仕事のできない正社員

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

Rookie

署内で仕事のできない正社員がいます。私は派遣です。

上司がその正社員に指示をだすのですが、近くで聞いている全く担当が違う私でもわかる内容であるにもかかわらず、のみこみが悪く上司をおこらせています。仕事も遅く時間にもルーズです。そしてその上司は派遣である私に八つ当たりします。

私自身はその正社員のフォローやそれ意外の人の仕事も手伝ったりして仕事をきちんとしているにもかかわらずなぜかその正社員からもよく思われてなくて私以外の女性を全員食事会に誘ってあることないこといってるようです。

その正社員からどう思われようが、かまわないのですが全く会話したことがない人にまで冷たくされるのはちょっときついです。

はじめは仕事ができないことに同情し手伝おうとし、なんでまじめに仕事をしている私がそんな思いをしなければならないのかと怒りがふつふつとわいてきました。

仕事自体は好きなので問題ないです。できれば続けたいのですが、最近その仕事のできない社員のせいで足をひっぱられてる感じがするのです。

めんどうなのでぎゃふんと言わせておとなしくさせたいです。

どんな方法を思いつきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生意気

今は正社員だって厳しい状況で働いているんですよ。
    確かに、ずっと働いていても飲み込みの悪い人も居ます。
    以前、派遣さんだったか契約社員が上司に「社員のくせに仕事が出来ない」とか言った人が居たらしく 「今時の人って主張が激しいから生意気だよね。」って言ってました。

スーパー派遣さんが居たんですが、その方は出来てもスマートで本当に感謝してました。
    出来る人はさりげないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、嫌な態度がありありと出ているんじゃないですか。

それに、好かれていないようなのでギャフンと言わせようなんて考えない方がいいんじゃないですか。
    それで、皆の癇に障ったら そこに居られなくなると思いますが。
    その覚悟があるならギャフンと言わせてみたらどうですか。

その方が人徳だったら、まずトピ主さんの立場ないですけどね。

• そりゃ嫌われるなぁ

もちろん正社員でも仕事が出来ない人はいますよ。
    でも会社というのはひとつの大きな世界で、
    その中でうまくバランスを取っていると思います。
    細かい上司の下に、大まかな部下が配属されるなど
    人事って良く見ているなと感心します。
    仕事が出来なくても、人をまとめる能力に長けている人がいたり。

会社がつぶれたとき、正社員は会社と一緒に心中するんです。
    その覚悟で、入社試験を合格し、会社に勤めているんです。

限られた期間だけ勤める派遣の方が、どうしてその会社の
    上司のような目線でいるのですか?
    ぎゃふんと言わせるってなんですか。
    自分だけ嫌われて、頭にきているだけではないでしょうか。
    そこの会社の入社試験を受けて、正社員になって
    バリバリ仕事して上りつめて、そこでぎゃふんと言わせたらどうですか。

自分の立場をわきまえてください。

• 立場が違うので

トピ主さんの一方的な話から考えさせていただくと やはり正社員と派遣ですと 立場的に弱いです。ですのでギャフンと言わすよりは上手くやるのを選んだ方が頭のいいやり方です。あと正社員の仕事を手伝ってあげたとかフォローしてあげたという考えはよくないのでやめた方がいいです

• わはは

「ぎゃふんといわせたい」に、やられました。
    どう思われようと構わない、とか、おもしろい方ですね。私もどちらかといえば、やられたらやり返し、悪口言われても馬耳東風です。

しかし、復讐は、仕事を邪魔をされた(されそうな)ときだけに、牽制や責任関係を明らかにするためだけにした方がいいと思います。仲間外れや態度が悪いことは、腹立ちますが、害された気分を晴らすためだけなら止めたほうがいいです。

そして、フォローは無理にしなくていいと思います。上司にフォローを命令されたら一も二もなくでしょうが、それ以外は自分の担当が最優先。正社員が怒るのも、もしかしたら、「担当じゃないのに余計な手出ししてくる」からでは。
    そして失敗があっても、責任をとるのは担当の正社員ですから、それでいいのです。

仕事には、それぞれ異なる責任や権限があり、それぞれの担当を果たすのが優先と考えています。

また、上司のやつあたりは、上司が不満があると弱い者や言いやすい相手に当たるキャラだからだと思います。正社員は関係ないように思います。なんとなく、この上司が諸悪の根源の気も…。

• えらそうに…。

正社員ですがなにか?さん。
    >自分の立場をわきまえてください。

自分の立場をわきまえるって何?
    わきまえて、仕事を適当にやってもいいって事?
    正社員の言動には盲目的に従えって事?

正社員だからって偉そうにしないでほしいな。
    あなたたちは仕事ができるから正社員になれたわけじゃなくて、面接での見せ方が上手くて正社員になれただけなんだから。

>会社がつぶれたとき、正社員は会社と一緒に心中するんです。
    >その覚悟で、入社試験を合格し、会社に勤めているんです。

私は心中する気はありませんよ。
    会社が傾いたらさっさと転職します。
    生活かかってますから。

それにトピ主さん。
    一緒に仕事をする人には、敬意を持って接するよう心がけてください。だって仕事って一人じゃできないでしょ?
    一緒に仕事をする人が嫌いだったら、仕事が好きとは言えないと思いますよ。
    他人に変わってもらいたかったら、まず自分が変わる、っていうのをやってみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私だったら次に行く

私も派遣で仕事してますが、

派遣は契約範囲内の仕事をバリバリこなしてナンボだと思うので、
    その仕事が「イライラして手につかんわ!」というところまで
    精神的に追い詰められたら気持ちを切り替えるためにも
    次の更新はこちらから「すいませんが・・・」と断って
    他の職場に移動します。

トピ主さんがソツなく仕事をきちんとしている、ということなら
    その正社員さんに嫌われてるのは、もしかすると
    自分がもたもたやってた仕事をあっさり終わらせた、とかの
    ムカつきもあるかもしれません。
    でもそういうのもスルーできなきゃ派遣やってられませんよ。

・・・というか、その正社員が仕事できようがどうだろうが
    派遣の立場からすると正直どうでも良いと思うし・・・。
    トピ主さんの例だと仕事する上で一番嫌なのはその正社員じゃなく
    八つ当たりする上司の方ですわ>自分。

ぎゃふんといわせるのに労力使うよりも、もっと仕事しやすい
    職場にあっさり移った方が精神的にもすっきりしていいと思います。

• あなたの職場のイヤな奴

「あなたの職場のイヤな奴」って本を読んでください。
    人間関係も仕事の内だって事が分かります。

• えっと・・・

他の方のレスをみてびっくりしているのですが。
    トピ主さんが言いたいのは、サボってる正社員がその仕事のできなささのために怒られた鬱憤をトピ主さんにぶつけるために周りを引き込んでトピ主さんの悪口なんかを広めてるのでその対処法をどうすればいいかってことですよね?
    他の人のレスは「ぎゃふんといわせて」に反応してしまっているんだろうと思いますが、この場合トピ主さんが怒るのはわかる気がします。正社員が仕事できない。ただそれだけに怒ってるのではないのですから。
    ただ、この正社員の人がトピさんに当たるのも、もしかしたら上司が正社員を怒るときにトピさんを見ろ!とか、トピさんが指摘してくれたからよかったものの・・・などトピさんを引き合いに出して怒られているからではないでしょうか。もしそうなら、トピさんとしては、正社員にぎゃふんといわせるよりも近づいて仲良くしたほうがいいと思いますよ。恨みの原因を修整することはできないと思います。
    そうでなくて単純に八つ当たりなのなら、あなたも周りをご飯に誘うなりして、仲間を作り防衛するしかないのではないでしょうか。
    いい解決案でなくて申し訳ないですが・・・

• もうしわけない

トピ主さんの本文きっちりよめてませんでしたね。すみませんでした。

• よくあること。

私も派遣歴は長く、いろいろな思いをしてきました。
    ほんとうに強烈な社員の方もいましたよ。
    でもね、派遣の品格として(古い?)、社員のサポートをするのは職務の一部なんです。表立ってはいけない。例え自分が血を吐くような思いでまとめた仕事でも、成果は社員なんですよ。そのためにいるんです。履き違えないよう。
    あと、会社はお友達を作る場所ではありません。
    冷たいとか意地悪だとか感情を持ち込むべきではありません。
    上司に怒鳴られる前に察知して回避するくらいの能力を持たないと派遣として未熟ですよ。誰かの悪口を言えるようなレベルではありません。

• 自分だけ大事な社員君

派遣目線のトピは、きついコメントくると思いますよ〜。
    「弱者はたたく」風潮は時折見られますが、お気になさらずに。
    社員の派遣への八つ当たりはひどいですね。みっともない行為です。

私も、訳のわからない社員に、目の敵にされて、毎日揚げ足をとられています。
    (同僚との間では、究極の自己中お坊ちゃま君!と呼んでいます)
    「他人卑下思考」「他人を落とす事で、自分を肯定」
    「わざと処理をしない、情報を与えない」
    「全体のルーチンを崩す勝手な行動し全体をかき乱す」
    「自分の行動が、他にひびく事を考えないし、何かあれば他人の責任にする」
    「全体が考えられない。自分の目先の事だけ」
    「物事の意味を考えない。目先の事だけで判断し毎回同じトラブルになっている」
    まだまだ色々ありますが、全て最後には、私のせいにされますし周囲にも根回ししているようです。
    小中学生みたいな行動はやめてほしいです。

何を言っても、言い訳して、問題点をすりかえて、私が悪い事にする人なので、とっちめる方法を慎重に考えています。職場内も、その人の行動が許されている風潮なので、無理かもしれませんが。
    トピ主さんも頑張ってください!

• ここは日本です

日本社会は和を重んじるので、トピ主さんは日本の会社にはなじまないタイプかもしれませんね。

トピ主さんは個人の力はあるかもしれませんが、チームの仕事の仕方を理解していない気がします。

与えられた仕事ができないのは、その正社員の力不足です。あなたがそれをフォローする必要はありません。それを考えるのは上司です。正社員の方が力をつけられるように上司が仕事を与えているものを、もしかすると邪魔していませんか?

だから上司に嫌味を言われたり、仕事のできない正社員にいやがらせをされているのではありませんか?

あなたはあなたの仕事を完璧にすること、その上で上司にもう少し仕事を割り振ってほしいとお願いすることが望ましい行動と思います。

トピ主さんに正社員の人が仕事ができないと批判する何の権限もありません。そういう職場でうまく立ち回れないのは、あなたの力量不足です。所詮三流です。今後キャリアを積みたいのであれば、使えない職員、チームの力を向上させるための関わりを学ぶと良いと思います。

とても向上心があるようなので、あえて辛口で書いてみました。

• 私はわかります。

nekoさん
    >上司に怒鳴られる前に察知して回避するくらいの能力を持たないと派遣として未熟ですよ。

は差別的な発言だと思われます。

世の中、派遣を差別的扱いする割には(「派遣」の癖に生意気!」とか)、派遣に対して求めるものが大きすぎやしませんか。社員なら許されるのでしょうか。。。。

皆が回避していたら、何も前に進みませんよ。仕事ってそうですよね。

• トピ主です

トピ主です。

皆様レスどうもありがとうございました!
    レスは読ませて頂いてたものの投稿が遅くなってしまいました。

思うとこのトピをアップした時は、残業して疲れていたかもしれません。
    結論からいうと例の正社員さんとの関係は可もなく不可もなくといった所でしょうか。
    というか私の仕事が増えつつあって自分の仕事がいっぱいになってきており他の社員さんと接触する機会が増えてきているので例の方との接触は減ってきているからだと思います笑

正直にいいますと、批判的なご意見は最初受け入れ難かったのですが、後から考えてみると皆さんそれぞれの立場があるわけでどうでもよかったらスルーされちゃうものを丁寧にご投稿頂けたのはやはり有り難かったですね。

小町に投稿してみて気づいたのは限られた字数で今私のみにふりかかっている現状を伝える難しさです。
    というわけで思うところは今後時間をみてアップさせて頂きます。

ひとまづ、返信頂いた皆様へお礼でした。
    ありがとうございました。

• わかります

いるんですよね。そういう人。
    でも、正社員だけでなく契約社員にも派遣社員にもいます。

私も部署のメンバーほぼ全員から同じことをされたことがあります。
    誰にも相談せず、一人黙ってもくもくと仕事をすること3年・・・。
    私に嫌がらせをしていた男性は左遷されていきました。
    私自身の評価も上がり、周りの人も嫌がらせこそしなくなりましたが、
    飲み会に誘われない、情報が流れてこない等々、未だに煙たがられているところはあるようです。

真面目にご自身の仕事を続けていれば、多少は良くなるでしょう。
    でも、すべて解決することは人間関係の問題である以上は無いと思います。
    新しい仕事が見つかったら、さっさと転職がいいと思います。
    それが一番「ぎゃふん」と言わせる方法です。

• 既にギャフン!だから色々言うのだと思う

プライドが傷ついちゃったんですよ。その社員さん
    私も派遣をやった時に大変だったのは、どうやって社員さんのプライドを傷つけずに社員の間違いを訂正するか
    そこには気を使いましたよ
    指示系統としては社員の方が上なのに、私が見るとミスが見つかる
    コソット直したり、チョット違うような気がすると言ってみたり・・・
    本当に出来る人は、ココまで気にしなくて良いんですけど、
    出来ない人が相手だと、出来ないぞ!って毎日のように言ってるようなものなので大変です
    だから、個人的に飲みに行くような仲になるのも難しいですね
    距離を置かないて、本音は見せない間柄じゃないと継続できませんでした。
    相手は「仕事が出来ないと思われたくない!」と必死に思ってるのですから
    そこだけは、気づかない振りしてあげるのが良いかなって思います
    傷に塩を擦りこむのは可哀想だから

仕事が出来るようになるということは、周りが出来ないように感じるし、足を引っ張られるって事だと思う

• 別会社の人ですよ

正社員の方は派遣のトピ主さんとは違う会社の人なので、その方のスキルを云々するのはビジネスマナーに反しますよ。

• あなたには関係のないこと

その一言だと思います。

その人が仕事ができないことも、あなたができることも、すべてあなたの主観。上司を含む周りの人々がどう認識し、総合的に(短期的な要領のよさだけでなく)おふたりそれぞれをどう評価しているか、本当のところはあなたにはわかることはできません。

あなたの文章を読んでいると、その人に嫌われているのは、あなたのそういう上から目線が態度に出ているからではないかと感じます。

上司が本人ではなくあなたにあたるのも、要領はいいかもしれないけれど、どこか扱い勝手の悪い部分をあなたに感じているからではないかと思います。普通に考えれば、その正社員の方に直接文句を言えばいいことだと思いますので…。

トピを読んでの感想は、トピ主さんはその方がお嫌いで気に食わないのですね…ということです。

• だから

そういう態度だから嫌われるんでしょ

当然だと思いますよ。

• 困りますね

雇用形態はさておき 仕事のできない人(やる気がない&責任感がない&理解力がない そのどれかでしょう)のとばっちりは 疲れますよね
    でも不思議な事に そういう人は自滅していきます。
    目の前の仕事を頑張ってその方をあまり意識しないように
    まわりに明るく丁寧に接しましょう。
    悪い評判を流されても毎日明るく挨拶してれば
    「なんで 彼女 いつも感じ良いよ!」って思われるので
    それが その社員の人にとっての ぎゃふん かなと思います。

• もしトピ主さんが「派遣」と言わなければ

ここまでトピ主さんをたたくレスはついてなかったように思えるけど。派遣、正社員の間柄って、とかく軋轢が語られますね。私は幸い、正社員も派遣も結構まとまりよく機能してた職場だったので、ラッキーと言えばそうかも。
    確かに仕事が出来ない人と組まされると、しんどいです。そんでもって、その人が周囲から好かれてるとか、人当たりいいとかだったら尚更。私も経験あります(私も相手も正社員だったけど)。

でも、会社側も見てないようでちゃんと見てて、彼女はのちに人事異動。周囲も、そして彼女自身もその人事異動に安堵。
    あと「あー、もうコイツ、ダメ、使えないって思ってたヤツが、何年か後に大化けしたのを何回か見たことある」と会社役員が言ってました。もっとも「大化け」せずに「お荷物」と化してる人もおりますが。

でも、会社はそういうデキる人、デキない人を組織してなんぼ。トピ主さん、出来ない人への攻撃的イライラ気分をここは抑えて、「どんな人と組んでも平常心を保てる自分」を目指すのはどう?って言うは簡単なんですけどね、これも・・・。ほんと、働くことって時として不条理との戦い、己との戦いですよね・・・。