天涯孤独の息子の婚約者

レス464
(トピ主17

家族・友人・人間関係

不信感

レス

先頭へ 前へ
91120 / 464
次へ 最後尾へ
  • 参考になるかは判りませんが

公共の就労セミナーで
    私設で育ったと告白された方がいらっしゃいました。

見た目、全く判らないし、
    逆に、他にないあたたかな雰囲気。

その方は、施設や親がいなかったことを、
    こだわらずに、逆にたまに、
    したほうがいいのか?
    と迷う方の方だったと記憶しております。

ご家庭も、幸せそうでした。
    でも、やはり、学歴や就労の体力的に
    苦労はされている感じはしました。

参考になるかは判りませんが。

• 調べてもらう

数十万〜百万単位でお金はかかるでしょうが、キチンと調べてもらったほうがいいのではないでしょうか。

そもそも、数カ国の帰国子女だということは、
    お父様は、それなりに大きな会社に勤めていたでしょうし、
    そうなれば、お父様が入社する際に保証人も立てたはず、
    同僚だっていたでしょうし、海外現地で親しくした人もいたのでは?

徹底的に隠したい過去があるのかもしれないし、それは知らなければよかったと思う過去かもしれませんが、今後のために、私なら調べます。

• 調べられたらいいじゃないですか?

本人の人柄・素行などに関することではなく単に事実確認だけですから。
    周りに聞き合わせなど必要ない事だし。
    内緒でされてもいいと思います。
    これから不信感を持ちつつ長年付き合うより知ってさっぱりした方がずっといい。

彼女の行っていることが正しいければそれでいいこと。
    隠している事実があればその時に悩めば?

息子さん以外のお子さんやお孫さんが結婚される時 その相手の親が調べられ婚約者の真実が明るみに出た時 破談になるような原因でなければいいのですが。あまりの時は後の縁談に響きます。縁戚関係になる方ですからね。

ただ友人がいないというのは自分の殻の堅い人かもしれませんね。

• 危険すぎる存在

天涯孤独と身元不明を「ごちゃまぜ」にしていませんか。

>小学校から高校まで海外生活(数カ国)で学生時代の友人は一人もおらず
    >大学は日本だと聞いているので、その頃の友人はと聞くと、大学は長い海外生活直後の帰国子女枠での入学だったため、勉強するのに必死で個人的に親しくなるほどの友人はできなかった、
    >前職は事務所に所属していたとはいえ、個人で仕事を請け負うというかたちだったので同僚と呼べる人すらいない
    >両親の遺骨は遺言で海に散骨し、祖父母の代以前の墓はあるが遠方にあるので…と言葉を濁したのです
    >昔のアルバムさえ持っていない(火事)

スパイとして潜入する人間の「作り上げた経歴」の可能性があります。
    今も、近隣に危険な国があることを忘れてはいけません。
    過去の資料が無いという「言い訳」を作るために火事を起したのかも知れません。

もう一つの可能性は、自分の過去を消して他人になりすます人間です。
    結婚後、配偶者に多額の保険金をかけて、自然死(事故死)に見せかけられるかもと考えると怖いです。

いずれにせよ「過去」を明白にできない人と関わるのは危険です。

• 不思議すぎます…

こんにちは。息子さんと同年代の女性です。

婚約者の女性が今天涯孤独だったとしても、過去が幸せなものであったら、思い出話などは出てきても良いと思うのですが…

ここは憶測で婚約者の方をみて疑心暗鬼するよりも、調査された方がよいのではないでしょうか?自己申告と事実が違った場合、何か既成事実ができてからでは遅すぎます。
    もちろん息子さんには絶対内緒で。大人になったとはいえ、やはり最後に守り、諭してくれるのは親です。

生育歴がトピ主様家族と釣り合わないので隠している印象を受けます。

外国…という話がでていたので、外国にルーツがあって隠したい…等…想像しすぎですね…

結婚前から主様をこんなにも悩ませる方です。
    あまり良いことはない気がします。

もちろん何もないことが一番ですが…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本人が一番

親だから、いろいろ気になるのでしょうね。
    でも基本的には本人同士だと思います。
    世の中にはいろんな人がいます。
    皆、同じではありません。
    幸せにくらせる人もいれば、困難ばかりの人もいるかもしれません。
    住宅販売のコマーシャルのような、明るい家庭 4人家族、または2世帯住宅なんていうのは、住宅やさんが作った幻想です。
    現実はもっといろいろだと思います。

彼女は海外が長かったそうですが、海外でくらした経験があるとわかるのですが、日本の常識は 世界の非常識です。今大事に思ってる世間体、結婚観、先祖、家、しきたり、習慣、文化、ご近所、ごちゃごちゃ、、、
    海外では全く通用しません。というか日本が異常に感じられたりもします。
    根ほり葉ほりさぐられると、いやなものですよね。
    結婚するのは、本人で親ではありません。
    ちゃんと家族もあり、友人も豊富でしあわせな人しか、結婚できないのですか?

本人同士にまかせましょう。
    息子さんが好きになった人です。
    たとえ知られたくない過去があったとしても2人でのりこえていくでしょう。

• この文章のほうがよっぽど息子さんを傷つけますよ?

千切大根さんに賛成です。

ニックネームも「不信感」にするくらい気になっているのに、
    「探偵に頼むことは避けたい」ですか〜・・

エスパーではないので、この文章から彼女の過去を推測することは不可能ですよ

「過去を知りたいなら調べる、そうでなければ過去が無いことなんてキッパリ忘れる」

どちらかしかないんじゃないでしょうか?

ちなみに「天涯孤独で友人が居ない」は有りえます。
    だいたい大学に行ったら「それ以後付き合う友人が絶対に絶対に出来る」のでしょうか?

そんなワケないでしょ

とはいえ、「海に散骨」や「火事」や「全く過去が無い」ことはうそ臭いです。

>過去を知る手がかりのようなものの一切がない

そんな人はいません。私だったら調べます。

息子には言いません。
    問題がなければ、忘れればいいだけだし。

わざわざこんな所で「本人が読んだら自分だとわかる」文章を載せたほうが害ですよ?

本人が「私のこと?」って思って息子さんに伝わったらそれこそギクシャクします。

こっそり調べて、自分だけに留めておくほうがよっぽど賢明です。

• まずは・・・

弁護士や司法書士が相続登記の際に相続人を確定するために
    調べる方法ですが、嫁さんに万が一事故があった時に困るからと
    いう理由を話し、生まれてから今までの戸籍謄本を自分たちで取り寄せるなり
    司法書士に依頼するなりして取ってみてはどうですか?

また、気が進まないようでしたら、お互いに取りよせ交換するのも
    一つの手だと思います。

• 親でしたら心配ですよね・・・・・。

大事な息子さんで、人生がかかった大事な結婚ですから、心配されるのは当然でしょう。
    わたしの子どもでもやはり不安に思うと思います。

1つ1つは納得できても、全て通してみると不思議な偶然がたくさんありますね。
    親戚がまったくいない。過去に友人もいない。アルバムさえない。ご両親を亡くし海に散骨。お墓は確認できない。小中高と海外でその間の日本の履歴なし。
    有り得ないような気がします・・・・・・・・・。

海外在住経験者ですが、子供は小学校時代1カ国のみでしたが、それでも毎年同窓会をしています。
    我が子だけでなく、上下の学年でも頻繁に会って連絡を取り合っていますし、付き合いは活発です。
    それが中学高校も複数カ国海外でしたら、さらに友人は増えると思いますが。
    海外で出来た友人のほうが結びつきが強かったりしますし、わが子はおとなしい性格で、それが婚約者さんのように明るかったらいないとは考えにくいです。
    大学は日本ですよね。日本の大学はそんなに忙しくはありませんし、社交的でしたら友人の1人や2人はいるはずでしょう。

続きます。

• 親だったら心配ですよね・・・・・。

続きます。

大学はどちらかご存知ですか。そこからでも情報は得らそうです。
    息子さんと同じ職場だとの事ですが、正社員でしょうか?
    卒業証明書が必要な職場も多いので、正社員で尚且つきちんと提出されていれば安心できそうです。

私も子供の好きになった相手なら信じたいです。
    トピ主さんの様に深く悩む事と思います。
    プロに調査を頼むにも正直、とても葛藤があるでしょう。
    でもこれだけ偶然が重なってくると、もう偶然とは考えにくいというか「故意」が入ってくるような・・・。

私と夫が生まれた地方では、結婚に際して身元を確認をするのはごく普通です。(たぶん地域性もあるかと思います)
    このままだと結婚されてからもずっと疑問符がついて、信頼の絆を結ぶのは難しそうです。

婚約したとなると、いつお子さんが出来てもおかしくないでしょう。
    そうなると更に複雑になります。
    早めにプロにお願いされては・・・・・。
    全く問題がなければそれでいいのです。息子さんにも黙っていれば。
    ただ明らかな詐称があれば、その時は親子で話し合ってみたらいかがでしょう。
    差し出がましくてすみません。

• 火事 っていうのが、どうにも引っ掛かります。。

彼女のような境遇ですと、色々な場面で保証人絡みで苦労したり不便なことが多いでしょうね。
    結婚に積極的なところからしても、犯罪等の暗い過去 というよりは、単純に、苦労から開放され、安住の地を得たい ということかもしれません。
    ただ、火事 っていうのが・・
    付き合い始めてすぐの頃・・・ もしかして、「今度部屋に遊びに行って良い?」 なんてやり取りの直後だったりしませんか?
    お仏壇やお位牌が今の彼女の部屋にあったそうですが、これは、火事の時に運び出したのでしょうか? それとも、新しく・・?
    いずれにしても、会社をお休みされたと思いますし、会社の方も御心配されたと思いますが、その時の様子や行動に、チグハグなところは無かったでしょうか?
    普段、会う約束をしていても、頻繁にドタキャンして、その理由が、えっ?! と驚くようなものであることが多くないですか?
    何か特定の事や物を執拗に拒否するようなことはありませんか?
    この辺をチェックしてみて、該当するようなら、何か、秘密があるとは思います。 借金、内緒の仕事、如何わしい人間関係・・・等等。

• 続きです

因みに、息子さんと職場が同じ とのことですが、入社の際、卒業証明書、保証人は求められましたか?
    もし、無ければ、それは、やろうと思えば、(表面上)身の上をいくらでも偽れる ということでもあります・・。
    いずれにせよ、彼女のような生い立ち・環境であれば、相当苦労したと思いますし、結婚の際、少なからず、それがネックになったり、
    相手の家族親族に不安を抱かせるであろうことも、場合によっては、相手側が調査会社を使って調べるであろう ことも、予測が付くはずです。
    ここは、もう、調査会社ではなくて、トピ主さんご夫妻から直接、息子さんと彼女に正直に不安を伝え話してみては如何ですか?
    息子さんの意思を尊重したい と言っても、何かあるとして、息子さんがどこまで聞きだせるか、彼女がどこまで本当のことを話すかは疑問です。
    もし後ろめたい事があれば、多分、彼女は逃げると思いますし、話しを慎重に聞いていけば、辻褄が合わないところも出てくると思います。
    話しをよく聞いて、どうしても釈然としない となってから、調査会社 でも、遅く無いと思います。

• 戸籍謄本と附票を取る。

その方の戸籍謄本と附票を取ってみたらいかがですか?。附票とは?その本籍に有った間の住所地の履歴です。その戸籍に載っている方、それぞれに有ります。それでかなり判ると思いますが。
    本人に疑問をうち開けて、本人に取得してもらうか、黙って調べるなら士業の方に依頼して取得するかです。婚姻届を提出する時に現在の戸籍と違う市区町村に本籍地を定める場合には戸籍謄本が必要になる訳ですが、もし現在の戸籍が本人が筆頭者になっていたら少し怪しいですね。親が両方とも亡くなられた場合は子では転籍出来ないので、本籍地を移したい場合は親の戸籍から分籍するのですが、あまり必要がない事なので。その場合は従前戸籍を調べなくてはなりません。
    もし両親が亡くなられていたら、保険金の請求や準確定申告や、あれやこれや手続きが大変だったと思うので、そんな事を身の上話的に聞き出してはいかがですか?。

• 婚姻届提出のとき…

息子さんに戸籍をみてもらっておくのはどうですか?
    海外の大学も在籍していたか位なら確認できるのでは?

探偵などではなくご自分でできる範囲で調べてみたらいいかなと思います。

• 元婚約者と似ています

私が短大卒業後に入社して出会った彼と似てます。
    やはり海外生活が長く、学生時代の友達とは連絡が取れないと言っていました。
    両親とは死別で、親戚付き合いも皆無。だた妹がいて、彼女とは私の両親も交えて食事したことがありました。

私の両親がなんとなく彼の話に疑問を抱き、私には内緒で民間調査会社に調べてもらったところ、とんでもない事実が判明しました。

彼の両親は生存していますが、経営していた会社が破産し、多額の借金を抱え夜逃げ。
    親戚からの借金も踏み倒しているため、絶縁状態。

また、彼自身はアメリカの大学を卒業していることにウソはなかったのですが、
    高校時代に傷害事件で退学になったそうです。これでは学生時代の友人は式に呼べませんね。
    当時は親の会社も問題なかったらしく、留学費用も出してもらえたのでしょう。
    ちなみに妹の学歴も勤務先も、本人から聞いたものとは全く違っていました。

私は事実の内容よりもウソをついていた彼に不信感を抱き、結局破談になりました。
    こういうことも実際にあるということ、トピ主さんに知っていただきたく、レスしました。

• たとえば・・・

私の婚約者ですが、赤ちゃんの時に両親に捨てられて施設で過ごし、その後で引き取られるも性的虐待を受けたため逃げ出し連絡をとっていません、その後で結婚した奥さんとは死別。

そんなわけで、私以外、誰も居ません。本当に、誰も居ません。

• ご両親が亡くなったのが事実かどうかが鍵

とても信じがたいお話ですね。
    ご両親が亡くなられて天涯孤独というところまでは、若くして色々苦労したのなら彼女も幸せになれて良かったな、と読んでいたのですが、読み進めるうちに疑いを持ってしまう気持ちがよく理解できました。
    皆さんのレスを拝見していて私なりに考えたのですが、このお話の鍵となるのはご両親が亡くなったのが事実かどうかという事だと思います。
    もし、ご健在のご両親を何らかの理由で亡くなった事にしておきたい場合、両親の健在又は話した内容と違う過去を知る親戚、友人、知人など誰にも会わせられない今回のような状況になることが考えられます。
    民間調査所は現段階では使って欲しくないという息子さんの意見は、2人の信頼関係に関わるので尊重してあげたほうがいいと思います。
    ただ、何もしないのは不安なので、可能であれば何とか怪しまれない方法で戸籍を調べてご両親の生死、もし亡くなられているのなら彼女の説明と年月が一致しているかは確認をされたらいかがですか?
    もし嘘だったとしても、一般的にいう毒親で、辛い過去があっての事かもしれないので、本当のところを全て聞いた上で判断してあげて欲しいです。

• 調べない方がいい

彼女は、婚約者もあなた方も、だませたと思っているわけです。まだまだ、20代の若さであなた方をだませるわけは、ないのですが、調べた証拠をつきつけて、彼女がそれに、耐えられずに、自殺してしまったら・・・
    最悪の場合を想定して、ここは、目をつむって己をむなしくして、彼女の必死な言い訳にだまされたふりをしましょう。愚直なまでに、「あなたを信用しているから」とういうメッセージが必要なのでは。いつか、彼女が話す日が来るまで。

• お調べになったほうがいいと思います

トピ主様は、息子さんの婚約者が天涯孤独の身で
    あることが嫌なのではなく、その説明が怪しいと
    思われているのですよね。

それでは、是非身元調査をされたほうが
    良いと思います。

この数年つくづく思いますが、
    世の中って、特に自分のバックグラウンドに
    ついて、嘘で塗り固める人が多いです。

特に、女性が、好みの男性をゲットするために
    そうするのは結構見ました。

育ちの良い男性ほど、それまで良い人に
    囲まれていて人を疑うことを知らないし、
    女性にとっても狙われるためそういう被害に
    あっていると思います。
    トピ主さんの息子さん危ないです。

私は、そういう女性に会ったとき、ふとした
    顔の表情でピンときており、数年後正体発覚
    したりしました。トピ主さんが婚約者さんの
    表情で思うところがあったようですが、
    そういう感覚は侮れないです。

私の親友の旦那は、T大卒で資産家ですが、
    結婚20年目にして、ナイスバディで高学歴な
    女性と浮気し家を出ました。親友が
    調べたら、その女性は既婚者で、学歴は全部
    ウソでした。

この方がそうだとは限りませんが、よくある話
    なので十分注意する必要はあります。

• 不信感が消え去ることはあるのでしょうか?

調べるに一票です。

考えられるのは、ご家族か、本人に犯罪歴とかでしょうか?

何もしなければ不信感は募るばかりです。
    何も無ければ万々歳。

ご本人に分からないよう、調査を依頼されてはいかがでしょう?

• 天涯孤独ということにしておかないとマズイ

嘘であれば徹底的に消したい事実があるというですね。「天涯孤独である」というよりも「天涯孤独ということにしておかないとマズイ」という匂いがします。

毒親くらいの話であれば「親御さんには天涯孤独ということにしておいてくれない?」と息子さんに言っている可能性もありそうですが、友人もいないし写真もないと言い切るのは不自然すぎます。

嘘だった場合、その重大な事実が結婚を妨害することも知っているわけですから、それが原因で過去に破談になった経験やそれが原因で離婚になった過去もあるのかもしれません。

疑いながら結婚を認めるよりも、調べた方がいいと思います。
    ただ、どんな重大な事実が出てきたとしても、最終的な判断は息子さんにしてもらいましょう。彼はすべてを知っててそれでもいいと思ってるかもしれませんから。

• 私も天涯孤独です

今日はじめて、こちらなトピを拝見しました。
    私も20代の頃に天涯孤独になりました。
    子供の頃から家の都合で引っ越しばかりだったので、幼なじみもいません。
    親は、家のお墓に入りましたが、特殊な宗教関係のお墓で、私も殆んど行ったことがありません。
    ほかにも家のことで色々あって、人には言えないことがあります。
    自分では、どうすることもできなかったことで、たくさん悩みました。
    深く悩んだことほど、人には言えないものです。
    どんな人にも秘密はあります。
    トピ主さんご家族が大事に思う今の彼女は、過去の彼女がいるからですよね。
    裏で調べるようなことはせずに、悩みを本人と一緒に乗り越えるくらいの懐の深さで話し合うのが一番だと思います。

• 「天涯孤独」ではなく「身元不明」

この中のいくつかの要素を持っている天涯孤独な人は確かに存在します。私の知人にもいます。彼女は出身地を何としてでも知られたくないし、親戚に居場所を知られたくないそうです。

なぜなら、根深い差別問題がからんでいるから。私のようなのんきな育ちの者はよく知らなかったのですが、世の中には、出身地や系譜に対して、今なお信じられないような差別をする人たちがいます。逆に、それを逆手にとって横暴なふるまいに出る人たちもいます。彼女の親戚はそういう人たちだそうです。

息子さんの彼女さんも、こういう辛さを背負った人かもしれない。もし調査の結果そういうことが分かったとしても、それで態度を変えないであげて欲しいです。

しかしこのケースの場合は「条件」が揃いすぎていますね。息子さんと知り合った直後に火事なんて、出来過ぎとさえ思えます。私も「外国のスパイか?」と思っちゃいました。そのくらい不自然だということです。

身寄りがないとか出身地と絶縁せざるを得ないのと、「身元不明」は全く異なります。今回の場合、調査を入れたほうがよくないでしょうか?

• 勘はを軽視してはいけないような気がします。
    トピ主さんには悪意は感じられません。
    息子さんに話してから調べてみたらいかがでしょう?
    バツ1を何らかの事情で隠してる、などのような気もします。

• 両親の存在の確認を

この話で、カギは他の方も書いているように両親の存在の有無です。その辺りを調べる必要はあると思います。海外生活が長いとなると両親はそれなりの仕事や会社に勤めていたはずです。親御さんの仕事を聞かれましたか?また散骨が一番気になります。大学出たての子にそんな事、簡単にできませんよ。あと会社に入るのにある程度の規模の会社は入社時に身元保証人を要求します。その辺りはどうしたのでしょう。例えば、お父様の親しい友人がご両親が亡くなった後、何かと力になってくれるとかありますけど、そんなのもないのでしょうか?やはりちゃんと調べる事をおすすめします。何らかの事実が出た時は、そこから考えたら良いのでは?本人は必死で隠したい事実でもトピ主さんや息子さんは許せる事かもしれないし。

• 調べられたほうがよくないですか?

知人の紹介で「両親は離婚、父親は昔お金持ちだったが兄が人身事故を起こし財産を失った。気がつくと自分名義で借金されていた。だから親兄弟とは縁を切り天涯孤独だ。」彼のこの言葉を信じて子供ができたこともあり結婚しました。
    後でわかった事実は事故を起こしたのも彼、ギャンブルで借金から逃げ回り北海道から神奈川へ流れてきた人でした。
    子供が生まれ病院のベッドの上で「入院費もない借金がある今の会社関係の人にも金を返さないと殺される」聞かされたときは目の前が真っ暗でした。肩代わりしました。紹介した知人も「結局選んだのはあなたなのだから」とそれはそうですですよね。
    散々もめてやっと離婚しましたが、その後離婚前に私名義のカードで多額の借金をしていることが判明。弁護士を入れましたが私が支払うことになりました。その後私の実家にドアを壊し泥棒に入ったことも判明しました。
    孫のため私の両親は訴えることをしませんでしたが、今でも両親はおびえています。
    私がだまされたせいで。
    後悔でいっぱいです。

戸籍を取り寄せても犯罪歴、借金はわかりませんよ
    民間調査所がいいと思います。明るい未来のために。

• スッキリするためには

民間の調査機関を使って調べてもらましょう。
    調査機関はプロですから、トピ主さんが調べていることは婚約者の方には気付かれないはずです。
    ご主人にだけ相談し、息子さんにも内緒、もちろん親戚にも内緒で調べてもらった方が良いです。

結果、婚約者の方が仰っていたことがすべて本当の事だったら、トピ主さんも婚約者を本当の娘のように温かく受け入れられるでしょうし、その後も大切に思い優しく接することができるでしょう。
    もしかすると後ろめたさは残るかもしれませんが。

万が一にも婚約者の方の話した事がウソだらけであった場合は、息子さんにとっても良くないですし、その後の関係性を考えるといずれはどこかでおかしくなってしまう事が目に見えているので、調査依頼をしたことを正直にお話ししたうえで、結婚をどうするか話し合えば良いと思います。

どちらにしても、不信感をもったままでは良い関係は築けないでしょう。
    不信感を拭えないなら、調査した方が良いと思います。

• うーん 2

あとですね。
    友人の夫の例ですが、両親、弟はいても
    駆け落ちで結婚したため、両方の祖父母にも会った事は無く
    伯父、伯母従妹等親戚づきあいは一切無いそうです。

• びっくりしてます。

主人の駐在で、欧州在住です。

娘はインターナショナルスク−ルへ通っておりますが、この学校では両親の転勤が多い方が多く、娘は常に友人との別れに泣いております。

婚約者の言われる転勤が多く、連絡が取れないと言うのは良く、分かります。
    若い子たちは、常に流動的であり、またコンタクトをキープすると言うことは難しいのでは思います。

また、娘たちにはもし、私たち夫婦になにかあった場合、海外であちこちに(かなり長期です)住んでいた私たちの遺骨は散骨してほしいと頼んでいます。

この、グローバル時代、色々な考え方の家族があると思います。
    日本的な枠にはまらないからと言って、自分たちの価値観のみで判断するのはどうかと思います。

天涯孤独な方なら、余計トピ主家族を大切にし、より関係が近くなるのでは?

過去の彼女が分からないと言うのは不安だとは思いますが、現在の彼女を受け入れると言うのはそんなに難しいですか?

過去、現在が分かっていても問題になる人はなること思うと、前向きに行くことが賢明と思いますが。

• 交際期間が短いのも気になります。

交際期間が1年未満ですよね。
    相手の事をまだまだ理解出来ない期間だと思います。

息子さんもご両親も彼女の一面しか知らないと思います。
    天涯孤独云々の前に結婚は早すぎる決断だったと思います。

普通の家庭で育った普通のお嫁さんですら
    価値観の違いから嫁姑戦争に発展するご時勢に
    突拍子もないとしか言いようがない天涯孤独で、後ろめたい事がなければ
    自分の方から「こんなお話しで信じがたいかと思います。調査で納得頂けるのならば調査して頂いても構いません」くらい言えると思いますけどね。

もしかして息子さんにとって初めての恋愛ですか?

なぜそんなに結婚を急ぐのでしょう?

早急に調べた方がいいですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 464
次へ 最後尾へ