとピンと来ないので…)トピ主さんの文中の言葉の様な受け止め方をして、
    Piroは意地悪、アナタも私の事が嫌なんでしょ?Piroにそう言われた。
    となります。
    かといって自分から現状をなんとかしていこうとはしておらず、アドバイスや間違いの注意は(頻度は多いので)また意地悪言われたに…。
    仕事内容を当人以外は幅を広げて行く中、彼女には限られた仕事しか任せられません。それすら本当は危ういのですが…。当人も周囲も負担が増えるだけ。
    上司の判断ですが、彼女の中では私の差し金になってます。

• その職場にいるには我慢するしか・・・

お局さんがそういう人だって言うことは周りはわかっていると思いますよ。
    お局さんとトラブルを起こすと、豆大福さんが損をすると思います。
    自衛策としてお局さんにびしっと「あなたの言動は不愉快」と言ってあげるのが良いと思います。
    新しいターゲットができたらきっとあまり言われなくなると思います。

• この問題にわざと集中しないことです

40代女性です。私もその傾向があるのですが、女性の場合ある一人との人間関係に躓くと、その人との関係にだけ異常に集中してしまい、他の人との関係が見えなくなるように思います。このトピもそうで、字数制限のためかもしれませんが、トピに第三者の存在ががまったくうかがえません。たとえば何人で職場が構成されているのかもわかりませんし、上司はどう考えているのかも不明です。トピ主は視野狭窄に陥っているのではないかと推察します。

こういうときは、難しいけれどこの問題に集中せず、第三者との関係に意識を分散させることが重要だと思います。たとえばお局様(この言い方嫌いですがあえて使います)と他のメンバーとの関係はどうなのか、トピ主と他のメンバーの関係はどうなのか、そこを意識してみることです。それによってこの職場でトピ主が立ち位置を見つけていけるのか、やめたほうが良いのかわかるのではないでしょうか。

• 辞めたほうがいいかも

>入ってすぐの頃、少し覚えるのが遅かったせいか周りから陰口を
    >言われたりして少し浮いてしまいました。

陰口を言っていたのは、そのお局様1人じゃなかったということですよね。

トピ主さんが覚えが悪かったり、トロかったり、ミスが多かったりで、このお局様以外の同僚達も正直、迷惑しているのだと思います。
    そのお局様がたまたまハッキリ言う性格だったから、迷惑をこうむってる同僚達の代表として、トピ主さんに面と向かってクレームしているのでしょう。
    同僚達も内心、「お局様、よく言ってくれた!」と拍手してますよ。

お局様も同僚達も、トピ主さんに辞めてほしいと思ってるんです。
    残念ながら合わない人達・合わない仕事のようですから、トピ主さんの精神バランスを保つためにも、退職したほうがいいと思います。

それか、悔しかったら、「辞められたら困る!」と上司から言われるぐらい、バリバリ仕事のできる人になるか。

雑用は、どこの職場でも新人がやって当たり前ですけど、トピ主さんが人並みに仕事ができないタイプなら、雑用以外に任せられる仕事がないのでしょうね。仕方ないです。

• 気にしないふり

女性って一人じゃ何も言えないから一緒になって言ったりしますよね。
    社内で悪口とか言ってるんですか?
    女性特有な感じですよね。嫌ってる事をわざわざ言ってきたり、本人いるのも構わず文句言ったり・・・正直女の恥だと思います。
    言ってる人って結局本人に向かって直接言えないからわざと相手に聞こえるように言ったりして相手の心を傷つけようとするんだと思いますよ。
    私も同じような経験あります。
    名前さえ出さなければいいだろうって勘違いしてるおバカちゃんいますよ。いい年してって思いますけど。 大きな声で(名前は言わず)
    「あの子嫌い!」って言ってたおばさんいますが、正直職場でそんな人を
    どうのこうのって言うと周りがその人に対していい感じでは見ないと
    思うんです。自分で自分の首を絞めてるだけなので、そういう事もし
    言われたりしたら、気にしてないわよっという態度で堂々としてやりましょう。いつかは飽きて言わなくなると思いますよ。
    それに本人も人を悪く言った事が恥ずかしく感じる時もあると思いますので、気にしない、気にしない精神でお互い頑張りましょう。

• 裏読みをしてみると

>入ってすぐの頃、少し覚えるのが遅かったせいか
    >周りから陰口を言われたりして少し浮いてしまいました。

ということは、お局様以外の人たちからもうとまれていたわけですね。

>お局は経験があるからか周りから信用されているようですが

つまりお局様は、みんなから信用されているわけですね。

>また人が嫌がる面倒な雑用は全て私にやらせるよう
    >周りにも押しつけています。

どこの職場でも雑用は新人さんがするよう期待されていませんか?
    トピ主さんが率先してしているように見えないから言われるのでしょう。

お局様の言い方や表現にも問題はあるのかもしれません。
    でも、リーダー的存在としてみんなの気持ちを代弁して言っているように思いました。
    お局様がトピ主さん批判をする時、同僚はどんな反応をしていますか?
    そこに答えがあるのではないでしょうか?

私も経験があるんです。
    仕事ができず、気が利かず、迷惑を掛けていることに気づかない新人さんに、
    職場の中心的存在だった人が、みんなの気持ちを代弁して
    みんなの前でズバッと注意してくれたことが。

• 態度の悪い新人もいる

一見、地味でおとなしく謙虚に見えるが、中身はやたらにプライドが高いらしく、指示・指導を聞かず、場合よっては平然と無視(頭の中で自己流の考えがあるらしい)、物覚えが悪く、仕事は自己流で間違いだらけ、注意されても謝らず、交代時間に遅れても迷惑かけた自覚もなく、もちろん謝りもしない。ガムをくちゃくちゃしながら話しかける。休憩時間は大先輩の後をのんびり遅れて職場に戻る。

信じられないでしょうが、こんなことを無自覚にやっている人もいます。

>人が嫌がる面倒な雑用は全て私にやらせるよう周りにも押しつけています。

人の嫌がることを率先してやるような人の足を引っ張るのはイジメですね。

仕事をきっちりこなし、雑用を率先して引き受け、上司、先輩を尊重し、きちんと挨拶、素直に謝罪する人なら、「みんなから嫌われる」ことはないと思います(イジメの標的にならないために同調する人もいるので、そういう職場は辞めるか、耐えるか、職場の空気を変えるために努力するかですね)。

• 日本社会

職場によくしていただいている正社員の方がいても、1人でも、それもかなり身近な場所で、自分に危害を加える人がいたら、それだけで会社まで辞めたくなります。
    その人が自分の席の向い側で、同じ部署で連携の必要な仕事だったら、尚更会社をポッと辞めて、逃げたくなります。
    自分の職場にも、そういう人がいます。
    年輩の契約社員 勤続20年ほどぐらいでしょう。お局さんです。
    いくら習っても出来ない仕事の担当だから、余計に厄介です。
    そこは、自分の部署の中で一番忙しくトラブルの起こりやすい仕事です。
    (機械トラブルから、物の紛失、データのとびなど細かい事まで。)
    自分の手持ちが捌けたらそこも手伝えと言われていて、そこのお局さんからいじめられていて嫌われて、自分で帰ってきたり、帰されたりしています。
    特にその人の手伝いをする事が嫌です。
    日本社会は、我慢の世界で、それでなくても、朝早くから夕方遅くまで、週に5日も、働きすぎだと思います。
    通勤ラッシュの電車を見るだけでも、欠勤したくなる。
    弱虫な私は精神科に通いながらじゃないと仕事ができません。

• 辛口批判はしないでほしい?

覚えが良くなくて他の人たちから悪く言われた、とありますけど、多分それが一番の原因では?もちろんそのお局様もかなりヒドイ意地悪です。やり過ぎてるし、気に入らないなら話合うなりすればいいのに。

雑用は新人または社歴が一番浅い人が率先してやるものだと思っていましたけど、トピ主さんの会社は違うものなんですか?例えば掃除やお茶当番があるのに全部押し付けられるとか?

私の会社にも、全然仕事をしない(二年以上いるのに本当に要領悪いし、面倒な仕事を放置して人に押し付けようとする、彼女の仕事を頼むとキレるなど)女性がいて、女性上司にかなり厳しく注意されて、逃げるように退職していきました。ちなみにこの女性上司、仕事には厳しいけど、けして意地悪ではありません。相性もあるからなんとも言いづらいですけど、普段から他の人にも意地悪ですか?