天涯孤独の息子の婚約者

レス464
(トピ主17

家族・友人・人間関係

不信感

レス

• 人として信頼できますか?

自分も天涯孤独だから、自分も過去を隠しているから、彼女の立場はよく分かると言われる方にお聞きしたいのは、じゃああなた方は誰の世話にもならずに生きてきたのかということ。

若いお嬢さんが保証人も無しに生計を立て、住まいを得て天露をしのいだというなら、それはかなり偏った業界で働かなければ無理だと思うし、それはやはり結婚相手としては受け入れ難く思う人が居るのも仕方のない事だと思う。

逆に両親が亡くなった後、誰はばかる事のない職に就き、住む場所も得て公明正大に生きてきたというならば、いかなる能力や資格をお持ちでも、結婚式に呼ぶべき恩人の1人も居ない等と言う事はあり得ない。
    恩師や亡きご両親の知人が保証人等をかってくれた事であろうし、前職がフリー同様の職場だったとは言え仕事のいろはを教え仕事を廻し社会人としての一歩に関わってくれた同僚・上司もそれなりに居た筈である。

問題家庭に育ったとしてもやはり心にかけて助けてくれた人が皆無である訳もない。

そういう人達から受けた人情について無頓着に「結婚式に呼ぶ様な人は1人も居ない」等とうそぶいている様な人だとしたら、これからどのように信頼出来るのか。

• あなたとトピ主息子の彼女は違う

天涯孤独で同じような環境だったと身の上話を語る人、その人の相手がそうだったとか、又は友人・知人がとか・・・・・・

いくら同じような境遇を語った所で、息子の婚約者と一緒という根拠はこれっぽっちも無いのだから、「だから・・」と同じように当てはめて考えるのはおかしいと思う。

もうトピも終わる事だし、いい方向へ進むように祈るのみです。

• トピ主です。 14

これほど多くの方にお言葉をいただきながら、肝心なことは何も答えられず、心苦しいかぎりですが、最後に一言お礼とお詫びが申し上げたくて書き込みました。

皆様、本当にありがとうございました。
    ただ、どうしようどうしようと不安を募らせるばかりで、根拠のない妄想を書き連ねたことで気分を害された方、申し訳ございませんでした。

トピを〆させていただきます。

• トピ主です。 13

皆様、沢山のレス、本当にどうもありがとうございました。
    家族の前では気を張って元気な素振りをしていましたが、日中、家に一人になると寝込んでしまうような状態でここ数日を過ごしてまいりました。

こちらに相談トピをたてたとき、私は徐々に芽生えてしまった息子の婚約者に対する不信感に、いてもたってもいられないという心境でした。
    厳しい言葉を口にはしたものの、泰然と構えているようにみえた夫、何か思うところはあるにしろそれを親に明かさず、彼女に直接疑問をぶつけるという選択を避けた息子…お恥ずかしい話ですが、家族の中で「真実」を知らされていないのは私だけで、夫や息子自身は何もかも納得しているのではないかと疑ったことさえありました。

結論から申し上げれば、既に夫が調査を依頼しており、本日その報告を受けました。
    外国まで調査対象にすると調査期間がかなりかかるということで、日本国内のことだけではありますが、その結果につきましては控えさせていただこうと思います。

• 選択肢として

相談の要諦

1.どうして心配なの?  万が一ウソがあったら息子さんが幸せになれない?(良識のある常識で言う幸せの事)

2.でどうすべき?    1身元調査をする
                 2彼女を信じてこのまま何もしない
                 (1,2どちらを選択しても無傷で済まないケースがあります)

3.選択肢        私なら1を選択します。
                 理由として、息子さんの婚姻にかかわる重大な内容であるから
                 万が一、ウソがあった場合、早めに対応可能。
                 婚姻後発覚したら修復は不可ではないが大変でしょう。

4.1を選択したときのリスクやデメリット  
        息子さんに身元調査をしたことがばれたら、親子関係にひびが入ることも。
        調査してすべてが事実の場合は絶対に息子さんにはばれない様に、親御さんの
        永遠に秘密にすべき。

それと、彼女がウソをついていた時の対応
       息子さんがそれでも結婚すると言った

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頼むから調べて下さい

私も両親も夫とその親を信用して調査しないまま結婚。
    しかし、婚姻届を提出当日に夫の父親が認知になっており、同居中の祖母とやらは妾だった事が発覚。まさに何処の馬の骨かも分からない人物だった。

ほんっとうに、ショックでした。気持ち悪かったです。
    よって、結婚後も嫁ぎ先には年に1度顔を出す程度です。
    心の持ちようなんでしょうが、お叱りを受けても蟠りがあり難しいです。

夫に付いては、嫌いでは無いので思う所ありながらも結婚しましたが、未だに、夫の親は謝罪する必要は無いけれど、嫁に説明すらしません。
    夫の祖母は昨年亡くなっておりますが、それでも何も言わない。
    嘘吐きとはまた違うけど、信頼はして居りません舅と姑に対しても、夫に対しても不信感しかない。

まあウチの場合は、日本国籍同士であり、殺人を犯した訳ではないので、まだマシなのかもしれませんが、一番最初に信頼を失ってはお互いに良い気がしません。
    頼むから、今後の為にも調べて頂きたい。

• 不安なことがあるなら

息子さんや婚約者の女性に言わずに、
    調査会社に調べていただいたらどうでしょう?

私の従妹は、恋愛結婚なのに、自己紹介書というものを
    書かされたと聞きました(大抵お見合いのときですよね)。

そこまでナイナイづくしだと不安ですよね。
    彼女の言っていたことが正しければ、調査していたことは
    墓場まで持っていけばいいことです。

トピ主さんが納得された形を取られるのが一番だと思います。
    やはり大切な息子さんですから、最初が肝心です。
    不信感を払しょくする意味でも、お調べになった方がよろしいかと。
    彼女の身の上がその通りならば、寂しい人生だったかもしれませんし、
    身内が増えて嬉しいってことにもなります。
    不信感のまま、結婚しちゃうことだけは、やめた方がいいと思います。

以後、もめるモトですからね

• トピ主さん批判の方達

>体調を崩してしまい、しばらくレスをすることが難しいと思います。
    申し訳ございません。

と、16日にレスされているのですよ。

• 海外で子ども時代を過ごしても友達、知り合いできますよ!

私は赤ちゃんのころから日本と海外数カ国で過ごし、育ちました。
    日本でも外国でも楽しく過ごしましたよ。もちろん大変なことも同じくらいありましたが。
    そしてどこの国でも親しい友人、知り合いができましたよ。
    両親の知り合いの日本人家庭、現地の友人家庭などです。
    赤ちゃんのころから私を知っている日本人駐在員の方などは
    進学、就職、結婚と気にしてくださるなど、
    頻繁にではありませんが帰国してからも連絡をくれます。
    当時の思い出を共有できる知り合いとして嬉しい存在です。

もちろん辛い思いをされた方もいると思いますし、大人の日本人社会は窮屈なこともあると思います。
    人それぞれですので一概に帰国子女とはこういうものと偏見を持たないでくださいね。

個人的には婚約者さんの身の上を調査されても良いと思います。
    どのような結果が出ても、本人には黙っていてあげるのがいいと思います。

• きっと

報告無しで終わるね、ここ。
    ずっと応援しているみんなが報われないね。
    なんか悲しいや。

• 調査は当然だと思います。

今回のような婚約者の場合、身辺を調べることは親として当然の行為だと思います。
    婚約者にはもちろん、息子さんにも許可をとる必要はないでしょう。
    何か重大なことが発覚した場合、身内となってからでは遅すぎます。
    トピ主さん家族のみならず、義理の家族をはじめとする親戚、友人、職場、近所・・と多大な方々に迷惑をかけることにもなりかねません。
    そのリスクを回避するために一刻も早く調査して欲しいと思います。

• 調査が失礼とは思いませんが…

これだけの条件が揃って全部事実であることを信じるのは無理があります。
    彼女が事実であることを積極的に証明しないことも怪しいですね。
    『社交的で明るい感じ』なのに、帰国後の10年間に連絡の取れる友人がいないのも変です。
    友人で無くても、前の仕事でお得意さんとかいないのでしょうか?

写真に撮られたり、声が残るビデオカメラをさりげなく避けるような様子はありませんか?

知られたく無い過去を隠しているだけならまだしも、今後親族までもトラブルに巻き込んでからでは手遅れですよ。

• なんだか他人事とは思えず

色々と心配の声が上がっているようですが
    暗い過去の方なら逆に用心深く友達とか知り合いを巧みに作ってると思います・・・

婚約者の方が帰国子女で小さい頃から色んな国を転々としてきた
    という箇所が本当なら、他人事とは思えず意見させていただきます。

私も同じように小さい頃から海外を転々とし、
    現地の日本人の家庭とはほぼ交流がない生活を続けてきました。
    海外で言葉も不自由なので、当然親しい付き合いにも恵まれず・・・
    広く浅くを繰り返してきたので、私が結婚するとしたら呼べる友達はいません(涙)

私も一人っ子で、親同士も一人っ子と兄弟と仲が悪く疎遠状態なので
    連絡のつく従兄弟もいません。祖父母は両方側とも他界しています。
    さらに私の場合、ご先祖様のお墓の場所さえよく知りません。
    というわけで、今、家に不幸があって両親が他界したら・・・
    家が燃えたりしてアルバムがなくなったら・・・
    私も過去が消えるんだーと読んでて怖くなりました。

ただ、その婚約者の方はちゃんとした学校を出て就職もできたんですよね?
    婚約者の家族に暗い過去があったとしても本人は大丈夫なんじゃないでしょうか?
    甘い考えかな・・・

• どうなりましたか

その後、進展はありましたか

• 野次馬根性もいい加減にしたら?

結果をご報告くださいとか言ってる人たち。

調査会社に依頼するにしても、そんなさっさとできるわけないでしょ!
    調査会社だってピンきり。
    トピ主さん家族にとって良い調査会社を選ぶのってけっこう大変。
    見積もりだっていくつか取らないといけないだろうし。

調査会社が決まったとして、すぐ結果出せると思ってるの?
    戸籍を追うのもいろいろあるの。
    転籍してたり分籍してたらどんどん追わなきゃいけないの。
    近所の人に聞き込みもしなきゃいけないの。
    1日2日で結果を出せるよーなもんじゃないの!

• 他人の意見に耳を傾けることは大切ですが

悩ましい問題ですね。

民間調査会社を利用するのは倫理上の問題があるという一方で、子供の将来を左右するのだから調べて当然という意見もあります。
    一つの物事に対する人の捉え方は百人百様です。

決断してその決定にご自身の気持と折り合いをつけることができるなら構いませんが、少しでも迷いがあるのなら悔いの残らない(あるいは悔いが残るにしてもほかの選択肢よりはましな)選択が賢明だと思います。ご自身の気持を大切になさってください。

ちなみに私はあることを「やる」か「やらない」かで迷ったら、やらずに後悔するよりはやって後悔する方を選ぶようにしています。

• 金○一じゃあるまいし

何グダグダやってんだか。
    息子さんが本を貸そうとした時点で賽は投げらたんだから調べるしかないでしょう。

自分で調べちゃ駄目です、お金はかかるけどプロに頼みましょう。
    いい仕事しますよ。

• もう冗談はやめましょう

もう冗談はやめましょう。
    彼女の経歴を調べるなんて倫理的に許されるものではないとおっしゃたまともな人がおりましたが、
    まさにそのとおりなんですよ。
    みやべみゆきとか東野圭吾とかエンタテイメント小説の読みすぎですよ。
    そんなに思いつめるのなら彼女に直接、聞いてみればいいでしょう。
    まず間違いなく貴方の人間性を疑われるでしょうね。
    笑ってしまうのは息子さんの態度です。
    本来、彼女の唯一絶対の味方でなくてはいけないわけだが、こともあろうに貴方側についている。
    正直、このようなふざけた家族の一員にならなければいけない彼女が気の毒です。
    私だったら離婚を勧めます。
    天涯孤独な私にとって、貴方がおっしゃっていることはわかりません。

• トピ主さん

投稿受付終了が近づいています。できればその後をお知らせいただけませんか?息子さんは何もおっしゃいませんか?

自分の経歴を偽ることなど私には想像も出来ませんが、世の中にはそう言う感覚ではない人達も共存しているのは事実のようです。一見、ごく普通の人として。怖くなりました。

ここで経験者の方々のレスを読んで、部外者ながら少なからずショックを受けています。同時に、こういうことは確かにあり得る、と納得もしました。

• 調査した方がいいと思う

やはり調査された方がいいと思いますよ。
    天涯孤独とはいえご両親のごきょうだいや後見人代わりの親族とか誰かいらっしゃるはずだと思いますが。

息子さんには黙っておいて結果何もなければ貴女とご主人の胸にしまっておけばいいことです。
    何かあったときに後悔するよりもずっといいことだと思いますが。

• 見当外れかもしれませんが

思い出したことがあります。
    だいぶ前のことですが参考までに。

叔母が恋人と結納を交わす前日、本家から横槍が入りました。
    理由は、相手の男性がいわゆる昔の“被差別地域”出身者であることがわかったから、というものです。
    祖母は本家の意向に従うと言いましたが、私の母は大都会に出てしまえば誰もそんなナンセンスなことは気にしないし第一知られようもないから、古く悪しき偏見の残るこんな田舎町を二人で出ればよい、と言いました。
    しかし叔母は一族の意見に屈し、泣く泣く結婚を諦めました。
    相手の方がどんなに傷ついたかと思うと怒りを覚えます。
    (叔母は今では別れたことを後悔していますが。)

今回の事例がそれに当てはまるかどうかわかりませんが、もし彼女さんがそのようなことを危惧し過去を隠しているのだとしたら気の毒でなりません。
    調べた結果そういうことがあったとしても 不信感様にはどうか冷静なご判断をお願いしたいと思います。
    誤った価値観は葬り去られるべきものだと強く思います。

• 文才がありますねー。

トピ主さん、最初の相談文、そしてその後のトピ主さんからのレスを
    読ませていただきましたが
    たいへん正確な上手な文章が書ける方ですね。
    非常に聡明な方のようなので
    この後の展開もきちんとなさっていくと思われます。
    私も50代でトピ主さんと同じ年代だと思います。
    英語とPCを使う仕事をしていますが
    さすがに「フェィクを入れる。」という言葉は
    日常、使いません。

• 驚きました

トピ主様の文章よりも、民間調査を使えばとのレスが余りに多く、また当然であるとかんがえる方の多いのに驚きました。
    人権上、倫理上その様なことは現代社会で許されない行為と思っていましたから。5代先までの先祖がわからないと息子は結婚させないと書いておられた方、冗談かもしれませんが、息子さん結婚できませんよ。
    しかし、トピ主様の考え方を読ませていただいた限り、調査をされた方が良いかも知れませんね。
    ただし、それが、トピ主様と息子様に良い結果を招かないかも知れないと覚悟された方が良いと思います。

• 日本人じゃない可能性

彼女は実は日本人ではなかった…―――あり得ると思います。
    海外航空券の手配をしていると、「アルファベットの綴りはパスポートと同じですね?間違いないですね?」
    と確認して「はい、同行者にも確認しました。間違いないです。」と回答をとったのに、発券した後になって
    「間違ってました!同行者は日本人じゃありませんでした!!」ってことがあります。

3年間で、私が関わっただけでも8件ありました。
    全て、申込みは男性で、日本人じゃなかったのは同行者の恋人である女性。

「アルファベットが1文字でも違うと無効、払い戻し手数料等がかかる」と事前説明済みなのに、
    何人かの男性は「日本人かどうか確認しろとは言われなかった。手数料なんか払わない!」
    と子供のような責任転嫁。その彼女からは
    「日本人じゃないってバレて別れるハメになった。どうしてくれる」という
    恨みの電話が来たこともありましたっけ。

• 本籍地は?

皆さまのレスを完読していませんが
    本籍地の確認はできますよね。
    免許書、パスポ−トでは必須ですから。
    だから、戸籍謄本を見せてもらうことは
    できるでしょう。
    これすらないとは言わせませんように。

• 「何かある」と思います

普通は、婚約者にはある程度話すはず。

息子さんも、彼女から 彼女の過去をほとんど聞いてないと言うのでしたら

きっと、隠さなければならない 何かがあるのだと思います。

普通は、結婚する際には お互い疑念が生まれないよう 十分話し合うはずです。

シッカリ調べてください。

• トピ主さんと息子さんは、陰湿すぎます

怪しいと感じたら、息子の許可や婚約者の告白を待たずに、親なんだから調査したら良いじゃないですか。そうすれば真実が分かります。その真実に向き合って前向きに進むか、否かはトピ主さん家族で決めたらいい。

でもね、今の段階では婚約者さんを一家で苛めているのも同然ですよ。そんな小説を貸すなんて、「あなたは犯罪者ですか?」って遠回しに聞いたも同然ですよね。失礼にも程があります。だから婚約者は犯罪者なら絶対に出来ない「海外旅行」の提案の話しをしたのでは?

トピ主さん達って良い人ぶってるけど、本当に陰湿でそのやり方が怖いです。ウジウジウジウジ・・・して、婚約者の人格をも否定する様な想像を勝手にして、日々家族で話すなんて性質が悪いですよ。

早く調査したら全てが分かるでしょう。疑わしき過去を持つ婚約者を調査しないトピ主家の方が不可解です。このまま結婚して何かに巻き込まれてもハッキリいって自業自得としか言いようがありません。

• 気になりますね

家族の縁が薄い人は世間に少なからずいるでしょうが、それはどうしようもないことですから仕方ありません。しかし彼女の話が本当であったとするなら、人との縁が薄いことの方が気になります。育ってくる過程でいろいろな集団に所属し、たくさんの人と出会ってきたはずなのに、後々までつきあいが続く人がいないというのは少し不思議です。

彼女はもしかしてその場限りで人と付き合うことはできても、長く誰かと付き合うことはできない人なのかも。人望がないのかもしれません。結婚するというのは身内になるということですから、その人格に問題があるのかも、と思うと不安になりますね。

家族に縁がない天涯孤独というよりも、人格に由来する孤独だったらその方が問題だと思います。

• 絶対に調べるべきだと思う

「わが子の見る目を信じよう」で全てが片付くなら、世の中に
    結婚詐欺被害はありません。

他人を信用するのは、常に困難でリスキーなことです。
    信じる側も信じられる側も努力して誠意を尽くして、やっと信頼関係が築かれます。
    天涯孤独だったり友人がいなかったりするのが悪いのではない、
    婚約者の両親に信頼されたい、安心させたいという誠意が全く見えないのが悪いんですよ。
    単なる知り合いレベルでも、自分の経歴を裏付ける人間を見つけて頭下げて頼んで、
    何とか婚約者両親が安心できるようにしようとは思わないんですね。

>「仲間外され」さん、「派遣社員」さん
    小学校、中学校に日本で通われましたか?
    だとしたら5、6人の元担任がいますね。教師は過去の生徒をよく覚えているものです。
    気に入りの生徒でなくても教え子に頭を下げて頼まれると引き受ける人もわりといます。
    縁談で昔の知己を紹介してくれと言われたら、母校に連絡し、事情を伝えて自分の連絡先を
    元担任sの誰かへ渡してくれと頼んでみるのはどうでしょうか。
    在学中の経歴に嘘が無いと証明するだけなら、受けてくれる教師もいるかも。

• にているケース

よく似たケースを思い出しました。
    彼女は大変な美人でかわいらしい人でした。
    彼は、世間知らずでまじめで、経済力と社会的地位がありました。
    彼女は天涯孤独で不幸な生い立ちということでしたので、
    彼は自分が守ってあげなくては、と婚約しました。彼の身内も祝福しました。
    が、彼女の経歴はすべてウソでした。彼女は恵まれた環境で育ち、
    経済的に恵まれた実家があり、両親のもとには、前の、さらにその前の結婚で生んだ子供が一人二人でなくいたということです。前夫との籍も抜けていませんでした。
    何がおもしろいのか、ノーマルな人間には理解できませんが、何度も同じパターンを
    繰り返すようです。