必ずイジメにあう娘

レス479
(トピ主17

妊娠・出産・育児

レス

• トピ主さん、娘さんは嬉しいかなぁ?

大人になった娘さんが、今の鬼やら悪魔やらになってやったことを冷静に見て、
    「お母さん、ありがとう」と思うのかなぁ。

トピ主さんのご両親やお友達などは、このことをご存知なのでしょうか。
    少なくとも、冷徹で攻撃的ととらえられても仕方のないトピ主さんの文章を読む限り、
    ドン引きではないでしょうか???

それとも類友で、「もっとやれー もっと制裁をー」と応援されたのでしょうか?

規模は違えど、テロや戦争も、トピ主さんみたいなひとたちが繰り返すのかなー

トピ主さん、あなたの冷え冷えとした文章を読むと、
    のぴりぴりとした形相が、心が、PCスクリーンに浮かび上がる様に伝わります。

被害者であるはずなのに、加害者と同レベルに、あるいはそれ以下に
    転落してしまったように見えますね。。。

たぶん、理解されないでしょうね。。。

娘さんが本当にお気の毒です。

• 心配だ…トピ主さんにしても、擁護する人にしても

トピ閉じるそうだけど、本当にわかってるのかな。
    批判と認識してる発言、どれなんだろ。そういうのにこそ目を向けるべきだと思うが。

50代男さん曰く
    >「原因究明」などというものは、子供の心の傷が回復すれば子供自らが成長の過程で理解していくものです。
    とのことですが、苛めや孤立でショック状態にあるなら確かに厳しい言葉はよくないだろうし一時的な避難で環境変えるのもいいけど、社会復帰を真剣に考えるなら立ち直ってからの究明は必要でしょ。
    苛めを誘発したり孤立するほどに重大な問題だったなら自発的な理解に期待するのは危険だと思う。
    まして、やれ個性だなんだとあれこれ正当化する理屈を吹き込まれてたら難しいと思います。
    厳しい意見も必要ですよ。

職場に入ってくる新人さんで手に負えない困ったチャンっていませんか?
    注意された問題点の正当化に躍起になって、注意に逆切れしてヘソ曲げてふて腐れて気の合う同期と傷舐めあって……このトピで究明派にヒステリックに噛み付く人のような問答でした。
    彼らに苛められていたかと聞くと図星でした。

心配ですよ、本当に。

• 話に無理が・・・

>調査会社に調べて貰いました。何人かの同級生に「絶対に名前を出さない、
    >迷惑をかけない」と約束の上、お話をして貰いました

調査会社の人は、どうやって同級生と話したのですか?
    部外者が校内に入ることは無理ですし、学校帰りを狙って声をかけるとしても
    誰が同級生か特定することは困難だと思いますよ。

仮に同級生が誰かを特定できたとしても、知らない人に声をかけられて
    話に応じる子供はいませんし、不審者がいたということで必ず親か先生の耳に入ります。

また、登下校時に学校前で専門業者に頼んでイジメの様子をすべて
    録画したともありましたが、隠しカメラを使っていたとしても、
    明らかに不審な行動ですので通報されるか取り押さえられるはずです。

たいていの場合、登下校時の学校前には教師がいますし、
    学校によっては警備員もいます。

イジメの言葉も格差社会が云々とか、まるで大人(というか小町の住人)が
    考えたような言葉ですし。

この掲示板でいろいろ言われたので、娘さんの正当性を証明したくて
    後出しで色々考えられたのだと思いますが、話に無理が
    ありすぎるのではないでしょうか。

• 驚く

社会的制裁の内容がわかって、驚いています。今まで聞いたことのないケースなので。
    でもそれは、「提出された記録の内容がよほど酷い」+「合否ボーダーラインにいた」あるいは、トピ主さんの行動は実はあまり関係なく、試験成績自体がよくなかったのでは、と思います。
    受験に関わるイジメは「勉強が好きでないが、親に強いられているのでストレスがこうじて」という精神的に弱い生徒さんが、加害者になることが多いと感じているので。

トピ主さんの「制裁」が、合否を左右したかどうかは、結局は謎のままじゃないでしょうか。担当の弁護士さんが、該当する私学の運営に関わる人物であったら、別ですが。
    だからそのことは、ここで批判されるには当たらないし、トピ主さんも罪悪感は持たなくていいように思います。

• 報復の相手が間違っている

イジメの被害者も加害者もケアが必要で、指導が必要な子供です。
    加害者側にも十分な指導が本来は入るべきです。
    報復するなら学校にでしょう。

インフォーマルな情報を中学に知らせたということでいいのでしょうか。
    「真実」が分からない状況で、「弁明」の機会も与えず、子供に報復するなどとは、怒りを禁じえません。

もっとも私立中学受験に失敗したからといって、挽回不可能なダメージとは思わないという点についてはトピ主さんに同意します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公立の中高一貫校だと思ったのに・・・

いじめっ子軍団は普通の公立中学に行ったんだ。
    女の子だと受験全滅したと思われたくないから、すべり止めでも行くらしいけど、男の子は違うのかな?
    今回はトピ主さんが最善の方法をとったと言っているんだから、外部は何も言えないよね。
    このトピを見た人は色々勉強になったんじゃないのかな?
    私はトピ主さんの娘さんと我が子が同学年でもなく、前後でもなくて安心しています。
    ・・・横ですが・・・
    我が子は苛められていた友達をかばった事がありました。その子のお母さんが直接私にお礼を言ってきて初めて知ったのですが・・・でもいじめにはあわなかったですね。

• やはり「原因究明」には違和感あり

自分が正しいと思うことなら、いつでも誰にでも言っていいわけじゃないですよ。

イジメが現在進行中であるときには、イジメ被害者の子供に対しては、「イジメは100%いじめる側が悪い、あなたは悪くない」というメッセージを送り続ける必要があります。それが親ならばなおさらです。唯一の味方である親まで、「あなたにも問題がある」と言い出したら、子供は立ち直れません。

これは甘やかしではありません。
    いじめられて心が傷つき、周囲の全てに対して怯えている子供に対する治療的対応、傷ついた心の回復プロセスに沿った対処法なのです。
    イジメがどこでも繰り返される場合は、学校に行かないという選択肢だってありです。

「原因究明」などというものは、子供の心の傷が回復すれば子供自らが成長の過程で理解していくものです。
    あせって悪い点を直させようとしても、かえって子供の心を萎縮させるだけです。

私は、トピ主さんの対応は正しかったと思いますよ。
    トピ主さんが子供の味方に断固としてなり続けたおかげで、お子さんの心は徐々に回復に向かっているのです。

• 横で失礼

星彩さん、もやもや解消してくれてありがとう!

ところで、ここでやたらアメリカ行きを進めていた皆さん。
    今の季節、(丁度学年が変る前)テイーネージャー向けに「サバイバルガイド」がたくさん出版されます。
    雑誌も本もです。
    どうやったらクラスで浮かないか、仲間外れにされないかといった事が、体験談も含め書かれています。

体験談を読めば、内容は殆ど日本と代わりありません。
    目に見える苛めには処罰があっても、シカトは処罰の対象じゃないですからね。

トピ主さん以外にも、お子さんの苛めで悩む方がこのトピに目を通されたと思います。
    皆さんくれぐれも甘い幻想を抱かないように。

やはり子供が強くなるしかないと思います。

最後ですがトピ主さん、世の中にはお嬢さんに復讐する機会を狙ってる人がいるってことですよね。
    お嬢さん気の毒です。

• 公立中へ?

もし社会的制裁がいじめっ子達の公立中行きだったとしてもやはり自業自得でしょう。
    トピ主さん家族の訴えに信憑性がなければ、受験先の私立中学が相手にするとは思えませんもの。
    いくらお勉強が出来ても、そんな意地悪な子は入学して欲しくないと思うのは当たり前ではないですか?
    いじめっ子少年はもちろん、保護者が悪いのです。
    受験勉強はさせても、心の勉強がおろそかになってしまったんですから・・・

>ステージママさん、私は貴方にもやもやします。
    1度目のレスの『私立の中学は最低でも〜間に合わせで準備して入れる学校は申し訳ないけれど
    それなりなんじゃないですか?だからそれなりのお子さんたちのなかで・・・』のくだり、

子供のことを、通っている学校で『それなりのお子さん』と考えるお母さん。
    こういう考え方、お子さんには言わないほうがいいですし
    そういうそぶりも見せないほうが良いですよ。
    娘のクラスにいました。他の子の学校の偏差値を調べては
    「あそこは偏差値○○、バカでも合格。」とか・・・。
    勉強は出来ても性格悪くて嫌われてました。
    その母も性格が悪くて有名です。

• 締めた後ですが

「社会的制裁」という言葉は適当ではないとのご意見ですが、
    私は彼ら(イジメ加害者)の罪を「社会」の場で断罪するという意味で、
    「社会的」という言葉を使いました。
    もちろんこれは「報復」「復讐」という言葉が一番適当なのかもしれませんね。
    もし私達が依頼したのが弁護士ではなく、ゴル○13だったとしたら、
    「非合法な制裁」と表現するでしょう。
    「法律に触れないライン」は「少年法」に触れないラインの事です。
    彼らが中学受験に失敗したのが、私達の「制裁」の結果なのか、
    ただ単に実力が足りなかっただけなのか、
    彼らを落とした学校の先生方に聞けるわけではないのでわかりません。
    ただ、中学受験を失敗したからと言って彼らの人生が終わる訳ではありません。
    私達は、イジメで苦しむ娘の為に「鬼」になりました。
    その事について、恥ずかしく思うことはありません。
    子どもを守るためなら、鬼にも悪魔にもなります。
    これからもその姿勢が変わることは無いでしょう。
    それでは、これで本当に締めさせていただきます。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

• そうですねえ。

口先云々じゃなくって行為で示すしかないですよ。
    僕の場合もイジメではないけれど、中学での評価は最初低かった気がします。
    それがクラブ活動の初めての公式戦で活躍して、急に評価されるようになった気がします。

娘さんの成績はどうですか?見た目はどうですか?スポーツや芸術はどうですか?
    性格もありますけど、そういうものの総合的なもので人はレッテルを貼っています。
    そういうもので劣ってることで的になることはありますね。
    お金をかけてオシャレさせてあげてみてください。また成績を上げるよう努力して下さい。
    ジャイアンに勝つために?格闘技など習うのも手です。
    その上で、気に入らない子でも「彼氏がカッコいいとか、成績が良いから手を出せない」と言う
    ことは多々あります。精神的な部分では穴に落ちるのが怖いですね。中高では、それが「世界の全て」と思う傾向にあり、小さな世界での失敗が■人生の永続的な失敗に感じてしまうことが多いですから。
    「別に中学でまったくダメでも高校は別だし、
    大学は別だよ。気にすること無いよ。」と言ってあげればいいと思います。
    事実、そうですし。

• 星彩さんの言うとおりです

このトピはイジメ被害者の保護者からのものです。
    イジメの原因究明には被害者、加害者双方の生活環境や親子関係などなど様々な状況を総合して究明していきます。皆さんはこの少ない情報の中では判断できないので主さんに色々な質問をしました。主さんはトピ主叩きと勘違いし、都合の良い事のみに回答します。
    その中でわかったことは、原因究明はしていない事、弁護士と相談して加害者に法律ラインギリギリの社会的制裁を加えた事、被害届を出して損害賠償請求することができる事を知っていたという事。調査会社に依頼してイジメ現場の映像をとり、ICレコーダーで音声をとり、それを証拠にして法律ラインギリギリの社会的制裁を加えたのです。そこまで証拠がありながら何故被害届を出して損害賠償請求することを選択しなかったのか?そうすればイジメの原因もわかったのかも知れない。少年たちにもイジメは犯罪で、犯罪を犯したら罰せられる事を教える事が出来たのですよ。娘さんの前で謝罪させる事も出来たかも知れないのですよ。
    主さんの最後のレスで社会的制裁がなんだったのか想像出来ましたね。目には目をですか・・・何の解決にもなりゃしない・・・

• トピ主さんと娘さんへ

いい方向に向かっているようでトピ主さんのレスを読んで安心しました。
    トピ主さんと娘さんがいい方向に変わる事が出来たのは、トピ主さんと娘さんが変わる努力をしたからだと思います。
    このトピはトピ主さんと娘さんが変わる「きっかけ」になったと思います。

私が強くなれたのは社会人になって出会った外国人の同僚の一言が「きっかけ」で、私自身が変わる努力をしました。

この前ニュースを見ていたら、今の中学生の5人中4人はいじめの加害者か被害者になっているとアンケート結果が出たそうです。
    悲しいけど納得してしまいました。

今までの事で「反省」は必要ですが、「後悔」は必要ありません。
    前を向いて頑張って下さい。

小学生の時のいじめっ子達を思い出して悔しくなる時があるかもしれませんが、彼らを思い出す事には「価値」がありません。
    「思い出す価値もない。」「思い出す時間が無駄。」と心の中で斬り捨ててしまえば少しは楽になりますよ。

残念ながら大人になって社会人になっても「いじめ」は存在します。
    乗り越えるには精神的な強さや人間関係が大事です。
    頑張って下さいね。

• 社会的制裁で中受組の男子が全員公立へ行かれたのですか?

26日の最新投稿を読んで、思わず11日と12日を読み返してしまいました。

私の子どももいじめにあいました。親子で一生懸命乗り越えました。

選択枝が多くあるなか、常にベストの道を選んだとは自信を持って
    言えないかもしれません。他に方法はなかっただろうか、違う道を
    選択していれば、もっと良い結果が出ただろうか…悩みました。
    でも、ベターである道を選んだつもりです。
    そして、選んだからにはその結果に対して責任を持つよう心がけました。
    だって、もう一回別の道を歩みなおすことはできませんから。

なので、つい同じように悩む方のトピに目がいってしまいます。
    私の場合、別の選択肢を選んだ方がどのように考えて行動されているのか
    知りたくて…
    社会的制裁、選択肢のひとつでした。証拠はまだ保存しています。
    今からでも遅くない、と考える魔の時もあります。

親にとって、我が子を守ることが一番大切です。
    そのために鬼にならねばならない時もあります。
    鬼になって相手の人生を大きく変えたとしたら、我が子の思いと同様に
    心のどこかに留めておくことが必要だと思います。

• 星彩さんに一票

私のモヤモヤを判り易く解説して下さった気分です。

ありがとうございます。星彩さん。

• そもそも「社会的制裁」の意味が違うのでは?

「社会的制裁」って、文字通り社会による、社会からの制裁のことなんじゃないんですか?
    例えば食品偽装をした会社に対して、「もうあの会社の製品は買わない」という機運が自然発生的に高まり、結果として会社が利益を出せなくなる。
    そういうのが「社会的制裁」だと思うのですが。

被害者が弁護士を雇って法的措置をとるのは「社会的制裁」じゃないですよね。
    個人が人脈を駆使して制裁を加えるのは「個人的制裁」もしくは「復讐」であり、これも「社会的制裁」ではないと思うのですが・・・
    私の言葉の使い方が間違っているのでしょうか?

それと、被害者が法的な措置をとった場合、「法に触れないラインで出来うる限りのことをした。その内容、方法についてはココでは書けない。」なんて言いませんよね。
    トピ主さんの書き方だと、「法に触れないギリギリのラインで、大っぴらには言えない様な復讐をした」という意味にしか読めないんですけれど。

そのように読み取った人が多いからこそ、トピ主さんの「社会的制裁(?)」に違和感を抱くレスが少なくないのではありませんか?

• 社会的制裁

トピ主さんが書いた『社会的制裁』について・・・
    言葉は過激ですが、いじめっ子男子や保護者、校長の取った態度や言動の方が
    よっぽど過激だと思います。
    社会的制裁って、どんなことを想像してるんでしょう?
    法にのっとった上で、制裁を加えたと言うだけです。
    そうされるだけのことをしていたんだからしかたがないでしょう。
    多勢に無勢、男子が女子を・・・最悪ですよ。
    保護者や学校側がきちんとした対応を取っていれば避けられたことです。
    自業自得じゃないですか?

お嬢さん、落ち着いてきたようでよかったです!
    好きな子や友達のこともすぐに嫌いになったり仲間はずれにする年頃です。
    お嬢さんのことを大好きになってくれるお友達も出来ますよ。
    早く小学校時代のいじめを克服して、安心して通学できるように願っています。

• これも苛めか?

このトピで、「原因究明派」と呼ばれてる人たちは、長いものには巻かれず、自分が正しいと思うことを言ってるんですよね?

それに対し、具体的な間違いを指摘もせず、相手を理解しようともせず、「トピヌシ叩き」と息巻く人たち、正に集団の苛めの心理だと思います。
    「苛めは苛める側は100%悪い。苛められる側に原因があると言うのは苛めと一緒だ」と当たり前のことしか言わない人のレスから、結局自分ならどう苛めと戦うとか、どうしたら苛めがなくなるか、などの具体的な提案は何もなされてません。

それこそ、対岸の火事だから好きなことがいえるのでしょう。

リアリテイがないから、無責任にトピ主さんが社会的制裁を加えたと言うことですっきりできるんですよ。ドラマならそこで終わりますからね。

実際は、娘さんの人生はこれからも長く続くのだし、場所を変えても状況は大して変っていないのなら、やはり他に原因を見出すのがとりあえず妥当なのではないでしょうか?

因みに私も子供の苛めで泣きました。今の幸せがあるのは冷静に原因を分析し、子供の未来を思って対処できたからだと自負しています。

• イジメの原因は同じ

小学校のいじめ
    友達を庇い、2,3人の男の子をやりこめた。口で負けた男の子は集団となっていじめを始めた。
    中学校のいじめ
    ジャイアンみたいな女の子にはっきりイヤと言ったから無視された。

要するにこの娘さんの口の利き方が発端でしょ。

イジメられた人は法的に守られている。
    娘さんに非がないなら正々堂々と弁護士をたてて、合法的に戦えばよかったんじゃないの?法に触れないラインで社会的制裁なんてするから、批判するレスが出てんじゃないの。

娘さんは頑張っていると思うよ。自分のいけない所を直そうとして・・・
    12歳・・・がんばれよ。

• ありがとうございました

娘は今朝も部活の朝練に出かけていきました。
    部活で友達になった子とメールをしたり、
    クラスの女子も1人、2人、娘と話をしてくれる子が出てきたり、
    少しずつ少しずつですが、生活が軌道に乗ってきています。
    夏休みには部活の合宿に行きたいそうです。
    ココで相談して、たくさんの励ましアドバイスをいただけて本当に良かった。
    大変お世話になりました。
    とてもありがたかったです。
    トピをたてた当時は、出口のないトンネルに迷い込んだような
    どん底の気持ちでしたが、
    少し発想と視点を変えてみたら、小さな出口が見えてきたという感じです。
    この先の事について、娘とも落ち着いて話し合ってみました。
    今の学校で頑張っていきたいというのが、現在の娘の希望です。
    公立中学への転校は「考えられない」そうです。
    小学校時代のイジメグループは全員公立中学に進学しました。
    ああいう子達に会うかと思うと公立には行けない、と言われました。
    私に対する批判には、もう一切反論せず
    たくさんのアドバイスと励ましに、ただただ感謝をし
    トピを締めさせていただきます。本当にありがとうございました。

• 諦めないで下さい。

うちの息子は小学校の時にいじめにあい、不登校になりました。
    彼はよくも悪くも周囲の影響を受けすぎるような性質で、挑発されるとパニックになる性格でした。
    私達は、彼に違う世界を見せてやりたいと思い、あれこれ悩んだあげく、温かい人柄の先生だと聞いた柔道教室に通わせました。
    はじめは疑心暗鬼になって溶け込もうとしなかった息子が、皆の中で笑顔を見せるようになった日の嬉しさは今でも忘れません。
    大げさな言い方ですが、息子と一緒に私も成長したような気がします。
    やはり、周囲の人達のおかげだったと今心から言えます。

繭さんの娘さんも早くそうなられるように願っています。

• モンペとか関係ないでしょ?

実際に我が子がイジメにあって、苦しんで泣いてる我が子を見て
    なりふり構わず子供を守りたいのは普通の親心でしょ。
    学校側や相手の子の保護者が理不尽な対応を取ったから
    繭さんやおでぶちゃんさんの心の傷が深まっただけでしょ。
    私だって我が子がいじめで不登校になったら全力で守りますよ。

文部省がいじめについての講演会を全ての学校に義務付ければいいのに
    と、思いました。
    交通事故で毎日どこかで誰かが亡くなっていて交通安全教室みたいなものは
    あるのに、実際にいじめの現場となる学校で生徒向け・教員向け・PTA向けの
    いじめ講演会をすべての学校でやって「いじめは他人事ではない」
    「人の命を奪う事もある」って話を聞かせたいです。

PTAの勉強会を何にするか、うちの学校はまだ決まっていなくて
    「救急処置にしようか?」なんて話してたけど
    「いじめについての講演会」を提案しようと決めました。

草の根にすらならないかも知れないけど、なんらかの行動は起こしたい。

皆さんもそれぞれの地域で、そんな活動やってみませんか?

• 大事なことなので、表現をちょこっと変えてもう一度いいます

続き
    暴言を改めないならば、今後も衝動を喚起し苛めの火種はくすぶり続けます。
    今度は悪知恵を働かせ特定や立証が困難な陰湿なやり方にシフトしていくかもしれません。
    どちらかの転校なり退学なりで環境が変わっても、被害者の無神経な言動が改まらないなら似たトラブルは発生するでしょう。
    表面的な苛めの事実だけに囚われたら解決は困難です。
    アトピーを薬で抑え続けるようなものです。

どんなことがあっても苛めていい理由はありません。加害者を罰しなくていい理由もありません。
    ですが、苛めを喚起する要素があったなら改善しなくていい理由もありません。

トピ主叩きだと感じる人やトピ主さん、そのお子様方が遭遇した苛めがこのパターンというつもりはありません。
    しかし、何らかの処分の後で苛めが悪化したり、環境変えても苛められたり孤立したり、加害者と被害者が逆転したという場合、問題がある可能性は濃厚だと思います。

加害者が100%悪い、個性が受け入れられない社会が悪い。現状をそんな図式に当てはめ自己正当化を続ければ、その後の社会生活に重大な支障を来たします。

変化を拒み戦い続ける修羅の道に幸福などありません。

• まだ制裁にこだわったり原因究明派を叩く人がいるのが心配だ

原因究明は解決や再発防止や今後の人生のために必要なのであって、苛めの正当化ではありません。
    これを理解し、自分のイメージする加害者の屁理屈だと切り捨てるのをやめないと話は進みません。
    たくさんの人が原因究明の必要性を説いてるのに…。
    ちなみに俺にレスくれたのはびすこさんだけ。(敬意だなんて照れくさいです)
    不安だ。

嫌なことは嫌と言う。正論を振りかざす。
    この特徴、さじ加減を間違えれば以前に語ったアトピーの糾弾のような展開もありえます。
    俺は苛めと受け取り、相手に激しい怒りや憎しみを抱きました。
    報復で、罵りたい、殴りたい、もっともっとひどい目に遭わせてやりたいという衝動に駆られました。
    ただ、社会的にも道義的にも許されないと理解してはいたから、ひたすらに堪えたまま卒業しました。
    ですが、俺が我慢の限界に達し実行してしまったら? 俺に味方するものが多数だったら?
    俺の側が苛め加害者と受け取られてもおかしくありません。
    (加害者と被害者の違いはどこにあるでしょう?)

実行してしまった行為に対し処罰は必要です。
    だけど、それだけでいいと思いますか?

この場合、被害者側の数々の

続く

• 頑張って。

繭さん、娘さんもとても辛い思いをしましたね。
    でも娘さんがいい方向に向かっているようでよかったです。

ICレコーダーの話を聞いたときは本当に胸が痛みました。
    娘さんにもあなたにもとても辛く酷い言葉だったろうと泣けてきます。

娘さんがカウンセリングを受けているということでしたが、繭さんや旦那さんも受けてみては如何でしょうか。
    話を聞いた上でカウンセリングの先生からもさらにいいアドバイスを頂けるかもしれませんよ。
    その帰りに娘さんとおしゃれなカフェで甘いケーキと美味しいコーヒーや紅茶をいただいて帰ったりしてあげて欲しいなと思います。

• でもね・・・・mikanさん

トピ主さんは
    あらゆる人脈を駆使して法律ギリギリの社会的制裁を、いじめた加害者、保護者、校長、担任にしたんです。
    社会的制裁の内容は伏せています。内容がわからないのに・・・・ありですか?
    私はなんだか理解できないのよ・・・
    娘さんも社会的制裁には「親が守ってくれて嬉しかった」と、言ってるけど・・・
    これでいいのかなぁ〜

• 繭さんへ

今日初めてこのレスを拝見し、主に繭様の部分だけ読ませていただきました。
    有意義なアドバイスはできませんが(ごめんなさい)、繭様に励ましの言葉をおかけしたくてレスをしてしまいました。
    大変辛い思いをされましたね。娘さんのことを思う強い気持ち&行動は素晴らしいと思いました。
    私も同じく娘を持つ母親として見習おうと思いました。

娘さんが良い方向へ向かわれてるようでよかったですね。
    特に娘さんが庇われた事で号泣された件には私もホロっと来てしまいました。

娘さんがまた他人を信じることができるようになると良いですね。
    信頼できる人達に恵まれる様お祈りしています。
    繭様も頑張ってくださいね。

• イジメられていた側です

イジメられていた側の意見です。

少しケースは違いますが、私は幼・小・中・高・大一貫の女子校に通っており、中学の頃からイジメ(無視など)が酷くなりました。

一年目は我慢し通い続け、皆勤賞でしたが、二年目は根を上げ欠席。といっても3日ほどでしたが、ことを荒げたく無かったのに、父と母はこの間に学校の校長・担当教師を含め、話し合いの場を持っていました。その時は、中学にもなって親が学校に出てくるなんて、を恥ずかしい!と思ってしまいましたが、あの時、私を守ってくれたこと、今では本当に感謝しています。

結局、私は父母の反対を押し切り、一貫校という防護ネットを捨て、高校受験をしました。自分が英語が好きだったこと、自由な校風の学校に行きたかったので、帰国子女の多い学校を受験しました。海外の教育を受けてきた生徒が多いせいか、イジメは皆無で、初めてノビノビ過ごすことが出来ました。イジメの連鎖は環境を劇的に変えない限り、続きます(クラス替えなんて気休めです)本人が「もうこの状況を脱したい!」と一念発起出来たら良いのですが。

• あと一つ 社会的制裁ありです。

なんでもかんでも、社会的制裁すればいいってもんじゃないです。例えばいじめっ子が一人だけの場合は、いじめられた方の勘違い kunさんのケースですね。ってのもありますが、
    主さんの場合、複数の男子がよってたかっての場合は 社会的制裁ありです。中学校ぐらいになったら、男子がつるんで女子にセクハラってイジメもあります。そうなっても 制裁は駄目って言ってる人は我慢するんでしょうか。聞いた話では 肉便所にされる(これは高校ぐらいか 中三か)てのもあるんですよ。
    こういう集団で女子に攻撃的な男子はそうならないとも限らないです。
    なんでもかんでも、制裁するのがいいとは思いませんが、こういう明らかに男子が集団でとかの場合は制裁ありです。「ビタミン」ってイジメ漫画はいじめられっ子が最後にいじめっ子に「あんたたちの受験校にチクルよ」と脅したぐらいです。
    そこまで言えとはいいませんが、男子が集団で女子一人は決していじめられっ子の勘違い程度ではないです。一緒にする人はどうかと思います。

• トピ主さん、大丈夫ですよ。

なんか批判的なコメントが多くて関係ない私が見ていても腹が立ちます。
    娘さんの為に相手に制裁を加えたことがそんなにおかしいことでしょうか?

実際のところは確かに分からないと思います。トピ主さんが表に出たせいでいじめが悪化したのかもしれません。
    しかし自分の娘を自分が守らなくて誰が守ってくれるのでしょうか?娘さんにはお母さんのその気持ち伝わるはずです。

幸い娘さんは自分をしっかり持っている性格ということなので、今後は大丈夫でしょう。皆大人になれば分かります。時間が解決してくれるはずです。
    前回のいじめは悪質なので弁護士を立てて法的に手段に出られたのでしょうが、今後も生きていけば人との確執なんて日常茶飯事ですから、娘さんを信じて、自信を持って生きていってくださることを願うばかりです。
    トピ主さん頑張って下さい。