同じマンションなのに!!

レス124
(トピ主7

家族・友人・人間関係

よっしー

同じマンション(分譲)の上に住んでいる方に、敷地内の自分の駐車場に
停めていた車を、昼間だれも乗っていない状態で、相手の方にぶつけられました。
すぐに、ぶつけたことを知らせてくれたのは助かりましたが、

「保険で全部修理します」で、事故後には
すぐ下の階に住む、我が家に誤りに来ることもなく、

「保険屋さんから連絡がいきます。」と一度電話がきただけでした。

事故の翌日、昼間保険屋から電話がきて、
代車や、修理などを車屋さんに伝えてくれて、
保険屋さんの対応は早かったのですが、

同じマンションで、階も1つしか変わらず、
お互いに借りてる駐車場も斜め前と、

いつエレベターで一緒に乗り合わせたり、駐車場で会うことが
あってもおかしくないのに、

隣人の車を傷つけておいて「保険で全部直しますから」で済ませる
神経がわかりません。

相手は謝ったつもりだし、逃げてないと思っているのかもしれませんが、
やはり隣、近所の人の車をぶつけて迷惑をかけたら、
常識ある大人なら、夜ご夫婦そろって、一言謝りにいかないものですか?

私は車が修理されても、今後この常識のない夫婦には一切、関わりたくありません。
車をぶつ」けられて、いやな思いをしただけでなく、
同じマンションの上の人でさえ、保険さえ、使って直せば、関係ない。
と、思われているようで、
不愉快なこの思いを、どこにぶつければいいのか?

車をぶつけられても、相手が誠意ある態度のとれる大人ばかりでは
ないのですね。同じマンションなのに・・・悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり一言

お詫びに出向くのが(菓子折りでも持って)常識なのでは?と思います。

保険屋さん会った時に、「一言くらい挨拶に来てもいいのにねぇ。非常識だと思いません?同じマンションなのにね。」と、愚痴る…くらいかな?
    今更、来てもらいたくもないでしょ?

• 相手の態度が正しい

事故の当事者同士はむやみに直接接触しない。

これ現代の鉄則ですよ。

昔みたいなのんびりした時代じゃないんです。

つい感情的になって新たなトラブルを招きかねません。

• えーーーーーー

今ものすごく驚いています。
    なぜなら私とものすごく似た状況だからです。
    うちの場合は2度同じ人に当てられました。

1度目は奥様が謝りに来られました。
    当てたのは旦那さんだそうです。
    私もご近所さんだし、いつ自分も迷惑かけるかわからないし、
    気にしないでくださいと言いました。
    保険やさんからすぐ連絡がありました。
    相手の方とは初対面でした。60代位の方です。

それから3ヶ月経ち、旅行に出かけていましたら、携帯に留守電が
    入っていました。
    保険やさんからでした。
    なんで保険やさんがうちの電話番号を知ってるか。
    前回の時に相手の方に教えていたからです。
    相手の方はうちに来たけど留守だったので保険やさんにうちの番号を言って電話したようです。
    旅行から帰ったら相手の方から手紙が入ってました。
    保険やさんから連絡がいきますと。
    自宅にもその方からの着信歴は一度もありませんでした。
    驚きましたがこちらから連絡する事はせず、相手からの連絡を待ちました。続きます。

• みかん、続きです。

向こうからは何も連絡はありません。
    数日経って修理も終わり、相手の保険やさんから連絡があったとき
    本人からはなんの話もなく、保険やさんから連絡がいくと言う手紙しか
    ないのはおかしい、連絡が欲しいと伝えました。
    数日後やっと電話あり。
    もう何日経ったのか。
    またぶつけたのは旦那さん。電話は奥さん。何故手紙、それも保険や任せの文だけで電話もしてくれなかったのか。
    保険やさんから相手との交渉はこちらからするので、何もしないでと
    言われたからと。
    呆れました。
    それもまた電話だけで。
    私なら1回目も2回目もすぐ伺います。
    菓子折り持って行きます。(決して菓子が欲しいのではないです。)
    すぐ近所なのですよ!!!!
    こういう人がいるだけでショックでした。

こんな非常識な人はうちの近所の人だけかと思ってました。
    トピを立てたのも私かと思いました。

• 私の価値観ではありえません

私だったらビビッて速効菓子もって謝りにいきますが、その対応は信じられません。同じマンションならなおのことです。
    でも最近は、謝るのも保険屋の仕事だと勘違いしている人が多いらしいです。確かに交通事故の場合は当事者同士が連絡を取り合わないほうが良いというのはよく言いますが、謝罪の気持ちは加害者がきちんと被害者に示して、あとお金の話は申し訳ないけど保険屋さんにお願いします。というのがスジだと思います。逆を言えば謝罪の言葉がないために無用なこじれを起こすことが非常に多いみたいです。

実は私もマンションの来客用駐車場で先に予約をしていたのにも関わらず、とめられしまうという出来事があったので、とまってある車に今後気をつけてください。という手紙を添えました。もちろん私の部屋番号付きです。
    とまっている車の部屋番号はわかるのにもかかわらず謝罪なんてありません。

あきらかに非があり、身元もわかっているのに謝罪をしないでいられる人っているんだとあきれましたが、トピ主さんの投稿を拝見するにまだまだいるのだと思いました。

寂しい世の中ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって…

保険会社から、被害者の方と直接交渉しないでくださいと言われているのでは?
    保険会社の預かり知らぬところで、被害者・加害者が勝手に交渉したがためにややこしい事態になることもあるので。
    場合によっては「謝罪」すら待ったが掛かってすぐに言えない場合もありますから。

• 今の世の中…

そんなもんですよ。残念ですが、なんでもそうじゃないですか?良識のない人間がはびこってます…。なんでも口を聞かないですませるネット時代もいけないのかな〜便利でもありますがね…。ほんとは謝りに来るべきですよね?若い世代の相手でしょ?今、一歩外に出ればまるでロボット人間ばかりに思いますよ。挨拶も謝罪も普通にする人は年配者ばかりですよ〜

• 補足です!

先ほどのレスの補足です。上に住む、私の車をぶつけた人の旦那は、車をぶつけた夜7時に帰宅。自分の車の、ぶつけた前のバンパーを見ていました。そこで、ちょうど、車から降りてきた私たち家族と遭遇、同じエレベーターに乗り込みました。

しかし、謝罪の言葉はなし。あきれたことに、翌日には、加害者の車のぶつけて塗装のついたバンパーは、きれいに直してありました。

近所の目を気にして、自分の車を直す前に、一言謝りに来い!!

やっぱり、許せない気持でいっぱいです。

• えっ?!

電話が来てるし、保険であろうと直してくれるならそれ以上望まないなぁ・・・
    家に来られるのはかえって迷惑。態度には出さないけど。

感じ方は人それぞれ・・じゃないでしょうか?

• 示談に応じない

「謝らない人」という、近い内容のトピをご覧下さい。

「相手に謝ると賠償額が高くなってしまう」という誤解を
    している人が大勢いて、驚きました。

>不愉快なこの思いを、どこにぶつければいいのか?

相手の保険会社の担当に
    「直接謝罪があるまで、示談に応じません」と
    強い口調で伝えましょう。

• うまくいくといいですね

私は二年前に隣の車を駐車場でぶつけてしまいました。
    保険で全て済みましたが、何度も手土産を持ってお詫びに伺いました。
    最初は私ひとりで、次に、夫と2人で伺いました。

その後代車が不便じゃないかとか、いろいろ気を使って、そのたびに連絡しました。他に何かあったら、遠慮なくおっしゃってください、等々。
    幸い、私が車をぶつけた方は、いいかたで、「全然たいしたことではない。心配しないで。大丈夫大丈夫」と言ってくださり、ホッとしました。

最後に保険関係の処理が終わり、修理が終わったときにもごあいさつに行きました。というわけで、ずっと今も関係は良好です。他の隣人にも一切事故のことは話しておられないこともわかりましたし。おかげで気が楽になりました。

いつか私も逆の立場になって、被害者になったとき、果たしてこういう態度で相手に接することができたらいいなと思っています。

ひとことがない為にコミュニケーションで失敗することは多々あります。
    今回、加害者の方は過去に必要以上に被害者からつらい体験をしたことがあるのかも。とはいえ、加害者からのお詫びの一言が欲しいですよね。

• 気をつけて

私はぶつけた方もぶつけられた方も経験してます。

さきに経験した方が「ぶつけた側」でしたので
    ぶつけられたときは
    「人身じゃなくてよかった。あとは保険屋さんに任せて気にしないで」と言えました。

ぶつけてしまった時は、私自身の事故なので主人はノータッチです。
    お相手は怒っていましたが、警察が介入することを拒んで
    保険も使わせてもらえない状態で辛い思いをしました。
    保険会社の担当者が根気よく説得してくださったので
    2ヶ月ほどかかりましたが解決できました。

私のお友達で、
    「ぶつけた人、1度謝りにお菓子を持ってきたきりなにもないんだよ!」
    と怒って
    保険会社からも納得いかない見積もりを出してくるから
    警察へ相談しに行ったそうです。
    そしたら逆に「脅迫罪になりかねませんよ」と言われたそうです。

• 以前嫌な思いをしたのかも?

私の友人は、100%友人の過失で事故を起こしました。駐車してある車にぶつけたのです。友人は相手のお宅に謝罪に行ったことで、逆にトラブルになりました。張本人を目の前にすると感情的になるのでしょうね。相手は保険会社の人とは穏やかに話し、そこでまとまりかけた話がまとまらなくなったそうです。保険会社の担当にも「事故の場合は本人が動かない方がいいんですよ。」と言われたそうです。
    トピ主さんの相手の方も過去に似たような経験があるのではないでしょうか・・・?世の中の人全てがトピ主さんのような方ならいいですが、中には因縁をつけるような人もいるでしょうから、「保険会社」という第3者が入るならその方が余計なトラブルを起こさずにすむし、お互いのためということもあるのでは?

• 保険会社には愚痴を言わないで。

お気持ち大変お察しします。
    世も末です。
    この頃は本当に悲しい。
    そんなことが日常茶飯事です。

私はあなたの直接の担当者ではありませんが、同じ仕事をしています。
    そういう非常識な人、大勢います。

被害者の中には、
    「誠意がないから示談には応じない」
    と仰る方も多くいらっしゃいます。

けれど、その苛立ちを保険会社担当者に向けられても、
    申し訳ありませんが担当者はどうすることもできません。

こういう契約者がいるために、被害者からのクレームの電話に30分や一時間つかまることはざらです。

勿論、トピ主さんはそんな方ではないと信じていますが。。
    念の為。

• は?

意味がわかりません。
    相手の方はちゃんとぶつけた事実も告げ修理のことも考え手配もしたんですよね?これ以上どうしろと?
    私だったら、同じマンションでしかも顔を合わせる確率が高い相手から、ここまでされてさらに夫婦でなんて謝罪にこられたらその後が気まずいですが。

それより、夫婦でってナゼ?ケガや死亡事故でもないのに配偶者は関係無くないですか???

• 保険屋さんによってはそういう対応を勧めています

すべて解決するまではちゃんとした挨拶(菓子折を持って行く等)はしないように,
    と釘を刺されることがあります。

示談交渉の内容に影響が出るような発言をしてしまうかも知れないからだそうです。

まともな方であれば,すべて解決してからご挨拶に見えると思いますよ。

• 気を取りなおして..

残念な方ですね。菓子折り持っていけばいいだけのことなのに。
    そういう方もおいでです。
    うちのマンションにも挨拶もできない方がいらっしゃいます。
    逃げられなかっただけよかったと思うことにしましょう!

• 心中お察しします。

こんにちは。
    車をぶつけられたのに、事務的な対応のみって腹が立ちますよね。
    私も経験があるので、よく解ります。
    私の場合、信号停止中に斜め後ろから激突された事故だったのですが。。

事故の後、先方から事務的な対応のみで謝罪の言葉はなし、私は幸い怪我が
    なかったのでよかったのですが、父が相手の対応に激高し怒鳴りつけたところ、
    後日車を運転していた本人とその母親が謝罪に来ました。
    そのときにわかったのですが、どうも保険屋が謝ったりせずにすべて保険屋に
    任せていると言うように、という指導があったようです。
    個人的には、事故を起こしたら誠意を見せるべきと思うのですが、謝罪を
    すると立場が一層不利になるとか、その誠意に付け込まれる場合があるから
    そのような指導をしているようです。

とはいえ、気分のいいものでは決してないですよね。
    この保険屋の対応もいかがなものかと思います。
    保険屋も、なるべく保険金を少なくしたいがためだとは思いますが・・・。
    私は、やっぱり一人の人間として、誠意を持って謝罪すべきと思いますよ。

• そのとおりだけどそんなもの。

ところでトピ主さん、
    お隣や近隣の住民のことをどの程度知っていますか?
    ちゃんと親密なお付き合いしていますか。
    それなら何も言うことはありませんけどね。

• 災難でしたね

ごもっともと思います。事故に対して相手が礼節を尽くしたとしても、保険で直したものは元に戻らず、リセールバリューを下げることになるのですから、保険で現状復帰以上に補填がほしいところです。

「保険で全部修理します」という連絡では、ちゃんとお詫びの言葉はあったのですか?なければ、もっとひどいと思いますね。

あったならば非常識の範囲で納まる話かな、と思います。当て逃げされるよりはマシということで、忘れちゃいましょう。

• ひどいですね

非常識な隣人ですね。
    そう言う人間もいるんです、最悪ですが、仕方ありません。
    どうしても必要な時以外、その人達と関わる必要ないですよ。
    私は歴代のご近所さんを見て来てそう思います。
    あまり、悲しまないで下さい。
    気になってしまうかもしれませんが、
    そんな人達に貴女の貴重な時間をとられるのは、もったいないです。
    頑張って下さい。

• 地域によるんですかね

私はそれでは驚かないです。
    子供の頃から共同住宅住まいです。
    隣でもまったく知らないという人もいました。
    同じ建物に住んでいるから身近な存在という意識はありません。
    建物の中ですれ違えば挨拶はしますが、
    外ですれ違ってもわからない人のほうがはるかに多かった。

夫婦で謝りにくることが、ぶつけた本人が謝りにくること以上に意味を持つとも思いません。
    もし夫婦で謝りにこられてもべつに驚きはしないし、
    そういうスタイルの人なんだなと思うだけで、
    それがいいとも悪いとも思いません。

驚いて腹を立てておいでのところを見ると、
    地縁が強く、男社会の傾向もある、保守的な地域でのお話なのかもしれませんね。
    それだと、トピ主さんのように考えるのが常識的なのかもしれないなとは思います。

• もちろん誤るべきでしょうが、知らない相手は怖いです。

本来なら菓子折りの一つでも持って謝罪に、と憤る心情は理解できます。
    しかし、相手が謝罪に来ない点についても理解できます。

言いがかりをつけられたらどうしよう、大声で威嚇してきたらどうしよう、
    保険でまかなえる費用以上の金銭要求があったらどうしよう、
    粘着してこられたらどうしよう、等、「日本語が分からない日本人」を
    相手にすることになる面倒くささ&恐怖がある事も分かるのです。

それ以外ではモラルの問題かと思います。菓子折りまでは大げさかと思いますが
    すれ違った時くらいに「この間は迷惑をかけて申し訳ありません」と一言あれば良かったのに、ですね。

反対に、この人たちの車がぶつけられたらどの様な態度に出るでしょうかね?

• 修理以外に何を求めているの?

確かに嫌な思いをしたのでしょうけど、先方は自ら一度は誤り、修理費も
    保険でカバーされるのですよね?
    だったら、それでいいのでは?

菓子折りでも期待してました?
    まぁ、菓子折りでも持って謝りに来てくれた方が感じはいいかも知れ
    ないけど、同じマンションだからこそ、これ以上揉めない為に
    保険屋さんを介しての接触のみにしているのではないですか?

私だったら、立場が加害者でも被害者でも、この事で今後相手と
    会うたびに誤られたり、誤ったり、気まずい空気が流れるのは嫌なので
    直接の接触は避け、さっさとこの一件をお互いに
    忘れて無かった事にしたいですね。

そして理解できないのは、何故夫婦で謝りに行く必要が?
    ぶつけた本人が誤ったのですよね?
    子供の起こした一件ではないんですよね?

車を修理するのも、時間も手間もかかり面倒だし嫌な思いをした事は
    わかります。
    けど、一度は誤って貰えた事だし、もういいじゃないですか。
    怒りもその内おさまりますよ。
    なるべくこの事を考えないようにしたらいかがでしょう?
    早く心の整理がつくといいですね。

• それはた単に・・・。

保険屋さんから直接話したり謝罪しないように
    言われているだけではないでは・・・。

• はて?

当て逃げせず知らせてくれた。
    全額保険で修理してくれた。

これだけで十分誠意ある対応だと思いますけど。
    そりゃあ、菓子折りもって挨拶に行ったほうが丁寧ですけど、それをしてくれないから怒るというのは。
    今後件の夫婦には関わらないとのことですが、同じマンションのほかの人がそれを聞いたら、トピ主の方が避けられますよ。

• つっこみどころ満載の内容ですが・・・

何をそんなにキレているのか。恐いんですけど。

先方が車の修理をすると言っているのに、それ以上何を望むんですか?

>夜ご夫婦そろって、一言謝りにいかないものですか?
    なぜ夫婦単位?なぜ夜?運転手本人の連絡で十分ですよ。

>私は車が修理されても、今後この常識のない夫婦には一切、関わりたくありません。
    電話連絡で済ませる方なのだから、あちらから関わってくる事は考えづらいです。
    っていうかだから、なぜ夫婦単位?

人身でもあるまいし、キーキー五月蝿いんですよ。
    修理対応しているんだから、別にそれでいいんじゃないですか。
    それに駐車場内での物損事故は想定の範囲内でしょうが。
    それが気に入らないなら個別で頑丈なガレージでも作ればいいんです。

• まあ

直接謝罪がなかったとのことでお怒りでしょうが、とりあえず車なおしてもらっただけで良いのではないでしょうかって思いますが・・・

>私は車が修理されても、今後この常識のない夫婦には一切、関わりたくありません。

大丈夫です、トピさんが宣言しなくとも相手もトピさんちとは今後も絶対に関わらないと思いますよ、
    たぶん相手方もトピさんちに関わりたくなかったから、きっとそういう対応したんじゃないかな〜って思っちゃったりして

まあ、直してもらわなかったんなら頭にきますが、とりあえず修理してくれたんだからいいんじゃないのかなーって思ったりして・・・

• 礼儀知らずの方ね。

おっしゃりたいことはわかりますわよ。
    近いのだから、電話だけではなく直接謝罪に来てほしい。

えぇ、わたくしならお菓子折りも持って伺いますわ。
    エレベーターなどでバッタリお会いしたら、なんだか気まずいもの。

でも怒鳴られちゃったりしたら、怖いわね。
    物騒な世の中ですもの。

保険会社を通して謝罪代わりに、やるべきことをやるので
    見逃してほしい。
    なんて、思うお気持ちもわからなくはないわ。

苦肉の策として…
    保険会社からご連絡があったら
    直接謝罪には来られないのですか?
    と、伺ってみたら?

間接的ですが、加害者の方にトピ主さんのお気持ちが
    伝わるかもしれなくてよ。

• え?

相手だって故意にぶつけた訳でもないし人身事故でもないですよね。
    私だったらちゃんと直してくれれば文句無しです。
    保険使おうが身銭切ろうが…です。

ケガを負わされたのならともかく車なんて耐久消費財ですよ。