生活保護について(愚痴です)

レス78
(トピ主1

生活・身近な話題

usagi

私は42歳の主婦です。私の幼なじみの事なのですが、愚痴を言わせてください。

彼女は6年前に離婚しました。小学生と中学生の2人の子供は彼女が引き取りました。
彼女は実家に帰ることはなく、そのまま市営住宅で暮らしはじめました。現在子供達は大学生と高校生になっ
ています。

最近知ったのですが、離婚した6年前からずっと生活保護を受けているそうです。この6年間彼女は全く働い
ていません。そして長女の大学の費用は彼女の両親が負担したそうです。
最近、市の職員が保護を打ち切りたいと申し出たそうです。理由は

彼女本人が健康体なので、働いて収入を得るべき。
  学費を負担してくれる親がいるのなら、生活保護を辞退してほしい 

というものです。私は生活保護は、病気や介護などでどうしても働けない人など、本当に困っている方々こそ
受給できる制度だと思っていました。
6年間1度も働かなかった理由を彼女に聞くと「働かなくてもお金が入ってくるから」と言われ「usagiだって
そうじゃん専業主婦なんだから。夫がお金入れてくれるじゃん!私と一緒だよ!」と逆ギレされてしまいま
した。
ちなみに私はパートに出てますが「勤務日数が少ないから専業主婦と一緒!!」と言われてしまいました。
彼女は市の職員に対しても、かなり強い口調でまくしたてたらしく、いまだに生活保護は支給されています。

何だかモヤモヤしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェイドアウトする

要するに、ずるして得してる幼馴染にモヤモヤしてるんですね。
    トピ主さんの嫉妬半分もあるように思いました。
    私の近所にも生活保護を受けながらパチンコ通いをしている人がいます。
    地道に働いている者としては不平等さを感じますね。

トピ主さんはその幼馴染とは縁を切ればよいですよ。
    付き合って話しを聞くたび不愉快になるだけです。

昔カルチャーセンターの仲間に「私、きれいな物しか見たくないの」と言い放ったお金持ちの奥様がいましたが、今ではその意味が何となくわかります。
    自分に関係のない汚い物は見ないようにしています。

• 人事

お友達とはいえ人のことでしょう。
    モヤモヤするって・・・そういう人はコレからいい思いはしないと思います。
    そんな事考える時間があることがもったいないと思いますけど・・・。

• 市臨時職員してます

生活保護に関わる課にいます。私は事務の臨時職員なので、直接受給者と関わる事はないのですが、毎日大勢の受給者の怒鳴り声金きり声、言いがかり、理不尽なクレームを離れた席で見聞きします
    書類上でしか判断できないにしても(これはあんまりでしょ…)というような家族構成(3世代総勢15人家族で受給とか本当にあるんです)を見ます。

母子家庭の受給は3年以内に自立する人がほとんどですが、一部に全く自立できない母親がいます。実際にそういう母親を見ると(私の子供の元同級生の家庭がそうだったと知ってしまったパターンが3例あります)、身体的にも精神的にも大きい病気がないように見えますが、就労支援員が何度職場を紹介し世話してもうまく続けられない性格です。

つまり正式には障害のラインには乗らないけれど、ぎりぎりに近い人格障害的性格の方。こういう方は扱いが本当に難しい。紋切り型に保護停止すると物凄い勢いで生活が崩れ子供も巻き込んで事件につながる場合が往々にしてあるんです。現実。

生活保護法には沢山の規約があります。違反の部分がありながら受給し続けるのは違法です。でも事件を防ぎながら、の点が難しいのです。

• 労働の義務付け

>私は生活保護は、病気や介護などでどうしても働けない人など、本当に困っている方々こそ受給できる制度だと思っていました。

私もトピ主さんと同意見です。 もちろん本当に必要で、やむなく生活保護を受給している人が大部分だと思っています。 しかしこの制度を悪用する人がいるんですよね。 

私はアメリカで暮らしていますが、こちらでも同様です。 シングルマザーとなって一人で子育てしている人や、親の介護をしながらも生活するために必死で働いている人も大勢いる反面、「もらえるものはもらって当然」と生活保護を乱用する人がいます。 それを供給しているのは私達が働いて納めている税金なんですけどね。

健康で働ける人なら働いて、自分の生活のためのお金は自分で稼いで欲しいものです。 または道路のゴミ拾いでもなんでもいいから、労働を義務付けてそれと引き換えに生活保護を支給する形にならないものかと思ってしまいます。 

• 困ったものです

モヤモヤしますね。

はじめは、就職するまで、と保護したのだと思います。
    離婚直後で、収入のない母子を保護することは、あると思います。
    ふつうは、その後、働きながら、足りない分だけ受給する、少しずつ自立へ向かう・・となっていきます。

お友達の場合は、なまけて引きのばしてきたのでしょう。
    市側は、現に収入がないと、停止するのはなかなか難しいです。
    餓死した、自殺したなんていう報道が、時々ありますよね。
    就職し、収入があることを確かめてから、と思うわけです。

6年間、ねばり強く、指導してきたはずですよ。
    みなさんの税金ですからね。
    ここにきて、親の援助が受けられることも明らかになり、さすがにこれ以上は・・・と煮詰まっているでしょう。

「専業主婦と一緒!」なんて、理屈にもなんにもなってない。
    世帯収入でくらすのと、ひとさまの税金をまわしてもらうのは違う。無茶苦茶です。
    本当に困っている方になかなかお金がまわらない一方で、こういうケースもあるんですよね・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も生活保護に疑問に感じます。

生活保護ってそんなに簡単に受けれるものなのかっていつも疑問に感じています。

昔近所に離婚をされた一人暮らしの50代ぐらいの女性がいましたが病気だということで生活保護を受けておられました。

その病気がどの程度深刻なものかはわかりませんが清潔な方で昼間はいつも掃除洗濯など終えるとテレビを一日中見ていて9時か10時ぐらいには寝てしまうような方でした。

昼間は自分の好きなことをして時間を過ごして家の中はいつもきれいで快適な生活で悪いけどいい生活しているなって思ってしまいました。

一番納得がいかないのは年金を払ってこなくて年金がもらえないから生活保護を受けている人たち。年金よりも生活保護を受けた方が金額が大きいこともあるし不条理さを感じますが国としてはそういう無年金の人でも面倒を見ざるを得ないのでしょうか。それは私達の税金です。

生活保護を受けることは人によっては施しにあたりその事実を隠したい家庭もあるようですがお友達のケース、確かに身近にそういう考えの友人がいると嫌ですね。時間がたくさんあって収入もあってうらやましく感じます。

• 生活保護の方法を変える

生活保護として金を出すから悪いんです。
    どっか土地の安いところに寮を作り、そこで集団生活をさせればいいんです。
    雨風が防げて、ちゃんと3食食べられる。
    暖かい布団で寝られて、娯楽室にテレビでもあれば、立派に健康で文化的な生活です。
    寮や町の清掃などでお小遣いを稼げるようにしたら、もう完璧。
    不正受給者も減りますよ。

• いろいろあるようで

以前の知り合いにも保護の人がいました。

でも都心の映画を見に行こうと誘われたり、知人に渡すとかで病気見舞いの商品券など買っていましたよ。映画の帰りはデパートの地下に。

世間で言われているより余裕あるんだなぁとびっくりしましたけど。

• 私にも言わせて〜

検診で友人になったシングルで無職のママ友ですが・・

ブランド物の洋服、旅行、ベビーカーを数回買い替え、レストランで食事、子供のお誕生日パーティ、子供の記念写真・・・下世話ですが「きっと旦那さまだった方が養育費とかをしっかり出しているのか」と思っていたのですが、生活保護を需給している書類をむき出しでうっかり我が家に置いて帰りました。。。

生活保護を受けているとわかる前に、「病院にかかるのでお金を貸して」と言ってきたので、数万円貸したのですが、戻ってこず・・・。「生活保護を受けているなら確か病院費は無料のはずだから返して」というと、「私のことを調べたのね!ストーカー!」と逆切れされ、フェードアウトされました。

本当に、こういう人、しっかり調べて打ち切ってほしいです。

• やったもの勝ち

私も思ってました。
    年金を支払わず、年をとったら生活保護を受ければいいや!と思っている人もものすごく多いようですね。それに自分が考えなしで蓄えもなく生きてきて、結局立ち行かなくなり生活保護を受けるという人も多いみたいだし。

そういうのを見ていると、真面目に人生設計をして「これは自分たちの収入じゃあ無理だからあきらめよう」とか、ちゃんと自分で払えるか?などと考えて行動して、税金もきちんとしはらっている自分たちが馬鹿みたい。

結局、考えなしにやりたい放題して生きて、最後は行政に泣きつけばいいや、という人が得する社会なんでしょうか?

特に一番損をしているのは都市部にすんでいるサラリーマン家庭ですよね。税金も天引き。年金も減らされる。踏んだり蹴ったりです。

• 雇用政策の見直し

健康に問題のない人には、行政が仕事を紹介し雇用主に一定期間補助金を支給する方式を取り入れるべきだと思います。職業訓練になりますから、何もせずに生活費を渡すより長い目で見ればその方がいいと思います。
    勿論、育児や介護のシステムも充実させなければなりませんが、それによって雇用の機会も増えるのですから。

• 線引きしてほしいですね

もちろん一生懸命自立しようとしている人や
    体の不自由な人は別ですが

生活保護で若い女の子の給料よりも高いお金をもらって
    パチンコしてお酒飲んで、あげくに家賃滞納…
    猫数匹飼っていて、車もあって、なぜ生活保護が受けられる?
    「もうあくせくしなくてもいいわぁ〜」という言葉を聞くと
    情けなくなります
    私たちの払っている税金なのに

お金あげるからいけないんですよ
    最低レベルの専用国営住宅に住まわせるべきです

役所の係の人も大変だと思います
    が…口利きで保護受ける人もいます
    都営・県営住宅なんかもそうですよね
    収入ごまかして住んでいる…
    税金足りなくなるわけですよ

こういう無駄遣いやめようと言う議員さんていないんでしょうかね

健康なのに働かないで17万円とか…

誰の金じゃぁ〜!!

• 子供が成人すると、もらえなくなるのでは?

同僚から聞いた話ですが、夫婦揃って働かないお家があるそうで
    お子さんがいるから、生活保護が出るということで、でも成人したら
    きっともらえなくなるだろうと言っていました。

母一人で、子供3人を育てている知人の方は、生活保護をもらうのは恥ずかしい
    最後の手段と考えていると言っていました。

私の母も、父に経済力がなかったので、生活保護を考えたことがあったそうですが
    受けなかったと自慢げに言っていたことがありました。
    今から30年以上前は、生活保護=恥ずかしい だったそうです。

また、病気や高齢などにより、生活保護しかもう手段がなく、受給している友達や親戚は
    生活保護だけじゃ足りない、死なない程度だと言って大変そうです。

そんな人達もいれば、恫喝して大声張り上げて要求したり
    働こうと思えば働けるのに、受給している人達もいるんですね。

正当な受給者でない場合、国庫からお金を盗んでいるに等しいと思います。
    本来、手にすべきでないものを手にしている代償を払う日が、いつか来ると思います。
    その代償は大きいと思います。

• 必要な人に渡ってない

私も生活保護の制度にかなり疑問をもってます。
    私が直接聞いて驚いた人たちは、

A:青山の美容院までタクシーで通い、
    シミもできたらすぐに皮膚科受診(医療費タダ)

B:生活保護を受けながら、父親の違う子供を何人か生み、
    スキーや旅行に行っている

税金払うのがバカバカしいです

• お友達とは

フェードアウトの意見に賛成です。
    地方自治体によりますが、生活保護、甘くないですよ。
    色々と調べられたり、審査が厳しいですよ。
    よほど恵まれた地域にお住まいなんですね。
    いつだったか、何かのメディアで、
    ある東北地方の方は厳寒の状態で、暖房も使えない様な保護費しか貰えていない
    という話でした。
    他には
    以前、某自治体が生活保護の需給率が低いと思ったらとんでもなく審査を厳しくしていた、
    という問題が出て、保護費が支給されなければならない状態だったのに受けれずにお亡くなりになったケースがあり、ニュースで沢山見た気がします。
    残念ながら、そのお友達の図々しさは治らないと思いますよ。
    生活保護受けていて、援助を受けて、大学に行けるとは知りませんでした。
    昔は、高校にもいかせてもらえず、中学でたら働けかなくてはならない、とか
    私の知り合いの中で、その様な噂をする人がいました。
    本当の所はどうなんでしょうね。
    なんだか恵まれすぎ!?なご友人の様で私もモヤモヤします。
    そんな友人のことなど、放っておきましょう!

• 生活保護について

「男性発」でも似たような話が出てきていますので、基本的なルールと裏本音を少し……

>労働を義務付けて
     私ももっともな意見だと思います。
     ただ、労働ができる場合は、その労働を収入の柱にして自立していただくことが最終目的です。
     簡易な労働などは、雇用を創出する手間、義務化による就労可能かどうかの細かいチェックと監視、型にはまった職種が差別の対象になりかねない等、ハードルは高いです。

>どっか土地の安いところに寮を作り
     憲法の居住の自由に抵触する恐れがあります。寮ができる土地の人は反対運動するかもしれませんし、地域的差別が生まれる可能性もあります。

>逆切れされ、フェードアウトされました。
     本当の生活苦の方に混じって最近問題になっています。
     この社会不適合の方をどのようにするかが、実は一番の問題なのです。
     福祉事務所は、生活指導や就労指導をしますが、人格までは変える事ができません。
     ただ、このような方を放置すればどうなるか?
     家族に扶養を断られた、頼るものも守るものも無い方々です。
     (これが裏本音の一部です)

• システムが悪いのでしょうね。

生活保護は、本当に悪用しやすいシステムですね。今日もどこかの医者が800人もの嘘診断書を書いてたとニュースをやっていました。通報する機関やこう云う病気以外は認めないと云う様なもっと、厳しい条件があっても良いのに。それと、可能な限り現金で支払わないで、物品なりにして欲しいです。そんな人が傍に居たら、誰だってモヤモヤするのは当然です。

• まあ・・・・・

最終的には地方自治体と本人の問題ですから、生活保護の適用に関しては、グダグダ考えてもしょうがないと思います。

もちろん、問題意識を持って政治的行動に出るなら、それはそれでいいと思いますが。

また、人の考え方も人それぞれです。
    専業主婦に価値を見出さない人もいれば、パートに価値を見出さない人もいるでしょう。
    自宅警備に価値を見出す人もいますしね。

そもそも自分の行動を全ての人が評価するということもないですから、「ああ、そういう考え方の人もいるのね」でスルーするのが一番ではないかと思います。

• 小さな一歩だけれど、大きな社会問題を指摘した優れたトピです

子供を生んで簡単に離婚してシングルマザーになり、働けるのに働かないで生活保護を受け、国の税金を使って子育てを続けるシングルマザー、不当でずるい。専業主婦は夫が妻子の養育費を払い税金を食いつぶして生活していないから根本から大違い。

乳幼児を抱えてや、これから学費のかかる子供2〜3人いても離婚して仕事のめどが立たないのにシングルマザーになる人も増えている。
    そんな人に生活保護支給するのは税金の無駄遣いだ!

病気で働けず身寄りもなくて貧乏で本気で生活できない人に限定して生活保護は支給して欲しい。

働く主婦vs専業主婦で専業主婦は税金納めていないとバッシングしている場合ではない。

税金納めないどころか、国民の税金を使い離婚後の生活費をまかい子育てしてるのだから、働かないシングルマザーが専業主婦よりどれだけ税金の無駄かということ。税金納める国民が憤るのも当前。

社会問題を鋭く暴いて問題提起するプロのライター、新聞コラム、報道番組がこぞって
    『働けるのに働かず、生活保護で子育てするシングルマザー。税金の無駄遣い!』
    とバッシングする日が近いうちに必ず来るだろう。

• 分かります

行政がいい加減なんでしょうね。
    所詮他人のお金。出しても痛くもかゆくもないから。

周りにもめちゃくちゃな人がいますよ。
    父親の仕事の下請けの人。
    年金もかけずに入ったお金は使い放題。
    奥さんもローンで高価な着物等買いあさり。
    挙句の果て脳梗塞で働けなくなると・・・

子供たちにも援助を断られ、役所の人とうちに保証人になってくれって来ましたよ。
    立派に働いている子供が3人もいるのに!!

最後は市営住宅に入り、生活保護。
    その後も奥さんはツケでものを買うのをやめず。

真面目に働いているのがばからしくなりますよね。

ちなみに近くの喫茶店に毎日コーヒーを飲みに来る夫婦も生活保護受給者だとか。
    1杯500円として、2杯で1000円。
    そんなお金あるなら、生活保護受けるのやめたらいいのにって思いました。

• おかしいと思います

常々、生活保護の制度に疑問を感じておりました。
    医療機関に勤めているとよく出会います。
    医療費タダですからね。
    (病気で働けないから生活保護、という人ばかりではありません)
    「若い頃は給料もらったら酒ばっかり飲んで、税金なんて払ったことないよ!」
    と豪語する男性は、もちろん、退職後は生活保護です。
    パートで働いている私の母親よりも貰う金額が多く、母を不憫にすら思います・・・。
    たぶん、将来の母の年金よりも多いんだろうな。
    マジメに働いてる人が損した気分になる制度なんておかしいです!!

審査も甘いんでしょうね。
    税金の無駄遣いもいい加減にして欲しいです。

• 私の知人にも

子供は受給者います。必要最低限の保障・・なんて言いますが、うちより全然いい生活してますよ。夫婦共働き、子供を保育園に入れ頑張っているのに、話を聞いた時は自分がバカらしく思えました。
    鬱病ではたらけないの・・と言いますが、小学生の子にも(低学年)携帯持たせ、コンサートで大坂行った・・なんだ・・と追っかけ状態。
    それが、税金から出てるなんて信じられなぁーい!!
    もっと、ほんとに必要とされる人の所に支給してもらいたいものです。

• シングルマザーが“健康なのに無職”は自己責任か?

乳幼児を抱えてや、これから学費のかかる子供2〜3人いても離婚して仕事のめどが
    立たないのにシングルマザーになる人って、やむを得ざる事情があってのことですよね。
    母子家庭の貧困は、母親よりも、むしろ養育費を支払わない父親に責任があると思います。
    それに、子供にはまったく責任ありませんよ。

ともあれ、シングルマザーが、離婚後いくつかの就職に失敗すると、
    以後、生活のため非正規雇用を選択せざるを得ず、貧困に陥る場合がありますね。

このような母子家庭が貧困から脱出するには、一定期間、生活保護を受給しながら、
    母親が資格取得、職業訓練等、腰を据えて再就職めざすのが望ましいと思われますが、
    「“健康なのに無職”は自己責任だろ!」となれば、
    「派遣、バイト、何でもいいから早く仕事探して働け!」となってしまいます。

トピ主さんの友人のケースは論外にしても、生活保護の基準って結構難しいですよ。
    『働けるのに働かず、生活保護で子育てするシングルマザー』よりも、
    『貧困から抜け出せないシングルマザー』の存在こそ、大きな社会問題だと思いますね。

• 法律よ政策よ

とある契約関係の仕事してると、受給対象になる為にわざと離婚し母子家庭を装ったり、実際は親と同居なのに別住所で通してる母子家庭の方など見かけます。それから、所得があるのがバレると役所に突っ込まれるからさ〜とニヤニヤして話す方、朝からお酒飲んで公園でどんちゃん騒ぎをしてる方々なども。
    しかし国の法律・政策が変わらない限り、行政の担当窓口もどうすることも出来ない現状なんでしょうね。彼等は法律に乗っ取り仕事することしか出来ないんですもの。戦後の貧しい時代から何十年と納税の義務を果たしてきた祖母の年金受け取額より、生活保護受給額が多いのはやり切れないと祖父が嘆いていました。トピ主さんの抱いた感情は納税の義務を果たしているものとしてごく普通の感情だと思います。私もこの不正受給野放しの実態と、まるで賢い選択かのごとく安易に受給を求める考えに憤りを感じます。

• 元福祉事務所職員さんへ

ヨコですが、大変興味があるので質問させて頂きたいです。最近話題の知識人の本に次のような記述があり驚きました。”日本は先進国の中でも人口に対する生活保護を受ける人の割合が少ない。生活保護の対象を増やすべきである。何故ならば、それによって不満が解消され犯罪が減るからである”この意見に対して、実態を知らない私は感情的には反対ですが、元福祉事務所職員さんも犯罪について触れており、現実には十分検討しなければならない要素(犯罪と生活保護の関係について)なのかと感じています。そこで、お聞きしたいのですが、生活保護の対象者を増やすことによって、犯罪を減らすことは可能なのでしょうか?そして本当に、今は生活保護の対象外ではあるけれど、少し条件が緩和されれば対象になるような人達の犯罪率は高いのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

• 友人のお兄さん

友人のお兄さん。
    覚せい剤でシャブ中から精神的な病気に。
    更生施設から議員さんの口利きで20代なのに生活保護受給ゲット!
    親もいるのに同居だと保護費がでないため、アパートで一人暮らし。
    どう見てもなおってるっぽいけど、まだ病気だって言い張ってる。
    15万以上でてるらしい。いいなあ〜 いいなあ〜。
    私なんてバイトで月に10万いかないんだよ!
    もう30代半ばだけど、一生保護費もらい続けるんだろうなあ〜。
    刑務所にかかる費用と生活保護費とどっちが高いんだろう??

• 実はすごく難しい問題です

>地方自治体によりますが、生活保護、甘くないですよ。
     その通りです。
     国のお金だけでなく、保護する市町村自身の懐も直撃しますので、本当に保護してあげたいけど予算がない。という例は枚挙にいとまがありません。
     最近では弁護士同伴で窓口に申請にきて押し問答をするケースまでよく見られます。

>シングルマザー
     あくまで保護の対象はお子さんなのです。
     現行ではお子さんだけ保護する事は、法的にも道義的にも難しいものがあるため、親御さんも一緒という訳です。
     ちなみに、お子さんの保護は普通の困窮者より優先順位が高いです。
     >子供にはまったく責任ありませんよ。
     その通りだと思います。

>その代償は大きいと思います。
     働かない親を見て育ったお子さんは残念ながら就労意欲に欠ける傾向にあります(もちろん例外も大勢いますので念のため)
     そうすると、成人し保護を外れたお子さんは、親のわずかな生活費を当てにするようになります。
     (子供が居なくなると、母親も生活保護の対象外になる場合が多いです)
     こうなると、不幸と貧困の連鎖です。

• 不公平を目の当たりにしています

人権問題とか絡んでくるから難しいのは分かりますが、労働を義務づける、寮のようなものを設け「最低限の生活」を決める、が出来たら良いのにと思います。
    分別のある人・恥の概念を持つ人・努力する人が損をしている気がしてなりません。
    勤務先にバツイチが3人いるのですが、50代の男性はチラシ配りのバイトで、普通なら「扶養内」の仕事です。保護を打ち切られる方がマイナスだからフルタイムでは働かないし、慰謝料など払わなくても元の妻子も保護受けてるからと話しています。
    40代の女性は子供が2人。1人はご両親のお金で無名の私立大学へ進学、もう1人は中学生で不登校。完全歩合の嘱託営業ですが毎月月末ギリギリに1件しか契約を上げず、出社も週1ペース。両親と同居したり真面目に働くと保護が打ち切られるしバカバカしいと公言しています。
    最後の1人は30代後半の女性。子供がいない正社員です。離婚して実家に戻ったので親にも恥ずかしい思いをさせて、とか、専業主婦のアマちゃん発想が抜けなくて苦しい、とか、バツは身から出た錆なの、とか言いながら手取り14万円足らずで独り暮らし。1番コツコツ頑張ってる人が1番質素で寂しそうで切ないです。

• 親子代々生活保護

私の知る人は、親子そろって生活保護です。
    というか、子供もいい大人になっているのに、働く様子はありません。
    何故一家で認められるのか不思議です。

親が働いた姿を見たことがない子供が、働くということを
    身につけるとは思えません。
    (もちろんちゃんとする人もいると思いますが)

生活保護棟とか作って、誰が見ても生活保護なんだと分かるように
    したらいいんじゃないかと思います。
    そうしたら、派手な生活をしていたら、周りが通報したら
    違法に受けている人を見つけやすいですよね。

子供がいて離婚した人は、養育費を税金として国が余分に徴収してくれたらもらえないシングルマザーにはそれを回せば、生活保護も少なくなるんじゃないかなと思ったりもします。

• 生活保護に金は出さないに賛成!

まず最低レベルの公営住宅に住む。
    食料に関しては、いろんな形で最低レベルのものを配給する。
    衣類、電化製品〜その他に関しても最低レベルのもの〜中古品を支給する。
    現金の支給は極力ゼロにする。