毎朝お通じのある方

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

ナチコ

こんにちは、28歳ナチコと申します。なるべくお下品な言い回しを避けるよう頑張ります(笑

現在私は入院中の身です。お陰様で病状はほぼ回復したのですが、その入院生活で私の体に大きな変化がありました。
これまで2・3日に1回くらいしかお通じがなく、その1回も30分くらいお手洗いに閉じ籠る状態だったのが、今は毎朝ほぼ決まった時間に、しかも…えっと…ものすごく安産なんです!
これを退院後も習慣化出来たらいいなーと思っています。

そこで、現在毎朝お通じがある方に質問です!
以下に、私のお通じ事情が改善した原因ではないかと思われる事(入院前にはやっていなかった事)を幾つか挙げます。その中から、あなたがすでに実践されている事を選んでいただけないでしょうか?

【原因候補】
1.朝昼晩、3食食べている
2.決まった時間にご飯を食べている
3.野菜中心のメニュー
4.必要な量を食べている(入院前はダイエット中で量は少なめでした)
5.食事を時間をかけてよく噛みゆっくり食べている
6.食事の合間の運動・ストレッチ
7.起床・就寝時間が決まっている

複数選択もOKです。…全部必要かも〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事中の方はご遠慮下さい・・。

3.野菜中心のメニュー(でもお肉も好き)
    4.必要な量を食べている(必要以上かも・・)

上記は当てはまります。

この2つはしていません。だから肥満です。
    でもお通じはいいんです。

上記以外に、起床後すぐにコップいっぱいの水と、
    マルチサプリメントを飲むとより快便になります。
    いわゆるバナナうんちってやつになります。
    水面でプカプカと浮く、元気なうんちです。
    しかも1日1回ではなく、毎食後にでたりします。

• 快通生活

自分に重なっているのは、1.3.4ですね。

4の必要量を食べるというのは、かなり大事ですよ。
    原料がなければ、製品も出来ませんもの。
    カロリーが気になるのであれば、キノコ、海藻、こんにゃくなどで調整すればいいと思いますが、「ごはん」というのが、結構効くんですよね〜。

• 理想的ですね〜!

ご入院中とのこと、どうぞお大事になさって下さいね。

2ヶ月間ほど入院していた友人も、入院してからとてもスムーズになったと喜んでいます。
    本人いわく、食べる量が少なくなった(食べ過ぎない)ことが良いみたいです。しかも間食、摂取過多、偏食にも興味がなくなったそうで、退院後の今もよい食生活に体が馴染んでいるようです。

ご質問の項目を読ませて頂いて、理想的だと思いました!
    私は介護中なので、食事の栄養バランスや生活リズムの大切さを日々感じつつ意識的に気をつけているほうだとは思いますが、運動不足です。

当てはまる項目は、以下の4つです。
    3.野菜中心のメニュー

次の2つは、一部当てはまっています。
    4.必要な量を食べている(少なめの食事でスムーズになります)
    7.起床時間が決まっている(就寝時間はまちまちです)

まったく出来ていないことです。

ちなみに毎日1〜2回の安産でスッキリしています!

• 安産ですよ!(笑)

子どもはまだ産んだことないけど…ごにょごにょ。

そうですねぇ。
    便秘知らずっていうかむしろ下しがちの私ですが
    当てはまったのは

3.野菜中心のメニュー
    ですね。

1.朝昼晩、3食食べている→何かと抜いてしまいがち。
    2.決まった時間にご飯を食べている→夫の帰りが不規則なので×
    4.必要な量を食べている→少ないと思います。
    5.食事を時間をかけてよく噛みゆっくり食べている→早食いです
    6.食事の合間の運動・ストレッチ→今は運動不足です

あと、個人的に気を付けているのは、水分を摂ることです。
    起きたらまず水を飲みます。
    食事時も飲み物は欠かせません。

• 私も入院中に改善

私も入院中にお通じが改善されました。
    ・・・といってもおしりの手術で入院したので
    治療の一環として「便は毎日だすこと!」と言われ
    毎日プレッシャーとの戦いでした。

気がつけば便秘薬でしか出ない日常が数十年、
    1〜2日出ないは当たり前だったのに、
    今では毎日安産です。

ちなみに、トピ主さんの挙げている項目ほぼあてはまります。
    (5のゆっくり食べるはときどき守れないときもあります。)
    そのほかに硬水を朝晩1杯ずつ(ぬるま湯にして)、
    温かいはぶ茶かほうじ茶を1日に何杯も飲みます。
    冷えを改善してから、腸の動きもよくなった気がします。

お通じが毎日あるのって気持ちいいですよね。
    トピ主さん、お大事にしてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 快食、快眠、快便。

5,6以外は当てはまります。1日1〜3回出ます。生理前の2〜3日は出が悪いのですが、ベンピになったことありません。

いかし、10代後半〜20代前半のころは、どれも守っていなかったけど、ベンピになったことないです。

とくにそれのために気をつけていることもないんですけど、快便です。

• トピ主です(お礼と集計その1)

お礼が遅くなり申し訳ありません。レスくださった皆様、ありがとうございます!

今の入院ライフが腸にベストとはいえ、退院後も同じ生活は出来ないため、すでに快腸!な皆様のご意見を参考に、重要度の高そうなことから実践したいと思います。

【快腸人が実践中・トップ3】
    1.野菜中心メニュー
    →全員が挙げて下さいました!オニギリ1個とかゼリー飲料で食事を済ませていたのはもう止めます。

2.3食食べる
    3.必要な量食べる、決まった起床睡眠時間
    →規則正しい生活リズムで適切な量をきちんと食べるのが必要なんですね。当たり前のことですが、入院前は全く出来ていませんでした。

まずは上記から意識して取り組んでみます!

(続きます)

• トピ主です(お礼と集計その2)

(続きです)
    それとレスを読んでいて、入院前の私の生活と違う点がもう1つ分かりました。

水分を取るとよい、というご意見を幾つかいただいたのですが…今確かにすごく取ってます。
    現在、起床時すぐと毎食後にお薬を処方されているため、毎日毎回コップ一杯の湯冷ましで飲んでいます。
    入院前は、食事時以外ではほとんど水分を取っていませんでした。。
    今はあくまで「薬を飲むため」という意識でお水を飲んでいたため、入院前の生活と変わった点としては気付きませんでした〜。

これは退院後の私でも、簡単に出来そうです!(どうせ薬も飲むし)

皆様のお陰で自分では気付かなかった実践出来るポイントがもう1つ見つかり、嬉しい限りです♪
    本当にありがとうございました〜〜

よし、これからはレスくれた皆よりウンじゃうぞ☆(最後だけはお下品発言をお見逃しくださいませ)

• 一昨日から始めたんですが

腸もみいいですよ。
    朝起きたらベッドでそのままマッサージ。5分もかからないので。

その日の朝は2回出ました(笑
    ちょっと時間があるときにチョコチョコマッサージしていたら、一昨日から信じられないくらいトイレに。

宿便でも溜まっていたのでしょうか・・恥ずかしながら2キロ減りました。
    お腹もスッキリ、ダイエットにもなって一石二鳥でした(笑

• トピ主です

わたあめ様、返信遅くなりましたが、追加情報ありがとうございます!

先に挙げた7点全て出来ないことに若干の不安があったので、こういう「5分で出来る☆お手軽ワザ」系は大変助かります♪

メモメモ!

• 1つしか当てはまりません

29歳主婦です。毎朝出ます、ちょっと食べ過ぎると1日2回です。
    むしろしょっちゅう下します…。
    当てはまるのは4だけですね。自分に必要な量を知らないんですが、食べたいだけ食べてます。医者には太っても痩せてもなく、理想的な体重なのでキープしてくださいと言われてます。

トピ主様が途中のレスで気付いてらっしゃる内容ですが、わたしも大量の水分を摂ります。常に手元に300ml程度のドリンクがないと不安になるぐらいです。笑
    あまりに飲んでばっかりいるので一度一日にどれだけ水分取ってるか計測してみたら、2リットルたいらげてました。(食事分除く)自分は下しがちなので、おそらくこの量は多すぎるんだと思いますが…

お友達で便秘がち、または太りがちな子に共通してるんですが、お家に遊びにいっても、自分のお部屋に飲み物置かないんですよね。間違いなく水分足りないんだと思います。

あとは…お風呂にしっかりつかることでしょうか。
    あったまって新陳代謝がよくなれば、肌も内蔵もイキイキしますよ。
    何度か、お風呂にじっくりつかってる時「ん?うまれる?」て事があったので笑
    ご参考までに〜

• いろいろやってます

1から7まで毎日やってます。
    そして、整腸のために、ヨーグルト、生酢、キムチ、お漬物等の発酵食品を毎日少しずつ食べています。食べ過ぎるとガスが出るので、どれもほんの少量です。

でも、私にとって一番の快便キーポイントは、食事と食事の間をきちんととって、間食をあまりせずに、胃と腸が一回空になる位にすると、食事後にお通じがきます。

• 私も安産です

この頃の食生活の変化でますます安産で、一日に起床後すぐと夕方ちょっと前の決まった時間にすっきりしています。

朝食は食べたり食べなかったりしていたのを、バナナとコーヒーに替えました。コーヒーにはたっぷりの豆乳を入れています。

牛乳をよく飲んでいたのを全て豆乳に変更しました。

昼食と夕食の際には必ず大きめのグラスに水を一杯飲み、また、寝る前にさらに水を飲むように心がけました。

繊維質を取り過ぎると難産になると友人から言われ、実際にそうなったこともあるのですが、上記の食生活と30分の運動で、大変快調です。時々宿○と呼ばれる黒い子も出産しております。お腹もすっきり、心なしか肌のつやもいい感じです。

頑張って下さい!

• ヨーグルトいいかも

毎日、気持ちのいいお通じがあります。
    少なめの食事を3食取り、適度な睡眠をとっています。

が…ヨーグルトがいいような気がします。
    CMでおなじみの「お腹の張りに効く」ヨーグルトです。

食べ続けているうちに、スルッとした切れのいいお通じになりました。
    嫌な匂いが少なくなったような気もします。

• 7項目全部キープ

ご紹介の7項目全部実行しています。正に私の生活を知っているかのように思います。(笑)さらにここに書いていないで私の実行している重要項目!は朝食20分前に水を800ml飲むことです。20分前と言うのは極めて重要です。これはたとえ長期旅行にでかけても守ります。決定打はこれかと思います。もう一つ、食後にコーヒー1杯(毎回自分で引き、ドリップします)これで1月の内29日(つまり確率97%)はOKです。詳細(睡眠時間、野菜メニュー、食事時間、一日の摂取カロリー数と根拠、運動の内容ーーーetc)が必要であれば再度レスしますよ。 因みに私は体脂肪率15%です。男性です

• 私もです

私も出産はまだですが、子供の頃からずっと安産のままです。
    ほぼ毎朝きっちり。ですが、みなさんに当てはまっている
    「野菜中心」は私には当てはまらないかも…

私が当てはまるのは

だけです。
    ちなみに

3.野菜中心のメニュー → どちらかといえば肉中心
    4.必要な量を食べている → 間食しまくり
    5.食事を時間をかけてよく噛みゆっくり食べている → 早食い
    6.食事の合間の運動・ストレッチ → 風呂後にはするが、食後はしない

知人から聞いた話なのですが、腸の病気で入院したときに
    担当医師から「毎朝必ずトイレに行って、たとえ出なくても5〜10分くらいは
    出すようにがんばることが大事」と言われたそうです。
    「排便の習慣」を身につけるためだそうです。

言われてみれば私は子供の頃からずっと必ず毎朝トイレに行っていました。
    両親も兄弟もみんなそうだったので自然とそういう習慣が身についたようです。
    それがよかったのかもしれませんね。

• 7番

私は旅先でも毎朝快調、目覚めてすぐ、なのですが、唯一ダメなのが、寝不足の時です。

• ひとつだけかな

当てはまるのは野菜中心というか野菜の多い食事というだけです。
    朝ご飯は食べないことが多いですが、野菜ジュースを飲んでます。

私はどちらかと言うと便秘というより下痢ぎみの方だったのですが、野菜を多くとるようになってから快便になりました。

水分は多くとってるということもないのですが、紅茶やコーヒーはよく飲んでます。
    あとは主食を必ず食べることかな。
    パンとかご飯とかパスタ。
    魚は苦手なのでほとんど食べません。

• 安産過ぎるかも

こんにちは。

1.朝昼晩、3食食べている(そうかも)
    2.決まった時間にご飯を食べている(ばらばらです)
    3.野菜中心のメニュー(これはあたり〜)
    4.必要な量を食べている(必要以上に食べてます)
    5.食事を時間をかけてよく噛みゆっくり食べている(食べるのはものすごく早いです)
    6.食事の合間の運動・ストレッチ(激務なので勝手に運動になってます)
    7.起床・就寝時間が決まっている(ばらばらです)

と以上より、134の3項目に当たります。
    私は毎朝お腹がすごく張り、まずガス抜きで腸の動きを始動させ、お水一杯で10分後にはトイレの人になります。
    それも超安産で、夫にも「う○こが早い!」と言われます。
    期が熟す前にトイレに行ってしまうと、出勤前にもう一度行くはめに陥ります。(つまり朝から2度行く)
    魚食の選択肢の少ない国に住んでいるため、食事はどうしても野菜・肉中心になります。
    こんな日々快便の私でも、日本に帰ると驚くべきことが!
    帰国後2−3日すると、すごく長いのが登場するんです。
    思わず臭いも忘れてうっとりと眺めてしまいます。

臭い話で失礼しました。

• (横)わたあめさん、ありがとう!

昨日わたあめさんのレスを読んで、さっそく腸もみ試してみました。
    出ますね〜昨日も今日も腸をもんでお水飲んで15分ぐらいしたら出てきました。
    情報ありがとうございます!!

• 白湯飲むとよいですよ

会社勤めの者です。

平日は6以外は当てはまります。
    休日は3・4・5だけですねぇ(休日くらいゆっくり寝てたい!)

起きてすぐコップ半分くらいの白湯をゆっくり時間かけて飲むといいですよ。
    新陳代謝がよくなり、お通じもよくなります。

簡単なのでぜひ。