天涯孤独の息子の婚約者

レス464
(トピ主17

家族・友人・人間関係

不信感

レス

• どうなりましたか

その後、進展はありましたか

• なんだか他人事とは思えず

色々と心配の声が上がっているようですが
    暗い過去の方なら逆に用心深く友達とか知り合いを巧みに作ってると思います・・・

婚約者の方が帰国子女で小さい頃から色んな国を転々としてきた
    という箇所が本当なら、他人事とは思えず意見させていただきます。

私も同じように小さい頃から海外を転々とし、
    現地の日本人の家庭とはほぼ交流がない生活を続けてきました。
    海外で言葉も不自由なので、当然親しい付き合いにも恵まれず・・・
    広く浅くを繰り返してきたので、私が結婚するとしたら呼べる友達はいません(涙)

私も一人っ子で、親同士も一人っ子と兄弟と仲が悪く疎遠状態なので
    連絡のつく従兄弟もいません。祖父母は両方側とも他界しています。
    さらに私の場合、ご先祖様のお墓の場所さえよく知りません。
    というわけで、今、家に不幸があって両親が他界したら・・・
    家が燃えたりしてアルバムがなくなったら・・・
    私も過去が消えるんだーと読んでて怖くなりました。

ただ、その婚約者の方はちゃんとした学校を出て就職もできたんですよね?
    婚約者の家族に暗い過去があったとしても本人は大丈夫なんじゃないでしょうか?
    甘い考えかな・・・

• 調査が失礼とは思いませんが…

これだけの条件が揃って全部事実であることを信じるのは無理があります。
    彼女が事実であることを積極的に証明しないことも怪しいですね。
    『社交的で明るい感じ』なのに、帰国後の10年間に連絡の取れる友人がいないのも変です。
    友人で無くても、前の仕事でお得意さんとかいないのでしょうか?

写真に撮られたり、声が残るビデオカメラをさりげなく避けるような様子はありませんか?

知られたく無い過去を隠しているだけならまだしも、今後親族までもトラブルに巻き込んでからでは手遅れですよ。

• 調査は当然だと思います。

今回のような婚約者の場合、身辺を調べることは親として当然の行為だと思います。
    婚約者にはもちろん、息子さんにも許可をとる必要はないでしょう。
    何か重大なことが発覚した場合、身内となってからでは遅すぎます。
    トピ主さん家族のみならず、義理の家族をはじめとする親戚、友人、職場、近所・・と多大な方々に迷惑をかけることにもなりかねません。
    そのリスクを回避するために一刻も早く調査して欲しいと思います。

• きっと

報告無しで終わるね、ここ。
    ずっと応援しているみんなが報われないね。
    なんか悲しいや。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 海外で子ども時代を過ごしても友達、知り合いできますよ!

私は赤ちゃんのころから日本と海外数カ国で過ごし、育ちました。
    日本でも外国でも楽しく過ごしましたよ。もちろん大変なことも同じくらいありましたが。
    そしてどこの国でも親しい友人、知り合いができましたよ。
    両親の知り合いの日本人家庭、現地の友人家庭などです。
    赤ちゃんのころから私を知っている日本人駐在員の方などは
    進学、就職、結婚と気にしてくださるなど、
    頻繁にではありませんが帰国してからも連絡をくれます。
    当時の思い出を共有できる知り合いとして嬉しい存在です。

もちろん辛い思いをされた方もいると思いますし、大人の日本人社会は窮屈なこともあると思います。
    人それぞれですので一概に帰国子女とはこういうものと偏見を持たないでくださいね。

個人的には婚約者さんの身の上を調査されても良いと思います。
    どのような結果が出ても、本人には黙っていてあげるのがいいと思います。

• トピ主さん批判の方達

>体調を崩してしまい、しばらくレスをすることが難しいと思います。
    申し訳ございません。

と、16日にレスされているのですよ。

• 不安なことがあるなら

息子さんや婚約者の女性に言わずに、
    調査会社に調べていただいたらどうでしょう?

私の従妹は、恋愛結婚なのに、自己紹介書というものを
    書かされたと聞きました(大抵お見合いのときですよね)。

そこまでナイナイづくしだと不安ですよね。
    彼女の言っていたことが正しければ、調査していたことは
    墓場まで持っていけばいいことです。

トピ主さんが納得された形を取られるのが一番だと思います。
    やはり大切な息子さんですから、最初が肝心です。
    不信感を払しょくする意味でも、お調べになった方がよろしいかと。
    彼女の身の上がその通りならば、寂しい人生だったかもしれませんし、
    身内が増えて嬉しいってことにもなります。
    不信感のまま、結婚しちゃうことだけは、やめた方がいいと思います。

以後、もめるモトですからね

• 頼むから調べて下さい

私も両親も夫とその親を信用して調査しないまま結婚。
    しかし、婚姻届を提出当日に夫の父親が認知になっており、同居中の祖母とやらは妾だった事が発覚。まさに何処の馬の骨かも分からない人物だった。

ほんっとうに、ショックでした。気持ち悪かったです。
    よって、結婚後も嫁ぎ先には年に1度顔を出す程度です。
    心の持ちようなんでしょうが、お叱りを受けても蟠りがあり難しいです。

夫に付いては、嫌いでは無いので思う所ありながらも結婚しましたが、未だに、夫の親は謝罪する必要は無いけれど、嫁に説明すらしません。
    夫の祖母は昨年亡くなっておりますが、それでも何も言わない。
    嘘吐きとはまた違うけど、信頼はして居りません舅と姑に対しても、夫に対しても不信感しかない。

まあウチの場合は、日本国籍同士であり、殺人を犯した訳ではないので、まだマシなのかもしれませんが、一番最初に信頼を失ってはお互いに良い気がしません。
    頼むから、今後の為にも調べて頂きたい。

• 選択肢として

相談の要諦

1.どうして心配なの?  万が一ウソがあったら息子さんが幸せになれない?(良識のある常識で言う幸せの事)

2.でどうすべき?    1身元調査をする
                 2彼女を信じてこのまま何もしない
                 (1,2どちらを選択しても無傷で済まないケースがあります)

3.選択肢        私なら1を選択します。
                 理由として、息子さんの婚姻にかかわる重大な内容であるから
                 万が一、ウソがあった場合、早めに対応可能。
                 婚姻後発覚したら修復は不可ではないが大変でしょう。

4.1を選択したときのリスクやデメリット  
        息子さんに身元調査をしたことがばれたら、親子関係にひびが入ることも。
        調査してすべてが事実の場合は絶対に息子さんにはばれない様に、親御さんの
        永遠に秘密にすべき。

それと、彼女がウソをついていた時の対応
       息子さんがそれでも結婚すると言った

• トピ主です。 13

皆様、沢山のレス、本当にどうもありがとうございました。
    家族の前では気を張って元気な素振りをしていましたが、日中、家に一人になると寝込んでしまうような状態でここ数日を過ごしてまいりました。

こちらに相談トピをたてたとき、私は徐々に芽生えてしまった息子の婚約者に対する不信感に、いてもたってもいられないという心境でした。
    厳しい言葉を口にはしたものの、泰然と構えているようにみえた夫、何か思うところはあるにしろそれを親に明かさず、彼女に直接疑問をぶつけるという選択を避けた息子…お恥ずかしい話ですが、家族の中で「真実」を知らされていないのは私だけで、夫や息子自身は何もかも納得しているのではないかと疑ったことさえありました。

結論から申し上げれば、既に夫が調査を依頼しており、本日その報告を受けました。
    外国まで調査対象にすると調査期間がかなりかかるということで、日本国内のことだけではありますが、その結果につきましては控えさせていただこうと思います。

• トピ主です。 14

これほど多くの方にお言葉をいただきながら、肝心なことは何も答えられず、心苦しいかぎりですが、最後に一言お礼とお詫びが申し上げたくて書き込みました。

皆様、本当にありがとうございました。
    ただ、どうしようどうしようと不安を募らせるばかりで、根拠のない妄想を書き連ねたことで気分を害された方、申し訳ございませんでした。

トピを〆させていただきます。

• あなたとトピ主息子の彼女は違う

天涯孤独で同じような環境だったと身の上話を語る人、その人の相手がそうだったとか、又は友人・知人がとか・・・・・・

いくら同じような境遇を語った所で、息子の婚約者と一緒という根拠はこれっぽっちも無いのだから、「だから・・」と同じように当てはめて考えるのはおかしいと思う。

もうトピも終わる事だし、いい方向へ進むように祈るのみです。

• 人として信頼できますか?

自分も天涯孤独だから、自分も過去を隠しているから、彼女の立場はよく分かると言われる方にお聞きしたいのは、じゃああなた方は誰の世話にもならずに生きてきたのかということ。

若いお嬢さんが保証人も無しに生計を立て、住まいを得て天露をしのいだというなら、それはかなり偏った業界で働かなければ無理だと思うし、それはやはり結婚相手としては受け入れ難く思う人が居るのも仕方のない事だと思う。

逆に両親が亡くなった後、誰はばかる事のない職に就き、住む場所も得て公明正大に生きてきたというならば、いかなる能力や資格をお持ちでも、結婚式に呼ぶべき恩人の1人も居ない等と言う事はあり得ない。
    恩師や亡きご両親の知人が保証人等をかってくれた事であろうし、前職がフリー同様の職場だったとは言え仕事のいろはを教え仕事を廻し社会人としての一歩に関わってくれた同僚・上司もそれなりに居た筈である。

問題家庭に育ったとしてもやはり心にかけて助けてくれた人が皆無である訳もない。

そういう人達から受けた人情について無頓着に「結婚式に呼ぶ様な人は1人も居ない」等とうそぶいている様な人だとしたら、これからどのように信頼出来るのか。